あにまりあの徒然日記Penta(2019・10月)
10月1日(火) 「久々に」

夜、ネットが繋がらなくなった。
どうも、ルーター側に問題があるようなのだが原因不明。
試行錯誤したけれど、目下ネットは不通状態だ。
以前、早朝にこれが起こったことが何回かあった。
しかし、夜には初めてではないかと思う。
ちなみに、プロバイダのHPを見ても通信障害の情報は無かった。
参ったな・・
10月2日(水) 「「普通」が「普通」であること」

昨日、ネットが繋がらなかったと書いた。
今日はその症状が改善することが無く、ひかり電話やネットテレビにまで影響が出て支障が出てしまった。
そこで、サポートセンターに電話をして、業者の方に来てもらった。
無線ルーターではなく、モデムの方が故障していたらしく交換してもらうとすぐ直った。
作業時間15分ほどだった。
それでも、ネットが普通につながって、電話が普通につながってテレビが普通に見られる。
普通が普通であるって何気に凄いなぁと思ったりした1日だった。 
10月3日(木) 「不思議。」

お彼岸も過ぎたのに、まだ暑い。
しかも、夏のように蒸し暑い。
ここまで暑さが長引いたのも珍しい。
彼岸花が咲くのも遅かったし、変な気候だ。
かと思えば、10日ほど経てば急に朝夕冷え込むとか。
体調、気を付けないと・・ 
10月4日(金) 「ずれ」

会社の人と、仕事終わりにご飯を食べた。
お酒は飲んでいないが、話が盛り上がって帰宅したら当然のごとくいつもより遅い時間。
そうすると、眠る時間がずれてしまって中々寝付けない。
体内リズム、結構厳しく管理されているような気がする。 
10月5日(土)  「久々の山歩き」

日中、山を歩いた。
確かに少し暑さは感じるが、空気自体がカラッとして気持ち良かった。
それでも、例年より気温が高く感じる。
こういう年、珍しい気がする。 
10月6日(日)  「小さな旅」

ふと、「小さな旅に出たい病」が出てきた。
8月の敦賀以来だ。
そこで、最近行っていない吉野に目を付けて行ってきた。
虫は・・ハラビロカマキリとコカマキリを見た以外は殆ど見なかった。
アリに関してのフィールド調査を兼ねていたが完全に空振り。
まぁ、アリに関しては時期的にあまり期待していなかった部分もあるが・・
お寺や神社を数か所巡って秋の空気を胸いっぱい吸い込んだ。
更に、近鉄吉野線の観光列車「青の交響曲」に乗ってきた。
うん、やっぱりすごい。
でも、「しまかぜ」に比べるとどうしても見劣りしてしまう・・
まぁ、あれが特殊過ぎるんだけどね・・
歩数も久々に2万歩以上。
うん、楽しんだと思う。 
10月7日(月) 「小さな種」

右足の人差し指の下辺りにすぐに魚の目が出来る。
恐らく歩き方に問題があるのだろう。
放っておくと、熱を持って不愉快になるし、靴底が痛むのでハサミで削っている。
これがことのほか気持ち良い。
あまりやりすぎると痛くなるので、ほどほどなのだが角質ってこんなに硬くなるんだと思えるほど。
この魚の目の種、放っておくと大きくなるんだろうなぁ。
これで皮膚科に行くのは嫌なので、小さなうちに削り取る。
これも、フットケアと言うのに入るのだろうか。 
10月8日(火)  「19周年!」

ラナ:いやー、ここも19年なんですね。
アイラ:そうですね、初期にここにいなかった私たちでも驚いています。
ミナ:そう言えば、あにまりあさんは?
あにまりあ:やった、間に合った!はぁ、はぁ!
ラナ:あ、間に合いましたね。
アイラ:忙しいのですか?
あにまりあ:そうなんです。最近、妙に忙しくて中々時間が割けなくて・・
ミナ:あにまりさんって割とゆったりしている雰囲気があるんですが、そんなことを言うなんてよほど忙しいのですか?
あにまりあ:何だかちょこちょこと忙しい感じでそれが積もってるんですよ。
アイラ:言い回しが回りくどいのは昔からですね。
あにまりあ:・・・申し訳ない。
ミナ:私たちもここに来るようになって、12年になりますね。
アイラ:ここの記録をさかのぼったら、12年と7か月前、すなわち2007年3月16日みたいですね。・・・口調が若い・・・
ミナ:落ち込むところじゃないよ、アイラ・・・
あにまりあ;結構初期のころ、色々やってますね。新聞記事風にしたりとか。
アイラ:でも、あにまりあさん・・・ページのスタイルが崩れているものが多いですね・・・
ラナ:ごめん、それ私。私がこのホームページの細かい所をやってるんだけど、最近のブラウザに対応しきれていないの。時間が取れないのよ。
ミナ:コツコツ、やって行くしかないですね。
ラナ:う・・・そうね。
あにまりあ:今年は過去を振り返ってみましょう。足裏マッサージや無線LAN、外付けHDDとか初期の頃書いていたものって、皆やった気がしますね。
アイラ:そう言えば、先日足裏マッサージに行かれたとか。テレビみたいに悶絶したんですか?
あにまりあ:いいえ、そこまででは無かったです。でも痛い所とそうでない所がはっきりと分かれたのは面白かったですよ。
ミナ:私、痛いの嫌・・
あにまりあ:いやいや、そこまででは無いですよ。多分・・・
ラナ:多分って言うのが引っ掛かります・・・
アイラ:同感。あにまりあさんがそういう含みを持たせる時は大概何かありそうですね。
あにまりあ:皆さん本音で来ますね。タジタジです・・・
ミナ:あにまりあさん、体調は大丈夫ですか?不眠気味だと聞いていましたが・・
あにまりあ:一時期のことを考えたらマシにはなりましたが、活力的に微妙です。睡眠不足なのか、トシなのか・・
ラナ:今も、目の下にクマがありますよね。本当に大丈夫なんですか?
あにまりあ:いやいや、大丈夫ですよ。
アイラ:まぁ、あにまりあさんがそう言うならそれで良しとしましょう。
ラナ:でも、19年かぁ・・・私がここにかかわるようになったのは2004年からだけど、それでも長いなぁ・・・
あにまりあ:トップページにあるじゃないですか。「更新についてはぼちぼちやって行く」って。
そのスタイルが合ってるんですよ、きっと。
ミナ:自分のスタイルを見つけるって大事だと思いますよ。中々それを見つけるのは難しいかも、です。
ラナ:来年は20年ですね。
アイラ:20年・・・何気に凄いかもですね。
ミナ:生まれた子供が成人するまでの時間ですね。
あにまりあ:・・・
ミナ:どうされました?
あにまりあ:いや、そう言われると改めて時の重みが・・・
ラナ:あにまりあさんは色々考え過ぎなんですよ。
アイラ:あ、それ言えてると思う。気楽に行きましょうよ。
ミナ:気負うのは、良くないです・・
あにまりあ:そ、そうですよね。う、うん。そうだ。マイペースで行く、って言うのが自分のやり方でしたね。
ラナ:うん、なら良し。
アイラ:こうやって過去の文章を読み返すのも面白いですね。
ミナ:新鮮・・・
あにまりあ:それでは、また来年もこの企画、出来ますように皆さんでご挨拶をば。
あにまりあ&ラナ&アイラ&ミナ:これからもよろしくお願いします!! 
10月9日(水) 「半袖」

まだ、半袖を着ている。
帰宅時、暑いからだ。
通勤電車で周囲を見ると、半袖の人もまだちらほら見かける。
だから、私が特別変わっていると言う訳でもないようだ。
この時期まで半袖と言うのは初めてかもしれない。 
10月10日(木) 「木曜日」

木曜日が一番肉体的に辛い。
金曜日なら、1日乗り切れば良いと思う。
しかし、木曜日ならまだあと1日残っている。
そう思うのが何気に辛い。
疲れてるなぁ・・ 
10月11日(金)  「嵐の予感」

台風が近づいている。
今のところ大阪は直撃しないという予想だが大きいので少し心配。
少し前なら、笑ってやり過ごせたが昨年のトラウマが・・ 
10月12日(土)  「休養」

台風で電車が止まり、図書館も休館というので、どこにも出かけずに過ごした。
こういう災害時、NHKの安定感は半端ないと思う。
ただ、この手の常としてあまり見すぎると気が滅入るので適当に本を読んだり動画を見たり・・・・
昨年の台風の件もあって、充電池に充電をした。
幸い、大阪は被害を免れたっぽい。 
10月13日(日)  「普通の休日」

台風の影響で、まだ電車が動いていない区間があるので図書館に行っただけで終わった。
取り立てて他には何もしていない。
こういう過ごし方ってどうなんだろう。
かと言って、取り立ててしたいものも無いし・・ 
10月14日(月)  「電車」

京阪電鉄にプレミアムカーと言う有料車両がある。
はっきり言って電車賃より高い。
それでも、一度話のネタ的に乗ってみた。
うん、とても乗り心地が良い。
もう少し乗っていたかった。
京都からは阪急の「雅楽」に乗ってみた。
これまた無料の割にとても乗り心地が良かった。
この前の近鉄の「青の交響曲」と言い、最近電車の良いやつに乗っている気がする。
こういう世界を垣間見るって面白いね。 
10月15日(火) 「今井ラナの徒然日記(146)ーウインドウズから考えたことー」

私はパソコンのOSはずっとウインドウズを使っています。
マックは以前少し触る機会があったのですが、操作がウインドウズと全く異なっていてちんぷんかんぷんでした。
ずっと前はそれなりにパソコンもしていたのですが、最近は今一つ。
ここのホームページの掲示板のCGIプログラムを触ったりもしましたが、今それをしろと言われたら多分卒倒しそうです。
そうしている間に、パソコン業界も進んでしまって遅れ気味になってしまいました・・・ 
10月16日(水) 「暑い」

10月中旬だが、やけに気温が高い気がする。
しかし、朝を中心に冷え込んだりもする。
着こなしが難しい。
これは寝る時も同様。
布団を厚くすると蒸れてしまうし、薄すぎると寒くて目が覚める。
ややこしい・・・・ 
10月17日(木)  「積読」

図書館で借りた本が読まれないまま積まれている。
借りたのに、読めないまま時間だけが過ぎていく。
いかん、いかんぞ・・・ 
10月18日(金)  「レトロゲーム」

古いゲームをプレイしている動画を見ることがある。
ああ、こんなのあったなぁと思ったりして懐かしい時間に浸ることが出来る。
最近の私はゲームを全くしないので(スマホに入れている将棋アプリくらいはする)、たまに最新のゲーム動画を見たりすると画面の美しさに驚いたりする。
面白いかどうかはプレイしないと分からないけどね・・ 
10月19日(土)  「風疹」

以前、風疹の抗体検査の無料クーポンが届いていたのを思い出した。
そこで、かかりつけの内科に行ってきた。
抗体があるかないかは4、5日してから分かるらしい。
どんな結果になるんだろう。 
10月20日(日)  「風邪」

風邪を引いた。
そうしたら、周囲が大慌て。
ただでさえ、お城に閉じ込められている私がほぼ自室にいることを強要されてしまった。
大切にされていると思うけど、ちょっと過保護な気もする。
しかし、私(=ティナ)に万一のことがあれば色々なことが機能不全を起こしてしまうのでそうされているのも止む無しなのだけれど・・
この辺り、何とか権限移譲出来ないかしら?
いや、変に権限を委譲すると二重権力状態になるな・・とか、そういうことを考えてベッドで過ごしたのだった。 
10月21日(月) 「谷間」

明日は祝日。
今日が終わればまた明日休みって何だか変な感じ。
3連休は多いけど、1日出勤してまた1日休みと言うのが不思議な感じ。
・・・ 
10月22日(火)  「伊勢旅行」

家族で伊勢旅行に行ってきた。
行きも帰りも「しまかぜ」に乗ることが出来た。
伊勢地方は明け方まで雨が降っていたためか、観光客は多くなかった。
特に内宮の辺りは今までで一番人が少なかったのではないかと思えるほどだった。
お土産も買い込んで、満足な旅行だった。 
10月23日(水)  「再起動」

昨日、休日でまた平日。
精神的に再起動させるのが地味に面倒くさい。
どうもこのように小刻みにモード切替が来るのは苦手っぽい。 
10月24日(木)  「睡眠時間」

実は最近、睡眠に関しては改善がみられるようになった。
少なくとも6時間ほどは眠れているのだ。
それでも疲労を感じるのは、恐らく私の体には毎日睡眠が7時間以上は必要なのだろうということ。
うーん、後1時間が取り戻せたらもう少し元気になれるんだけどね・・ 
10月25日(金)  「週末が来た。」

最近、週末が待ち遠しい。
ということは、仕事面でストレスが掛かっているということなんだろう。
取り立てて予定はなくとも週末が来ただけで嬉しく思う。
・・・疲れてるのかもね・・・ 
10月26日(土)  「悪い夢」

明け方、嫌な夢を見て目が覚めた。
ドキドキし過ぎて体の疲労が抜けていないのは分かり切っていたが眠れなかった。
こういう嫌な夢を見た時って、凄く気分的にも嫌なものだ。
・・・忘れよう・・・ 
10月27日(日) 「小さな旅」

三田の博物館でのアリ講座に参加した。
こういう小さな旅、良いですね。
予定ではあと2回、講座があるらしい。
上手く参加できれば良いのだけれど・・・ 
10月28日(月) 「冷え込み」

今朝は少し冷え込んだ。
おかしいなぁ、少し前なら朝でも半袖を着ようか悩んでいたのに・・
本当に5月と10月は気温差が大きい。
もう、来月末には寒いとか言ってるんだろうなぁ。 
10月29日(火) 「日暮れ」

最近、本当に日暮れが早くなった。
これを感じると、秋深しと言う言葉が頭をよぎる。
今年も、もう残り2か月だ。
ふーむ・・・ 
10月30日(水) 「敢えて書かなかったこと」

今年、敢えて書かなかったことがある。
私の部屋に侵入する蚊が殆どいなかったことだ。
ここで、蚊がいないと書くとすぐに私の部屋に侵入して蚊退治にあけくれるということが何度かあったので敢えて今年は書かなかった。
しかし、そろそろ蚊のシーズンも終わり。
もう、書いても良いだろうと思い書いた次第だ。 
10月31日(木)  「静か」

とても静か。こういう静けさこそ私(=ルナ)が求めていたもの。
しかし、この世界のどこかで何かが蠢くのを感じている。
この世界のことは全て知っているはずだったのだが、いつのころからか私ですら把握できないものが存在するようになってしまった。
違和感を通り越して不愉快だ。
いつか、その源を見つけ出して潰してくれる・・・ 

戻る