あにまりあの徒然日記Tetra(2019・3月)
3月1日(金) 「花粉?」

少しだけだがくしゃみが出る。
数時間に1回くらい。
恐らく、これは花粉だろう。
通常時は全く何もない。
目にも鼻にも鬱陶しい症状が無い。
ただ、たまに、しかしいつもよりはやや多めにくしゃみが出る。
風邪ではないと思う。
消去法から、このくしゃみは花粉?と思うようになった。
3月2日(土) 「フラストレーション」

お天気が良く、気温もそこそこ上がった。
しかし、妙なだるさが付きまとい図書館に出かけるだけで終わってしまった。
こんな週末をこの冬は過ごしている日が多い。
少しフラストレーションが溜まっている。
どこかに出かけたいのだが、思い浮かばない。
少し遠出はしてみたいが、案が出ない状況。
・・・ 
3月3日(日) 「疲れた。」

最近、少し籠りがちだったので繁華街を歩いた。
探し物があったのだが、見つからなかった。
歩いていなかったためか、疲れてしまった。
もうすぐ、フィールドワークの季節になって来る。
そうしたら歩き回るのでこの怠け足にもカツが入る・・・と思いたい。 
3月4日(月) 「ふくらはぎマッサージ」

揉むと、凝っている感じがする。
調べると、この辺りに凝りがあるということは冷え性を意味するらしい。
足から上に血流が悪いので凝りが発生したり、冷えが発生したりするらしい。
ここを揉んで、疲労物質とやらを流せば眠りも改善するとか。
ちょっとやってみようかなと思って、実践を始めた。
さて、今日以降どうなるんだろう。 
3月5日(火) 「ん?」

ここ数日、くしゃみが少し出る。
これは、多分花粉だろう。
大体、くしゃみが4、5回出て終わりなのが1日に2、3回程度。
それだけ。
私の花粉症は昔、なり始めの頃はもっとくしゃみや目に症状が出たが、今はこの程度。
しかし、なぜこのように収まったのかは良く分からない。 
3月6日(水) 「思うこと」

私の体感的に、この冬はずっと晩秋のような感じだった。
昨年が寒すぎたということもあるのだろうが、飛び切り寒い日が無かったように思う。
週末に寒い日があったようだが、その日は自宅に引き籠って外出せずにやり過ごせたのも大きかったような気がする。
そうしている間に、3月が来た。
何だか冬を飛び越えたようにも思えて不思議な気がする。 
3月7日(木) 「少し、花粉気味」

少しくしゃみが出ることは書いた。
目も少しだけ痒みがある。
昨年は、これが出なかったので久しぶりだ。
といっても、これ以上症状が悪化することは無いし、数日経てば落ち着くだろう。
この少しだけの症状でも不愉快だから、症状の酷い人には辛いだろうなぁと思う。
昔の私もそうだったけれど。 
3月8日(金) 「まだ見ぬ花」

街を歩いていると、たまに沈丁花の匂いがうっすらとして来る。
しかし、私はまだこの花が咲いているのを今年は見ていない。
近所には以前は沢山植木として植えられていたが10年以上前に病気が流行ったようで次々と枯れて切られて行ってしまい近所には無くなってしまった。
匂いがうっすらとするたびに、どこで咲いているんだろうと見まわすが見つからない。
あの花のにおい、じっくりと味わってみたいなぁ。 
3月9日(土) 「嗅いだ」

昨日、沈丁花のことを書いた。
今日はお天気が良かったので大阪城に出かけ、その途中で沈丁花を見つけた。
うーん、やっぱり甘くて良い香り。
花自体は盛りを過ぎているがそれでもまだ匂いは健在。
今年もこの匂い、嗅げた。 
3月10日(日)  「雨」

雨の日。
難波に出かけたがそれ以外は何もない。
もうすぐ、自然観察の時期に入るがそれが出来ない冬の時期は何もすることが無い。
特に、雨が降ると引き籠り確定に近い状態になってしまう。
こういう状態を見ると、私は無趣味なんじゃないかと真剣に悩んでしまうのだった。 
3月11日(月) 「ちと、きつい?」

今年は花粉がたくさん飛んでいるかもしれない。
例年、1ないし2日ほど症状が出たら良い方なのだが今年は1週間ほどくしゃみが出ている。
幸い、症状はきつくなくくしゃみが時折立て続けに出ることと稀に目が少し痒くなるくらい。
鬱陶しいレベルではなく、許容範囲内だが何だか気にはなってきた。 
3月12日(火) 「今の時期」

朝寒く、帰りは暖かいことが多くなってきた。
着こなし、やっぱり難しい。
厚着をし過ぎると、のぼせて辛くなってしまう。
薄着過ぎると肌寒くて辛い。
・・・ややこしい・・・ 
3月13日(水) 「しつこい」

花粉症と思われるくしゃみ症状、先週半ばあたりまではそこそこ出ていたのだが先週末には大分ましになった。
それでも、時折くしゃみがまとめて出るときもある。
しつこいなぁ・・
例年はほんの2、3日症状が出たら良い方なのに。 
3月14日(木) 「そう言えば、もうすぐ」

来週は春分の日だ。
大体、この日を境に急に春めいてくる。
しかし、昨日今日と肌寒くまだ本格的に春を感じるほどではない。
今から3週間も経てば桜が咲いているなんて正直ちょっと信じられない。
でも、実際は咲く。
何だか不思議な気分だ。 
3月15日(金) 「今井ラナの徒然日記(139)ー義理ー」

あにまりあさんからホワイトデーのチョコを貰いました。
私がバレンタインデーにチョコをあげたので、そのお返しです。
勿論、義理です。
前から思っていたのですが、あにまりあさんって本命チョコ渡したこと、あるのかしら?
私の知る限り、そんなことは一度もないと思うのですが・・。
私ですか?ノーコメントです♪ 
3月16日(土) 「腕時計」

私は外に出るときは腕時計をする。
普段、使うのはもう長い間使っている物だが、最近プライベート用に一つ欲しいと思って購入してみた。
うん、電波ソーラーなので時計を自動調整してくれる。
手間いらずだ。
結構見た目がゴツいので重いかと思ったがはめてみたらあっさり馴染んだ。
これに色々な風景を見せてみたい。 
3月17日(日)  「一転」

昨日はうろうろと歩き回ったが今日は天気が不安定で寒いこともあり、一転引き籠りモード。
こういうこともあろうかと昨日、図書館で本を沢山借りてきた。
それを読んだり動画を見たりして過ごしている。
もうすぐ春分の日なのに、ここ数日肌寒い。
もう寒いのは飽きたな・・。 
3月18日(月) 「そう言えば」

今週は週の真ん中に休日がある。
お陰で曜日感覚がずれた。
・・・お休みがあるのは有難いけど、この曜日感覚のずれ、何とかなりませんかね・・。 
3月19日(火) 「暗」

朝、雨が降っていた。
そのせいだろう、非常に暗かった。
真冬の暗さに比べるとまだましだが、久々に暗い朝だなぁと思いながら家を出た。
やっぱり暗いのは私は苦手だ・・。 
3月20日(水) 「花火大会」

花火大会をやると言う企画書が来た。
私(=ティナ)の所にはその手の物が来ること自体が殆ど無く、下で企画実行されるのに、なぜ?と思い、聞いてみた。
私も楽しめるように今回は会場を変えたので上げたとのこと。
何か裏を感じるような気がしなくもないけれど、取りあえず承認した。
今まで私に上がってこなかった話が急に上がってくるようになることに不信感を感じる私は疲れているのだろうか、と思ったりもした。 
3月21日(木) 「暖か」

今日は春分の日だ。
大体、冬の寒さもこの日くらいまででこれ以降は一気に春めく。
そして、実際今日はとても暖かかった。
そんな暖かさにつられて街を歩いた。
・・・すごく疲れた。
最近、歩いていない故か長距離歩行にそぐわない靴で歩いてしまった故か・・ 
3月22日(金) 「今更だけど」

本当は一昨日の天気と昨日の天気が逆であって欲しかった。
昨日、雨模様でなければ晴れて暖かいということでどこかに出かけようという気になったからだ。
一昨日、そんなことを考えていた。
でも、よく考えたらもう1か月もしたらそういう暖かい日々がやって来る。
拙速に出かけるよりは・・と、負け惜しみじみた感情で自分を納得させた。 
3月23日(土) 「修理」

針が止まっていた腕時計があった。
数年前にカタログギフトで選んだものだ。
デジタル部分は問題ないのだがアナログ部分がおかしい。
どうしても直らなかったので修理に出していた。
割と手ごろな値段で修理して貰って返ってきた。
うん、これでまた一つ懸案を潰した。 
3月24日(日) 「日差し」

最近、日差しが強くなってきているのを日に日に感じる。
もう1か月、ゴールデンウィーク辺りにはかなりのものになっているはずだ。
また、今年も春が来たと日差し一つでも感じられるのがこの時期だ。
気温はまだ少し低め。
しかし、今週半ば辺りからは上がる予報。
そして、桜も咲く予想。
春ですなぁ。 
3月25日(月) 「明け方」

また久々に不思議な夢を見た。
私の夢には結構不思議な存在(要するに霊系)が出てくるのだが、今回も最後はそんな感じだった。
最後は夢に飽きた私が「起きよう」と思って目が覚めている。
どの段階でかは分からないが私は今朝の夢が夢の世界であると分かってそこからの脱出法(起きるということ)が分かっていて、それに従って目を開けた。
こういう目覚め方はどうなんだろう。
昔挫折した夢日記システムは生きているんではないかと思ったりした。 
3月26日(火) 「普通に過ごす」

最近、毎日が早い。
それは毎日が普通に流れているということでもあるのだが、何だか物足りない気もする。
ならば、何か変えれば良いと言う話なのだが、結局はルーチンめいた日常に収束してしまう。
何をしようかと思っているだけで時間が過ぎているダメパターンに入っているような気もする。 
3月27日(水) 「暖房」

桜が咲いたとニュースで目にした。
それでも、朝夕は暖房が無いと少し寒い。
これが完全に必要なくなるのはゴールデンウィークの直前辺りになる。
日中はぽかぽか陽気でも、朝夕は寒い日もあるので気を抜くと風邪を引く。
毎年、春先に風邪を引くのはこれが影響しているのかもしれない。 
3月28日(木) 「残業」

今週、地味に残業気味で帰ったら寝るだけと言う生活になってしまっている。
こう言うの、最近はあまり無かったので少しへばった。
体力が落ちたのか、それとも別の理由なのかは良く分からない。 
3月29日(金)  「桜」

昨日辺りから急に咲き出したようで目につくようになった。
毎年、咲き出すと一気に咲く。
その早さは私もびっくりするほど。
ああ、今年もこの時期が来たんだなぁ・・。 
3月30日(土)  「後遺症」

この冬(と言うか実際は昨年の夏辺りからだが)本当に歩かなかった。
ふと、思い立って以前のように図書館まで手前の駅から歩いて行ってみた。
2回、今までにそれをした。
2回とも帰宅後にふくらはぎが凝った。
如何に怠けていたか、ということだろう。
サボった後遺症は大きそう・・。 
3月31日(日) 「平穏」

最近、世界が平穏だ。
どこかに渦巻いていたエネルギーのようなものもあまり感じない。
この世界の元々の姿、平穏、停滞。
そういった状態がようやく来た。
と言っても、最近の状態を見るにこの方が恐らく異常事態なのだろう。
また、近いうちに何らかのエネルギーが発生すると私(=ルナ)は見ている。 

戻る