あにまりあの徒然日記Penta(2019・8月)
8月1日(木) 「真夏」

暑い時期が来た。
夜間になってもむわっとした気温だ。
エアコンなしではとても眠れないほど。
でも、実際のところ本当に暑いのは今から2週間ほどなんだよねぇ・・
お盆過ぎから朝夕に秋の気配が入ってくる、
今年は去年みたいに熱波ではないので、この暑さを楽しむ余裕がある。
やっぱり、冬の薄暗さよりはこっちの明るさの方が私には合ってるみたい。
体調管理には気を付けなきゃ、だけどね。
8月2日(金) 「週末!」

金曜日になった。
取りあえず、明日出かけたいと思っているので素直に楽しみだ。
毎年、この時期に小旅行するのが私の楽しみ化してきた気がする。 
8月3日(土)  「海水浴」

敦賀の水島に行った。
3年ぶりだ。
この前、行ったときは泳ぐ気が無かったが行ってみたらあまりの水の美しさに圧倒されて波打ち際だけ水に入った。
今回はがっつりと泳ぐ気で行った。
波打ち際でぷかぷか浮かび、ふと浅瀬を泳ぐ。
風があったためか波があり、汐の流れも早めだったのであまり沖には出ず砂浜付近を楽しんだ。
その後、近江塩津付近で田園風景を歩くということもやった。
帰宅後、顔が真っ赤に焼けていた。
こんなに焼けたの、何年ぶりだろうか。 
8月4日(日)  「痛い」

日焼けが地味に痛い。
特に背中上部と肩。
痛いうえに熱を持ってる。
本格的な日焼けではないのに、これ。
・・・実際、陽にあたったのって3時間もないのだがそれでこれですか・・ 
8月5日(月)  「疲れた。」

週の初めだが、仕事が忙しくて帰宅後に寝てしまった。
充実してると言えば聞こえは良いが実際はどうなんだろう。
適度な休息をとった方が良いのだろうか。
悩みは尽きない。 
8月6日(火)  「プチ凹み」

最近、大きなことではないが小さな良くないことが起こっている。
何かがちょっと不調。
こういう時、どう気分転換すればよいのだろうか。
気持ちの切り替えが下手糞な私がいつも嵌るのはここなんですよね・・ 
8月7日(水) 「傷み転じて・・」

日焼けが痒みに変わってきた。
熱はあまり感じなくなった。
「火傷」的な部分は治って来てるんだろう。
でも、この痒み鬱陶しい・・。自業自得なんですけどね・・ 
8月8日(木) 「不思議な感じ。」

盛夏の時期だが、不思議とあまり暑いと感じない。
いや、実際は暑いのだがうだるような感じが無い。
昨年の今頃は本当にばてかけたが今年はまだ余力がある。
昨年が異常だったのか、今年が涼しいのか、どっちだろう。 
8月9日(金)  「眩暈」

朝から軽い眩暈がした。
以前、私を悩ませた頭を急に右に向けたら世界が回るというアレだ。
足元がふわふわしながら1日を過ごした。
昨年の正月以来、収まっていたので忘れていたが・・
疲れているのかな・・? 
8月10日(土)  「意外と」

蟻研まで2週間を切った。
申し込んだとき、もっと長い気がしていたが実際はもう2週間を切っている。
早い。
時間が経つのを早く感じるのは、何故だろうか・・ 
8月11日(日)  「完全休養」

単純に眩暈が気になったので土日とほぼどこにも出かけずに寝てばかり。
少しマシになった・・ような気はするが「核」のようなものが頭の奥に残っているのを感じる。 
これ、何だろう。
気持ち悪いなぁ・・
8月12日(月) 「ソラ」

空を見ると筋雲が見られた。
ああ、今年の夏も終わりが近づいているんだなぁと思って感傷的な気分になった。
台風が来ているらしい。
これが過ぎると、季節がまた少し進むんだろう。
毎年、大体この時期に秋の気配を感じ始める。
今年もそう言う時期になったんだなぁ。
8月13日(火) 「風が出てきた」

超大型の台風が近づいているようだ。
大阪を直撃はしないようだが、既に風が出始めた。
昨年の強烈な台風で大分怖さが身に染みたので無事に過ぎ去ってくれることを願うのみ。
と言うか、お盆の帰省をする人たち、大丈夫なんだろうか(交通機関が止まったら翌日からの平日モードに復帰できないかもしれないという意味で)。 
8月14日(水) 「良く、分からないこと」

以前から私は睡眠不足だと言ってきたが、最近はどうなのかと言うと正直良く分からない。
薬を増やしてもらったのが5月頃。
それからは以前よりは改善したのだが相変わらず熟眠感は少ない。
それでも、以前のような頭が働かないような感じは少なくなった。
実際はどうなんだろうか。 
8月15日(木)  「今井ラナの徒然日記(144)ー144回目ー」

最初の頃、何日か続けて書いたことがあったので厳密ではないけれど私がここにモノを書くようになって12年になりました。
12年かぁ・・確かに私がここに登場したのは2007年だったのですが、あれから色々なことがあったように思います。
今はここに毎月15日に登場するだけの存在ですが、私も年相応に落ち着いた・・と言う表現が正しいのかも、なんてことを晩夏の夜に考えたりしています。 
8月16日(金)  「内臓が疲れた。」

・・・と言う表現を使ってご理解いただけるだろうか。
疲労感は少ない。
それでも、何か内臓が疲れているという表現しかできない感じを受ける。
これがもう少し高じたら「食べ物が食べられない」ようになってしまうような感じすらする。
・・・休もう。
8月17日(土) 「昼寝」

夜、寝ても疲れているので昼寝をしてみた。
少し、疲労状態が回復した。
しかし、癒えない疲労感。
何だ、これ。
8月18日(日) 「危ない、危ない」

週末から蟻研に行く。
そのための用意をしようと思ってある「はず」のUSBメモリーを探した。
どこにもなかった。
紛失しているようだった。
そこで、アマゾンでポチった。
新幹線の切符旗配したが、バスの手配がまだ。
時間と心に余裕があればなんてことない作業なのに、こんなことに手こずるようでは思いやられる。
8月19日(月) 「雨の日」

夕方から雨になった。
正直、この雨は予想していなかった。
この雨、季節の分かれ目になりそうな気がする。
この雨が終われば、真夏の暑さが終わるような感じ。
今年の夏も、終わりでしょうか・・・ 
8月20日(火) 「文献」

図書室に通っている。
外に出ない私(=ティナ)にとって本の世界は数少ない外界へのアクセスだ。
しかし、本を通してみる外界は実際には私の目にはどう映るのだろうか。
そんなことを本を片手に考えたりした。 
8月21日(水) 「実感が無い。」

明後日から蟻研に出かけるのだが、日常が忙しくて買いが近づいている高揚感を味わう余裕が無い。
充実していると言えば聞こえは良いけれど、これって実際どうなんだろう。
明後日に新幹線に乗っている姿が本当に今回は想像できない・・ 
8月22日(木) 「今日も無し。」

うそでしょ?と言いたい。
明日から蟻研なのに、実感が湧かない。
このパターンは家を出て新幹線に乗って初めて実感が湧いてくるタイプだ。
今は極めて普通の日々の延長のような心境。
いやいや、実際は明日から蟻研と言う普段の日常とは違う場に出かけるってのに、ねぇ・・ 
8月23日(金) 「旅行」

蟻研のために山梨県富士吉田市に行ってきた。
今回は新幹線と高速バス。
正直、ローカル線の要素があまりない。
それでも、普段と違う場所に出かけることに大義名分を与えてくれるこの蟻研と言う機会を有効利用したとも言えなくもない。
と言うより、大義名分が無いと私は多分何もしない。
何か、どこかに行く理由が欲しい・・ 
8月24日(土)  「只中」

蟻研中。
普段は全くしないに等しいアリ話をひたすらして時間を過ごす。
この非日常を求めていたのだ。
結局、2日目の夕方になって今年の蟻研がもう1日しか残っていないことに気が付いて唖然とした・・ 
8月25日(日)  「最後にグダグダ」

解散後、三島駅に向かった。
高速バスが渋滞して駅まで1時間近く延着した。
三島駅北口で降車。
南口に金券ショップがあったのでそこへ向かう(指定席で帰る気はなかった)。
しかし、そこへは駅を大回りしなくてはならなかった。
・・・1分差で新大阪行きのこだまに乗り遅れた。
次のこだまは名古屋行き。
名古屋で乗り換えてのぞみが混んでいたので各駅停車のひかりに。
ひかりの乗客の多くは米原で降車していったのでそこからはガラガラ。
しかし、時間的に何だか間延びしてしまった。
新幹線を満喫できたからよかったけどね・・
8月26日(月)  「そして、日常へ・・」

蟻研も終わり普通に仕事に日々が戻ってきた。
昨日までとの落差が凄い。
はぁ、面倒くさい・・
久々にこんなことを思ってしまった。 
8月27日(火)  「涼しい」

蟻研最終日から思っていたが、空気が入れ替わっている。
秋のものだ。
もう、夏も終わってしまったんだねぇ・・
新幹線の夕暮れを見て思ったが体感的にもそれを思うと、何だか物悲しさを思う。 
8月28日(水) 「秋?」

涼しい。
とても8月とは思えない。
季節が1か月ほど先を行っている気がする。
今月初めに海に行ってから1か月経っていないのが信じられない。
今年、秋早いのかなぁ。 
8月29日(木) 「もう2年」

スマホを買い替えて先月で2年が経過した。
正直、「もう2年か」と言う感想だ。
今のところ、バッテリーが弱るようなこともなく問題なく動作している。
スマホは決して安くない買い物なので出来るだけ頑張りたい。 
8月30日(金)  「金曜日」

金曜日が来た。
今週は忙しかったので、解放感が大きい。
週末に疲れを取るように持って行こう。
でないと、持たない・・ 
8月31日(土)  「何か」

以前から書いているが、私(=ルナ)の世界に感じる何とも言えない違和感。
これを突き止めようとずっと探索しているが原因が見つからない。
この原因が見つからない、「もやもや」したものは私はあまり看過したくない。
突き止めてみたい・・ 

戻る