あにまりあの徒然日記Penta(2021・11月)
11月1日(月) 「つるべ落とし」

最近、日暮れが早い。
この時期特有の感覚だ。
春はそんなことは感じないが、秋は毎年そう思う。
秋だなぁ。
11月2日(火) 「週半ば」

明日は祝日だ。
週半ばの祝日は今のカレンダーではあまり見かけないが、体の休息的には心地良い。
3連休も良いけれど、週半ばの休日も悪くない。
明日の予定は、今のところ体の休息だ。 
11月3日(水)  「文化の日」

文化の日で休み。
体の急速に充てた。
思った。
・・・体、予想以上に疲れてるなぁ・・・と。
何もせず、気が付けば夕方。
うーん、精神的に勿体ない、でも身体的にはリフレッシュ。
悩ましい。
11月4日(木) 「喪失。」

木曜日だ。
昨日、休日だったので曜日感覚がおかしくなった。
今日は木曜日、木曜日っと。 
11月5日(金)  「不良?」

体調が悪い訳ではない。
しかし、疲労感が強い。
睡眠がおかしいのは明らかだが、どう対処するべきか・・・
分からないまま一日が過ぎて行った。 
11月6日(土)  「睡眠不足が生活の質に及ぼす悪影響についての考察」

睡眠不足と言う事象が私の生活の質にどのような影響を与えているか簡潔だが考察してみた。

1.意欲への影響
睡眠不足からの疲労感により、何事も「面倒くさい」状態が起こる。
やるべきことも後回し、やりたいことも疲労感が邪魔をして睡眠及び横臥に時間を取られる。

2.精神活動への影響
1と重複するが、面倒くさいという感情が優勢になり、他の感情が起こりにくくなる。
結果、何事も興味が薄くなるという現象が観測されている。

3.肉体への影響
肉体的影響は今のところ比較的軽微である。
体力の著しい低下は見られていない。
私の肉体的影響に関連しているのはコロナ禍の自粛ムード及び私自身の若干過剰なまでの防衛心理である。

・・・と久しぶりに真面目な文体で書いてみた。
如何だっただろうか。
今の私の現状はこのような感じである。 
11月7日(日)  「図書館」

図書館に行った。
最近、活字不足で若干飢えていたからだ。
適当に目についた本を借りてきた。
これで暫くはこの飢餓状態から脱することが出来るだろう。 
11月8日(月)  「大学のサークル活動」

ふと気になって、大学のHPを見てみた。
文化祭は昨年同様コロナ禍に特化したものだった。
私は思う。
現役の学生は今まで通りのサークルライフを送れているのだろうか。
恐らく答えは否だ。
今までの雰囲気を知る私からしたら、それはとても寂しく思う。
コロナが終息したら、サークル活動も始まるだろう。
しかし、その頃にはコロナ前の学生生活を知る人は卒業しているかもしれない。
そうなれば、どのような形態になるのだろうか。
そこは現役生に考えてもらうしかないが、頑張って欲しいとしか言えない。
秋はフクザツなことを考えてしまうね。 
11月9日(火) 「書類」

会社から貰ってまだ書いていない年末調整やら人事考課の書類があるが、まだ全く何も書いていない。
書かなきゃと思うし、実際それほど困難なものではないのだがつい後回しにしてしまっている。
締め切りも近づいているのに、この体たらく・・・ 
11月10日(水)  「特別なこと」

仕事関係では、何かと動きがあるが、日常はのんべんだらりと推移している。
普段があまりにのんべんだらりとしているので、何かのきっかけで「普通はあまりしないような特別なこと」に昇華したりする。
前に1杯のラーメンに2時間半並んだことがあったが、話のネタとしては面白かった。
たまに、こういう「特別なこと」がしたくなる。 
11月11日(木)  「1111」

1並びの日だ。
と言っても、今の私はパチンコはやらないし、ただのぞろ目としか思えない。
そんな今日も、何事もなく過ぎて行った。 
11月12日(金)  「あれ?」

昨日、寝落ちしてしまった。
しかも、割と早い時間にだ。
数日前、ハロゲンヒーターを出して部屋を暖かくした。
そして靴下を履いて寝ながらネットサーフィンしていた。
そうしたら・・・
疲れているのだろうか。 
11月13日(土)  「休診」

健康診断で、肝臓の数値がやけに高くなっていて「要精密検査」と書かれていたので、かかりつけの内科医に行った。
出張のため休診と書かれていた。
うーん、出鼻をくじかれた気分で複雑・・・ 
11月14日(日)  「日曜日」

コロナは落ち着きの傾向を見せている。
私の周りでも動き始める人の気配は感じる。
果たして、これが一時的な物かそれともたまたまなのか良く分からない。
それを考えて悩んでいる。 
11月15日(月) 「今井ラナの徒然日記(170)ーあら?ー」

あにまりあさんのウインドウズ11熱は今のところ小康状態のようです。
私から見れば、今のウインドウズ10でも十分だと思いますし、今のパソコンでも十分戦えるので、そんなに急がなくても・・・と言うのが本音です。
でも、すぐに新OSに飛びつかなくなった辺り、ここの初期の頃のあにまりあさんと比べて少し変わった気もします。
昔は割とすぐに飛びついていたんですが・・・ 
11月16日(火)  「脂肪肝」

健康診断で、肝臓の数値が高かった。
「要精密検査」とあったので、昨日かかりつけの医院に行ってきた。
エコーを取ってもらうと、私は脂肪肝になり始めていると言う事だった。
今はまだ、投薬や治療の必要はない程度だが、もう少し運動して野菜と青魚を食べてお酒を控えなさいと言われた。
コロナになって、私は出かけなくなった。
遠くを見る機会が減って近眼と言われ、脂肪肝と言われ・・・
不摂生と言えばそれまでだが、何だかなぁ・・・・ 
11月17日(水) 「桜燃ゆ」

桜の紅葉が盛りになっている。
緑だった葉が真っ赤に色づいている。
桜の葉が散った後、カエデの葉が色づく感じだ。
今年は、一気に冷え込んでいるので色づき、綺麗かもしれない。
紅葉を見に行くかは、正直まだ迷っているが・・・ 
11月18日(木) 「禁酒中」

禁酒とはいっても、金曜・土曜の夜だけはお酒を飲んでも良いと言う事にしている。
完全に禁酒することも考えたが、ここくらいは・・・と言う誘惑に勝てなかった。
何だか、意志薄弱だなぁ・・・ 
11月19日(金) 「ん?」

ここ数日、寝落ちするようになった。
寝付けない人間が、パソコン作業しながら寝落ちしているのだ。
夜中に明かりがついているのでそれに気が付いてまた寝ている。
眠気は無い。
睡眠薬って、こんなに効くものだったかな?
量は種類は今までと全く同じなのだ。 
11月20日(土)  「頑強」

私(=ティナ)の外出計画。
周囲の抵抗は頑強なものだ。
ここまで私を外に出したくないと言う事は逆に外に何か私に知られては困るものがあるのではないか、と言う疑念が頭をよぎる。
一応建前は私の警護、身の安全が完全に保証できないから、と言う事になっているけれど・・・ 
11月21日(日)  「人出から考えた」

昨日、難波の街を少しかすめるように歩いた。
昼前の時間だったがかなり戻っていた。
それを見ながら、コロナ禍と言うものは何だったのだろうかと考えてしまった。 
11月22日(月) 「季節を進める雨」

雨。
この雨の後、一気に冷え込むという。
ここ数日、暖かい日が続いていたが寒くなるのか・・・
私は冷え性なので寒い季節は苦手。
うーん・・・ 
11月23日(火)  「冷たい風」

一気に気温が下がって冷たい風が吹いていた。
日曜日は暖かかったのに、この2日で一気に季節が進んだ感じ。
もう、今年も冬の季節になって来たなぁと実感した日だった。 
11月24日(水)  「暑いか寒いか」

朝夕は寒い。
しかし日中は朝の服装だと暑い。
この寒暖差が地味に嫌。
そういう意味で、気温にぶれ幅が小さい夏と冬は安定していると思う。
服装調節が楽だから・・・ 
11月25日(木) 「アリ日記」

最近、アリ日記をあまり更新していない。
以前、クロナガアリと言う種を飼育していた時は加温が必要だったので、必然的に活動も活発でそれなりにネタがあったのだが、今はいない。
常温飼育のアリたちは越冬モードで動きが無い。
結果、ネタがなくあまり更新できていない状態になっている。 
11月26日(金)  「胃が痛くなる夢」

旅先で、飛行機に乗ろうとしたらチケットがない。
迫る時間。
パニック寸前になって荷物をひっかきまわすが見つからない。
最後の瞬間、気が付いた。
「これは夢の世界だ」。
そこから飛び出して、目を覚ました。
起きたら、胃が痛くなりかけていた。
最近、自分が夢の世界にいると分かる夢を見る機会が少し出ていた。
数年前にはなかったことだ。
何だろうか。 
11月27日(土)  「寒い」

今年の冬は寒いと聞く。
今日は12月並みの気温らしい。
幸い、今はまだしもやけは出来ていないがこれから恐らく出来るのだろう。
分かっていつつも避けられないという予想が私の気を重くさせる。
やっぱり、私には寒い冬より暑い夏の方がましのようだ。 
11月28日(日) 「疲労蓄積?」

昨日も今日も自宅に引き籠っていた。
ひたすらにごろごろして、時々うとうとする。
そこまでやって、ようやく今疲労感が抜けてきた。
と言う事は、私は平日相当疲れているのだろう。
何だかあまり良い傾向ではないね・・・ 
11月29日(月) 「モスキートフリー」 

今年、私は寝る時蚊に悩まされることが無かった。
春の初め、4月頃に一度昼間に蚊が侵入したことがあったがすぐに殺した。
それ以降、私の部屋への蚊の侵入は無いまま暑い時期は終わった。
昨年、私が編み出したドアの前の窓を閉じて熱の塊を作る作戦は効果的のようだ。
お陰で今年は夜に蚊に悩まされることが無い、モスキートフリーな1年を過ごすことが出来た。
11月30日(火) 「無の世界」

私の世界にあるはずのない風と言うべき空気の流れ。
それをこの前感じたことを書いた。
あれ以来、風と言うべきものは無く、静かな世界が続いている。
しかし、一度でもそういう物が起こったと言う事が私には問題なのだ。
私は一応なりともこの世界を見守る存在。
この世界のことは何でも知っていて当たり前。
それが違和感から始まり、風が吹くと言う所まで変化が起こっている。
いい加減、原因を突き止めなくてはならない・・・ 

戻る