あにまりあの徒然日記Penta(2021・10月)
10月1日(金) 「明け?」

緊急事態宣言が解除された。
それでも、町の様子は最近と比べてあまり変わっていないと言うのが本音だ。
人出が少ないという意味ではなく、逆。
何だか良く分からない状況だ。
10月2日(土) 「金木犀」

花自体はまだ多くないが開花が始まったようでほんのり風に乗って匂いがするようになった。
この匂いを嗅ぐと、秋本番だなぁと思ったりする。
開花はこれから進んでいくので、これからこの匂いを嗅ぐことは増えそうだ。
秋かぁ・・・ 
10月3日(日)  「悩み」

緊急事態宣言は解除された。
しかし、私自身、どこまで行動を解除して良いのか分からなくなってしまった。
コロナ禍前のように何も考えずに遠出をして良いものなのか、それとももう少し自重すべきなのか・・・
個人個人の考えが出る所なので、私自身は迷い悩んでいる。 
10月4日(月) 「エアコン」

夜暑いのでエアコンをつけた。
10月につけたって今まであったかな・・・
やはり、今年の秋は暑い。
テレビで天気予報を見ると、12月以降は寒いらしい。
秋の快適な時期がどんどん短くなってしまっている。 
10月5日(火) 「何気ない」

今日も何気ない日だった。
この代わり映えしない日々ってとてもありがたいと思う。
このありがたさ、無くして思い知ると言うのを過去に私は学んだ。
だから、他人からは退屈と思われるかもしれないがこの日々をそれなりに気に入っている。 
10月6日(水) 「半ば」

今日、木曜日だと思っていた。
しかし、実際は水曜日。
何だか1日損した気分だ。
明日こそ、木曜日なんだ・・・
この「木木」パターンを今まで何度も味わった。
偽の木曜日は気が付いたら落ち込む。
真の木曜日は普通。
偽物と本物はやはり違うね。 
10月7日(木) 「前夜祭」

毎年、10月8日はウキウキする。
このHPがネット世界に誕生した日だからだ。
明日は、その21回目の誕生日。
何を書こうか、それを考えるだけで楽しめる。
祭りの前って、楽しいね。 
10月8日(金)  「21周年祭り」

あにまりあ:今日で、ここも21年目になるのか・・・
ラナ:ん?どうしたの。何だか感傷的な雰囲気漂わせて。
あにまりあ:ボーっと更新してきたつもりだったけど、予想以上に積みあがったなぁって。
ラナ:毎日、コツコツ更新するあにまりあさんの長所でしょ。
あにまりあ:最近、必ずしも毎日ではないですけどね。
ラナ:アイラさんとミナさんは?
あにまりあ:実は、コロナの社会情勢の影響で精神的、金銭的に余裕が無いと言う事で今回は見送らせてほしいと言ってきました・・・
ラナ:コロナがいよいよこのHP登場人物にも悪影響を・・・
あにまりあ:そんな訳で、この方においで頂きました。
初音:2人とも、お久しぶり。
ラナ:初音じゃない!元気?
初音:元気も元気よ。家族もみんな元気で過ごしているわ。
あにまりあ:初音さんはご家族もいらっしゃるので巣ごもり期間は大変だったんじゃないのですか?
初音:ん?我が家は身近にあるものでそれなりに楽しみを見つけていたわよ。皆さんは違ったの?
あにまりあ:アリ関係では楽しみましたが、遠出は出来ない分そこがちょっと・・・
ラナ:私は在宅仕事が無くて通常出勤だったから街に人が少ないな、と言う感じしかなかったわ。

??:こんばんは。
あにまりあ:おや、アイラさんとミナさんじゃないですか。オンラインできてくれたんですね。
アイラ:ちょっとミナちゃんが世の中の状態に気分が落ちていて今回はそっちに行けないけどWEBでは参加します。
ミナ:どうも・・・・
ラナ:そう言えば、あにまりあさん今年はアイラさんとミナさんのカード占い、受けなかったですね。
あにまりあ:ラナさんとミナさんも僕と対面で会うのを躊躇していたようなので見送りました。
ラナ:およそこの2年、何だか停滞したような気持ちですね。
初音:そうなのよねぇ。家族のリスクを考えると、どこまでやって良いべきか本当に悩みます。
ラナ:そういう意味で一番ダメージを受けたのはアイラさんとミナさんですね。大丈夫ですか?
アイラ:売り上げが凄く下がりまして、その上にミナちゃんが精神的に参って来ていて結構辛いです・・・
あにまりあ:もし、お邪魔でなければ近いうちに皆さんでお邪魔したいのですが、どうですか?
ラナ:・・・・どう?ミナちゃん?
ミナ:・・・きっかけになるかもしれないね。会ってみようかな・・・
ラナ:その意気ですよ。深く悩まないようにね。

初音:それにしてもここが出来て21年かぁ・・・21年・・・月日が経つのは早い・・・
ラナ:それは言わない約束でしょ・・
あにまりあ:皆さん「それなり」の年になりましたからね。
最近、縮小傾向ですが不眠さえなければもう少し・・・
ラナ:不眠、続いてますものね。
初音:睡眠外来とか行ってみては?
あにまりあ:検討中・・・・
ラナ:しかし、取りあえずコロナだな、でないと以前のスタイルに戻れずモチベーションが維持できないでしょ?
あにまりあ:その通りです。
初音:そこが問題点って分かったのは収穫ではないですか?
ラナ:21周年なのに、コロナの話ばかりですね。
あにまりあ:今まで、昔話回が多かったからこういう切り口もありかもですね。
初音:あにまりあさんってマンネリ人間ですが、たまに変えてくるんですよね。
ラナ:さすが、初代アシスタント!
アイラ:今はこんな状況ですが、終息傾向が見られたらぜひお越しください。
ミナ:皆の顔、見たいな・・・
あにまりあ:行きますよ。久々に対面で顔を見たいし。
ラナ:私も行くわ。お喋りしましょう。
初音:一度ゆっくり話してみたかったから行きますよ。
あにまりあ:満場一致しましたね。
ラナ:ありがとうございます・・・
ミナ:私もありがとう・・・
あにまりあ:何か纏まったみたいなので、これにて・・・
10月9日(土) 「暑い。」

10月に入ったのに、30℃ほどまで気温が上がった。
カラッとしているので、イライラする感じではないが、それでも季節外れとしか言いようがない。
来週までこれが続くとか。
それにしても、年々快適な期間が短くなっていく気がする。 
10月10日(日)  「果物ゼリー」

安価な果物ゼリーを時々食べたくなる。
高級でなくて良いのでゼリーしていたら良いレベルだ。
しかし、最近そう言った商品がどんどん少なくなっている。
季節ものなのだろうか。
何だか少し寂しい。 
10月11日(月)  「夢と現実の狭間」

今朝、妙に生々しい夢を見た。
起きた後、これが本当にあったことなんじゃないかと腕組みして考えてしまった。
こう言う、妙に現実味のあるしかし明らかにあり得ない夢と言うのは始末に困る。
下手したら現実世界に入り込みかねないからだ。 
10月12日(火) 「暑いのだよ」

今までで、これだけ長い間残暑が残った年も少なかったと思う。
この時期になれば朝夕はグッと冷え込むはずなのだ。
それが今日も寝る時に冷房のエアコンを・・・
空気は乾燥しているけど、おかしくないだろうか。 
10月13日(水)  「ダメダメ!」

24日にTOEICの試験を再び受けてくる。
課題のリスニングをどうするか・・・だけど、うーむ・・・
ここをスコアアップ出来たら・・・と思うが、何だか壁のようなものを感じる。
手ごたえが・・・ 
10月14日(木) 「光明」

木曜日だ。
と言う事は、明日を乗り切れば週末だ。
今日さえがんばれば・・・!と思い、仕事を頑張った。
帰宅すると体力が・・・
不眠気味になって、体力活力、落ちたなぁ・・・ 
10月15日(金) 「今井ラナの徒然日記(169)ー新しもの好きー」

ウインドウズ11が公開されました。
あにまりあさんのパソコンはシステム要件を満たしていないのでアップデートできないのです。
私は、ウインドウズ11は今はまだ割高だと思っているし、今までの周辺機器やアプリとの互換性の問題から暫くは様子を見た方が良いんじゃないかと思っているのですが、どうもあにまりあさんはそうでは無いようです。
さっそく私に問い合わせがありました。
今までで十分使い勝手も良いのに、そんなに新しいものに飛びつかなくても・・・と、私は個人的に思っているのです。 
10月16日(土)  「気乗りがしない」

週末と言っても特にどこにも出かける気が起こらないので結局自宅付近で過ごす。
そんな週末を昨年からどれほど繰り返しただろうか。
何だか、何事にも気乗りがしない日々が当たり前になって来た。
気乗りがしない要因の一つにマスクをすることが入っているのは言うまでもない。
マスクは、息苦しい・・・ 
10月17日(日)  「久々の」

兵庫県三田の人と自然の博物館でのヒアリのセミナーに行ってきた。
三田は内陸のせいか、気温が低くセミナー終了後博物館を出ると肌寒く感じた。
この博物館に来るのは2年ぶり。
何だかあっという間に2年が好きた感じがした。 
10月18日(月)  「寒い」

土曜日は暑かったが日曜日から一気に肌寒くなった。
本当に秋が無く夏から初冬になった感じ。
これだけ一気に気温が下がると服の調節が難しい・・・ 
10月19日(火) 「疲れ?」

昨夜は寝落ちしてしまった。
やることはあるのだが、やっている間に寝落ちしてしまっているパターンだ。
ここ最近、睡眠はやや改善傾向もみられる日もあるがそれでも疲れているのかもしれない。
それとも、布団がいい具合に温まっていると言えるのだろうか。 
10月20日(水)  「交渉の日々」

私(=ティナ)は王宮にずっと缶詰生活だ。
異世界では感染力の高いウイルスが流行しているとかで自宅に籠ることが推奨されていると聞いたことがあるが、私はその先駆者とも言えるのかもしれない。
しかし、そんな私にも限界と言うものがある。
小さな楽しみを王宮内で探したり見つけたりしてきたが、やはり以前のようにお忍びで城下町を散策して王ではなく一市民になりすまして市民がどういうことを感じているかを生で感じたい。
そう思って、難色を示す周囲と交渉の日々を過ごしている。
私のかごからの脱出計画はなるのだろうか。 
10月21日(木)  「緊張」

週末にTOEICの試験を受けてくる。
正直、良いスコアが取れる気が全くしない。
それでも、前回今一つ出来なかったと思うことをやり直したい。
そう思って今回1か月で再受験を決意した。 
10月22日(金)  「煮詰まり」

勉強も、ここまでくると煮詰まってくる。
頭に入らない、聞こえない。
今回はそういう所か。
もう、どうにもならないとしか言えないが、それでも足掻いている。 
10月23日(土)  「秋が、無い」 

今週に入り、急に寒くなった。
先週は真夏の服装を着ていたのだが、今は初冬。
・・・秋は、何処に消えた?
10月24日(日)  「惨敗必至」

英語試験TOEICを受験してきた。
結論から言うと、前回より良く思える要素が全くない。
希望が持てないのは辛い。 
10月25日(月)  「解放」

TOEICは2回続けて受験した。
しかし、分かったのはリスニングが全く駄目だと言う事。
修行してキーワードは聞こえるようにしたいし、試験会場の雰囲気にのまれないようにしたい。
取りあえず、暫くは受験はお休み
久々に図書館で目に付いた本を借りて読んでいる。
幸せ・・・・ 
10月26日(火) 「解放その2」

私の英語勉強はかなり短期間に詰め込み式で行った。
その結果、精神的に燃え尽き症候群を引き起こしてしまった。
今はその燃え尽きた部分を回復させているところだ。
やはり、これはあまり一気に詰め込まずに行くしかないということが良く分かった。
のんびりしながらそんなことを考えた。 
10月27日(水)  「遅い。」

金木犀が今頃満開になってきている。
例年なら10月中旬に満開になるのに、今年は凄く遅い。
どうも、先日まで暑かったことが原因らしい。
金木犀がそこまで遅いと違和感しかない。 
10月28日(木)  「睡眠不足」

睡眠不足も続くと頭の芯がもやっとした感じが続いて仕方がない。
これが集中力とか活力と言うものに大きく(悪い意味で)影響している。
これ、何とかなりませんかねぇ・・・
私なりに試行錯誤はしているが、どうもうまく行かない。 
10月29日(金)  「足もみマッサージ」

「世界一痛い」とふれこみの、ある足裏マッサージ屋さんに行ってみた。
結論は「芸能人がテレビでやっているリアクションは本物だった」と言う事だった。
痛いけど、何だか癖になりそうな変な感じ。
痛いけど、体がポカポカしてくるし、足裏にたまった老廃物(と感じられるようなもの)を揉み砕くというか揉み解している感じがする。
睡眠不足に悩んだ私の試行錯誤の一環だが、面白い体験だった。 
10月30日(土)  「収束しているのだろうか」

コロナ感染者の数が全国的に減ってきている。
専門家でも何故か良く分からないらしい。
私に分かることは感染者が減っていることだけ。
このまま収束するのか、冬にまた増えるのか良く分からない。
こういう不安感、嫌だなぁ。 
10月31日(日)  「おや?」

今、私(=ルナ)のそばをそよ風が吹き抜けていった。
この世界にはそう言った物を動かすような力は無かったはずだ。
世界のどこかにある違和感の発生源。
それと関係があるのだろうか。
この世界のことは何でも知っているはずの私にも良く分からないことが最近少し出てきた。
これは、良いことなのか悪いことなのか・・・

戻る