あにまりあの徒然日記Penta(2019・12月)
12月1日(日) 「終わった・・・」

イベントが終わった。
タイトルを見るとネガティブなイメージを持たれるかもしれないが、実際は「やり切った」と言う意味での「終わった」なのだ。
もう、私の手を離れた。
後は来月まで静観するのみだ。
うまく行ったと分かればここで書きたいと思う。
12月2日(月) 「インフルエンザ」

流行り始めたようだ。
ニュースで少し言っている。
私の周りには罹患した人はいないが、予防に越したことは無いと予防接種を受けに行った。
これで多分大丈夫。
それにしても毎年思うけど打った後、痛いね・・・ 
12月3日(火) 「寒くなった」

急に冷え込んだ。
いよいよ真冬になってきた感じがする。
例年、この時期に一気に冷え込んで冬を体感する。
今年ももうすぐ終わりか・・ 
12月4日(水)  「微妙」

この前、健康診断に行った。
詳細な結果はまだだが一つ気になることがあった。
右目の視力が徐々に悪くなっているのだ。
一昨年まで1.5あったのが、昨年は1.2で今年は1.0。
左は変わらず1.5のまま。
何だろう。気持ち悪い・・ 
12月5日(木) 「ぶるぶる」

寒い。
明日はもっと冷え込むらしい。
これこそ、冬の寒さだ。
まぁ、12月だしね。
2か月前、まだ半袖を着ていた日もあったと思うと信じられない気がする。
寒いのは苦手。
暖かい時期が待ち遠しい。 
12月6日(金) 「あー、だめだ」

疲れが限界。
四の五の言わずに眠らないと体がもたない。
そもそも、8時間ほど眠れたら問題が無いのに、6時間が防衛ラインになっている辺りからしておかしい。
どうしよう・・・ 
12月7日(土)  「忘年会」

大学院の忘年会に行ってきた。
意外と人が少なく、少し拍子抜け。
私のテーブルは私が会った記憶が無い年配のOBさんの席だった。
すぐに話せるようになった。
こういう時、私は度胸があると言うか動じないと言うか・・
私のそういう一面を見るたびに、私自身の不思議さに首をかしげる。
私は人見知りのはずなんだけど‥? 
12月8日(日)  「三田へ」

三田の博物館でアリの講座を受けてきた。
やっぱり三田は大阪市内と比べて寒い。
時雨ていた。
アリ講座も今回でおしまい。
またアリ講座をやってみたいと仰っていたが次はいつ行くのだろうか・・ 
12月9日(月)  「月曜日に思うこと」

月曜の朝は大変。
気分的な意味でテンションを上げないとダラーっと行ってしまいそうだ。
かと言って、休日なしにするととても辛くなるのは大学・大学院時代に味わった。
休息の取り方が私は下手糞なんだと思う。 
12月10日(火) 「思えば・・」

今からちょうど3週間後は大晦日だ。
明日の3週間後は元旦。
・・・早い。しかし、それなりに記憶があると言うのが起きていたしるし。
部屋のお掃除もまだ手付かず。
一気にやると辛くなる。
うーん、どうやって片付けていくべきか・・ 
12月11日(水) 「ああ・・・」

大掃除をまだ何もしていない。
と言うことは、後になって一気にやることになるということ。
すなわち、しんどい作業になるということを意味している。
土曜日は出かける予定が入っているので、日曜日には少なくとも何かしないと年末に辛い目を見ることになりそうだ。
・・・やらなきゃなぁ・・・ 
12月12日(木) 「予告」

今年の「あにまりあの10大ニュース2020」は12月27もしくは28日に行います。
例年、23辺りにしていたのですが、今年から休日でなくなってしまったので今年はその辺りで行います。
来年以降、どのタイミングしようかなぁ・・
12月13日(金)  「今度こそ」

部屋の大掃除を少しはしよう。
でないと、年末にひどい目を見るという恐怖感が出てきた。
面倒くさい。
敢えて言えば、ある程度でも掃除したら達成感があることが望みだろうか。 
12月14日(土)  「鈴虫寺」

京都の鈴虫寺に出かけた。
人が多いということだったが、朝の早めに行ったためか待ち時間もあまりなく、すんなりと中に入れた。
鈴虫寺のお守りは以前持っていたのだが、いつの間にか無くしてしまった。
以前、財布を落としたことがあったがその時点ですでに無くなっていた。
だから財布を落としたから無くしたわけではない。
本当にいつの間にか消えていた。
不思議なことがあるものだ。 
12月15日(日)  「今井ラナの徒然日記(147)ー中断ー」

先月、ここに私はものを書きませんでした。
単純に、時間が無かったのです。
最近、ずっと書いていたので中断すると何だか変な気分ですね。
実際、2か月ぶりと言うのが私自身信じられません。
毎月、書いていたと言うのもひとまず中断ですね。
と言っても、連続記録が中断しただけで止めると言う訳ではないですよ。 
12月16日(月)  「もうすぐ」

あと、2週間ほどで今年も終わってしまう。
もう、こんな時期か・・という想いしかない。
ついこの前、お正月だと思ったのに。
早い。早すぎるぞ・・
12月17日(火)  「ぴくぴく」

瞼が微妙に痙攣する。
やはり眠れていないのが原因だろう。
ああ、面倒。
右の時もあれば左の時もある。
どちらにせよ、疲労しているのだろう。
これ、何とかしなきゃ・・・と思いつつ、原因が分からない。
うーむ・・・ 
12月18日(水) 「そういえば」

今年から、12月23日は平日になった。
今まで祝日だったので、何だか変な感じがする。
今年から12月も祝日が無い月になったのか・・と思った。 
12月19日(木)  「残り12」

今年も、残り12日だ。
言い換えると、13日後は来年になる。
うーん、今年も大過なく過ぎ去ったのは良いが何だかなぁ、と言う気はする。 
12月20日(金)  「飾り付け」

もうすぐ、私(=ティナ)の世界も年が変わる。
窓から外を見ると、飾り付けをしている市民の姿が見える。
私は外に出ることが出来ないので、年が変わろうがあまり実感が無い。
側近たちが私の居住空間を飾り立ててくれているのが唯一の実感ポイントだ。
しかし、私がつまらない顔をしているとそういう雰囲気に水を差しかねず少しは陽気に振舞わなきゃ・・・とも思う。 
12月21日(土)  「何も出来なかった。」

会社の人たちと忘年会があって、昼間からお食事会。
帰ってきたらもうくたくた。
掃除をしたいのだが何も出来なかった。
まだ明日がある。
こう考えると、何気に23日が祝日でなくなったのは痛い。
本当はこういう出来なかったことを気に病む「引き算式思考法」は良くないんだと思いますけどね。
12月22日(日)  「冬至」

今年は今日が冬至だ。
1年で一番昼が短い。
そして、今日は夕方近くから雨。
余計に薄暗い日だった。
こんな日は自宅に引き籠るに限る。
大掃除をしつつ、引き籠りになった1日だった。
12月23日(月) 「やり切った感」

昨日、部屋の掃除をしていた。
そして、やっと思う範囲をやり切れた。
この充実感は中々良い。
体が疲れ切って、その後くたくたになってしまった。 
12月24日(火)  「クリスマス・イブ」

今日はクリスマス・イブだ。
かと言って、別にどうということは無くただの365分の1の日でしかない。
タイトルは、気を持たせるようなことを書いたが取り立てて何もない普通の1日だ。 
12月25日(水) 「思うんだけど」

寒い時期なんだけど、日中は暖かいと思う。
嫌になるほど寒い日が今年はまだない。
大抵、本格的に冷え込むのは年明け以降と言うのが大抵のパターンなんだけど、何だか今年は暖冬気味だなぁと思っていたりする。 
12月26日(木) 「眠れんかった」

眠気が来た時に中途半端にしか眠れないと、目がさえて眠れない。
それを味わった。
体が疲れているのに、目がぱっちり。
そんな状態でベッドの中でもぞもぞしていた。
こんな状態、良くないんだけど今年も解決法は見つからなかった。 
12月27日(金)  「仕事納め」

今日は仕事納め。
世間もそんな所が多いようで、街の雰囲気が独特なものになっている。
今年も、もうそんな時期になったのか。
しかし、例年だけど仕事納めまでは一向に年の瀬感が無い。
そして年末休暇に入ると急に年の瀬感を味わう。
今年もそうなのだろうか。 
12月28日(土) 「誕生日のご報告」

今日は、私の誕生日だ。
そして、少し今までと意味合いが異なる誕生日になっている。
何があったか。
それは、昨日大学院時代の奨学金の残りを一括返済したのだ。
そして、来月からは奨学金に消えて行っていたお金は私のものになる。
資産が一時的に減る副作用を除けば手取りが増えるのと意味がほぼ同じ。
ネット情報だと、1月か2月には育英会(現日本学生支援機構)から完済のハガキが届いて育英会との縁が切れる。
先月、京都の縁切り神社に出かけたが、その中出の願い事にこれがあった(実際の願い事はそれも含んだ割と大きめのこととの縁切りを望んだ)。
そんなわけで、今の私には分割払いやリボ払い、借金の類は一切なくなった。
この状態、2000年3月の状態なので、本当に20年ぶりに正常化したことになる。
今日は精神的にまだ平静。だけど、明日以降どう変わって行くのだろうか。
何だかまた一気に何か時間を動かして現在2019年末相応に、カレンダーを合わせようとして来るかもしれない。
あちらがどういう手を打って来るかは分からない。
少し、怖い。うねりがおかしな方向に進み始めたら、私にそれを止めることが出来るだろうか。 
12月29日(日)  「SNSしてよ」

今日、高校時代の友人たちと会ってきた。
最近、私はSNSをほぼ悉く読むだけなら良い方でアプリを立ち上げていないことすらあった。
理由は・・・良く分からない。
元々、発信頻度は高くない。
それなのに、何だか離れてみたくなった。
Twitterだけは虫に関する興味深い記事が出てくることがあったので、見るだけだったが他は立ち上げていなかった。
私の友人たちは私が病気をした、或いは入院したのではないかと心配していたらしい。
それほど投稿頻度は高くなかったがこんなことが起こるのか・・・と思った。 
12月30日(月)  「「あにまりあの10大ニュース2019」落ち穂拾い編」

11位:豪華特急(10月)
京阪電鉄のプレミアムカーと近畿日本鉄道の「青の交響曲」に乗車してきました。
2つをここにしたのは「乗車時間が短すぎる」からです。
乗り心地は良いんですよ。
ただ、短すぎてあっという間なんです。
何だかせかせかしてしまって・・・
「しまかぜ」のようにそこそこの時間乗車出来たらなぁ、と思う次第です。

12位:完全一人焼肉(11月)
去年、同じネタを書きましたが、あの時焼肉は冷麺の添え物的な扱いでしたが今回はガチ。
一人で七輪で肉を焼いてご飯を食べて・・をやりました。
何だか、完全に「おひとり様」モードに入ってきた気がします・・

13位:中性脂肪(12月)
健康診断の結果、中性脂肪値が基準を下回っていました。
下限が30の所が23でした。
お陰で、診断結果が要精密検査。
しかし、別におかしいところが無いとの判断により、今年も無視することにしました。
前に甲状腺ホルモンを調べてもらったのですが正常ということで、単純に「ご飯を食べていない」と言う結論に至ったのです・・・

14位:ホタルに癒される(7月)
箕面の夜間観察に行ったとき、2016年に見た時よりずっと多くのホタルがいました。
一つの場所に多くいるわけではなく、数か所に1、2匹ずつと言う感じなのですが光が流れるのを楽しめました。
1匹が私に寄って来た時はすごく感動しましたよ。

番外編:不眠症(1月~)
もうね、選外にしました。
こんなものをランクインさせてなるものか、と。
精神的なパフォーマンス低下が著しいのです。
肉体的にまだ影響がそれほどでもないのがせめてもの救いですが・・
今の状態だと、少なくとも3日「ぐっすりと」寝て初めてリセット、と言ったところでしょうか・・・

今年の傾向として、イベントがある時に集中して無いときは何も無いという二極化が激しかった気がします。
毎月「それなり」に色々あるのが良いのですが・・・
皆さんにとって、今年はどういう年だったでしょうか。
12月31日(火) 「あにまりあ&ラナ&アイラ&ミナの喋り放題2019末」

あにまりあ:恒例化しましたね。
アイラ:ある意味、「同窓会」みたいなものでしょうか。
ラナ:別に「卒業」してないですけどね。
ミナ:確かに、そうですけど中々会う機会が無いですしね。
あにまりあ:皆さん、それぞれ忙しくなりましたからね。
アイラ:「10大ニュース」に書いておられましたが、私もミナちゃんもあにまりあさんのこと、少し心配したんですよ。連絡不能状態に近かったですから。
ミナ:「入院説が出た」とありましたけど、正直私もそう思いました・・・
あにまりあ:申し訳ないです。12月頃、恐ろしく精神的パフォーマンスが下がってしまって何もする気にならなかったんですよ。
ラナ:そう言えば、あにまりあさん、最近休んでます?
あにまりあ:休み?うーん、どうだろう。休んでると言えば休んでいるし、ないともいえるし・・・
アイラ:そういう時は休まないと体か心かどちらかが参りますよ。適当に休まないと・・・
あにまりあ:休む、ねぇ・・・
ミナ:あにまりあさんは変な所生真面目だから・・・
ラナ:あにまりあさんは息抜きが下手なんだと思うんですよ。
アイラ:あ、それ私も思ってた。
あにまりあ:息抜き?
ラナ:パーッと遊ぶとか、そう言うのしたことないですよね?
あにまりあ:確かにないですね。
アイラ:肩に力が入ったままだと肩がこるように息も抜かなきゃ・・
ミナ:私たちのお客さんに共通する項目ですね。何か、悩みでもあるんですか?
あにまりあ:いや、無いですよ。って何で皆して異口同音にその質問しますかね?
アイラ:そういう風にしか見えないから、ではないですか?
あにまりあ:健康なんですけどねぇ・・多分。
ミナ:危なっかしいです・・・
あにまりあ:何だか私の相談室みたいになって来ましたね。あ、そうだ!急用があったんだ。これにて、失礼します。
ラナ:逃がさないわよ!
アイラ:私たちの出番かしら?
ミナ:・・・
あにまりあ:そ、それでは皆さんこれにて!良いお年を!
ラナ&アイラ&ミナ:皆さん、良いお年を!
あにまりあ:うーん、グダグダだぁ・・・・!!!! 

戻る