あにまりあの徒然日記Tetra(2019・2月)
2月1日(金) 「もう、既に」

今日は2月1日だ。
ということは、今年も12分の1が終わったことになる。
割合にしたらおよそ8パーセントちょっと。
こうやって別の単位に換算したら、違って見えるのが面白い。
でも、単位をどれだけ変えても共通してるのは「早いなぁ」ということだった。
2月2日(土) 「あれ?」

暖かい。
1年で一番寒い時期なのに、3月並みの体感だ。
今年の冬はやけに暖かい。
昨年は寒すぎて閉口したが、こうも暖かいとそれはそれで違和感を感じる。
贅沢ですね・・・ 
2月3日(日) 「節分、何となく」

今日は節分だ。
暦の上では今日が冬の終わりということになる。
明日から、春だ。
今年は少し暖かいので、あまり実感が無いまま何となく春に突入しそうな気がする。
こんなことを書いていたら、今年の冬は本当に「何となく」過ぎて行ったような気がしてきた・・ 
2月4日(月) 「不思議な場所」

夢に時々出てくる場所がある。
それは、位置的には自宅から自転車で5分ほどだ。
場所ははっきりしている。
ただ、風景が全く違う。
倉庫があったり、コンビニがあったり。
実際はそこは住宅が広がる場所なのだ。
この夢と現実の風景の違い、不思議な気分。 
2月5日(火) 「継続中」

しもやけは、地味に継続している。
地味にと言う表現を使ったのは、それほど悪化しているわけではなく、小さくもならず、痛くも痒くもないレベルで収まってくれているからだ。
何かのきっかけで大きくなるのか、治るのか・・
どうなるのやら。 
2月6日(水) 「雨」

朝、雨が降っている。
今年の冬は暖かいせいか雨もしっかり降ることが多いような気がする。
日差しも少しずつ強くなってきた。
雨の降り方にせよ、日差しにせよ、季節は進んでいると実感する。
もうすぐ梅が咲き始めて、その後桜が咲く。
おっと、沈丁花を忘れていた。
もうすぐ、花の季節。
楽しみだ。 
2月7日(木) 「腕時計」

私は成人式の時にお祝いに貰った腕時計を今でも愛用している。
しかし、最近さすがに使い込み過ぎなのかなぁと思ったりもしてきた。
私と一緒に色んな所に行ったある意味戦友のような感情すら抱いているもの。
電池を入れ替える以外には時計屋のお世話にならない優等生。
これの後継になるものも、それくらい長いお付き合いが出来るような物が良いな、と思ったりする。 
2月8日(金) 「やっぱり」

右瞼が微妙にぴくぴくする。
動いているときに鏡を見ると、上の瞼が動いている。
暫く、こんな状態が続いている。
違和感半端ないっす・・。 
2月9日(土)  「ゴロゴロ」

寒く、曇りがちなので自宅でごろごろ過ごした。
うとうとしたり、本を読んだりして過ごした。
寒い時期ならではの過ごし方ではあるが、精神的にやや消化不良だ。
かと言って、何かしたいことや行きたい所があるわけでもない。
そこで、この過ごし方になってしまうのだ。
無駄に過ごしてる気がしなくもない・・。 
2月10日(日)  「コリが出来た」

今日も、朝早く目が覚めた。
寒くて布団でごろごろしていたら、腰のいつもの場所がだんだん痛くなってきた。
要するに、凝ったのだ。
午前中、その個所をセルフでぐりぐりする羽目になった。
この場所のコリは放置すると体がだるくなったり腰が重くなったりとろくなことが無い。
さっさと解消させようと努めたのだった。 
2月11日(月) 「体の右側」

どうも、ここ数年体の右側が冷える。
右手と右足の先が冬場は特に冷える。
なぜ、左なんだろう。
心臓から遠いからなんだろうか。
原因が良く分からないが、左側より右側が冷えて仕方がない。
・・・分からん。 
2月12日(火) 「天邪鬼」

10日前、暖かいと書いたら急に寒くなっている。
今年は確かに暖冬だった。
天気予報では、来週以降春めいてくるらしい。
それでも、今現在は寒い。
ここでしもやけが出来ないと書けば出来、暖かいと書けば寒くなる。
天邪鬼・・・ 
2月13日(水) 「久々に来たもの」

昨夜、寝ようとしたら久々に足が異様に火照った。
これが来たら、なかなか寝付けない。
冷え性なのに、この時だけは別。
幸い、思っていたより早めには寝付けたがそれでもいつもより睡眠不足気味。
ただでさえ睡眠不足なのに、これは痛い・・。 
2月14日(木) 「融解」

しもやけは殆ど治った。
わずかに残ってはいるが、これももうすぐ融けてなくなってしまうだろう。
勿論、もう痛くも痒くもない。
もう、しもやけ、出来ない・・かな? 
2月15日(金) 「今井ラナの徒然日記(138)ーオフィスー」

オフィスは私も仕事でもプライベートでも使いますが、使いこなしているかと言うとそんなことは無いのです。
物凄く表面的なことしか使っていないのです。
色々な機能があるのは知っているのですが、使う機会も無いのが何だか歯がゆい気もします。 
2月16日(土)  「日差し」

日差しが強くなってきた。
気温は低いがもう春が近い。
毎年この時期にはそれを感じる。
来週には暖かくなるとか。
今年はそれほど寒くなかったな・・ 
2月17日(日)  「宇宙」

ネットで遊んでいたら太陽系のことを解説した動画を見つけた。
改めて思うけど、宇宙って凄いね。
スケールが違う・・。 
2月18日(月) 「また、出来た」

昨日、気が付くと右手の親指の右側に小さなしもやけが出来ていた。
冬も終わりに近づきそうなのに、これか・・
大きくなるか、小さいままで終わるのかはこれからの展開次第。
・・・もう、ヤだ。 
2月19日(火) 「春の気配」

毎年、この時期になるとまず日差しの色から春を感じるようになる。
暫くして気温が上がり始めて体感的にも春を感じるようになる。
今はまだ日差しでしか春の気配を感じない。
しかし、今週は明日以降気温が上がるとか。
そうして、今年も春になって行くんだなぁと季節の移り変わりを感じる今日この頃・・。 
2月20日(水) 「ペン」

書類の署名に使うペンがある。
長らく愛用しているものだ。
これは、私(=ティナ)が色々なペンを試して、選んだもの。
使い込めば使い込むほどに手に馴染んだ。
今のところ、他のものを使う気が無くなるほど最近ではお気に入り。
最初はそんなに思い入れ、無かったのに。 
2月21日(木) 「日記」

アリ日記は、今殆ど稼働していない。
真冬で、ネタが無いからの一言だ。
ここを更新していることで、何もしないことを辛うじて逃れているが怠惰だなぁと思ったりもする。
春が来て欲しい・・。 
2月22日(金) 「週末」

また、週末だ。
明日と明後日、何をしようか迷うパターンだ。
こういう過ごし方が贅沢なのか、怠惰なのか良く分からない。
そうして、迷っている間に日曜日の夜になるというパターンでもある。
・・・イカン、何か変えなきゃ・・・ 
2月23日(土) 「あにまりあ-虫=???」

私から、虫を取ったら何が残るんだろう。
最近、時々そんなことを考える。
なぜそう考えるのかと言うと、ここ数年真冬の過ごし方が引きこもりに近いから。
図書館通いで辛うじて表に出るくらいで、それ以外はたまにお昼ご飯を外食しに出かけるくらい。
そういう過ごし方に気が付いて、考えるようになった。
何があるんだろう? 
2月24日(日)  「持ち帰り仕事」

私の仕事は普段は自宅に持ち帰ってするようなものではないので、基本的には家では仕事モードをオフに出来る。
しかし、今日は珍しく目を通さなくてはならない書類があってそれと睨めっこ。
・・・目と頭が・・・ 
2月25日(月) 「暖か!」

お昼、外を歩くととても暖かかった。
日差しも強くなって来て、春の気配を感じる。
今年の冬は昨年ほど寒くなく、何となく終わった感じだ。
もう1か月したら桜の季節。
今年も、もうすぐ春が来るんだなぁと思った日だった。 
2月26日(火) 「服」

暖かくなってきて、服装が難しい。
朝は寒さがあるので、厚めにしたら帰宅時が暑い。
上着を脱ぐと荷物になって鬱陶しい。
面倒くさい・・。 
2月27日(水) 「寒いんだ」

テレビで、気温が3月中旬並みと言っていたので、少し薄着で出かけた。
・・・寒かった。
今の時期、着こなしが難しい。
昨日も書いているが、厚着で暑くなるとばてるし、寒いとテンションが下がる。
ややこしい・・。 
2月28日(木) 「不思議」

静かな世界。
これが私(=ルナ)の世界。
小さな変化の兆しのようなものがこの世界のどこかにあるのだが、それが何でどこにあるのかが把握できない。
この世界のことは一通り知っているはずなのに、私が把握できないってとても不思議。
そう思って私は色々と歩いてみた。
やはり、何も変化は見当たらなかった。
それなのに、感じるこの違和感のようなもの。
気持ち悪い。 

戻る