あにまりあの徒然日記Hexa(2024・1月)
1月11日(木) 「新年のご挨拶」

2024年に入った。
年明け早々に大きな地震があり、航空機事故があったりと世相的に良くない状態であり、私自身にも変化があった。
今は少し落ち着いたが、まだもう少し肉体・精神的に疲弊した状態で回復期である。
昨年、ここの更新ができずもやもやした感じがあった。
実際、今年もすでに10日が経過した。
とりあえず、生存報告もかねて新年のご挨拶としたい。
1月12日(金) 「卓上カレンダー」

12月だったか、大阪の日本橋でプラスチックケースをまとめ買いしたら、卓上カレンダーをもらった。
取り立てて特徴のない、普通のものだが少し考えた。
記入していこう、と。
とりあえず、冬に疎かになりがちなアリの給餌日を記入した。
うん、分かりやすい。 
1月13日(土)  「冥」

昼頃から風が強く吹き、薄暗い時間があった。
その時、私の状態を表したのが表題の冥だった。
幸い、少ししたら晴れて明るくなったが今年の冬は暗さと寒さが中々に辛い・・・ 
1月14日(日)  「クリア」

12月頃、おかしなことがあった。
私はスマホやパソコンは休眠期間中も使っていた。
それが、二つとも急に画面がとても綺麗になったように思った。
パソコンやスマホの輝度を変えたとか買い替えたとかそういうことは一切ない。
それが急に綺麗に見えるようになった。
具体的には両方とも画面がクリアになったのだ。
それは今でも続いていてちゃんとデジタル機器がクリアに見えている。
何なのだろう?
1月15日(月) 「小正月」

今日は小正月だ。
昔、この日は成人の日だった。
何だかその感じも成人の日がずれてしまって久しくなり、薄れてしまった。
時の流れではあるが、少し寂しい気もする。
変動制の祝祭日より固定制の祝祭日の方が季節の節目を感じる気はするのだが・・・ 
1月16日(火) 「掃除機」

先月初め、某ハンディ掃除機を購入した。
今まではキャニスター掃除機だったのだが、ハンディ型が欲しかった。
今年に入って年が変わったのを機に切り替えた。
うん、使いやすい。
やはり、技術進化は凄いなぁと思った。 
1月17日(水) 「空気清浄機」

昨年末、空気清浄機を購入した。
部屋が埃っぽいのが前から気になっていたが、どうも我慢できなくなってきていた。
そこで、購入した。
確かに稼働させているとパソコンに積もる埃が減っている。
空気も大切だと思った。 
1月18日(木)  「マスク生活」

感染症禍の世の中で、皆がマスクをするようになった。
私はマスクが好きではなかったが、感染防止に努めた(それでも一昨年夏に罹ったが)。
昨年春、マスク着用が任意になった。
春が終わるころまでは通勤でもマスクを多く見かけた。
しかし、昨年夏は異常な暑さだった。
その頃から、マスク姿を見かけなくなった。
暑かったのだろう。
そして、その頃から私はよくわからない状態になった。
1月19日(金) 「アフターマスク?」

私自身、マスクを着脱するタイミングがよく分からなくなった。
更に、元来人混みが苦手だった上、人の多いところでマスクをしていない人を多くみると私はマスクの着脱で混乱するようになった。
結果、私の精神は無駄に消耗していった。
更に、昨年は環境の変化があり精神的にも不安定になったせいか不眠症状も出てきて、肉体的・精神的に消耗しつくしてしまった。
気が付けば休日はずっと寝ているだけの日々になったのだった。
今は少し回復して、ここに文章を書くことをリハビリとして行うことにした。 
1月20日(土)  「設定」

パソコンは、昨年初めに買い替えてから何も変えてはいなかったが(一度だけシステム復元をしただけだった)、何故かHPビルダーの転送設定が消えていた。
これも一から再設定して、ようやく問題なく動くようになった。
昨年はたぶんこの作業すら出来なかったような気がする。
これだけでも、少しは回復したかな?と思ったりする。 
1月21日(日) 「あれ?」

夕方、買い物に出かけたときに気が付いたことがあった。
日暮れの時間が遅くなっている!
毎年、これを感じる頃は1年で一番気温が低い時期なのだがこの辺りから春の気配を感じ始めて、2月中旬頃に空気の中に春の匂いを感じて、気温が上がり始めるというのが春の流れになっている。
今年も春は近づいていると思った1日だった。 
1月22日(月)  「ブレインフォグ現象」

調べると、正式な医学用語ではない言葉であるらしい。
ただ、脳に靄がかかった感じがして考えが纏まらないような状態を指すらしい。
一昨年くらいからこの症状があった。
昨年、この症状が悪化した。
肉体的疲労に加えて、文字があまり読めないという状態にまで陥った。
私はこれは睡眠不足から来ていたと思っていたが、今日夕方からこの症状が久しぶりに出てきた。
とりあえず、深呼吸して横になった。
そういえば、今日は夜になって大きなあくびが何度も出た。
関係あるのだろうか。 
1月23日(火) 「怖い話」

youtubeで怖い話朗読が昨年からの小さなブームだ。
色々な人が5ちゃんねるの話を纏めて朗読させるスタイルだ。
でも、最近は一通り聞いたのか聞いたことがあるネタが増えてきた気がする。
そう遠くない将来、このブームは去るのかもしれない。
その時、私の中でブームになるのは何だろうか。 
1月24日(水) 「寒い日」

寒い日であった。
大阪の市内でも6度ちょっとしかなかったそうだ。
寒いのは手足が冷えてテンションが下がるし、時雨空になりやすく、あの薄暗さは私のメンタル的によろしくないから苦手だ。
20日が大寒だったので、恐らく今が1年で一番寒い時期だろう。
早く暖かくなってくれないか、と思いながら日々を過ごしている。 
1月25日(木)  「タコ」

私の右足、人差し指の付け根に魚の目かタコか角質が固くなったものが出来ていて、歩くとき非常に鬱陶しい。
調べると、近くにフットサロンというものがあり、そこで見てもらった。
結論から書くと、私の足のものは魚の目ではなく、タコだったそうだ。
タコなので、芯はなく足表面の硬化した角質を除去してもらった。
うん。だいぶ楽になった。 
1月26日(金) 「夢」

実は最近、夢見があまりよくない。
夢の内容はさほどでもないが夢に伴う感情が何か嫌な感じだ。
内容が悪夢でない分、解釈に困っている。 
1月27日(土) 「久々」

数日、曇り気味で私の気分も塞ぎがちであった。
冬の薄暗さは私の精神的に大変よろしくない。
今日は今のところ晴れて少し気分もましになっている。
ずっと前に職場の同僚にその話をしたら私が冬季うつ病なんじゃないか?と笑われたことがあったが、そうなる人の気持ちが少しはわかる気もする。 

戻る