12月1日(金) 「何処か、別の所」

ふと思うことがある。
ふらっと、旅に出たいなぁ。
どこか田舎のローカル線でボーっと車窓を眺めていたい。
そして、こうも思う。
こんなこと、考えるってことは私は何かに疲れているのかもしれない、と。
そんなことないはずなんだけどなぁ・・。
12月2日(土)  「青空」

冬の青空はとても澄んでいると思う。
昔ほどではないが冬嫌いの私でもそう思う。
時雨模様の冬空は苦手であることは何度か書いたことがあるように思う。
実際、曇ると外に出る気力自体がなくなる。
なぜ、こう思うのか良く分からない。
かといって、晴れていてもそれほど外出したいと思わない。
それらを鑑みると、単純に寒いから外出したくないという実にものぐさな理由に行きつく。
・・やっぱり、冬、苦手・・。 
12月3日(日)  「お酒」

最近、少しお酒に弱くなった気がする。
以前にはなかった眠くなるという症状が少し出てきた。
本格的に眠るわけではなく、少しうとうとすると回復するがこの微妙な眠気、変な感じだ。
気持ち良い快楽の国からの使者か、はたまた夜の本格睡眠を妨げる邪魔者なのか・・。、 
12月4日(月) 「変な熱」

夕方、インフルエンザ予防接種に出かけた。
問診表を渡して体温を測る。
37.7℃と表示された。
しかし、悪寒もないし頭も痛くない。
測りなおすと一気に0.3℃下がって37.4℃。
閉院しかけに行ったので慌ててそれで体温が上がったんでしょうかね、ということで予防接種を打ってもらった。
念のために帰宅後、すぐに測ると37.1℃。
更に30分後に測ると36.8℃。
やはり急ぎ足で歩いたのが妙な値をはじき出すことになったのだろうか。
約1時間でこれだけ変化するというのも変な話だ。 
12月5日(火) 「嫌な火照り」

寒い時期になると、足が火照って眠れないという症状が出ることがある。
昨冬はあまり出なかったが・・
昨晩、その症状が出てきた。
2時間近く布団の中でもぞもぞして眠りについたが睡眠時間は5時間あるかないかレベル。
嫌だなぁ・・。
12月6日(水)  「何だろうか」

昨晩も足が火照って寝付けなかった。
睡眠は深くなったのか昨日ほど気だるさはないが、やっぱり少し疲労気味。
不眠気味になって改めて思うのだが、毎日少しずつ体力を削られる感覚は本当に嫌だ。
秋頃、少し体質が変わったのか眠れるようになったのだが今度は火照り。
こう言うの、どうしたら良いのでしょうね。 
12月7日(木)  「木曜日!」

木曜だ。
明日出勤したらまた休みだ。
取りあえず、今日。今日を頑張れば明日は気分的にゆっくりするはずだ。
頑張ってこようっと。 
12月8日(金) 「宝くじが当たったら」

ジャンボ宝くじが発売中だ。
今まで最高は1万円が1回当たっただけ。
当たるなら、高額が良いがそれはそれで嬉しい反面悩みも増えそう。
かといって、末等で良いのか、と言われると、勿論高みを狙って購入するのだ。
こういう相反する2つの考え、何だろうね・・。 
12月9日(土)  「掛け声倒れ」

最近、引き籠りがちなので今日こそは梅田辺りをうろつこうと思った。
結果は・・眼科にドライアイの定期検診に行っただけ。
安定の引き籠りになってしまった。
良い天気だったのに、勿体ないというか何というか・・。 
12月10日(日)  「掃除」

日曜日の朝に少し念入りに部屋の掃除をしている。
綺麗になった部屋を見ると、気分も少しすっきりする。
私の部屋は雑然と物が置かれているので中々隅々まで・・と言う訳にはいかないが、掃除をするというのは精神衛生的に良いのかもしれない。 
12月11日(月) 「驚愕」

ふと、気が付いた。
3週間後は元旦ではないか。
この2017年ももうすぐ終わるのだ。
ついこの前、初詣に出かけた気がするがもう12月だ。
また年末に10大ニュースはまとめたいと思うけれど今年も何かネタがあったかなぁ‥? 

戻る

あにまりあの徒然日記Tetra(2017・12月)