あにまりあの徒然日記Tetra(2018・11月)
11月1日(木) 「風邪」

私の周囲で少し流行り気味。
気温差が大きいためだと異口同音レベルに聞く。
幸い、私は風邪を引ていないが注意しないと・・。
私の風邪は咳が長引くタイプで辛いからね。
11月2日(金) 「思案中」

考え中なことが1つ。
週末に、何をしようかということだ。
山はそろそろシーズンが終わるので手持ち無沙汰になってしまう。
また週末に悩む季節になって来たぞ・・。 
11月3日(土)  「損」

今日は文化の日だ。
ということは、3連休にならない。
普通の週末と変わらないタイプの祝日だ。
うーん、ちょっと損した気分・・ 
11月4日(日)  「思い出したこと」

昨年の今頃、私は先日出かけた北摂、能勢の三草山に出かけようとしていた。
しかし、出かけられなかった。
出かけようとした日に眩暈の兆候が見られ、実際に昼過ぎに眩暈がした。
あれから1年。
先日に目標は達成した。
あの眩暈は何だったのだろうか。
気持ちの悪いものなのでしないに越したことは無いけれど・・ 
11月5日(月) 「小さな気がかり」

もうすぐ、会社の健康診断の時期だ。
毎年、中性脂肪で引っかかっているのだが(低すぎて引っかかるという現代人にしては珍しいパターンでね)最近の疲労症状で精密検査とか言われやしないかと冷や冷やしている。
多分、何もないとは思うけど、ちょっと気がかりではある。 
11月6日(火) 「寒冷化」

手だ。
特に右側が朝に冷え始めた。
今年も、またしもやけが発生するだろう。
あれ、暖かくなると痛痒くて鬱陶しい。
またそれに悩む時期が来るのかと思うと、気が重いのだ。 
11月7日(水) 「立冬」

今日は立冬らしい。
その割にはかなり暖かい。
この時期、たまにこういう暖かい日が続くことがあるが、今年はまさにそれだろう。
昨年の冬は寒かったが、今年の冬は果たしてどうなるのだろう。
今のところ、言えることは冬の間は例年通り引き籠りになるということだけだ。 
11月8日(木) 「カレンダー」

来年、ゴールデンウィークが10連休らしい。
そこで、手元にある来年の手帳を見てみた。
普通だった。
5月1日2日は黒文字だ。
恐らく色々な事情でそうなっているんだろう。
何だか不思議な気分だ。 
11月9日(金) 「何だかんだと言いつつ」

もう今年も残り2か月を切った。
先々月の今頃は何をしていただろうかと記憶を辿ると、箕面に夜間観察に行こうか悩んでいた。
結局、滝までの道が通行不可ということで止めた。
住吉大社に行ったり、親知らずを抜いてもらったのもこの頃。
そう考えると、この2か月と言うのはとても早いと思う。
そして、今日もまた1日が過ぎて行く・・。 
11月10日(土)  「横になる」

午後から寝ていた。
体調不良ではなく、疲労を回復させたいということからだ。
これをすると、肉体的には回復するが精神的には虚無感が漂う。
2つの両立は難しいのと悩んだりしている。 
11月11日(日)  「パソコン」

今でも、私の生活には必須のものだ。
スマホやタブレットではダメ。
実際、していることの大半はスマホやタブレットでも事足りるとは思うが、やはりパソコンでないとしっくり来ない。
思えば、このHPを作ってからほとんどの時間はノートパソコンを使ってきた(ごくごく初期には古いデスクトップだったが)。
ノートは場所を取らないので重宝している。
デスクトップの方がスペック的に割安なのは知っているけどね。 
11月12日(月) 「外食」

昨日、夕方一人で街を歩いた。
カレーを食べたかった。
行こうと思った店は夕方6時で終わりだった。
2軒目は歩いている間にかなり通り過ぎていた。
3軒目はネット情報が古いのか店が無くなっていた。
結局、讃岐うどんになった。
カレーはまた今度にしよう。 
11月13日(火) 「不思議な現象」

真夜中、「カタッ」と言う音で目が覚めた。
見てみると、机に立てかけてある写真立てが落ちていた。
これ、普段は全く落ちないものだ。
風が強い日に窓を開け放していでも落ちないし、最近触ったわけでもない。
勿論、窓は閉めている。
動くはずがないのに、落ちた。
・・・何だ? 
11月14日(水)  「夜の訪れ」

最近、早い。
夕方の5時を過ぎたらすぐに暗くなる。
そいう言えば、もう今年も残り1か月半だ。
昼が短くなってくると、今年は何をしたかなぁと思い出してしまう。 
11月15日(木) 「今井ラナの徒然日記(135)ー積み重ねー」

このナンバリングも135になった。
こうやって数字が積み重なるのは不思議な気がする。
最初、本当にこれだけここに書き続けるとは思わなかった。
何回かこのことは書いたけど、今でも不思議と言うか何と言うか・・ 
11月16日(金) 「週末」

今週は、睡眠不足気味で少し辛かったので、ようやく金曜日が来たという印象だ。
仕事が終わった時の脱力感が結構大きかった。
取りあえず、ゆっくりと過ごして体力気力を回復させよう・・ 
11月17日(土)  「晴れたけど」

お天気が良かったが、殆ど外出していない。
寒くなってきて、山歩きとか昆虫関係のフィールドワークがあまり面白くない。
そうしたら何をしようかといつも悩むことになる。
疲れを癒すためにごろごろするというのが最近の過ごし方だけど、何だかなぁ・・。 
11月18日(日)  「紅葉」

清水寺周辺に紅葉を見に出かけた。
少し時期が早かったためか、赤いモミジの木は少なかった。
清水寺周辺も改修のためか人が例年より少なく、例年の人込みに慣れた私には肩透かし気味ですらあった。
ちなみに、地主神社で御神籤を引いてみた。
「大吉」だった。 
11月19日(月) 「多趣味」

私は、時々人から多趣味だと言われることがある。
そうなんだろうか?
私自身、そう思ったことは無い。
むしろ趣味が少ないと思っている。
でも、面白そうと思った物はやってみることが多い。
長続きするかは別としても、ね。
それが他の人には多趣味に見えているのかもしれない。 
11月20日(火) 「生活」

私(=ティナ)の私生活は特筆するものが無い。
小さな寝室が私が一人でいられる空間。
そこに置いてあるものも簡素な物ばかり。
大抵のものは望めば手に入るけれど、物にはあまり興味が無い。
と言うよりも、どういう物が存在するのかすら良く分かっていない。
以前、大臣にそういう旨のことを言ったことがあったが、私には関係が無いとか言われてしまった。
少しムッとしたが、そこは大人ですから・・。
ずっと前にお忍びで市街に出かけていたことがあったけど、あの時も夜にしか出かけられず、町のお店も酒場以外は殆ど開いていなかったので、普通のお店に入る機会が無かった。、今から思うと残念だ。 
11月21日(水) 「ヒーター点火」

昨夜は冷え込んだ。
そこで、ハロゲンヒーターを点けた。
うーん、暖かい。
もう、冬ですなぁ。
これから3か月ちょっと、お世話になります・・。 
11月22日(木) 「予定」

明日から連休だが少しだけ予定を入れた。
といっても、実は物凄くアバウトで実行してもしなくても良いというレベルのもの。
どうも私は予定を入れておかないと、休日を全く駄目な過ごし方しか出来ないようだということに気が付いてきたのだ。
タイトではないけれど(タイトに出来るほどネタが無い)それなり、かな。、 
11月23日(金)  「退屈の末に」

山に行かないと私は本当にすることが無いのだろうか。
そんなことを考えた1日だった。
自宅で悶々としながら思ったこと。
人工の環境より、自然のものがずっと私には良い。
海でも山でも川でも、ね。
人工環境は、疲れる・・。 
11月24日(土) 「久々の歯石取り」

歯医者に行った。
歯石は久しく取っていなかった。
歯医者に行くのが面倒だったからだ。
歯石はあったようだ。
音がした。
この下の歯が微妙に浮く感じ、久しぶりだ。
歯周病の種を除去できたという意味では喜ばしいことなんだろうけど、違和感が・・
11月25日(日) 「嬉しい、再び」

先週末、私に書留が届いた。
携帯会社からだ。何だろう?
開封してみたら、携帯電話会社の懸賞サイトで当たった商品券5000円分が入っていた。
携帯電話の機種変更を促すクーポンは良く受け取っていたが、今回は本物の商品券だ。
今年は、totoBigで3等が当たったり(39000円だった)、何か良い流れだ。
懸賞に当たったのは(モノと言う意味で)一昨年にブルーレイプレイヤーが当たって以来だ。
嬉しい・・ 
11月26日(月) 「今のところ」

11月末だが、暖かい気候のためかまだしもやけは出来ていない。
と言うか、出来たらずっとなりたくない。
ただ、手は気を抜くとこわばっている時があって慌てて手を握ったり揉んだりしている。
はぁ、もうこれを気にしなくてはならない時期になって来たんだなぁと思うと気が重い。
11月27日(火) 「気が付けば」

もう今年も残り1か月ほど。
今年は、アリ関係で遠出はしていなかったがそれなりに色々あった。
でも、もう1か月かぁ・・
今ふとそれに気が付いて、頭を抱えてしまった。
1年がこうやってまた過ぎて行くんだなぁってね。 
11月28日(水) 「早め」

この前、年賀状の印刷を行った。
いつも12月になってからやっているのだが、気が向いたので印刷したのだ。
あとはコメントを書いて行けば完成。
早めに片づけておくと、気分的に余裕があって良いね。 
11月29日(木)  「睡眠薬」

どうも、効きにむらがある。
効くときは、記憶が一瞬で落ちるのに、ダメな時は服用から2時間以上たっても眠れない。
同じような時間に薬を飲んで同じように生活しているのに、このむらは何だろう。
横になるまで効果のほどが分からないというのは、何だか不安で鬱陶しい。 
11月30日(金) 「世界」

私(=ルナ)の世界はどれくらい広いのだろうか。
今まで考えたこともなかった。
ずっと前に行けるところまで行ってみたし、いる場所は気分で変えたりしているが世界の広さについては良く分からない。
私のいるこの世界、広いとは思うけれど、案外それも私の思い込みなのかもしれない。
私の知らない場所に、何か知らないモノがあるのかもしれない。 

戻る