あにまりあの徒然日記Tetra(2018・3月)
3月1日(木) 「強風」

久々に風の強い日だ。
昨年秋の台風の時よりも強いかもしれない。
そう言えば、時々春先にこういう日がある。
テレビでは「春の嵐」と言っていた。
まさにそんな日だった。
3月2日(金) 「実は。」

昨日のお昼、小さな嬉しいことがまたあった。
思わず、小さく「うぉっ」と声が出てしまった。
その辺はこの月末辺りに書きたい。
まぁ、秘密にするほどでもないけれど、少し引っ張ってみよう。 
3月3日(土)  「外出の虫」

この冬は、結構引き籠った気がする。
昨年も引き籠ってはいたが、カメラ教室に行っていたので出かける理由があった。
しかし、今年はそう言ったものは無かったので本当に引き籠っていた。
今日は暖かくなった。
そうすると、外に出てうろうろしたくなり始めた。
やっぱり、冬はダメだね・・。 
3月4日(日) 「久々の熱」

朝から、喉に違和感があって右の鼻が詰まっていた。
夕方、買い物のためにスーパーに出かけた。
少し悪寒がして、フラッとした感覚が。
発熱のある時の症状だ。
帰宅後、体温を測ると37.7℃だった。
横になったがすぐに熱は38℃に達した。
まぁ、私の場合風邪を引くと38℃というのは珍しくないので、ここからが瀬戸際だ。
私にとって、3月4月は風邪を引きやすいという意味で鬼門だ。 
3月5日(月) 「荒療治」

悪寒。私を悩ませたもの。
それがひどくなったので、背中にカイロを貼った。
暫くは快適だった。暫くは。
その後は・・暑い。ひたすらに暑い。汗がだらだら出てきた。
でも、それが良かったのだろうか熱が下がった。
今は至って平熱。
しかし、鼻水が残っている。
私の場合、ここからが風邪との闘い第2部なのだ。 
3月6日(火) 「オキマリ」

熱は下がった。その後に来ているのは鼻水だ。
若干咳もある。
この後、鼻水が収まって咳に移行するんだろう。
お決まりの展開だ。
咳が出ると鬱陶しいので何とか食い止めたいのだけど、どうなることやら。 
3月7日(水)  「何だ、これ?」

帰宅後に熱が出るパターンにはまった。
朝は平熱だが、帰宅すると発熱状態になっている。
昨日も一昨日も帰宅後は38℃の熱が出ていた。
今回はそれほど高熱にはならないが、何だか嫌な感じだ。
睡眠不足で弱った体にこの風邪は少し辛い。 
3月8日(木)  「痛い。」

夕方、内科に行ってきた。
受付で体温を測ると37度4分と言う微妙な熱。
そこで、インフルエンザを疑われて鼻にキットを突っ込まれた。
・・痛い。
結局インフルではなかったのだが、もしインフルならどうしようとそわそわした時間だった。
精神的にもあの待ち時間は(そわそわするという意味で)痛かった。 
3月9日(金)  「久々の感覚」

今週は、風邪引きだった。
久々に週末が待ち遠しいと思うようになっていた。
そして、週末。
仕事終了時の「休める」ことへの安心感がすごかった。
こう感じること自体、疲れていたんだろう。
・・休もう・・ 
3月10日(土)  「弩失敗」

何もしないと、気分が滅入りそうなのでダ○ソーで見つけたパウンドケーキの素を使ってケーキを焼いた。
1袋で2本分焼けそうだったので2本分焼けると思って、卵とバターも2本分入れた。
そして、生地を作った。
・・・何かおかしい。
1個分の分量しか生地が無い。
そして、出来上がったものは・・凄まじくボリュームがある代物だった。
バターの重みが半端ない。
味は美味しいが、重さが・・・
失敗・・。 
3月11日(日)  「春を見つけた2018」

近所を歩いていたら、沈丁花の花が咲いているのを見た。
匂いを嗅ぐと、あの甘い匂い。
今年の冬は寒かったが、ようやく春が来たという感じ。
今週は気温が20度を超える日もあるということで一気に花々も咲いてくるかもしれない。
もうね、寒いのは飽きたのです。 
3月12日(月) 「疲労」

明け方からお腹の具合が悪かった。
そのためか、夕方には疲労感が半端なかった。
睡眠不足なのも関係しているのかもしれない。
地味に体力を削られているこの感じ、、本当に嫌だ。 
3月13日(火) 「少しだけ」

少し、暖かくなり始めた。
この冬は寒さがきつかったので、この暖かさが有難い。
今はまだ服装は冬服に近いのだが、もう2か月もしたら暑くなるなんて何だか信じられない。
気温の変化って大きいですね。 
3月14日(水) 「うーむ」

髪がまた少し伸びてきた。
そろそろ散髪に行くときなんだろう。
髪ってなぜ伸びるんだろう。
散髪が昔から好きじゃない私にはずっと疑問に思う実につまらないことだ。
いつ、散髪に行こうかな。 
3月15日(木) 「今井ラナの徒然日記(127)ー技術の進歩ー」

最近、私って仕事面でパソコンから離れているんですよ。
ここの更新作業と言いう所で関りはありますが、それ以外ってあまり・・
だから、多分最新の技術とか機能とかには取り残されているような気もするんです。
別に、そう言った最先端を必要とはしないので構わないと言えば構わないのですが、何だかもやもやしたものも感じます。 
3月16日(金) 「分かっちゃいるけど」

昨日と比べると冷え込んだ。
暖かい日々が数日あったので、少し辛い。
2月頃ならこの気温でも十分暖かいと思ったんだけどね。
風邪は微妙にまだ残っている。
またぶり返さないようにしなきゃね・・。 
3月17日(土) 「ケハイ」

外を歩いた。
まだ、完全に暖かいと言う訳ではないが空気はぬるくなっていた。
今年は梅の最盛期の日曜日に風邪を引いて梅を見ることが出来なかった。
だから、今一つ春の感じがしないのだが、流石に気温はごまかせない。
沈丁花の匂いも嗅いだ。
春は着実にやって来ているんだなぁ。 
3月18日(日) 「お掃除」

最近、日曜日の朝にゆっくり、じっくりと部屋の掃除をしている。
結構、見えないようでホコリが溜まっていたりする。
それらが無くなって、すっきりした部屋を見るのはとても気持ちが良い。
以前は掃除はあまり好きではなかったが、少し癖になりそう・・。 
3月19日(月) 「春の雨」

雨が降っている。
空気は思ったより暖かい。
この冬は寒かったので、この暖かさが有難い。
曇り空は鬱陶しいが、寒くないだけで精神的にダメージを受けない。
と、書くと冬の曇り空が如何に私が嫌いかということがお分かり頂ける様に思う。
もうね、冬の寒くて暗い空はイヤなのです。 
3月20日(火) 「楽しみ」

私(=ティナ)は、王宮内で小さな楽しみを探してるって以前に書いたことがあった。
モノにはあまり変わりはないのだが、周囲の人間の表情を見てみると、毎日本当に微妙だが表情が違う。
どんな事情かということに深入りするような野暮はしないが、それを眺めているとこの退屈な日々も少しは和らぐ。
でも、王宮の外に出て市民と騒ぎたいと思う辺り、私って本当に王様らしくないって思うこともしばしばである。 
3月21日(水) 「雨と風」

午前は強めの雨、そしてその後は強めの風と言う天気。
気温はそれほど高くない。
外に出る用事も思い浮かばなかったので、久々に自宅から全く出ない生活にした。
本は読めた。
やりたいことも少しできた。
でも、外に出ることとは何か根本的に違う。
体力、精神力は回復するんだけど、この違和感は何だろう。
外に出ても体力、時間、お金を浪費する順しか読めないのだけど・・。
今日の天気のせいで引きこもりをするのに十分な理由にしたつもりだけど、この不完全燃焼感は・・? 
3月22日(木) 「ちらほら」

桜がちらほら咲いているのを見かけるようになった。
まだ、少数なので咲いている感じはないし、数日肌寒い日が続いているので実は春が来たという感じはそれほどでもない。
しかし、桜のつぼみが膨らむのを見ると春が来たなぁと思ったりする。
ちなみに、「春の匂い」は今年まだ嗅いでいない。
それも春を実感しにくい状態の遠因になっているように思う。 
3月23日(金) 「水曜日の有難さ」

ネットニュースで、水曜日が休みだと木金が格段に楽に感じる人が多かったというニュースを見た。
今週がまさに水曜が休みの週だった。
確かに、私自身も肉体的にかなり楽だった。
週末3連休より、週の中に1日休みを挟んだ方が良いのでは?と思った。
皆さん、感じてることってそんなに違わないんですね。 
3月24日(土)  「うとうと」

散髪に行った時にうとうとし、帰宅後に少しうとうと。
休日ならではの疲労回復法だ。
以前の私なら、こんなことにはならなかったのだが、最近週末のうとうとタイムを入れないと体がもたない気がする。
これが単純にだらけているのか、それとも実際に疲労蓄積によるものなのかは私にも判断しかねている。
ただ、言えることはこのうとうとがとても気持ち良いって言うことだ。
数年前まで私を悩ませた昼寝をするとしんどくなる症状は無くなったので、余計にね。 
3月25日(日) 「伊勢の旅」

家族と伊勢神宮参拝旅行に行った。
観光特急「しまかぜ」の行きは和風個室で、帰りはプレミアムシートというちょっとリッチな旅だった。
個室は切符が中々取れないので、取れた時はびっくりした。
「しまかぜ」は2年ぶりに乗ったが、本当に良かった。
敢えて言えばキーホルダーが売り切れていたのが残念だったが、乗り心地は最高。
いやー、良かった。 
3月26日(月)  「桜咲く」

満開になったそうだ。
こんなに早く満開になるって聞いたこともない。
この淡いピンク色、好きだなぁ。
今朝はまだ開いていない感じもあったが、夕方には大分花が開いた。
春だなぁ。 
3月27日(火) 「匂いがしない」

桜は咲いた。
しかし、今年はいわゆる「春の匂い」を嗅いでいない。
匂いが無いのに、花が咲く。
・・・何だか変な感じ。
昨年も季節の匂いがしないと書いた気がするが、これ、何だろう? 
3月28日(水) 「あれから、1週間」

先週、水曜日は休みだった。
どこかに出かけたかったが、明け方まで雨で一日風が強めだったのでどこにも出かけなかった。だから、1日家でごろごろした。
そんな日から1週間。
気温は上がり、桜は満開。
ホントに1週間しか、時間、経ってないんですよね? 
3月29日(木) 「何だかね」

夏日近くまで暖かくなるとか言っている。
今月初め、寒かった。
それが急に。
時々ここで書いている気がするが、本当に最近夏と冬しかない気候になってきている気がするのは気のせいだろうか。 
3月30日(金) 「多忙」

この週末は忙しい。
休みなのだが、なんだか落ち着かない。
多忙なことは基本的に良いことだと思っているが、何だかなぁって思ったりもする。
忙しいときと暇な時の差が極端だから・・ 
3月31日(土)  「静寂世界」

私(=ルナ) の世界には、基本的に動くものがない。
他の存在が言うような「賑やか」とかいう概念が無い。
「静か」な状態が当たり前なのでこれ以外の世界が分からない。
この状態が良いのか悪いのかの判断も出来かねている。

戻る