11月1日(日) 「よく考えたら」

明後日は休みだ。
明日、仕事して明後日休みで明々後日から普通の日常に戻る。
このパターンは、曜日感覚が喪失しやすいパターンだ。
まぁ、特にこれと言って予定もないので別に構わないけど、変な感じはするだろうね。
11月2日(月) 「困った。」

アリシーズンがほぼ終わりなうえ、コロナが微妙に拡大する気配。
どこかに出かけようと思えど、何処に出かけたら良いのか分からなくなっている。
私は、自然あふれる所を歩くのが好きなのだが、それを取ってしまうと何が残るのだろうか。そんな「つまらないこと」を考えながらまた休みが来る・・・ 
11月3日(火)  「ガラスコーティング」

スマホの画面には小さなひびがずっと入っていた。
5月、山で落とした時に小さなひびが入ってしまったのだ。
買い替えようか真剣に悩んだが、今のもので不都合があるかと考えたら、ほぼ不都合が無いことに気が付いたので、この際ということでコーティングして貰った。
従来通りフィルムも考えたが、綺麗そうだったのでして貰った。
割れたら即終了と言うデメリットはあるが、画面は綺麗。
さて、割れないようにしなきゃね・・ 
11月4日(水) 「右手」

既に冷え始めた。
特に人差し指がこわばり始めた。
今年は、この症状が出るのも少し早い。
もう11月に入った。
悩ましい季節がやってきた・・・ 
11月5日(木) 「夢世界の場所」

昔から、夢をよく見る。
現実世界と同じ場所に違う物があることはよくあることだ。
そして、目が覚めたら不思議な感じになる。
場所的には同じなのに、存在しているものは違う。
夢の世界はどこからこういう存在を作っているのだろうか。 
11月6日(金) 「薄着の効果」

眠るときは、今年は少し薄着気味にしている。
勿論、寒さを感じた時の対策は講じたうえで、だ。
何故そうしているのかと言うと、この時期布団が暑くて寝汗を書いたり、足が火照ったりと寝ているときのお悩みがあり、その解決策の一環として思いついたのだ。
今のところ、特に問題は無い。
ということは今までが過剰に着込んでいた、布団を早い時期から分厚くしていたという原因が見えてきた。
まだ始めて時間が経っていないので断言はできないがひょっとして、これが・・?という想いはある。 
11月7日(土) 「レトロゲーム」

私が子供の頃、クリアできなかったゲームたちが幾つもある。
ファミコン時代のゲームは総じて難しかった気がする。
そんなゲームたちをあっさりとクリアする動画を見てみることがある。
懐かしいと思いつつ、自分には無理だと思ったりもする。
しかし、古い故にシンプルに面白さを感じたりもする。
最近、ゲームで遊ぶことは無くなった。
今のゲームはどんな感じのものになっているのだろうか。 
11月8日(日) 「戻る人出」

難波を歩いてみた。
8、9月に比べると明らかに人が増えていた。
まぁ、こういう風景こそ通常でこの数か月のがらんとした光景が異様だったのだ。
しかし・・・
大丈夫なのだろうか。
一抹の不安を感じながら人出を眺めている私がいた。 
11月9日(月) 「冷え込み」

朝夕が冷え込むようになってきた。
まだ、今は可愛いレベルの冷え込みだがもう1か月も経てば寒いと思うだろう。
今年も、もうそんな時期になってしまった。
ついこの前初詣に行ったような気がしているのだけどね。 
11月10日(火) 「脳が」

睡眠不足も数年続けば脳が働いていない、ぼやっとした感覚に付きまとわれてしまうことを痛感する。
夜には頭が働いていないのが分かってとても不愉快だ。
眠れないという症状、何が原因なのだろうか。 
11月11日(水)  「1111に思ったこと」

1が並ぶ日。
ずっと前ならパチンコで大当たりだとか書いたようにも思えるが、今のパチンコは・・・
ある意味、私自身が健全化したとも言えるが、これはパチンコが面白いと思えなくなったことが大きい。
結局、「その程度」の楽しみだったのかもしれない。 
11月12日(木)  「木曜日」

もう、木曜日だ。
最近、時間の経過が早くあっさりと1日が終わってしまう。
そう言えば、このフレーズもここ暫くずっと言っているように思う。
明日が終わればまた週末。
何して過ごそうか・・・ 
11月13日(金)  「疲れ」

最近、右目がすぐ疲れる。
目薬を差しているのだがすぐにしょぼしょぼしてくる。
パソコンやスマホの使い過ぎなのだろうか。
何だか、嫌だなぁ。 
11月14日(土) 「暑くないのに、熱い」

昨夜、久々に足が火照って眠れないという症状が出てきた。
これにならないようになるだけ薄着にしていたのだが、足の火照りとは関係が無いのだろうか。
床について2時間ほど悶々と過ごした。
これは冷え性からくるものだと以前何かで見たことがあった。
実際私は冷え性だ。
面倒なものを抱え込んだね・・・・ 
11月15日(日) 「今井ラナの徒然日記(158)ーマイペースな人ー」

今年はこのホームページが出来て20年と言う節目の年でもありました。
ここが出来た当初、私は一切ここの担当ではなかったのですが、20年と言うと結構な時間です。
あにまりあさんはあまりそう言うことは気にしていないようで、好きなペースで更新できる今のスタイルが気に入っている様子です。
「気が付いたら20年経ってた」そうです。
マイペースですしね、あにまりあさん。
これからもこんな風にやって行くんでしょうね。
11月16日(月) 「腰が・・・」

昨夜、床に就くとまた左腰の辺りが異様に熱を持って寝付けなくなった。
徹底的に薄着をして、寝返りを打つことおよそ2時間、ようやく眠りにつけた。
時々起こるこの症状。
そして足の火照り。
何とかなりませんかね・・・ 
11月17日(火) 「暑いのやら寒いのやら」

ここ数日、日中がとても暖かい。
朝は少し冷え込む。
気温の差が大きいと言うのは着こなしが難しい。
例年、この時期は冷え込みが強くなってくるのだが今年はそれがゆっくり。
寒いのが苦手な私にはありがたいが、着こなしがね・・・ 
11月18日(水) 「語彙」

人と話していて思うこと。
その人が使う表現は大体同じようなものだ。
比喩表現だったり、固有名詞だったりいろいろある。
そういう私にも恐らくあるのだろう。
たまに、自分の感性に合う表現を聞いて、それを取り入れたりしている。 
11月19日(木) 「ホコリ」

冬になると、部屋が埃っぽくなる。
夏はそうでもないのだが冬は細かな布の欠片と思われるホコリが増える。
服装と関係があるのだろうか。 
11月20日(金) 「資料」

私(=ティナ)の元には毎日膨大な資料が来る。
それに目を通すのだが、絞り込んだ上でこれだけの数なのだから実際には恐ろしい量になっていることだろう。
余計な選別が入らないように時々抜き打ちで上がってこない資料に目を通すこともしている。
私は直接体を動かさない仕事だが、これはこれで結構きついと思う時もある。
というようなことを考えることもなく、資料の山と格闘する日々なのだ。 
11月21日(土)  「やっぱり、右手」

冷え込んできたので右手も冷え始めた。
大体右手の人差し指辺りが一番冷え込む。
原因は何なのかと言うと、単純に血の巡りが悪いという一言に尽きるだろう。
また、しもやけの季節がやってきそう・・・ 
11月22日(日) 「迷ったけれど」

髪が伸びてきて、少し鬱陶しくなってきた。
来週散髪に行こうか迷ったが、結局今日行ってきた。
うん、さっぱりした。
これで、恐らく年内の散髪は最後になるだろう。 
11月23日(月) 「ふと、気が付いた」

今日、ふと気が付いたことがある。
もう、今年が残り1か月だということ。
厳密にはあと約38日ほど。
・・・早いなぁ。
でも、早く感じるということはそれだけ変わり映えしない日々を送っているのかもしれない・・ 
11月24日(火) 「冷たい」

空気が冷えてきた。
季節相応と言えなくもないが、今までが暖かかったので少し寒さを感じる。
もうすぐ、今の気温ですら暖かいと言えるような季節になる。
はぁ・・・ 
11月25日(水) 「連休の思い出」

この前の週末、3連休だったわけだが図書館と近くの店に買い物に行き、散髪に行っただけだった。
ひたすらにごろごろしていた記憶しかない。
そう言えば、昨年から12月の祝日が無くなったので大掃除を少しずつ始めて行かなきゃなぁとか思ったりしている。
11月26日(木)  「硬化」

3日にスマホの画面をガラスコーティング化して貰った。
店員さんの話では硬化まで3週間ほどかかるということだった。
そろそろ完全に硬化したはず。
それにしても、フィルムとコーティングは見た目が全然違いますね・・
画面が割れたら即終了と言うリスクが付きまといますけどね・・ 
11月27日(金)  「不調の始め」

夜、あまり眠れなくなる前だから5、6年くらい前だったと思うが私は昼寝が出来なくなった時期があった。
昼寝をすると、胸の辺りが締まるような感覚がして不愉快だった。
その症状もいつの間にか治ってしまった。
しかし、その後夜に眠れない症状が出たことを考えたら、これは前駆症状だったのかもしれない、とか思ったりする。
何が原因なのか、未だに良く分からないので中々対処も出来ないのだ。 
11月28日(土)  「週末」

感染症が拡大する前に奈良も京都も行っていたので、遠出をしないと言ってもそれほどストレスは感じていない。
近場で何かないかとそう言うことを考えるようになった。
何もしないこと自体を楽しめそうな週末になっている。
と言っても、私はとても気まぐれ。
だから来週はどこかに出かけたい!とか言っているかもしれない。 
11月29日(日)  「肉?」

今日は「いいにく」の日だそうだ。
と言っても、別にお肉がどうとか言うことは無く何事もない一日だった。
世間的には肉かもしれないが私は我が道を行っているなぁ。 
11月30日(月) 「苛立ち」

私(=ルナ)の世界には基本的にモノは存在しない。
しかし、最近どうもどこかで何か出来ているような感じがする。
それを突き止めるべく、私は世界を探し回るが痕跡すらない。
気のせいなのだろうか、或いは・・・
最近、その違和感が私を苛立たせる。 

戻る

あにまりあの徒然日記Penta(2020・11月)