あにまりあの徒然日記Penta(2020・4月)
4月1日(水) 「雨。」

ほぼ1日雨。
桜が咲いてからずっとこんな天気。
この時期にこれだけ曇天が続くのは珍しい気がする。
曇り空だと桜の色も冴えない。
うーむ・・・
4月2日(木) 「眠りの波」

薬を飲んで、暫くすると「あ、今なら寝付けるかも」と思う時が来る。
そこを逃してしまうと、寝付けなくなってしまう。
「眠い」と言う物ではない不思議な感覚。
薬頼みという点で不健康な気がする。 
4月3日(金) 「厳しい」

大阪ではこの週末に、また外出自粛要請が出された。
「不要不急」の外出は控えなさい、自宅にいなさいということらしい。
さて、この時期は桜が満開に近い時期になってきた。
毎年なら大阪城とか淀川方面に出かけるが、これって「不要不急」の外出に定義されてしまうだろう。
私はひねくれものと言うか世間の逆を行くところがある傾向があるが、これだけ重なると外出は・・・と言う気にさせられる。
近くの数本の桜を見るだけで終わってしまいそう。
今年は私に目には「色的にくすんだ春」になってしまいそうだ。
厳しい・・・というか・・・、つまらない・・・ 
4月4日(土) 「小さな花見」

例年、この時期は大阪城に花見に出かける。
しかし、今年はそういう訳にもいかないので行くのを断念した。
スーパーに買い物に出かけた帰り、近くの公園に立ち寄った。
桜が満開だった。
今日は暖かく、天気も良かった。
少しの間だったが桜を見て花見気分を味わった。
今年はこれで終わってしまうのかと思うと、何だか寂しい気もするが仕方がない。 
4月5日(日) 「蔵書点検」

どこにも行けず、図書館で借りた本も読み切ったので、我が家の本棚にある本を読み返した。
普段、忙しさにかまけて読み返せなかった本の数々。
元々やりたいと思っていたので、知識の再確認にもなった。
読み返してみたら、当時は読み飛ばしたことでも「ん?」と思う所があったりして面白い。 
4月6日(月) 「満開」

職場近くに桜がある。
見ていると、本当にきれいな満開具合。
いい感じ。
花見に行かなかったので、これで心を紛らわせる。 
4月7日(火)  「リサイクル」

先日、古いデスクトップを処分したがそこからメールが届いて完全にデータを消去の上、部品はリサイクルしたという旨のことが書いてあった。
それほど大切なデータを入れていた訳ではないが、一応きちんと消去してリサイクルされたと言うのは何だか安心感がある。
でも、未だに永らく存在していたデスクトップが無くなった光景に慣れない自分がいたりする。まぁ、10年以上そこに鎮座していたしね・・・ 
4月8日(水)  「自粛」

アリ日記にも書いたが、今年の春の野外観察は中止にしている。
少なくとも、クロナガアリと言う種の観察は行かない(と言うか行けない)。
好きなことをこういう形で止めざるを得ないと言うのは何だかストレスを感じるがやむを得ない・・・ 
4月9日(木) 「花吹雪」

仕事の途中、外に出る機会があった。
風が吹くと、近所の桜の花びらが舞っていた。
そう言えば、大分葉桜になってきた。
今年はろくに花見をしなかったが、少しは感じを味わった気がする。 
4月10日(金)  「金曜日」

金曜日。
休日の前の日なのだが、予定が何もない。
まぁ、別に引きこもりを苦にしないタイプなのでごろごろできると思えばまぁ、良いかと言う気もする。
しかし・・・何だかなぁと言う気もする。 
4月11日(土)  「掃除」

部屋の掃除を週末にしている。
明日は雨らしいので、今日にした。
机の上を拭いて、掃除機をかけてワイパーで拭いて出来上がり。
あまり褒められたことではないが、私の部屋は結構埃っぽいようですぐに埃が溜まってくる。
どこからこの埃、来ているんだろうか。 
4月12日(日) 「雨。」

雨の日。
外出自粛を言われているので、出かけない理由にはなった。
本を読んだりネットサーフィンをしたり動画を見たり。
こういう行動を見ると、私ってインドアでも結構対応できる気がする。 
4月13日(月) 「桜が散った」

雨が降った。
桜が散って道路を染めているのを見た。
今年は、全然花見をしなかった。
と言うより出来る状態になかった。
季節を味わうのが好きな私には、地味に辛い。 
4月14日(火) 「うーん・・・」

昨日もそうだったのだが、どうも休日はごろごろしすぎるためか腰が痛む。
平日は動き回っているのでそんなことは無いが体が疲れる。
バランスのとり方が難しい。
どうしたら良い物やら・・ 
4月15日(水) 「今井ラナの徒然日記(151)ーー細かい作業」

古い日記でスタイルが崩れているものが多くあります。
それを適宜直しているのですが・・・
時間と手間がかかります・・・。
労多くして功少なし、な気分です。
全部のページのファイルの手直しの目途は全く立っておりません。 
4月16日(木) 「ぬ?」

昨日、一昨日と上手く眠れていない。
瞼は痙攣していないが、寝ようと思いつつ寝付けないのは嫌なものだ。
何とかならないものかなぁ。 
4月17日(金) 「予定なし」

相も変わらず、週末の予定は無い。
また、本でも読んで過ごそうと思っている。
明日は雨予報だしね。 
4月18日(土)  「雨の日」

雨模様。
終日ではないものの、どうもねぇ・・・
例年ならば、この時期の土曜の雨は歓迎なのだが今年はそういう訳にもいかない。
と言っても、家に籠るのが我慢ならないほどでもないので何とかなっている気がする。 
4月19日(日)  「片付け」

部屋の中のごちゃごちゃしたものを片付けた。
まだ、完全に片付いたわけではないが、少しはすっきりした。
それにしても、すぐに部屋がごちゃごちゃになるのは良くないなぁ。 
4月20日(月) 「休暇」

たまには国王業も休暇を設けている。
その日は急な用事以外は一切取次ぎをさせない。
不定期だが、予め告知はしている。
最初、周囲に戸惑いもあったが今は皆慣れたようでそれを踏まえたうえで仕事を持ってくるようになった。
たまには休みも無いとね・・・ 
4月21日(火)  「予定なし」

もうすぐ、ゴールデンウィークだ。
しかし、昨今の社会情勢を鑑み、予定を入れていない。
しかし、そうなると何をして良いのやら…
あまりに何もないと言うのも面倒くさい。 
4月22日(水) 「今年初めての・・・」

昨夜、寝ようと思って電気を消した。
すると、嫌なものが・・・
蚊だ。
しかも、黄色っぽい大きめの(アカイエカだろうか)。
寝ているとき、これの羽音が聞こえるのが超絶嫌。
そこで、倒そうと努力はした。
しかし、倒せないまま今日に持ち越し。
そんなことがあったので、今日はくたくた。
山で出会う蚊はまだ許せるが、寝てる時の蚊は全く許せない・・・ 
4月23日(木) 「やっぱり・・・」

冷え込んだ。
やっぱり、4月はまだ寒い日がある。
これが5月に入ると、一気に暖かいを通り越して暑くなる。
多分来月の今頃には扇風機を出してるんじゃないかと思う。
本当に「ほどほどに暖かい」時期は短い・・・ 
4月24日(金) 「さて、何をしようか。」

金曜日が来た。
来週からゴールデンウィークに入る。
と言っても、予定を入れていないので基本自宅で過ごそうと考えている。
何して過ごそうか。
フィールドに出られない分、その代わりの何かを探すことになりそうだ。 
4月25日(土)  「捨てた」

本棚を圧迫している古い物や不必要な書類を捨てた。
それでも、まだ全部処理しきれていないのが何ともすごいと言うか何と言うか・・
去年もこの作業をやって大分減らしたつもりだったのだが、まだまだあった。
勿論、捨てた分少し空間は出来た。
まぁ、この辺は気が向いたときに少しずつやって行こう・・・ 
4月26日(日)  「読書」

部屋で読書していた。
普通、こういう過ごし方は真冬にすることが多いのだが暖かい時期でも時々やっている。
読書しながらアリを眺め、将棋のyoutubeを見たり、眠くなればうとうと・・(寝転がりすぎて腰が少し痛くなったり・・)
籠城のテンプレートのようなものが出来つつあるんじゃないかと思い始めた日曜日だった。 
4月27日(月) 「背中」

土日とごろごろしていたら、姿勢が悪かったのか背中の縦の筋が凝った。
グリグリと揉んでようやくましになったが・・・
睡眠と、この凝り具合の兼ね合いが難しい。 
4月28日(火) 「そうだ。」

明日も「お籠り様」予定。
そこで、昨年も行った断捨離を行おう。
まだ、捨てるものが沢山ある。
そういうものを捨てようっと。 
4月29日(水)  「・・・」

捨てるものを整理した。
ゴミ袋1袋が満タンになった。
服も長いこと冬に着用していたが古くてくたびれたのを処分した。
そこまでは良かった。
掃除中、紙で左手の中指が切れて血が出た。
絆創膏を貼ったが・・・しみる・・・
微妙に痛い。 
4月30日(木) 「?」

最近、世界がおかしい。
私(=ルナ)の世界のことは全て把握できているのだが、そこに違和感が混じるようになった。
もう、その違和感を否定できなくなってきたのかもしれない。
世界の変化を見ることに私の役割が変わってきたのかもしれない。
そうであっても、私のすることはこの小さな岩に座っていること、世界を見るために時折飛び回るくらいだけである。 

戻る