あにまりあの徒然日記Penta(2021・5月)
5月1日(土) 「変な日」

朝は晴れていたが昼からは雨。
雷が鳴ったり風が吹いたりしていた。
不安定な天気で変な日と言うべき日だった。
5月2日(日) 「のんびり」

のんびりと過ごすことに決めている今年の連休。
昨年のように外に出たい!とあまり思わずにゴロゴロしたいと思うのは、私の心が世相に適応したのか、体か心が疲れているのかどちらなのだろうかと悩んでいたりする。 
5月3日(月)  「晴れ。」

晴れて暑くなった。
例年なら、どこかに出ていたと思う。
今年はとにかく体を休めたいので自宅で過ごした。
勿体ない・・・ 
5月4日(火)  「地元」

遠くに出ないので地元を散策している。
意外な発見があったりして地元再発見的な日々になっている。
遠くに行かずとも地元で欲しいものが見つかった時は「灯台下暗し」と言う言葉が脳裏をよぎった。 
5月5日(水)  「終わり」

連休が終わってしまう。
思えば、寝てばかりだった。
病気で寝たという意味ではなくゴロゴロしたという意味である。
そんな日々も今日で終わり。
結局今年の黄金週間も良く分からないまま終わった。 
5月6日(木) 「変な日」

今日から仕事が始まる。
それでも、今日は木曜日。
明日仕事に行くとまた土曜日。
そんなおかしな感覚を抱えたまま今日、5月6日が始まったのだった。 
5月7日(金) 「急に」

髪が鬱陶しくなってきた。
緊急事態とか言う社会だが、伸びたものは伸びてくる。
週末に散髪に行って来よう・・・ 
5月8日(土) 「すっきり」

散髪に行った。
鬱陶しくなり始めた髪を短めにして貰ったので伸びた髪のために熱が籠り始めた頭部が軽くなった。
気分もすっきりだ。 
5月9日(日) 「うーむ」

睡眠不足は改善していない。
せめてあと1時間眠れたら大分変わるのに・・・
これが改善しないと活力が・・・ 
5月10日(月)  「良い匂い」

時々、公園等木がある場所で、人がいない時にマスクを少し外して新緑の匂いを感じている。
新緑もそろそろ色が濃くなり始めた。
本当に柔らかい緑色はもうすぐ終わる。
今のうちに見ておこう。 
5月11日(火) 「サクランボ」

通勤途中、サクランボが生っている木が1本ある。
本当にきれいな赤い実が鈴なりだ。
人の敷地なので入ることはせず、遠目に眺めているがあのサクランボ、美味しいのだろうか。
ここ数日、鳥がついばみに来ているので鳥にはごちそうだと思う。 
5月12日(水) 「夢の終わり」

最近、目が覚める直前に自分が夢を見ている自覚がある時が出てきた。
そういう時は私が自分が夢を見ていることを自覚して、ふわっと体が浮いて目が覚める。
この数か月、そういう夢を見るようになった。
不思議だ。 
5月13日(木) 「いらいら」

昨日、パソコン関係で小さなトラブルがあった。
さらに、行方不明のファイルがあってそれを探す作業をした。
結果はトラブルは解消した。しかし行方不明のファイルはどうしても見つからなかった。
毎年同じものを使っていてそのファイルだけ妙な名前になってしまっていた記憶があるのだがファイル名を改善しなかったら本当に行方不明になった。
・・・・ダメだこりゃ。 
5月14日(金) 「秘境へ・・・」

YouTubeで秘境線の動画を見ていると、遠くに出かけたいと思う。
誰も来ないような秘境駅でボーっとしたいと思う。
そこで、ふと思った。
こういうことを考えること自体、疲れているのではないだろうか、と。
そんなことは無いだろうと思う。
多分・・・・ 
5月15日(土)  「今井ラナの徒然日記(164)ーシステム担当者ー」

私は一応ここの設定とか細々したパソコン環境のことをしているの。
そういう所はシステム担当と言えなくもない。
しかし、初歩的なことをやっているに過ぎないのでシステムエンジニアとかそう言った本職の人への憧れが若干有る。
私の知識では通用しないとは思いますけどね・・・ 
5月16日(日)  「雨っぽい」

雨が降ったり止んだりした日。
凄く蒸し暑くなって、扇風機を出した。
例年ならまだ快適な時期なのに今年は蒸し暑くなるのが早い。
今年の夏はどうなるのだろうか。 
5月17日(月)  「梅雨ですか?」

梅雨入りしたとかいうニュースを聞いた。
確かに梅雨の時期特有の蒸し暑さになっている。
でも、今日の日付は5月17日。
・・・早すぎでしょ。
何だか、どんどん春と秋が無くなってきている気がする。 
5月18日(火)  「蒸し蒸し」

湿度が高い。
そうなると、もともとの不快な感じに付け加えてマスクの中が蒸れるという昨年から追加された不愉快さが加わる。
外気も蒸し蒸し、マスクも蒸し蒸し。
外に出たくなくなってしまいそうだ。 
5月19日(水) 「かかと」

健康サンダルを履いてみた。
両足のかかとがやけに刺さる。
特に右側のかかとが脈を感じるほど刺さる。
調べてみたらこの辺りは不眠のツボがあるとか。
思い当たる節がありすぎて参った。 
5月20日(木) 「背を伸ばした」

私(=ティナ)の仕事中に立ち上がって背を伸ばしたり、体を動かす。
私の仕事は、いわゆるデスクワークばかりなのでこういうことをしないと体が痛くなってくる。
この手のことは痛くなる少し前に予めやっておくと効果的。
それでも、夜になるとくたくた。
こんな毎日がずっと続いている。 
5月21日(金)  「金曜日が来た」

何となく、金曜日が来た。
私が最近週末になると考えているのは、「どうやって疲労を回復させようか」と言う事だ。
中々目的を見いだせない最近、取りあえず疲労を少しでも取り除いて何かやりたいことが出来た時全力投球できる体制にしたいのだ。 
5月22日(土)  「散歩」

家の近くを散歩した。
近くの神社で新緑を見て、何気ない街中を歩く。
少し外の空気を吸ってまた引き籠り。
睡眠不足気味なので横になっている時間が出来るのは有難い。 
5月23日(日)  「氷枕の使い方」

アリ冷却用の氷枕が3つある。
今、スペースの関係で常温で置いてある。
最近、例によって腰の特定箇所が凝り気味で少し熱を持っている。
私が選んだのはジェル式の物だ。
それを凝っている箇所に置いてみた。
適度に柔らかく、熱も取ってくれる。
こんな使い方があったのか、と思ったりもした。 
5月24日(月) 「濃い」

緑が濃くなってきた。
1か月前の緑色とはだいぶ違う。
これからもっと濃くなってくるだろう。
季節って動いているのだなぁと思う。 
5月25日(火) 「久しぶりの寝汗」

夜中、久々に寝汗をかいた。
どうも布団の中が思っていた以上に暑くなったようだ。
寝汗って何だか嫌だなぁ。 
5月26日(水)  「春と夏の境目」

朝、肌寒い日があると思えば日中は暑い日が出てくるようになった。
世間的には衣替えの時期に入ってきている。
そろそろ半袖でも良いかと思う反面、もう少し長袖でも良いかと思い、服装調整に悩むのであった。 
5月27日(木)  「消耗が始まった」

昨年はこの時期布マスクを使うしか無かったのでマスクの中の湿度が高くなって息苦しかった。
今年は不織布マスクを使っているのに既に息苦しいと思う時が出てきた。
冬の間、空気が冷たく乾燥気味だったのでこの不快な症状を忘れていた。
はぁ、これから真夏になればこれだけで外に出る気が削がれそうだ・・・ 
5月28日(金)  「休みは続く」

大阪の緊急事態宣言が継続になった。
大阪市内の図書館もそれに伴い休館が継続になった。
図書館が休館になると本を借りて読むと言うことが出来なくて新しく本を探すと言う事が無くなるんですよねえ・・・ 
5月29日(土)  「葬儀」

叔父が亡くなった。。
91歳だった。
今日、告別式と初七日を済ませてきた。
はぁ、何だかこう言うのは何回経験しても慣れないなぁ。 
5月30日(日)  「グーグルレンズ」

先日、知り合いからグーグルレンズなるものを教えて貰った。
何気に面白い。
植物を何度か写してみたがすぐに大まかな種を教えてくれる。
まだ、昆虫を写していない。
どこまで正確なのか調べてみて、持っている知識を補完する存在になると面白いかもしれない。 
5月31日(月) 「岩から考えたこと」

私(=ルナ)が座っている岩ともいうべきものがある。
よく考えてみたら、この「岩」と言うものはどういう物なのだろうか。
以前、どういう訳か異世界に行ったことがあった。
あの時、私は驚いた。
あまりに色々な物が溢れていたからだ。
確かに、私の世界にも幾つか「岩」はある。
しかし、それ以外には砂と岩と空だけ。
そもそもの話だけど、物があるってどういう状態なのだろうか。 

戻る