あにまりあの徒然日記Tetra(2018・7月)
7月1日(日) 「ぐったり。」

朝に枚岡を歩いて、昼から大阪城に出かけた。
帰ってきたらぐったりと疲れてしまった。
やっぱり睡眠不足と言うのがじわじわ効いてきているのかもと思い、何だかなぁと思いながら早い時間に横になったのだった。
7月2日(月) 「通勤途中」

人を見ていると、色んな人がいるのに気が付く。
眠る人、ゲームをする人、読書する人、ボーっとする人。
それぞれの時間の使い方を観察していると、私自身もそういう風な眼で誰かから観察されているのだろうかと思って不思議な気持ちになった。 
7月3日(火)  「私はもっと寝るべきだ。」

この一言。
眠りがいい加減だから全ての活力が衰えているといういけない状況になっている。
早く寝ても早くに目が覚めてしまう。
どうしたら熟眠感が得られるのだろうか。
悩ましい問題だ。 
7月4日(水) 「動画サイト」

便利になったもので、動画サイトを見ると私の好きな鉄道動画が多く見つかる。
しかも、前面展望。
それを見ていたら、自分がそこに行ったような気さえしてくる。
実際に行ってその土地の空気の匂いを嗅ぐのとただ見るだけとは雲泥の差があるのだが、それでも代替行為としての画面でのミニ旅行は正直、楽しい。 
7月5日(木)  「ホコリ」

毎週、日曜日に掃除をしている。
1週間に1度しか掃除できないが机にホコリが溜まってくる。
良く考えてみたら、このホコリって何だろう?
布の繊維だろうか。
それとも生物的な何かだろうか。
分からないが、見ていたら気になって仕方がないので週末まで我慢・・。 
7月6日(金)  「豪雨」

激しい雨だ。
出勤するだけで靴と靴下が濡れてしまった。
傘があまり役に立たないほどの雨って久々だ。
テンション下がる・・。 
7月7日(土)  「慣習の打破」

アリ日記とリンクしているがここ数年7月の第1土曜は箕面でアリ観察にしていた。
アリ観察をして美味しいラーメン屋でラーメンを食べるのが私にとってささやかな楽しみだった。
しかし、この悪天候で観察どころではなくなってしまった。
久々にあのラーメン食べたかったのに・・。 
7月8日(日) 「雨?」

午前に雨が降る予報があった。
天気はそれほど悪くなかったが、ここ最近の雨のこともあって大事をとって家にいた。
実際は午前10時頃に少しだけ降っただけですぐ上がった。
晴れ予報で雨が降るとショックだが、雨予報で実際は晴れると少し得した気分になる。
と言っても、今日は山に行くこともなくぐうたら過ごしていたのだけれど。 
7月9日(月) 「誤変換」

最近、少し気になることがある。
パソコンで、今まで打ち込んでいた漢字が時々ではあるが違う漢字が最初に出てくることがある。
「晴れた」と打ちたい。何回もこれは打ち込んだ。
しかし一番最初に変換されたのは何故か「腫れた」。
あれ?と思って2回目を打ち直す。
その時はすぐに「晴れた」と変換される。
おかしいなぁ・・。 
7月10日(火) 「早い夏」

暫く雨の日予報が無い。
もう梅雨明けしたんじゃないかと思うほどだ。
例年なら7月の3連休辺りに雨が続くのだが、今のところ3連休は晴れ予報。
早いね、夏が来るの・・。 
7月11日(水) 「梅雨明け」

9日頃に近畿地方は梅雨明けしたらしい。
例年、20日頃まで雨が降っているので早い。
天気予報見ても晴れマークばかりだったのでそうだろうなぁと思っていたが、実際梅雨明けと聞くと夏だなぁと思う。
これって、暑い時期が長続きするということなのか、それとも早く涼しくなるということなのか、どっちなんだろう。 
7月12日(木)  「胃が・・」

昼から不調。
胃が全く働かなくなる感じと言うほどではないが下手するとそれになりそうな気配。
胃薬を飲んで食べる量を減らして様子見だ。 
7月13日(金)  「最近は」

週末、寝ていることが多い。
野外観察に行かない日はずっとごろごろしているし、野外観察に出かけても帰宅後は少し横になる。
あまり寝付けないが少しは体力の回復を図っているわけだ。
でも本当はこういう過ごし方は苦手で昼間はどこかに出かけていたい。
眠れないというのは何だか嫌・・。 
7月14日(土) 「これは、危険かも。」

私は、暑さにはそれなりに強いと思っている。
少なくとも冬の寒さよりはずっとましである。
しかし、今日は少し危険を感じるほど暑かった。
昨日、一瞬ではあったが遠出をしてみようかとも思っていたが、この暑さを体感すると近場が正解だったと思った。
暑さに対してこういうことをあまり感じない私がそう思うのだから、他の人たちも相当熱く感じたんだろうと思った。 
7月15日(日)  「今井ラナの徒然日記(131)ー断捨離ー」

本棚の古いコンピュータ関係の書籍を何冊か処分しました。
本棚の肥やしになっているし、もう古すぎて使えないものだったので・・・
本が好きな私はなるだけ処分はせずに何時でも読めるように所有していたいのですが、流石に古いコンピュータ本は実用にならないものも多くなってきたので、処分となりました。
本棚に隙間が出来ましたが、すぐにまた埋まるでしょう・・。 
7月16日(月) 「思えば」

この3連休は昨日、生駒と箕面に入った以外は出かけていないようなものだった。
と言うより、暑すぎてどこにも出る気がしなかったというのが正確だろうか。
この、身の危険を感じるほどの暑さに辟易した3連休だった。 
7月17日(火)  「半分以上」

今年2018年も半分以上が過ぎてしまった。
今のところ、平穏だ。
この平穏が良いということは私自身も良く知っているが、時々思う。
「波風のたたない生活が続くってどうなんだろう」って。 
7月18日(水) 「早め」

今年は季節の進みが早い。
7月の真ん中だが連日36℃以上の酷暑だ。
例年、この機構は7月末から8月上旬ころにやって来る。
ということは、8月上旬ころにはもう暑さが一段落するんだろうか。
しかし、今年のこの暑さは少し辛いぞ・・。 
7月19日(木) 「レトロ」

子供のころ、遊んだゲームをプレイしている動画を見つけた。
クリアできなかったゲームもあっさりクリアしている。
子供のころついに見られなかったエンディングを大人になって動画を介して見ることに時の流れを感じた。 
7月20日(金) 「健康」

私(=ティナ)の健康状態は特に問題が無い。
それでも、普段私があまりにも一般の民と接触が無いので時々私の健康状態が悪いから姿を見せないとかいう噂が出ることがあるらしい。
私の所にあまりそういう話が上がってこないのだが、私は実際は元気だし、存在もしている。
単純に治安面の話だけなのだが、たまには市井の民とも接触を持ちたいと思ったりする半面、それが難しいという現実問題とで折り合いがつかず、何だかなぁと思ったりしている。 
7月21日(土)  「退避」

暑い。暑い。暑い。
そこで、今日は昼間図書館に退避して本を読んでいた。
図書館はやっぱり良い。
本に集中できるから。
7月22日(日)  「中々思い浮かばないモノ」 

実は、遠出をしたいと思う。
以前の九頭竜のようないわゆる秘境にだ。
しかし、思い浮かばない。
どこかに行きたいと思う心はあるものの、候補が思い浮かばない。
何だか悶々とする・・。
7月23日(月) 「雲」

ここ数日、少し空を見て思うことがある。
空の雲が夏っぽくないのだ。
夏の終わりころの空に似ている気がする。
入道雲はあまり見かけず、筋雲を見ることが多い。
普段なら、これを見るのはもう少し先なんだけど・・。
空を見ては首をひねっている。 
7月24日(火) 「と、言うか」

一昨日に遠出をしたいと書いた。
その気持ちはある。
しかし、これだけ暑いと正直何処にも出かけたくなくなってくる。
夏の暑さでこんなことを感じたことは今までなかった。
むしろ、夏の力強い日差しは私の活力になっていることは否定しない。
しかし、それを差し引いてもこの暑さは・・ね。 
7月25日(水) 「実は。」

最近眠れていない。
横になっても寝付くのに時間がかかる。
朝は早く目が覚める。
ということは、睡眠時間が短縮しているわけで、眠気はないが体がしんどいという事態になっている。
そこにこの暑さ。
うーん、少し参っている。 
7月26日(木) 「眠るだけ」

会社の用事で帰宅が遅くなってしまった。
こういう時っていわゆる「自宅に眠りに帰るだけ」と言う奴だろうか。
何だか少し空しい・・。 
7月27日(金)  「予定」

週末、天気が良くないらしい。
そこで、この週末はひたすら横になって疲労を癒すことにした。
本当は、どこかに出かけたいのだがまぁ一休みということにしよう。
こんなことに2日も費やすなんて何だか勿体ないような気もするけどね。 
7月28日(土)  「ごろごろ1日目」

餌のコオロギを購入しに行った以外はひたすらごろごろした。
ごろごろしてもむしろ、それを味わえている自分。
やっぱり疲れていたんだろう。
ごろごろしていて、体力が回復したと思った時が再始動の時だ。 
7月29日(日) 「ごろごろ2日目」

殆ど外出していない。
アリを眺めたり、テレビを見たり、本を読んだり。
夕方に、ようやく少し疲労感が軽減。
2日かけてこれなんて、これからの休日の過ごし方がこんな風になってしまうのだろうかと思うと暗澹たる気にさえなる。
こうなっている原因は単純に「眠れない」と言う1点だけ。
これが解決したら元気になると思うのだが、原因が良く分からない。
そこが悩みどころである・・。 
7月30日(月) 「予想、外れる。」

台風が過ぎ去った。
私の見立てでは台風が過ぎれば暑さは一段落すると思った。
そうならなかった。
相変わらず暑い。
少し前までの凶悪としか言えない暑さは少しマシになった気は若干だがするがそれでもねぇ・・。
台風は季節を進めるものだと私は思っていたが、今回はそうでもなかったらしい・・。 
7月31日(火)  「何だ、これは・・」

私(=ルナ)の世界が静かであるとは再々書いているのだが、それは表面的なことだということは私自身も気が付き始めている。
何かの歯車が動き始めた感じはする。
しかし、それが何で、どこにあるのかが分からない。
私はこの世界を把握しているつもりだったのだが、私の力の及ばない所で何かが起こっているのだろうか。
この世界の管理者としてこの感覚は何とも鬱陶しいというか、不愉快だ。

戻る