あにまりあの徒然日記Penta(2019・5月)
5月1日(水) 「変えてみた」

徒然日記は長らく「Tetra」だったが、時代が変わったので「Penta」バージョンにしてみた。
それに従い、このページに使われているスタイルシートも変えてみた。
長らく慣れていた色を変えたので少し違和感。
ま、いずれ慣れて行くんだろうけど。
5月2日(木) 「後半戦」

長い連休も後半戦に入った。
明日から、ようやく天気が安定するという。
正直、明日以降と前半の天気を入れ替えて欲しかった。
なぜなら、明日明後日と所用があってあまり山に出かけられる見込みがないから。
前半に晴れてくれたら、信貴山~生駒の縦走コースを歩けたのに、と思うと天気が恨めしい。
行けるとしたら、最終日しかないのだが、天気が曇り予想。
・・・妙見山、信貴山、そしてフリー切符を使った小旅行。
どれも成し遂げられないまま終わってしまうのか・・? 
5月3日(金) 「一人歩き」

夜の繁華街を歩いた。
連休中ということもあり、どこも人が多かった。
繁華街の中心部は人が多すぎて、ゆっくりご飯を食べられなさそうだったので中心部から少し離れた所で晩御飯。
一人歩きは楽しいけど、晩御飯って意外と何を食べようか迷う。
あてもなく少しふらっと歩いていたが、普段あまりしないことをするのは気分転換になって面白かった。 
5月4日(土)  「新緑」

新緑の中を歩いてきた。
信貴山の水呑地蔵までの道は、恐らく昨年の台風の影響と思われる立ち入り禁止区域もあった。
倒木を片付けたんだろうなぁという箇所もあった。
それでも、新緑は非常に目に優しく心も安らぐ。
ただ、種類が良く分からない毛虫が多かったのには閉口した。
毒毛虫ではないのだが、ベンチでお昼を食べていた時にペットボトルに2匹駆け寄るように向かって来た光景はかつての私なら発狂ものだっただろう。
ま、それも含めて自然観察の「味」なんですけどね。 
5月5日(日)  「あっという間に」

10連休9日目。
明日で連休が終わってしまう。
正直、休みが長すぎて日にちと曜日感覚が滅茶苦茶になってしまった。
先週の日曜日に滋賀の石山寺に行ったことが信じられない。
もっと以前に行ったような気もする。
如何にぐうたら、何も考えずに過ごしていたか、ということなのだがそれでも明日で休みが終わってしまうと思うと、正直嫌。
これだけ休みがあると、普通の3連休がショボく思えてしまうんじゃないかとすら思える。
連休明け、上手く適応できるかな・・? 
5月6日(月) 「時代トンネル」

連休が終わる。
本当に日にちと曜日感覚が無くなるような感じだ。
明日は火曜日。脳内では今日は日曜日感覚なのだが・・
10連休が終わったら、元号が変わっていた。
時代を通り抜けるトンネルのような連休だった気がする。 
5月7日(火) 「新緑」

この時期の緑はとても目に優しい。
見ているだけで心が和む。
木や草の種類は問わない。
もう1か月もしたら緑が濃くなってこういう和系の色ではなくなる。
本当にごく短い時期だけの安らぎだったりする。 
5月8日(水) 「冷たい麺」

最近、日中は暑くなってきたのでお昼にこう言った物が食べたくなる。
私は、お蕎麦が好きななのだがそう言えば冬でもおろし蕎麦を食べたりしている。
暑くなったから、こういう物が食べたくなったわけでもないのかもしれないが、お蕎麦に限らずそうめんや冷たいうどんが食べたくなるようになったので、やっぱりこういう所は季節と連動してるのかなぁと言う割とどうでも良いことを考えていた。 
5月9日(木) 「しまった・・」

今年は、連休が長かった。
そのために、副作用が出てきた。
仕事に行くのが辛い?
いや、そうじゃない。
副作用とは、「財布から出て行ったお金が予想以上に多かった」と言うことだ。
出費が多くなることは予想していたが、つまらないことに使いすぎた。
何てこった。 
5月10日(金) 「来週」

今週は、月曜が祝日だった。
来週は、通常の月曜から始まる。
今週、私個人もイレギュラーな用事があって仕事面で曜日感覚がおかしくなっていたので来週以降ようやく通常化する。
曜日も日にち感覚も飛んでいる状態ももうすぐ終わる・・と思う。 
5月11日(土)  「梅干し」

山を歩いていると軒先で梅干しを売っている所を見つけた。
こういう所の梅干しは、家庭で漬けた昔ながらの塩を良く効かせたもので、酸っぱく辛め。
この手の梅干しは中々手に入り辛いので多めに購入した。
帰って食べてみた。
うん、予想通りパンチが効いた味だ。
こう言うのを待っていた。 
5月12日(日)  「悲報」

部屋に蚊が侵入した。
倒そうとしたが、潰せなかった。
・・・また、夜中に蚊の羽音で目が覚めてバトルすることになるんですか?
今年もこの時期が来たなぁとは思っているが、部屋でアリを飼っている関係で殺虫剤がまけない。
寝るまでに倒したいぞ。 
5月13日(月) 「倒せなかった」

蚊、結局倒せなかった。
幸い、昨夜は耳元に飛んでくるというあの嫌な感じは無かったが部屋にいて、飛んでいるのを見ると落ち着かない。
姿を見るたびに倒そうと立ち上がるのだがすぐ物陰に隠れてしまい、行方不明になる。
うーん、嫌な感じだ。 
5月14日(火) 「目がぁ」

最近、目が乾く。
ドライアイで眼科には定期的に行っているが少し進んだ気がする。
嫌だなぁ。目薬の頻度が上がりそう・・ 
5月15日(水) 「今井ラナの徒然日記(141)ースタイルシートー」

あにまりあさんから、月初めに元号が変わるからスタイルシートを変えたいという要望がありました。
正直、スタイルシートは最近全然触れる機会が無かったので殆ど忘れていました。
取りあえず、過去の保存データで未使用のもので凌ぎましたが昔の私はどうやってたんだろう・・・? 
5月16日(木)  「睡眠薬」

誠に遺憾ながら、最近増えた。
従来の量だと眠る時間が短い状態が続いてきたから。
眠れないことが、こんなに精神・肉体的パフォーマンスを下げるとは当初は思わなかった。
・・・・何ということだ・・・・ 
5月17日(金) 「夢と現実の境目」

最近、夜に見る夢がやけに生々しい。
現実世界によく似ているのだ。
夢のことはあまり書かないように、とは思うが昨夜見た夢を一つ。
阪神タイガースに岩田投手と言う選手がいる。
現役の投手だ。
昨夜見た夢は観客席に「岩田引退」 と手書きのような、パッチワークのようなもので書かれた横断幕のようなものを掲げている観客がいて、雰囲気が引退試合のような感じだった。
勿論、岩田投手は現在は現役で引退するという話は聞かない。
しかし、夢特有の違和感が少ない。
目が覚めた時、「ん?」と思ったほどだ。
最近、この手の夢が多くなった。
以前、夢日記をつけて精神がおかしくなった人の話をネットで聞いて怖くなった話を書いたがそれを彷彿とさせる感じ。
何だか、怖い。
5月18日(土) 「散髪」

この数日、また髪が気になってきた。
来週から少し週末に会社行事等々入ってきて思うように休めなくなるので行くなら今日か明日だ。
しかし、今日は面倒くささに負けて行かなかった。
と、なると消去法から言って明日しかない。
明日、行ってこよう。 
5月19日(日) 「緑濃」

新緑がだんだん濃さを増すこの頃。
柔らかい緑色が濃い緑色に変わって行くのを山を歩くと目にする。
毎年、これを見ている。
そして、季節の移りを感じる。
もうちょっとしたら暑いと思う季節になるだろう。
今が1年で一番好きな時期なのだが、それは短い。
と、いうことを考えた。 
5月20日(月) 「宝箱」

私(=ティナ)の住む城にもいわゆるお宝はある。
それは箱に入れて幾つかの所に分散させている。
分散させているのはもちろん盗難防止のためだ。
時々、城の中を散歩しながらそれらを確認して回る。
当たり前だが変事はない。
箱の中に決まったものが入っている。
正直、私には正確な価値が良く分からないものもある。
しかし、分かる人が見れば分かるものなのだろう。
こういう不思議な物の価値って先代までの王はどう考えていたのだろうか。
先代もずいぶん前に亡くなってしまった。
周りの者に聞けば価値が分かるかもしれないが、こう言うことは先王から直接聞きたかった。 
5月21日(火) 「たまに来るもの」

私は読書が好きだ。
しかし、時々本を読めない時がある(忙しいという意味でね)。
そうすると、猛烈に活字が読みたくなる。
新聞レベルではなく、ちゃんとした書籍の物が。
そうなると、図書館にでも出かけて本を物色する。
普段はあまりこういう物は来ないがたまに来る。
いつも来るわけではないが、たまにでも活字を真剣に読まないと辛い・・ 
5月22日(水) 「微妙に多忙」

今週末から、土日のどちらかに用事が入っている週が続く。
次に土日が完全に予定なしになるのは6月22日の週だ。
微妙に、忙しいのは喜ばしいことだが、やはり睡眠不足の身にはちと、ね。
でも、贅沢なこと言ってるなぁ。
5月23日(木)  「扇風機」

今月初め、ハロゲンヒーターを朝夕につけていたかと思えばもう扇風機なしではきつい。
毎年思うのだが5月は気温差が非常に大きい。
もう1か月ちょっとしたらエアコン・・
季節、進んでますなぁ。 
5月24日(金)  「物語」

最近、書いていないことに気が付いた。
インスピレーションが湧かないのだ。
どういう物語にしたいかが思い浮かばないので、書けない。
ただ、それだけ。
でも、何か書いてみたいなぁ。 
5月25日(土)  「疲労した。」

会社の研修に駆り出されていた。
一言でいうと、疲れた。
帰ってすぐに横になってしまった。
参った。 
5月26日(日) 「日差し」

この時期の日差しの色が好きだ。
夕方に部屋に差し込む色が、である。
他の時間は特に何も思わないが、この時間の夕日は今が初夏であることを感じさせて何か詩でも詠みたくなるような気になる。
ちなみに、私は詩を詠んだことが無いのだけどね。 
5月27日(月) 「信じられないこと」

正直、信じられない。
先月、10連休に突入して時代が平成から令和に変わってまだ1か月だ。
私の頭の中では少なくとも3か月ほど経過しているのに。
時間感覚が滅茶苦茶だ。 
5月28日(火) 「雨」

しっかりと雨の降る日。
この時期になると温度の割に湿気で蒸し暑いと感じるようになる。
しかし、この時期の雨の夜は実は好き。
静かに物思いにふけることが出来るからだ。 
5月29日(水) 「キーボード」

ほぼ毎日、パソコンのキーボードに触っている。
むしろ、スマホやタブレットの入力の方が苦手なくらいだ。
最初は、キーボード、苦手だった。
私が大学生の頃だ。
今では、ブラインドタッチと言うほどではないがそれなり。
しかし、不思議なことに自宅以外のパソコンだと同じメーカーのパソコンでも入力が不安定になる。
これは不思議だと思う。
微妙に配置、違うのかな? 
5月30日(木) 「「恒例行事」をしないと」

例年、5月中旬に1ないし2日仕事終了後にダッシュで生駒にアリ観察に行った。
アリは見つからないことが多かったが、この時期特有の新緑の香りがとても好きだ。
そんな恒例行事を今年はしなかった。
仕事が忙しいとか天気が悪いとかその辺りの理由だ。
そうすると、何だかとっても「やるべきことをしなかった」感がある。
かと言って、明日以降に目的なく山を歩いても面白くない。
・・・本当に、なんてこったと言う気分だ。 
5月31日(金) 「放置世界」

私(=ルナ)がここに出てきたのは2か月と言う時間ぶりらしい。
私にはそういう時の流れが理解できない停滞した世界に住んでいるので、正直何の感情も沸かない。
この世界自体、ある意味放置と言えなくもないが存在意義はあると私は思う。
そんな世界の管理人を務めているのが私。
この世界の静けさ、実は好き。 

戻る