4月1日(土) 「間隔」

1月から間隔が空いた。
身の回りでバタバタしてようやく落ち着いたので再開した次第である。
色々なことが昨年はありすぎて、色々思い悩んだ(コロナ感染はその一つに過ぎない)。
落ち着くってありがたいなぁと思う。
4月2日(日) 「小さな花見」 

町内会の花見に誘われたので行ってきた。
地元の人と話すこの機会は2019年以来だ。
取り立てて何か話したわけでもないが、楽しかった。
風が吹くと桜吹雪になっていた。
私が子供の頃はこの時期は桜吹雪にはなっていなかった気がするが・・・
4月3日(月)  「花」

桜だけでなく、この時期は色々な花を目にする。
それだけで、テンションが上がる。
匂いを嗅ぐ以外に見ているだけでも目に優しい。
今から5月中旬くらいまでが一番春を感じる。
4月4日(火)  「ようやく?」

最近、少し眠れるようになった。
まだ、完全復活ではないが少しマシになった気はする。
完全復活できれば活力が復活しそうなので睡眠には気を使いつつ過ごしている。 
4月5日(水)  「スマホ」

1月下旬にスマホを買い替えた。
ケーブルが切れそうになったのと、バッテリーが持たなくなったからだ。
最新機種にしようかと悩んでいたが、よく調べると一昨年の機種が安く売られていた(新品ですよ)。
私はスマホをそれほど使わないし、安い買い物かなぁと思って買い替えた。
今のところ、問題なく使えていて満足している。
4月6日(木)  「葉桜」

桜の花もだいぶ散って葉桜の様相を呈してきた。
今年も桜の季節は一瞬だった。
時間経過は早いものだ・・・ 
4月7日(金)  「雨」

ほぼ一日中雨だった。
真冬ほどではないが、こういう天気の日はテンションが上がらなくて困る。
雨の匂いは好きだが、薄暗いのと足元が濡れてしまうのは・・・
4月8日(土)  「寒い」

寒い日だった。
天気もにわか雨模様で、全くテンションが上がらない日だった。
やっぱり私には寒く薄暗い日というのはテンションが上がらないという意味で大変有害であると認識した日だった。
4月9日(日)  「あくび」

昼、大きなあくびが出た。
何だか脳の深いところに空気が入る感じがあった。
長い間、もやもやした感じがあったがあくびをしたら症状が軽快した。
あくびってどういう意味があるのか分からないが、私の脳には良かったようだ。 
4月10日(月)  「目の下」

今日、お風呂に入っていた時、ふと鏡を見た。
睡眠は昨夜はとったはずだが目の下が黒かった。
うぬぬ・・・疲れているのだろうか・・?
4月11日(火)  「課題」

睡眠不足は課題としてずっと居座っている。
ゆっくり眠れたら気分が良く、寝不足だと頭が冴えない。
これがなぁ・・・
4月12日(水)  「環境」

まだ4月だが、1月に私のコンピュータ環境が変わった。
1月にスマホとパソコン両方が変わった。
お財布的に痛かったが、まぁ良いかと思ったりしている。
少なくとも、納得できる買い物だったと思っている。 
4月13日(木)  「ああ」

桜はほぼ散って葉桜になった。
今年は桜をあまり見なかった気がする。
少し残念な気もするが、一応最低限は見ているので良しとしよう。 
4月14日(金)  「何だったのだろう。」

思えば、この3年は何だったのだろうか。
最近、感染症が沈静化の兆しを見せているのかどこにも人が増えた。
3年前の今頃はマスク着用の上、外出も最低限ときつく言われていたが最近の世間の様子を見ていると、あれが夢か幻かのようにすら思える。
うーん・・・ 
4月15日(土)  「テンションダウン」

雨模様で肌寒い。
こういう日はやはりダメ。
濡れる上に寒いし暗いって、ねぇ・・・ 
4月16日(日)  「地元評価」

コロナ禍で私は地元を色々歩いて回った。
意外と見落としていた色々なものがあることを確認した。
灯台下暗し。
まさにそれを再確認したのだった。 
4月17日(月)  「タイプ」

HPを放置していた間、あまりキーボードを触らなかった。
少しスキルが落ちたかなぁと思っていたが意外と打てている。
良かった、良かった。
4月18日(火)  「中断しているもの」

昨年の初夏辺りから毎日つけていた紙の日記がつけられなくなった。
秋に数日書いたが、そこでまた中断。
20年以上毎日つつがない日々が書かれていたが、何だかなぁと思いながらも記録なしの日々が続いている・・・
4月19日(水)  「乱高下」

睡眠リズムが乱高下気味だ。
8時間近く眠れてすっきりの日が出てきた一方、6時間未満の睡眠でもやっとした日を送ることもある。
しかし、よく考えてみると8時間近く眠れる日が出てきたということ自体、良いことではないかと思うようにしている。 
4月20日(木)  「新緑」

新緑が目に優しい季節になった。
この季節は緑色が柔らかくとても目にも心にも優しい。
見ているだけでほのぼのした気持ちになることができる。 
4月21日(金)  「金曜日」

金曜日だ。
週末、特に何もする予定がなくとも金曜日の夕方には気持ちが高揚してくる。
恐らく、何をするのも自由という時間の塊を手にすることが嬉しいのだろう。 
4月22日(土)  「気になるもの」

最近、部屋の埃が気になるようになった。
最初はパソコンに付着している埃だった。
それは掃除機で吸うとか払うとかしていたが、部屋の中の埃自体が気になるようになった。
ずっと前に埃を顕微鏡で拡大してみたことがあった。
繊維のかけらと思えるものが集まっていた。
完全除去は無理だと思うので、どこまで減らせるか。考えている。 
4月23日(日) 「予定」

もうすぐ、ゴールデンウィークだ。
今年は何をしようか考えているが、今のところ目立った予定はない。
今年は観光地はどこもとても混むことが予想できるし、私は人混みが苦手。
それが予定を決めることを難しくさせている。 
4月24日(月)  「少し」

今週は少しいつもと違う。
何故かというと、週末にはゴールデンウィークに到達できるからだ。
そう思うと、何だかうれしく思うのだ。 
4月25日(火)  「朝ごはん」

最近、朝ごはんを少し変えた。
ごはん、納豆、みそ汁、ヨーグルトといういわゆる日本人の朝ごはんになった。
毎日しているわけではないが、私は納豆が好きだし、これを食べると体に良い気がしてこれに変えてみたのだ。
今はまだ何かが変わったという実感はないが、こういうのは継続することが大切だと思う。 
4月26日(水)  「寝落ち」

最近、ほとんど毎日寝落ちしている。
睡眠薬が効きすぎているのか、疲れているのか、あるいは両方か・・・
夜中に一度目が覚めてそこから寝直して7時間ほど眠れたらトイレで目が覚めたと割り切るようにしている。 
4月27日(木)  「もうすぐ・・・」

明日を乗り切れば連休だ。
土曜日が祝日のため、今年は前半は少し損した気持ちだが世間ののんびりした雰囲気が味わえるのは楽しみだ。 
4月28日(金)  「到達!」

ようやく、週末、ゴールデンウィークに到達した。
月曜火曜日は出勤するので休日に限れば平時の土日と変わらないが到達感がある週末は久しぶりだ。 
4月29日(土)  「新緑を浴びた」

信貴山を歩いてきた。
連休の天気が良くないというので、今日に強行した。

新緑はきれいで、ハイカーも多かった。
しかし、予報より早く雨が降り出した。
尾根だったし、降りる道まで距離がある場所だったので急いだ。
最後は少し尻切れトンボ気味になってしまったが久しぶりにこれを味わえたことに満足した。 
4月30日(日)  「1年経過」

昨年、4月30日に同居家族が発熱した。
発熱外来に連れて行くと、コロナウィルスに感染していることが分かった。
そこから私の濃厚接触者としての1週間が始まり、昨年のゴールデンウィーク後半はどこにも出かけることはなかった。
あれから1年か・・・ 

戻る

あにまりあの徒然日記Hexa(2023・4月)