あにまりあの徒然日記Penta(2021・12月)
12月1日(水) 「何だかなぁ。」

夜が長くなってきた。
しかし、明け方になると寝付けない。
足先が冷えるのだ。
いい加減に何か温めるものを・・と思うが、寝入る時にこれを使うと足が火照って寝付けない。
ややこしい・・・
12月2日(木) 「前のめり」

私が疲れている状態になると取る姿勢。
胡坐をかいて上半身が極端に前に向いて、膝で腕を支える状態だ。
私はこれを意図的にやることが無く、疲れているといつの間にかこの姿勢になっている。
疲労感があまりなくとも、この姿勢になっていると体が疲れているんだと思ったりする。
そして、今、まさにその前のめり姿勢になっている。
疲れているのだろうか。
眠気や疲労感はあまり無いのだが・・・ 
12月3日(金) 「過労」

昨日の流れで、疲労が嵩じた過労と言うものを調べてみた。
・・・少しだけだが怖くなった。
たまに仕事中にふらっと(多分周囲が見ても気が付かないレベル)することがあるからだ。
仕事はそれなりに忙しいが、多分原因の大本は睡眠不足なのだろう。
それが精神的な物か肉体的な物か良く分からないのが、私を鬱陶しい気持ちにさせる。
12月4日(土)  「人混み」

家族に頼まれて、大阪駅前のジャンボ宝くじ売り場に行った。
到着したのは午前10時頃。
例年だとこの時間だとさくっと買えるはずだった。

・・・・何ですか、この行列は?
駅前ビルを半周ほど取り囲むほど行列ができている。
聞けば、今日は「一粒万倍日」に「大安」が重なっていて「縁起が良い」日だかららしい。
頼まれているので並んでみた。
最後尾からくじの購入まで30分かかった。
その後、本町の問屋系のお店に買い物に行った。
レジまで15分かかった。
2つとも、いわゆるソーシャルディスタンスなんて無縁な行列だった。
オミクロン株がどうこう言われ始めたが、世間的にはコロナは過去の物になっているのだろうか?と考えてしまった。 
12月5日(日)  「足元・暖」

ここ数年、冬になると明け方足が冷えて仕方がないと書いた。
そして、この冬も実際そういう症状が出始めた。
ふと、昔足元に小さなこたつを載せていたのを思い出して家電量販店に行ってみた。
何故か「特価」の売り出しワゴンに幾つか放り込まれていたので安いものを購入して使ってみた。
じわ~っと温まる。
買って良かった・・・ 
12月6日(月) 「疲れ」

何だか、今日はとても疲れた。
朝は何ともなかったが、昼頃から凄く疲れて話す気力もないくらい程になってしまった。
どうも睡眠不足が影響しているようだ。
昨日、昼寝しているのにこの有様。
今週はまだ月曜日。
先が思いやられるぞ・・・ 
12月7日(火) 「呪縛」

昨日、早めに寝た。
予定通りだと7時間は眠れたはずだった。
しかし、実際は6時間。
朝起きる時間が前倒しになっただけだった。
睡眠時間6時間の呪縛にでもかかっているのだろうか・・ 
12月8日(水) 「7!」

久々に7時間眠れた(中断はあったが)。
うーん、頭の冴え方が全然違うぞ。
何もしていないがテンションはそれなりに上がった。
毎日眠れたら良いのにね。 
12月9日(木)  「夢うつつ」

真夜中、トイレで目が覚めた。
足が冷えそうだったのでこたつを置いて眠りについた。
・・・暑かったのだろうか。
ぼんやりした夢のオンパレードだった。
目が覚めた時、まだ寝続けることも出来たが夢の内容があまり面白くないものだったし、今日は平日だったので起きることにした。
眠りの改善は大変だ・・・ 
12月10日(金) 「金曜日」

金曜日だ。
金曜日の夜が一番リラックスできている気がする。
これで睡眠がまともに取れたら・・・・ 
12月11日(土)  「カニ」

久々に、カニ鍋を食べてみた。
うん、美味しい。
肝機能保護のため、お酒は週末に飲むくらいだが、カニの足を口に含んで焼酎をぐぃっと。
・・・贅沢だ。 
12月12日(日)  「疲労・・・」

部屋が暖かすぎたのか、眠りが浅い。
春眠レベルと言えばお分かりいただけるだろうか。
部屋の掃除も少ししか出来なかった。
ずっとごろごろしていた。
睡眠、何とかしたい・・・ 
12月13日(月) 「寒い。」

朝はそれほどでもなかったが、夕方から冷えてきた。
よく考えたら、もう12月も半ば。
時期相応と言えばそうなのだが、今年も寒い時期が来たなぁと思わされた。 
12月14日(火)  「24分の23」

今年も24分の23がほぼ終わろうとしている。
結局今年もコロナに翻弄された年になってしまった。
何だか、この2年ほど停滞している気がするが、読者の皆様はどのように思われているだろうか。
私は・・・もともとインドアなのでそれなりに慣れたと言えば慣れたが、気分的にはうーん・・・と言うのが本音である。 
12月15日(水) 「今井ラナの徒然日記(171)ー2021年最後の回ー」

私が担当する回も今年は今日が最後。
あにまりあさんが少し前に書いていたけれど、コロナ禍になって、本当に時間が止まったような錯覚に私も囚われています。
周囲の人たちは日常を取り戻し始めてはいますが、私は心境的に今一つ・・・
外に出なくなったと言うのが主要因だとは思いますが、本当に浦島太郎と言う人hが存在したら恐らくこんな感じだったんじゃないか、そんな感じがしています。 
12月16日(木) 「いよいよ」

今年も残り少なくなってきた。
社会情勢は昨年に比べるとやや楽観的なムードが漂っている。
このまま、感染症が収束するのかまた広がるのか今の段階では分からない。
残り2週間ほどで劇的に状況が良くなることは無いだろう。
暫くはこのまま徐々に社会が以前の日常を取り戻す方向に行って欲しい、とは思うが正直何とも予想ができない。 
12月17日(金) 「2週間」

2週間後は大晦日だ。
・・・例年だが、実感がない。
街を見ても年末と言う感じがあまりなく、通常の日常風景が流れている。
うーん、それでも、今年も残り2週間なんだなぁ・・・・ 
12月18日(土)  「少し歩く。」

最近、引き籠りになっているのは自覚しているので少し歩いてみた。
軽く汗が出た。
歩かなくはなったが足腰が弱ったわけではないことも確認できた。
それにしても・・・
繁華街、人出が多いね・・・ 
12月19日(日)  「掃除」

部屋の掃除をした。
大掃除の一環だ。
大分片付けたが敢えて少しだけ残した。
片付けてしまうと、何だか物足りなくなる気もしたからだ。
何だか贅沢なこと言っているようにも思える。 
12月20日(月) 「旧時代の遺物」

外出をしたい私(=ティナ)に古い書籍が渡された。
以前、私のように出歩くことを好んでいた王がいたそうだ。
そんなある日、お忍びで出かけていたはずなのだが素性がばれた。
素性がばれたのは王が王宮に帰ってからだったが王は衝撃を受けた。
更に王を驚かせたのは、王がその時間、その場所に定期的に来ているのを知っていてそれを狙って襲撃する計画が発覚した事だった。
王は身分を隠していたつもりだったし、市民に好かれていると思っていたので衝撃を受けて王宮から出ないまま一生を終えた・・・
と言うものだった。
しかし、これが書かれたのは今よりずっと昔。
今の市民は・・・違うと思うが、信じきれない私もいて悩む。 
12月21日(火) 「そう言えば」

今週は、週5日で働く今年最終週だ。
あまりに普通に過ごしていたので、気が付かなかった。
来週は、もう年末最終週だ。
・・・早い。 
12月22日(水)  「ワクチン」

立ち寄った医院でインフルエンザワクチン接種をごく少数受け付けているので、接種希望の方は受付まで、と言う張り紙を見た。
私のかかりつけの内科医の所ではインフルエンザワクチンは回ってこないので予約をこまめに問い合わせて下さいと言われていたので、受付に聞くとすぐに打って貰えた。
左腕が少し痛むがインフルエンザも一応対策済み・・・だと思う。 
12月23日(木)  「数年前」

この日は、祝日だった。
だから、ここに色々なことを書くことが出来た。
しかし、今はこの日は祝日でなくなった。
その結果、ただの平日になり時間が取れない日常になってしまった。
思えば、平成の時代のこの日の祝日は結構大きな意味があったんだなぁって思う。 
12月24日(金)  「クリスマスイブ」

と言っても、別に何も特別なことは無い。
普通の週末、金曜日だった感じ。
私にとってはそんな日だったが皆さんにはどうだっただろうか。
こんな感じで2021年12月24日が終わって行った。 
12月25日(土)  「人出」

人出は増えているように見える。
果たして、コロナと言うものは存在しているのだろうか?
人出を見ると、そんな疑念すら浮かんでしまう。
世の中ではコロナのオミクロン株と言うものがどうとか言い始めているが、実際は・・?
と錯覚しそうな光景だった。 
12月26日(日)  「二度寝」

今朝、凄く久々に二度寝が出来た。
これ、したらすごく頭がすっきりするね。
と言うか、二度寝なんて前にしたのいつだったんだろう?
記憶を辿ったが思い出せなかった。 
12月27日(月)  「早朝」

二度寝が気持ち良いと書いた。
平日、早朝に目が覚めると時計を見ると早くに目が覚めるとそこで「起きよう」と思ってしまう。
これが睡眠不足の遠因になってるんだろうなぁ。
・・・これ、何かがおかしくないかって気がしてきた。 
12月28日(火)  「誕生日」

私、あにまりあは今日が誕生日だ。
今まで、この誕生日より遅い人は幼稚園の時の同級生で12月29日だったのがいたがそれだけ。
それ以降は私より遅い誕生日の人に会ったことが無い。
よく考えたら、私より遅い誕生日って12月29日、30日、31日の3日しかない。
割合で見たら365日のうち3日だから全体の1%ほど。
・・・確かに、少ない訳だ。 
12月29日(水)  「失敗。」

休日なので、早朝に目が覚めた後に二度寝に挑戦した。
しかし、失敗だった。
目を閉じても眠れなかった。
こういう時、眠れないって体的にわかるのが嫌だ。
・・・休日だから行けると思ったんですよ・・・ 
12月30日(木)  「あにまりあの10大ニュース2021ー落ち穂拾い編ー」

11位:博物館(10月)
三田の兵庫県立人と自然の博物館での外来アリ講座に行ってきました。
この手の講座は久々だったのでとても楽しめました。
そう言えば、今年は蟻研の集まり、無かったですね・・・
オンライン総会はほんの一瞬参加しました・・・

12位:御神籤凶(1月)
住吉大社で御神籤を引くと、凶でした。
せめて大凶でないと面白くもないのですが、中途半端な存在だったのですぐ結んで帰って来てしまいました。
余談ですが、11月に地主神社で御神籤を引くと大吉でした・・・

番外編:コロナワクチン(7月、8月)
コロナウイルスのワクチンを打って貰いました。
1回目は打って貰った左腕が半日こわばりました。
2回目は39℃近い熱が出て、数時間ですが異様な倦怠感に襲われました。
私の周りではここまで症状が出た人がいなかったので副反応を甘く見ていました。
今現在、3回目のワクチン接種の話が出ています。
順当に行けば来年の4月頃になりそうですが・・どうなることやら。 
12月31日(金)  「あにまりあの喋り放題2021」 

昨年に引き続き、人が集まらないことを推奨されていますのでまた私が一人でここで話そうかと思います。

私の精神状態ですが、総じて昨年よりはましでした。
昨年のように新緑の頃に外出を自粛するようになりましたが、2回目と言う事もあって昨年ほど焦燥感は無かったです。
メインのクロヤマアリの季節はそれなりに出かけられましたしね。
夏は・・・ちょっと苦しかったですね。
一度、所用で福井の方に出かけてそこで首尾よくアメイロケアリを採集できたのは良かったですが・・・
どこまで私自身の行動を緩和、抑制するのか良く分からない年になってしまいました。
その結果、取りあえず自宅に籠ってその結果近視になったという何だかなぁという事態であります。
以前は会社にせよプライベートにせよ飲み会って1年に何回かはあったのですが、それらはすべて蒸発しました。
しかし、いざ無い生活になってみると、不眠の関係で体力が衰えていた私には飲み屋さんから帰らなくて良いスタイルが合ってるんじゃないかとも思い始めています。
何となく行っていた飲み会ってのも無くなったので、そういう意味ではお財布には優しいのかもしれません。大切なものも失ってる気がしますけどね・・・
元々人の目を気にする私には、今の世の中は少し息苦しいです。
こんな中、いかに折り合いをつけて行くかが課題でしょうか。
昨年、大晦日にここでダベリ大会云々と書きましたが今年も無理でした。
来年は・・・どうなってるんでしょうね?

うーん、私一人だとやはり間が持たないですねぇ・・・
今年は湿った花火みたいに火が点かない展開になってしまいました。
睡眠不足で体力、気力共に弱っているのも痛かったです。
睡眠は改善するのでしょうか・・?
改善したら、少しはここに割ける労力も増えるのですが・・・
取りあえず、尻すぼみながら近況報告も兼ねて年末のお喋りにしました。

戻る