あにまりあの徒然日記Penta(2021・8月)
8月1日(日) 「回復の日」

明日、コロナワクチンの接種を受けてくる。
取りあえず、不確定要素を排除したいので睡眠不足からの疲労回復に努めた。
明日、どうなるのやら・・・
8月2日(月) 「接種」

ワクチン接種に行ってきた。
1回目の時より会場に人が多かった。
接種後、アナフィラキシーショックを見極めるための経過観察時間がある。
そこで周囲の人を見てみたら1回目の人が多かった。
私は今回かなり早めに動いたので2回目。
取りあえず、ワクチン関係は現段階ではコンプリート。
しかし、まだコロナ禍は続いているので油断はできないなぁ・・・ 
8月3日(火) 「おおぅ・・・」

副反応が出た。
39℃近くの高熱に倦怠感だ。
お昼頃に症状のピークが来て倦怠感のためにベッドそばの扇風機のボタンを押すことさえ億劫になった。
夜に少しご飯を食べた後、熱は下がり始めて夜には37℃をわずかに上回っている程度になった。
話には聞いていたが、これが副反応・・・結構きつかったが何とかクリアだ。 
8月4日(水)  「本当?」

2日から緊急事態宣言が大阪に出ている。
しかし、街の人の流れを見ていると人が減ったとは思えない。
通勤時はいつもと同じような混み具合。
休日もそれほど人が減っているようには私には思えない(休日はなるだけ繁華街と言われる場所には出ないようにしているが)。
本当に、緊急事態なんだろうか? 
8月5日(木) 「ワクチンの効果」

月曜日にコロナワクチンの接種を受けたと書いた。
調べると、体が免疫を得るのは2週間ほどかかるとか。
もっと早くに免疫ができるかと思ってた。
取りあえず、暫くは引き続き人混みを避ける方針で行こう。 
8月6日(金) 「・・・それはそれで」

どこにも行かないと思っているが、それはそれで何だか空しい気持ちもある。
しかし、最近疲れ気味なので疲労回復と割り切れなくもない。
どっちだろう。 
8月7日(土)  「連休初日」

近くのスーパーに買い物に出かけた。
連休初日が関係しているのか、思ったより人出は少なかった。
皆どこかに出掛けているのか、単純に私が出かけた時間が人出が少ない時間だったのか、謎だ。 
8月8日(日) 「部屋掃除」

部屋が少しごちゃごちゃしたので掃除と言うか片づけを行った。
見た目はそれほど変わらなかったが、少しはすっきりした気がする。
心も少しすっきりした。 
8月9日(月) 「風の日」

連休最終日、台風がかすめて行った。
雨は昼頃少し強めに降った時間があったがそれだけ。
しかし、風が1日を通して強く時折突風のように吹く。
結構風の強さを感じつつ、自宅で部屋の掃除や動画を見たりして過ごした1日だった。 
8月10日(火) 「秋の日」

昨日、夕方は曇り空と言う事もあり日暮れも早く感じた。
そして、気温が今までほど高くなく、過ごしやすい夕暮れだった。
毎年、こういう日がお盆頃にあり、それを感じると「夏が終わりだなぁ」と思う。
そして、今年もそんな時期が来た(例年より数日早かったが)。
季節、動いてるんですね。 
8月11日(水) 「お盆」

お盆が近いうえ、昨日が休日だったので曜日感覚が変だ。
それを思って、「ああ、今年ももうお盆か」と思うのだ。
今年も3分の2が過ぎた・・・ 
8月12日(木)  「ん?」 

昨日と内容が重複するが今日はもう木曜日なのだ。
それに気が付いて驚いている。
・・・もう、木曜日・・・なの・・?
8月13日(金)  「静か」 

お盆期間に入った。
鉄道も今日は休日ダイヤだ。
そのせいか、町は静か。
お盆期間は静かだが、天気が悪いのとコロナのためか町が静か。
何だか少し違和感。
8月14日(土)  「腹痛」

休みだしゆっくり眠るつもりだった。
しかし、明け方から腹痛。
下痢ではなく、溜まったものが出ている感じ。
収まったのは午前10時を過ぎていた。
・・・休みの日で良かった・・・ 
8月15日(日) 「今井ラナの徒然日記(167)ー買い替え?ー」

あにまりあさんが最近新しいパソコンのことを口にするようになりました。
こういう時は要は「買い替えに興味がある」と言う事です。
私にしてみれば、今のパソコンはまだ問題なく使えているのですぐに買い替えしなくても良いと思っています(少なくとも使わせてもらって不便やイライラは感じたことがありません)。
あにまりあさんは妙に新しもの好きな所があって、特にパソコンはその中でも一番その傾向が表れるものだと思っています。
その上、デスクトップも視野に・・・とか言い出す始末。
大きく美しいモニターは魅力的ですし、ノートよりもスペックは高めなのは分かりますが、置き場所的に問題でしょ・・・
8月16日(月) 「秋の気配」

日暮れが早くなった。
秋雨模様の天気のために気温も低め。
・・・何だか、秋めいたなぁと思う数日だ。 
8月17日(火) 「雨。」

ここ数日、不思議に思っていることがある。
本当に今は8月なんだろうか。
ここ数日の雨の降り方、気温があまりに秋めいているからだ。
9月の気候だよ・・・こんなの。 
8月18日(水) 「生産終了の壁」

日記帳が終わりに近づいてきたので、注文しようかと思って見てみたら、「生産終了」の文字が。
通販サイトを巡ってようやく1冊だけ手に入れた。
気に入ったものがこういう形で入手できなくなるのは辛いね。 
8月19日(木)  「ぱかっ」

昨日、雨降りの時にはいている靴の右足用の底がはがれた。
本当にぱかっと言う感じ。
気に入っていた靴だったので、落胆も大きかった。 
8月20日(金)  「下部組織」

私(=ティナ)の元には色々な情報が紙や人の口からもたらされる。
しかし、実際現場と言うか下部組織で働く人と私に来る情報とに乖離は無いのだろうか。
こう言うのは抜き打ちでやってみたい気もするが、私がそれをやろうとすると、周りがとどめる。
?何かやましいことがあるのかしら?
ふと、疑念が生まれた。
8月21日(土)  「入場制限」

朝、海鮮の品ぞろえが良いスーパーに出かけた。
私が店に入った時、かなり混雑してる印象だった。
その後もお客が続いたのだろう、会計をするためにレジに並んでいると入り口の扉を閉めて新しくお客さんが中に入れないようにしていた。
コロナ禍になって以降、店の入り口に「混雑時には入場を制限云々」という張り紙は見かけていたが、実際に見てみると驚いた。
8月22日(日)  「修理」

私は、コアなファンがいるというiPod Classicを愛用してる。
ところが、片側から音が急に聞こえなくなった。
どうも内部で断線が発生したらしい。
生産終了しているのでメーカーのサポートもない。
調べると、修理してくれるお店が見つかったのでそこに持ちこんだ。
1時間で修理してくれた。
予想外の出費ではあったが私のデジタルライフはまた平和な日々を刻むことになった。
8月23日(月) 「雲」

雲を見ると思う。
「夏が終わりだなぁ」と。
筋雲が増えてきた。
入道雲は相変わらずあるが、光加減のためか色が少し違う。
これを感じると、本格的に私の中で季節が秋モードに変わっていく。 
8月24日(火) 「火曜」

まだ、火曜日だ。
と言う事は、平日があと3日続くのだ。
・・・はぁ~・・・ 
8月25日(水)  「不思議なこと」

今、思えば不思議なことがある。
今月初め、コロナワクチンの副反応で熱が出て寝込んだ。
1日ベッドにいたが、腰は全く凝らなかった。
今、ベッドで横になると1時間で腰が凝ってくる。
・・・何だこりゃ? 
8月26日(木)  「夕暮れ」

日暮れが早くなった。
気温がまだ高いので、本格的に秋を実感するには至っていないが季節が進むのを感じる。
今年の夏も大して何もしなかった・・・のか? 
8月27日(金) 「疲労」

昼過ぎから、仕事で色々あり疲労感が襲ってきて疲れ切ってしまった。
私が「疲れ切る」と言う表現を使うのは、よほどなんだろう。
帰宅後、何もする気がせず横になるしかなかった。
こう言うのも、仕事の味なんだろうか。 
8月28日(土)  「散歩」

引き籠っていてもどうかと思い、箕面公園を歩いた。
例年、夜の箕面公園は人が少ないのだが夏の時と同様にそこそこ人がおり、人がいないことと暗闇の恐怖感はほぼ無かった。
しかし、自粛生活とこういう散歩の精神的両立は難しいね・・・ 
8月29日(日)  「急に来るミス」

パソコンのキーボードでタイプしていると、急にタイプミスが頻発する時がある。
単純に理由を説明すると打ち込むキーが一つずれるのだ。
これが一度でも来ると中々その悪い癖が抜けない。
結果、タイプミスが連続して微妙にストレスを感じる。
一体何が原因でずれ始めるのだろう。 
8月30日(月) 「残暑」

今日も暑い日だった。
毎年、この時期は妙に暑い。
熱中症にならないように気を付けつつ、過ごしている。
暑すぎるのも、どうかと思う昨今だ。 
8月31日(火) 「静かだけれど」

この世界はとても静かだ。
以前、異世界に行ったときの眩しさと五月蠅さと比べるとこの世界の静けさは私(=ルナ)には心地良い。
しかし、最近世界のどこかで何かが蠢いている。
大変鬱陶しい。
源を見つければ、私は容赦なくそれを叩き潰してしまうだろう。
それが良いことか悪いことかは分からないけれど・・・ 

戻る