あにまりあの徒然日記Tetra(2018・12月)
12月1日(土) 「宮崎」

家族と宮崎、高千穂に出かけた。
金曜夕方に三ノ宮のフェリーターミナルから船に乗り、朝起きたら宮崎だ。
実は、私は船旅というものをしたことが無かった。
だから、どんなものかと思っていたが以前にした寝台列車での旅と感覚的に近いと思うものだった。
高千穂峡や天岩戸神社、大御神社と言ったパワースポットを巡ってきた。
高千穂峡は以前から行きたいと思っていた場所だったが、実際とても美しかった。
願わくば、夏の緑あふれる季節にもう一度再訪したかった。
寒くなく、とても良い旅だった。
12月2日(日)  「のんびり過ごすということ」

宮崎から朝のフェリーで帰ってきた。
帰宅して思った。
やっぱり、家は落ち着くなぁ・・
周囲の目を気にすることなく過ごせる時間や空間があるということはとても良いことだと思った。
帰宅後はのんびりと過ごした。 
12月3日(月) 「並び」

123と数字が並んだ日だ。
と言っても、取り立てて何かある日と言う訳でもなく、普通に1日が終わって行った。
こういう数字並びの日とか何だか意味もなくわくわくする時があるけれど、何かあった試しはない。
でも、気になってしまう。 
12月4日(火)  「迫るアレ」

来週に健康診断という物がある。
バリウム検査が無ければ至って問題ないのだが、アレ、何とかなりませんかね・・
飲まないという選択肢もあるけれど、しなけりゃしなかったで気持ちが悪い。
バリウムは、はっきり言って不味い。
その上、その後に飲むことになる下剤。
・・・考えただけで嫌になってきた。 
12月5日(水) 「うーん・・・」

この暖かさは何だろうか。
昨日は大阪で観測史上、12月最高の気温だったらしい。
実際、異様に暖かかった。
今年、夏も異様に暑かった。
夏好きの私が閉口の挙句、外に出る気力を根こそぎ持っていかれるほど。
そして、今もこれ。
週末には冬の寒さになるとかいうけど、急な気温の変化は辛い。
ゆっくりと気温が変化するのが良いんですけどね・・・。 
12月6日(木) 「あっという間に」

明日で、九州に出かけて1週間だ。
何だか、この時間経過の早さには唖然としている。
あれから、今日の時点でもう6日・・。
記憶も新鮮なのだが、一方では1か月ほど経ったような感覚もある。
不思議な感覚だ。 
12月7日(金) 「そろそろ・・」

大掃除を始めたい。
1日にまとめてやっていることが多いが、結構掃除する箇所が多く、終わった後に疲れ切ってしまう。
だから、少しずつやって1日当たりの作業量を減らしたい。
そうしたら、ゆっくりとした年の瀬を過ごせる・・はず・・ 
12月8日(土) 「歩く」

買い物関係で少し歩いた。
最近、あまり歩いていなかったが、足が痛くなるとかそういうことは無かった。
街を歩いて思った。
年末だなぁ、って。
もう、今年も残り4週間を切ってしまった。
今年は・・何をしたかなぁ? 
12月9日(日)  「思えば」

久々に予定のない日曜日だ。
最近の土日は土曜日に出歩いて日曜日に体力回復日モードに設定していることが多い。
でも、ここ最近日曜日に出かける用事があったのでその回復がいい加減になっていた気がする。
だから、久々に心ゆくまでボーっとしたい。 
12月10日(月) 「・・何ということだ・・」

先週の初めはとても暖かかった。
しかし、今はとても寒い。
この急な寒暖差、少し堪える。
もう、この季節になったのかと思いつつ、体調管理に気を付けなきゃなぁと思ったりした。
12月11日(火) 「おっと」

年賀はがきは印刷した。
それは大変良い。
しかし、一言メッセージを書いていない。
以前に、ここで「大体やった症候群」の話を書いた記憶があるがここでもそれが表れてしまった気がする。
こう言うのは溜め込むと一気にしなくてはならなくなり、それが結構ハードだから少しずつやった方が良い。
って分かっているのにやっていない。
はぁ・・ 
12月12日(水) 「前夜」

健康診断前夜だ。
お酒を飲まず、健康的にして床に就く。
明日、どんな展開になるのだろうか。
こんなことで悩みたくない、と言うのが正直な感想だ・・ 
12月13日(木)  「恐怖の健康診断」

健康診断だ。
大抵の項目は別に苦ではない。
1つを除いて。
それは、バリウム検査だ。
アレ、何故あんなに飲みにくいというか不味いのだろうか。
いつも最後は飲むのに難儀する。
そして飲み終わると早く出すために下剤を飲むことになるのだが・・
ヤダヤダ。 
12月14日(金)  「変なの。」

昨日、健康診断と有休を組み合わせたので出勤していなかった。
そして、今日は金曜日。
出勤してまたお休み。
感覚がおかしくなった。
12月15日(土)  「今井ラナの徒然日記(136)ー年賀はがきー」

年賀はがきを書いています。
書くと言っても、大抵は印刷したもので一言を添えるだけの作業なのですけどね。
毎年思うのですが、どんな一言を添えようか悩むのです。
近況を書くだけなのですが、それがあまりにも思い浮かばないのです。
そのために、頭を抱えてしまうのです。
12月16日(日) 「クリスマスソングに思うこと」

寒い時期に入ってきた。
何処からか聞こえるクリスマスソングが年末を感じさせる。
私は別にクリスマスに思う所はない。
むしろ、これを聞くと「大掃除しなきゃ」と思う。
とか言いつつ、進捗状況は良くない。
少しでもやった方が後々楽なのはわかってるんですが・・。 
12月17日(月) 「小さな断捨離」

昨日、ふと思い立って本棚の少なくとも10年は読んでいない本を10冊ほど売りに行った。
ただ、本棚を急に整理したくなった。
そして、買取金額は、10冊か11冊か12冊かその辺りでたったの83円だった。
あまりに雀の涙でワロタ。
まぁ、本棚に入れていても読むか分からない本だから誰かの手に渡った方が良いのかもしれないが3桁は行くと思っていたのでね・・。
オークションかフリマに出せばよかったのかもしれないが、どうなんだろう? 
12月18日(火) 「参加ですよ、参加。」

宝くじを買った。
どうせ、300円しか当たらないのは分かっているが一応7億円の夢を買うことに参加はした。
ちなみに、バラ10枚だから10億円は無い。
取りあえずある種のイベントに参加しました的な報告をば・・。 
12月19日(水) 「注射」

インフルエンザの予防接種に行った。
打ってもらった後、その場所が痛い。
予防のためとはいえ、この痛さ、ちょっと鬱陶しい・・。 
12月20日(木)  「病気」

久々に熱が出た。
私(=ティナ)は病気知らずの健康体だったので周囲の慌てようは大袈裟なものがあった。
薬は色々な種類が持って来られた(あまり多くの種類を飲むのは気が進まないので説明を聞いてよさげなものを選んだ)。
医師も数人私のもとに来た。
幸い、熱はすぐに下がったのだが今回のことで普段軽視していた健康体という物のありがたみを再確認することになった。
寝ながらでも急の要件には指示を出せたので、空白は無かったけれど王様と言うのは病気にもなれないのね・・。 
12月21日(金) 「予定」

連休は部屋の掃除をしたい。
明日、出かけたいところがあるのでその後かな、と思っている。
大掃除も、一気にやるときついから少しずつ、ね・・。 
12月22日(土)  「ダウン」

午前に出かける用事があったが、そこの温度が高く、気分が悪くなった。
帰ってすぐに横になって夕方までダウンしていた。
予定では今日に少しでも大掃除を済ませて行く予定だったのが・・
無念。 
12月23日(日)  「大掃除」

昨日できなかった掃除をした。
ここ数年では一番気合が入った掃除ではなかったかと思う。
でも、一気にやり切るとまた辛くなりそうだったのでその前に切り上げて明日以降に持ち越した。
やり切りたかったんですけどね・・。 
12月24日(月)  「ほぼ完了」

大掃除の続き。
ほぼ、やり切った。
あとは本棚の高いところとデスクトップパソコンの周りを拭き掃除するだけ。
はぁ、かなりやり切った気がする。
お陰で、他のことはほぼ何も出来なかった・・。 
12月25日(火) 「実感、無し」

年末なのだが、実感が全くない。
恐らく仕事納めまでこんな感じだろう。
それが過ぎたら、急に年末感をひしひしと味わうと思う。
よく考えたら、1週間後はもう元旦なのに、ね。 
12月26日(水)  「忘れたわけではないですよ」

「あにまりあの10大ニュース」は忘れたわけではない。
ただ、まとめる作業が進んでいないので書いていないだけである。
取りあえず、29日か30日には書きたいと思います・・ 
12月27日(木) 「カレンダー」

年末のごみ収集の関係もあって、カレンダーを年始のものに変えた。
そうすると、新しい年の実感が少しは湧いてきた。
カレンダーだけで変わるものなのか、と言う気もするがようやく年末感が出てきた。
でも、仕事納めしないと本当に実感することはなさそうだけどね・・。 
12月28日(金) 「今年は・・」

今日が誕生日であるということを数年書いていたので、今年は別のことを書こうかとも思った。
しかし、数年書いて妙に「伝統化」 している感もあるので、今年もそれを踏襲することにした。
誕生日。
昔は嬉しかったのだが、最近はそうでもない。
普通の1年のうちの1日と言う風にしか思えなくなってきた。
子供の時のあの嬉しさはどこに消えたんだろう?
12月29日(土) 「まとめられなかった」

今日、10大ニュースをやろうと思った。
しかし、まとめきれなかった。
項目が多いわけではない。
むしろ、かなり少ないと思う。
うーん、ダメだなぁ。 
12月30日(日)  「あにまりあの10大ニュース2018落ち穂拾い編」

11位:一人焼肉デビュー(6月)
今まで、これに抵抗があったのですが、6月に冷麺を食べに行ったときお店で1人用のレバーを注文しました。
レバーは体に良いですから。
美味しかったのですが、禁断の領域に踏み込んだ気はします。

12位:食べ歩き(2月~)
これ、去年も同じ12位ですね。
食べ歩きという物を意図的にするようになりました。
そう言えば加太に行ったのもある意味シラス丼目当てに行ったと言えなくもない。
でも、こういう物に興味を持つなんて私も変わったものです。

13位:耳鼻科(2月)
耳がよく聞こえない感じがしたので耳鼻科に行ったのが2月。
その結果は・・「耳垢のたまりすぎ」という笑い話ネタにしかならないもの。
久々に恥ずかしさで顔が赤くなりました。

14位:発熱(3月)
春先の3月に風邪を引きました。
多少の発熱なら何とも思わない私が閉口するほど頭痛がしたのです。
結局、かかりつけのお医者さんに行ってインフルエンザを疑われ、鼻にキットを突っ込まれる羽目になりました(インフルではなかった)。

今年は「少ない」と書いた昨年よりさらに減った気もします。
平穏無事ということなのですが、あまりにも何もないということに日記を読み返して腕組みしている私がいたりします。 
12月31日(月) 「あにまりあ・今井ラナ・アイラ・ミナのしゃべり放題2018」

あにまりあ:今年もこの時期になりましたか・・
アイラ:もう、1年経ったんですね。
あにまりあ:ついこの前にこれやった気がするんですが、もう1年ですか?
アイラ:早いですね。私も、「もう?」という気分ですよ。
あにまりあ:・・・年を取ると、こういう感覚になるというような気もするんですが。
アイラ:あのー、女性にそれは失礼ですよ?
あにまりあ:・・・すみません・・・
アイラ:あにまりあさんは変わりませんね、昔から。
あにまりあ:・・・そうかもしれませんね。
アイラ:まぁ、分かってますから大丈夫ですよ。気になさらないで下さいね。
あにまりあ:・・・そう言えば、ミナさんは?姿が見えませんが・・
アイラ:ミナちゃんは、私用で遅れてくるんですって。
あにまりあ:珍しいですね。こういう時は大抵最初からいたのに。
アイラ:ミナちゃんも、色々あるんですよ。
あにまりあ:何だか含みがある言い方だなぁ・・。まぁ、良いや。
アイラ:そう言えば、ラナさんは?
あにまりあ:ラナさんは、最近忙しいらしいのです。中々時間が取れないとか。
アイラ:ラナさんも忙しいんですね。
あにまりあ:この2人で進めて行くのって、かなり珍しいですよね。
アイラ:確かに、そうですね。このパターンは無かったような気がしますよ。
あにまりあ:そう言う意味ではレアな進行ですね。
アイラ:確かにね。あにまりあさんは最近は調子、どうなんですか?不眠症気味とここで再々書かれていますが?
あにまりあ:ダメですねぇ・・。何が原因か分からないんですが睡眠を維持できません。
アイラ:それって、一度病院に行った方が良いのではないですか?いえ、ちょっと気になるものですから・・。
あにまりあ:病院ですか?何科に行けば良いのやら・・?
アイラ:どうでしょうね。私はそこは専門外ですしね。
ミナ:ご、ごめんなさい。遅れてしまいました。
あにまりあ:あ、ミナさん。こんばんは。
ミナ:遅刻なんてしたことなかったんで、入るタイミングが・・
あにまりあ:いやいや、気にせずにどうぞ。
アイラ:ミナちゃん、お疲れさま。
ミナ:うん、ありがとう。
あにまりあ:ミナさんの用事も終わったようで何よりです。
ミナ:ありがとうです・・
ラナ:うぃーっす。
あにまりあ:ラナさん、ひょっとして出来上がってます?
ラナ:いやー、ちょっと飲んじゃって。水くれ、水。
あにまりあ:ラナさん、セリフがオッサンくさい・・。
ラナ:ああん?アタシはフツー。至ってフツーっすよ。はっはっは!
ミナ:久しぶりね、こんなラナさん見るの。
アイラ:珍しいわね。最近は素面だったしね。
ラナ:くはーっ!水うめぇ!
あにまりあ:・・・凄い・・・
ラナ:・・・
ミナ:・・・
ラナ:何だ、この沈黙は?
あにまりあ:いやー、凄いなぁって。
ラナ:凄い?何が?
あにまりあ:その勢いが・・
ラナ:フツーよ、フツー。
アイラ:普通の人は普通って言いません・・
ミナ:・・うん・・
ラナ:・・・
あにまりあ:あ、ラナさんが黙った。
ラナ:あー、そのー、何だ。アタシも普段色々あってぇー、たまにはぁー、飲まないとやってられないんだよぉぉぉぉ
あにまりあ:・・・闇が深そうなんで、今日はここまでに・・
アイラ:そ、そうですね。ラナさん、もし悩みがあるなら占いでなくても話くらい聞きますよ。
ミナ:・・です・・。
ラナ:ううう・・・
あにまりあ:そ、それではここで今年は終わりにしますね。また来年~
アイラ:・・・大丈夫かしら?
ミナ:・・・また来年・・ 

戻る