12月1日(金) 「何処か、別の所」

ふと思うことがある。
ふらっと、旅に出たいなぁ。
どこか田舎のローカル線でボーっと車窓を眺めていたい。
そして、こうも思う。
こんなこと、考えるってことは私は何かに疲れているのかもしれない、と。
そんなことないはずなんだけどなぁ・・。
12月2日(土)  「青空」

冬の青空はとても澄んでいると思う。
昔ほどではないが冬嫌いの私でもそう思う。
時雨模様の冬空は苦手であることは何度か書いたことがあるように思う。
実際、曇ると外に出る気力自体がなくなる。
なぜ、こう思うのか良く分からない。
かといって、晴れていてもそれほど外出したいと思わない。
それらを鑑みると、単純に寒いから外出したくないという実にものぐさな理由に行きつく。
・・やっぱり、冬、苦手・・。 
12月3日(日)  「お酒」

最近、少しお酒に弱くなった気がする。
以前にはなかった眠くなるという症状が少し出てきた。
本格的に眠るわけではなく、少しうとうとすると回復するがこの微妙な眠気、変な感じだ。
気持ち良い快楽の国からの使者か、はたまた夜の本格睡眠を妨げる邪魔者なのか・・。、 
12月4日(月) 「変な熱」

夕方、インフルエンザ予防接種に出かけた。
問診表を渡して体温を測る。
37.7℃と表示された。
しかし、悪寒もないし頭も痛くない。
測りなおすと一気に0.3℃下がって37.4℃。
閉院しかけに行ったので慌ててそれで体温が上がったんでしょうかね、ということで予防接種を打ってもらった。
念のために帰宅後、すぐに測ると37.1℃。
更に30分後に測ると36.8℃。
やはり急ぎ足で歩いたのが妙な値をはじき出すことになったのだろうか。
約1時間でこれだけ変化するというのも変な話だ。 
12月5日(火) 「嫌な火照り」

寒い時期になると、足が火照って眠れないという症状が出ることがある。
昨冬はあまり出なかったが・・
昨晩、その症状が出てきた。
2時間近く布団の中でもぞもぞして眠りについたが睡眠時間は5時間あるかないかレベル。
嫌だなぁ・・。
12月6日(水)  「何だろうか」

昨晩も足が火照って寝付けなかった。
睡眠は深くなったのか昨日ほど気だるさはないが、やっぱり少し疲労気味。
不眠気味になって改めて思うのだが、毎日少しずつ体力を削られる感覚は本当に嫌だ。
秋頃、少し体質が変わったのか眠れるようになったのだが今度は火照り。
こう言うの、どうしたら良いのでしょうね。 
12月7日(木)  「木曜日!」

木曜だ。
明日出勤したらまた休みだ。
取りあえず、今日。今日を頑張れば明日は気分的にゆっくりするはずだ。
頑張ってこようっと。 
12月8日(金) 「宝くじが当たったら」

ジャンボ宝くじが発売中だ。
今まで最高は1万円が1回当たっただけ。
当たるなら、高額が良いがそれはそれで嬉しい反面悩みも増えそう。
かといって、末等で良いのか、と言われると、勿論高みを狙って購入するのだ。
こういう相反する2つの考え、何だろうね・・。 
12月9日(土)  「掛け声倒れ」

最近、引き籠りがちなので今日こそは梅田辺りをうろつこうと思った。
結果は・・眼科にドライアイの定期検診に行っただけ。
安定の引き籠りになってしまった。
良い天気だったのに、勿体ないというか何というか・・。 
12月10日(日)  「掃除」

日曜日の朝に少し念入りに部屋の掃除をしている。
綺麗になった部屋を見ると、気分も少しすっきりする。
私の部屋は雑然と物が置かれているので中々隅々まで・・と言う訳にはいかないが、掃除をするというのは精神衛生的に良いのかもしれない。 
12月11日(月) 「驚愕」

ふと、気が付いた。
3週間後は元旦ではないか。
この2017年ももうすぐ終わるのだ。
ついこの前、初詣に出かけた気がするがもう12月だ。
また年末に10大ニュースはまとめたいと思うけれど今年も何かネタがあったかなぁ‥? 
12月12日(火) 「小さな体験」

会社の人から美味しいスープカレーの店があると教えてもらった。
行ってきた。
実はスープカレー自体、今まで食べたことが無かったのだ。
だから、どんなものだろうかと思った。
そして食べてみた。
・・・美味しい・・・
スパイスは効いているのだが、唐辛子系の激辛のようにトゲトゲしておらず、野菜の甘みと肉の旨味が出ている。
パクパク食べてしまった。
意外な味の伏兵に遭遇した気分だった。
12月13日(水)  「ささやかな夢」

日曜日、宝くじを10枚だけ買った。
当たれば10億円。
当たれば・・ですけど。
300円は既に当たり確定しているんだけど、それ以上は・・当たらないだろうなぁ。 
12月14日(木)  「明け方3時頃」

今週、2回ほどこの時間に目が覚める。
寝汗をかいているのだ。
部屋が暑いと言う訳でもないのだが、なぜなんだろう。
しかもこの時間に。
何だろうね。 
12月15日(金)  「今井ラナの徒然日記(124)ー年末ー」

もう今年も定期でここを書くのは最後なんですね。
街を歩くと聞こえるクリスマスソングやお正月のおせちの案内チラシを見ると年末だなぁと思ったりします。
私の年末年始の予定ですか?
特に何もないです。
のんびりテレビでも見ながら過ごします。
ここの作業はやるつもりですけどね。 
12月16日(土)  「ショボいけれど、出来た。」

年賀状は、長らく古いパソコン(貰い物のウインドウズXPパソコン)で作っていたのだが、今回からノートパソコンに入っているものに変えた。
住所録を引き継いで、イラストを決めて印刷するだけ。
・・なのだが、意外と手こずってしまった。
それでも、ようやく印刷完了。
あとはメッセージを書いたら出来上がりだ。 
12月17日(日)  「寒い、暗い」

冬の嫌いな天気。
寒いのはまだ良いのだが曇りになると日中でも暗くなって気が萎える。
夏の曇りとか雨は全く気にならないのだが、冬はダメ。
こうなると、私は外に出る気を無くしてひたすら自宅に引き籠ろうとしてしまう。
外に出て歩いた方が、気分的には良いと思うのですけどね・・。 
12月18日(月) 「巨大化」

しもやけのことだ。
右手の人差し指の先端と中指の腹に出来た。
2か所とも、物を触る時に事あるごとに触る。
不愉快この上ない・・。 
12月19日(火) 「冬の睡眠」

トラブルが多い。
足が火照りすぎて眠れないと思ったら、逆に足が冷えすぎたり。
この2つが睡眠トラブルの元凶だ。
ちなみに、夏のトラブルの素は蚊だったが、不思議と今年は少なかった。
やっぱり、春と秋が一番だ・・ 
12月20日(水)  「新しい年」

私(=ティナ)の世界でももうすぐ新しい年がやって来る。
王宮の外壁をデコレーションしているようだ。
悲しいかな、王宮のデコレーションを外から見ることが私には非常に難しい。
たまには王宮を抜け出して目の下に広がる市民の世界に潜り込みたいのに・・・
王って孤独よね・・。 
12月21日(木) 「年末」

年末なのだが、あまり年末を感じない。
単純に、日々の仕事に注力していて来週以降の年末年始がイメージできていない。
いつ、年末年始を感じるのだろう。
恐らくは仕事納めの後に感じるんだろうけど、それまでは通常モード。
この落差が精神的にどんなことを起こすのかはまだ分からない。 
12月22日(金)  「少し、損した気分」

明日は天皇誕生日で祝日。
今年のカレンダーの都合で祝日なのだが、土曜と被ってしまっていてあまり祝日感が無い。
1日祝日を損した気分だ。
休日だからと言って特に何かしたいことがあるわけでもないんだけどね。 
12月23日(土)  「う・・」

この週末、大掃除や忘年会が立て込んで例年この日にやっている「10大ニュース」をまとめる時間が無い。
例年ルーチン的にやってきたこれが思った日に出来ないことは、ストレスだ・・。 
12月24日(日)  「大掃除」

部屋の大掃除をやった。
久々に机を動かすと目を疑うばかりのホコリの山。
掃除機をかけて雑巾拭きをした。
他にも恒温機や棚を動かして掃除をした。
私の部屋は大きくない。
それでも部屋の半分を掃除した段階で体力が尽きかけたので半分は後日にして年賀状を書いた。
その後、忘年会。
帰宅する頃にはもうへとへとでしたとさ・・。 
12月25日(月)  「うーん」

微妙に眠れていない。
明け方早い時間に目が覚めて眠れないという例の症状だ。
眠気はないが、疲れている感じはする。
何とかなりませんかね、これ。 
12月26日(火) 「あにまりあの10大ニュース2017落ち穂拾い編」

11位:久々の歯医者(5月)
左の奥歯が欠けたようなので数年ぶりに歯医者さんに行きました。
幸い、一度で通院は終了しましたがどうもあそこは好きになれないです。
独特の匂いもさることながら、あの音が・・

12位:食べ歩き?(2月〜)
職場の人の影響を受けてごくたまにですが食べ歩きっぽいことをやるようになりました。
道を歩いていて気になった店、或いは少し行列に並んでみたりもしました。
ほんのたまにしかやらないので、趣味に至るには程遠いです・・

13位:足のマメ(1月〜)
右足の人差し指下辺りにマメっぽいものが出来ているのです。
これが鬱陶しい。
痛いと言う訳ではないのですが、違和感を感じます。
皮膚科に行こうかと迷い続けて1年経過。
疲労感と言い、これと言い肉体的にややこしい1年でした。

14位:オオクワガタ(7月)
職場の人にオオクワガタを譲っていただきました。
小さなアリを見慣れているためにその大きさにびっくり!
今は越冬中ですがあのツヤツヤを見ていたらハマる人の気持ちが分かります。
クワガタと言えば7月の長野でミヤマクワガタを見ました。
そういう意味でクワガタに縁があった1年かもしれません。

15位:夜箕面(5月)
職場の知り合いの方と一緒に仕事が終わった後に箕面に出かけました。
5月末の新緑の匂いが一番するころで魂リフレッシュでした。
あの時期の空気の匂いが一番好きですね。

昨年よりも少なくなりましたね。
毎日変化が無いのは良いことなのかそれとも・・。
冒険しなかったのかなぁ・・
私の言う「冒険」は結構「無茶苦茶」と表裏一体なんで少し危険な気もしますが。
来年は、どうなるんだろう・・。
12月27日(水)  「暗澹」

何度か書いているが冬の薄暗さはどうもダメだ。
雪空と言うか時雨空を見ていると、気力そのものがなくなる。
そして外出しなくなって、それがまた無気力感を増やすというスパイラルにはまる。
外に出ると寒くて痛むところがあるわけではなく、至って健康体なので外出したら良いのだが特に用事もなければ「まぁ、良いか」と思ってしまう。
動機が無かったら私って外出しない人間みたい・・・ 
12月28日(木)  「誕生日」

今日は誕生日だ。
子供のころ、誕生日は楽しみだったのだが今はまた1つ年を取ったという複雑な感情も入ってしまう。
本当はおめでとうって言われると嬉しいのに、素直じゃないね。 
12月29日(金)  「久々の本気」

日曜日にやった部屋掃除の続きをやった。
ベッドを動かして、窓を拭いた。
少し疲れたのだが、日曜日よりはまだまし。
これで、精神的にも年を越せる。
何だか一仕事を終えた感がある。 
12月30日(土) 「正月休みの間」

何とか、睡眠リズム回復させたい。
この時期、世間は静かで夜も長い。
眠るのにはうってつけなのだが、少なくとも今日まではうまく行っていない。
昼寝で少し睡眠を補給したいとは思うが、正直微妙だ。
・・とか言っていたらもう12月30日だ。
2017年も残すところわずか1日。
結局睡眠に悩まされた1年になりそうだ。 
12月31日(日) 「あにまりあ・今井ラナ・アイラ・ミナの喋り放題2017」

あにまりあ:そういうわけで、この企画をまたやろうかと。
ミナ:ひ、久しぶりですね。
アイラ:毎年やってるでしょ、これ。
ミナ: そ、そうですね・・。
あにまりあ:ミナさんって、たまに天然をやらかしてくれますね。
ミナ:わ、私は天然ではないです・・。
アイラ:あにまりあさんも十分天然だと私は思いますが・・。
あにまりあ:私は普通ですよ。面白みも、何もない人間です。
アイラ:2人とも揃いも揃って・・。
あにまりあ:そういえば、昨日は数年恒例だった占いレビューに行けなくて済みませんでした。
アイラ:昨日はどうしても外せない用事があって、企画、出来なかったですね。
ミナ:で、どうでした?
あにまりあ:仕事関係の大凶の結果は実にうまく外れました。
ミナ:それは良かったですね。
あにまりあ:他も結構当たっていたような気がするのです。
アイラ:まぁ、悪い予測は外れるに越したことが無いですけどね。
あにまりあ:感謝してます。
ミナ:それは、私たちではなくあにまりあさんご自身が注意されたからだと思いますよ。
あにまりあ:そうですかね。
アイラ:悪い予想が出た時、よく言うじゃないですか。悪い結果が出ても注意すれば回避できる、って。そう受け取ってもらえたら、と思います。
あにまりあ:はぁ・・
ラナ:こんばんはー!って、もう始まってるようですね。
あにまりあ:これはこれは。どうも。
ラナ:ちょっと掃除に一生懸命になりすぎて遅れました。
アイラ:掃除は済みました?
ラナ:あらかた。私って駄目ね。一気に片づけようとするからもう辛くって・・。
ミナ:そういえば、私たちの部屋も掃除してないね・・。
ラナ:あらぁ?お掃除してないの?掃除すると、気持ちがすっきりしていいわよ。
アイラ:捨てるほど、物がない・・
ラナ:ひょっとして、二人ってミニマリスト?
アイラ:別にそこまでは・・最低限の物しか持たないようにしてるだけです・・。
ラナ:そう言うのって、結局ミニマリストだと思うんだけど‥
あにまりあ:新し一面が開拓されましたね。
ラナ:あにまりあさんは、逆ですね。捨てられずに物が多すぎです。
あにまりあ:うっ・・
ミナ:そう言うラナさんはどうなんですか?
ラナ:私は、ほどほどかなぁ。多すぎず、少なすぎず・・かな。
アイラ:一度、ラナさんのお宅訪問をして実際どれほどのものか見てみたい気がしてきました。
ラナ:私、人を家に入れない主義なんで・・
ミナ:そんなに「キリッ」とした顔で言わなくても・・
ラナ:そう言えば、ここの面子って誰も色のある話って聞かないわね。
あにまりあ:・・・ですね・・・
アイラ:・・・
ミナ:あれ?でも、あにまりあさんとラナさんって2008年か2009年頃にお見合いしたことありましたよね?
ラナ:またそんな古いネタを・・。
あにまりあ:・・・あれは大変でした・・。
ラナ:その節はご迷惑を・・。
アイラ:色恋ねぇ・・
ミナ:異世界の話みたい・・
ラナ:はぁ・・
あにまりあ:ま、まぁ、「待てば海路の日和あり」って言うじゃないですか。いい人、現れますよ、きっと皆さんに。
ラナ:・・・
アイラ:・・・
ミナ:・・・
ラナ:あにまりあさんがそんなこと言っても、ねぇ・・。
アイラ:説得力が・・
ミナ:ゼロ、なんですよね・・。
あにまりあ:あ、あら?何だか変な雰囲気に?と、とにかく、今年も皆さんここをご覧下さってありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
ラナ:(まとめたな・・)
アイラ:(誤魔化したわね・・)
ミナ:(言葉の帳尻を合わせました・・)
ラナ&アイラ&ミナ:それでは、皆さん今年もありがとうございました!
あにまりあ:あれ、タイミングが外された・・

戻る

あにまりあの徒然日記Tetra(2017・12月)