あにまりあの徒然日記S.S(2006・7月)
7月5日(水) 「水太り」

以前にどこかで書いたように思うが私は家ではお茶や水をがばがば飲む。
少し前まではそれと同じくらい汗をかいたので別にかまわなかった。
しかし、病に倒れ寝込んでいる間に私はあまり汗はかかないものの水だけは飲んでいた。
一昨年から急に体重が増えたのはどうも水太りという現象であるらしい。
まぁ、以前の体重はやせすぎというくらいだったので今が丁度適当な体重らしいのだがそれでも太ったなぁと思う。
風呂のとき、鏡に写る自分の顔に肉がついたなぁと嘆息する日々である。
7月11日(火) 「足裏マッサージ」

私がやってもらいたいと思っているものの一つ。よく、テレビで猛烈に痛そうにやっているがそういうのではなく(一回くらいは話の種にいいかもしれないが)「痛気持ちいい」というものが希望だ。
どうも私は足の裏をやってもらうとこの「痛く、気持ちいい」ところがあるように思えてならない。
私は何回かひどい肩コリになって揉み解してもらったことがあったがあれは本当に気持ちよく、留まっている「悪い血」がほぐされるのを実感できた。
あれと同じようなものではないかと思っているのだ。
7月19日(水) 「マンゴー」

私が注目していた果実。ここ1年ほど、急に色んな商品が出てきてるのをみたら、ブームなのかもしれない。
私がこの果実と接点を持ったのは確か1998年の3月だったと思う。
大学の卒業式で先輩を見送った後、クラブの皆と某中華料理のチェーン店に行ったが、そこで出てきたのがマンゴープリン。実においしかった。
それ以来、このマンゴープリンというものに注目してきたが、ようやく日の目を見たという印象である。
そして今年、2006年になり、マンゴー味の飲料やお菓子が急に増えてきたように思う。
マンゴーが好きな私としては大歓迎である。
7月20日(木) 「私のmp3プレイヤーの欠点」

私は容量1ギガのmp3プレイヤーを持っている。
これはかつて触れたこともあると思うが、ネットオークションで5000円以下という破格の値段で入手したものだ。たしかに容量的には全く問題なく、USBをよく認識しないがこれは何回か接続していたら認識するのでべつにかまわない。
問題は他にある。
それは「ランダム再生が出来ない」という点だ。
同じ歌手の複数の曲があるとそのグループ内ではランダム再生するのだがトータルの流れでは全然ランダムじゃない。
私はパソコンで曲を聴くのが好きだが、それはランダム再生あってのこと。
そう言う意味では「失格」なのかも知れない。
やはり多少値は張ってもメジャーなメーカーのものをじかに手にとってみないとだめだなぁと思っている。
7月21日(金) 「あにまりあ氏、暑中葉書制度廃止撤回か」

【外交政策】あにまりあ氏に近い筋から入手した情報によると、あにまりあ氏は昨年廃止した暑中葉書制度を復活させたがっているという。
昨年、あにまりあ氏は闘病中であり、エネルギーのロスを極力減らすという意味からこの制度を廃止したのだが、病がほぼ快癒した現在、「全廃ではなく、柔軟に出したいときに出せばいい」という風に考えが変わっているとされる。
ただ、あにまりあ氏は自他共に認める「意固地なまでの頑固者」ということなので、廃止という大上段に構えた決定を自らの手で覆すかは微妙であるといわれる。
もしも、誰かの手に届けば全廃政策が撤回されたということになるのだが、今のところ受け取ったという情報はどこにもない。今後の展開が注視される。(陶狂スポーツ)
7月22日(土) 「2001年9月6日木曜日」

今の5年にわたるプライヴェートの日記はこの日に始まった。書き始めた理由は以前ここでも書いたようにも思うが再掲すると当時私は病院に入院していた。その時、夕食後消灯までの時間がとてつもなくすることがなく、暇つぶしに始めたのが今の日記の始まりである。
それまでも散発的に日記は書いていた。しかしそれらは本当に思い立ったときであり、その時の思考の傾向はうかがえるが毎日ではなかったので何があったかというのはわからない。
そのほかにももう一冊、アリ観察用の日記帳を持っていてそれにも記述はあったがそれはあくまでアリが主体であった人間の私の出来事を記したものではない。
少々お説教がましくなるが、日記は書くべきだと思う。何より後から読み返したら備忘録になっていて楽しめる。ある意味のタイムマシンといっても過言でないかもしれない。例え一言二言でもいいので記しておくとそれが積もり積もると財産になると思うのだ。
7月23日(日) 「土用の丑の日」

今日は、土用の丑の日である。我が家でもうなぎを食した。
我が家は結構暦の行事をするほうであるらしく、お正月は御節を作るし小正月には神社に正月のしめ飾りなどを焼きに行くし、節分はするし・・
これは祖母がそれを行っていたことがあるらしい。祖母は年中行事を結構やっていたらしいと聞いた。
そういういみでは、こういう暦行事をするか否かは環境によるのかもしれない。
7月24日(月) 「自転車」

私の自転車はもう10年以上使用している。
中学進級のときに、父がそれまでの子供自転車から大人へという意味をこめたのだろう、ブリ○ストン製の高級なもので、十万以上したと聞いた。
その自転車は若干サドルが高いものの色も気に入ってるし、故障もしないので、ずっと使っている。
大阪市内は自転車が一番便利な乗り物なので、非常に重宝している。
7月25日(火) 「泳ぎたい」

今年も夏が来た。例年、この時期は調子が悪く、寝てばかりいたが、今年はだいぶ健康になったと思うのでプールに行きたいと思っている。
8年前、近所のプールがリニューアルオープンしたので行ったら、人が凄くて入場制限をしていたので入らずに帰った。
それ以来、2000年の夏に天橋立で泳いだ以外は全然泳いでいない。
そこで、今夏はぜひとも近所のプールで泳ぎたいと考えている。

戻る