あにまりあの徒然日記Tetra(2017・10月)
10月1日(日) 「将棋」

私の趣味の一つ。
下手の横好き以上にはならないがスマホで遊んだり、テレビを見たりする程度には楽しんでいる。
将棋は小学生の頃にクラスで流行って覚えた。
やっぱり子供の頃に覚えたものって中々忘れないですね。
10月2日(月) 「不調?」

体の疲れが取れない。
少し睡眠不足ではあるが、以前よりは1、2時間ほど睡眠時間がのびているはず。
それでも疲れている。
最近はやりの言葉で言うと「睡眠負債」が溜まっているのだろうか。
そのためか、昨日は凄く久々に2時間ほど昼寝をしてしまった。
これだけ寝ても以前に覚えた胸部の閉まるような不快感はない。
眠れるのは良いことだと今の私には思うのでそうしたいが、これが安定してくれたらなぁ‥。 
10月3日(火) 「10月」

10月はここ数年あまり好きでなくなってきている。
10月になると、とても感傷的になるからだ。
この感傷的に浸るスイッチがオンになるはっきりした条件は良く分からないが不意に来るから困る。
だから10月は結構神経を使いながら過ごす日々になってしまう。
ちなみに11月に入ると元通りになる。 
10月4日(水) 「秋の香り」

最近、夕方にこれを感じるようになった。
日暮れ頃にこの匂いを感じる。
11月に入るとあまり感じなくなる独特の匂い。
私にセンチメンタルな感情を運ぶこともある。
春はこんなこと感じないのに、秋はどうしてこういう匂いからセンチメンタルになるんだろうか。
10月5日(木)  「起きては、いけません」

何だか病人に使うようなセリフだが、最近の私には当てはまる気もする。
睡眠薬を飲んだ後、暫く起きていると記憶が飛んでしまうのだ。
この手の薬は眠る直前に飲むもので、飲んだ後起きていてはダメと言う事らしいが起きていると記憶が飛んでいる。
・・正直、怖い。 
10月6日(金)  「寝ておこう」

寝れる時に寝ておくのは悪いことではないか、と思うようになった。
睡眠不足で不愉快な思いをしているし、冬になれば足が火照るとか逆に足が冷えるとか言うのは目に見えている。
それなら、気候が良い今のうちに・・と思ったりもする。
昨年の夏に不眠症がひどくなり始めた時、こんなに日常のエネルギーを取られるとは思っていなかった。
やっぱり、私は寝なきゃダメな人間のようだ。 
10月7日(土)  「街歩き」

夕方、少し繁華街を歩いた。
普段あまり人の多いところを歩く機会が無いのである意味新鮮。
それでも少し歩くと疲労感が出てきたので帰宅してゴロゴロ。
・・・ぐうたらにも程がある。 
10月8日(日) 「17周年」

ラナ:もう17年ねぇ。早いですね。
アイラ:ここが作られて、ですね。
ミナ:いきなり来たから、私は最初何のことかわかりませんでした。
ラナ:ああ、これは申し訳ない。ちょっと呆けてた。
アイラ:17年前って私たち、ここにはいませんでしたね。
ラナ:私の前任がやってたからなぁ・・その当時はここのことは存在すら知らなかった。
アイラ:3人揃うと、よく昔話になりますね。
ミナ:それだけ、一緒にいたってことです・・。
ラナ:そういえば、このメンバーになってもう10年ですか?
アイラ:そうなりますね。
ラナ:相変わらずの日々・・なんですかね?
アイラ:変化がないのは良いことだと私は思いますけどね。
ミナ:・・・ところで、あにまりあさんは?
ラナ:最近、あにまりあさんは忙しいみたいなのです。私とも会う機会が少なくなったんです。
アイラ:仕事が忙しいのですか?
ラナ:良く分からないんです。
ミナ:分からないって?
ラナ:あまり会うことが無いんです。
アイラ:それは少し気になりますね。
ラナ:あにまりあさんは変に抱え込むところがありますからね。
ミナ:もっと好きに生きたらいいのにね。そういう人がいるから、私たちが活躍できるとも言えるんですけどね。
アイラ:またすごく率直ね・・。
ラナ:ん?何か音がしたような・・。
あにまりあ:すみません、遅くなりました。
ラナ:遅い!
あにまりあ:すみません・・忙しくって。
アイラ:忙しいのですか?今、ちょうどその話をしてたんですよ。
あにまりあ:気だるい病にかかったんです。
ミナ:何ですか、それ?
あにまりあ:名前の通り、気だるいんです。
ミナ:それって怠け病・・
アイラ:ああ、疲れたんですね。最近あにまりあさん不眠気味って言ってたから・・
あにまりあ:不眠ってじわじわ効いてきますね。何とかしなきゃ。
ラナ:大丈夫ですか?あにまりあさんって眠れないとダメな人でしょう?
あにまりあ:まぁ、ボチボチやってますよ。
アイラ:体は労わってくださいよ。
ミナ:・・です。
あにまりあ:はい、ありがとうございます。
ラナ:なんか不安だなぁ。
あにまりあ:大丈夫ですよ。大丈夫。
ミナ:私も少し不安・・。
あにまりあ:折角の17周年記念日ですよ。ほらほら、もっと景気よく!
アイラ:そ、そうですよね。はいはい、楽しく行きましょう!
ミナ:そもそも、この話あにまりあさん自身が元凶な気がする・・。
あにまりあ:と、とにかくこれからもよろしくですっ!
ラナ&アイラ&ミナ:強引だなぁ・・。
10月9日(月) 「外出のすすめ」

昨日、山を歩いて女王アリ祭りを体験した。
そして、久々に我を忘れるほど撮影に熱中できた。
思った。
その間、私にまとわりつく疲労感は吹き飛んでいた。
現金だなぁと思うと同時にやっぱり外出しなきゃと思った。
怠いからと引き籠りは良くないんだろうね。 
10月10日(火) 「少し、酔う」

出勤時の電車でホームズ大全を読んでいた。
すると、少し身分が悪くなりかけた。
電車でようなんて普段の私ならあり得ない。
しかし、実際気分が変。
慌てて本を閉じたが午前中気分が変だった。
疲れてるのかな?それとも文字が小さすぎたのだろうか。 
10月11日(水)  「遊離」

蟻研で秋田に行ってまだ2か月経過していない。
あの秋田は私にとって普段全く行かない場所だったためか、完全に普段と別の時系列になってしまって違和感があるのだ。
半年前かもしれない、昨年かもしれない、そんな感じ。実際はまだ2か月経っていないのに。
不思議な感覚だ。 
10月12日(木) 「夜更かし」

夜更かし気味で少し疲れが溜まった。
今週は平日が4日なので少し油断している気もする。
ダメだなぁ。
ちゃんと眠れるときに寝ておかないとまた辛くなるのに・・ 
10月13日(金)  「注意散漫」

夕方、薬局で保険証の提示を求められた。
・・・保険証が無い。
以前、財布を落としたことがあったがその時の悪夢再来か、と焦った。
しかし、よく考えたら9月の終わりに保険証を自宅のプリンターでスキャンしたことを思い出した。
それ以外に保険証に触ることもなかったので、そこだろう・・。
そう思った。
そして・・その通りだった。
プリンターの蓋を開けるとそこに保険証。
ほっとしたが、よく考えたらこれ、コンビニのコピー機でやったらエラいことで少し背筋が寒くなった。 
10月14日(土)  「秋の夕暮れ」

最近、日の暮れるが早くなってきた。
数日前まで季節外れの暑さがあったがそれも落ち着き、朝夕は冷え込みを感じるようになった。
秋の匂いを感じると、感傷モードに入りかねないが今日はそれを嗅ぐことは無かった。
毎年、10月はこんな感じ。
深まる秋を感じながら過ごす日々だ。 
10月15日(日) 「今井ラナの徒然日記(122)ー間隔ー」

毎年、この時期は私がここに出てくるタイミングが変わりますね。
私の誕生日に合わせてここを書いたり、このサイトの誕生日があったり、そして定期的に書き込みする15日・・。
前に、私の誕生日に合わせずに15日固定を提案したこともあったのですが、「折角の誕生日だし、ネタ的に良いでしょ」と言う返事でした。
別に誕生日だからってそんなに嬉しくもない年になったんですけどね・・。
次に、この間隔がずれるのは年末辺りかしら?
あにまりあさんの調子が悪くならなければ月1回、15日にここに書き込みをするというペースになりそうです。 
10月16日(月) 「もう終わりなので書くとしましょう」

実は、今年どういうわけか私の部屋に蚊の侵入が殆ど無かった。
2回ほどしか無かったと思う。
以前、真夏に蚊が侵入していないと書いたらすぐに真夜中バトルする羽目になったのでシーズンが終わるまでこれについて書かないでおこうと思った。
今日、肌寒くなった。
蚊もさすがにそろそろ終わるだろうと思って、このことを書いた。
毎年私を悩ませる蚊。
それでも私が不眠気味なのは変わらないんだけどね・・。 
10月17日(火) 「ふと、半年前。」

半年前、何をしていたか記憶を辿った。
半年前は、クロナガアリの観察に毎週出かけていた。
今年は飛行と休日が合わず大規模飛行の観察は出来なかった。
それ以外では・・小説現代新人賞に入選してるかなぁとか考えたりしていた(当然のごとく落選だった)。
そして、連休に何しようかと考えていた。
さて、半年後、何を考えているのかなぁ。 
10月18日(水)  「消えたもの」

半纏が行方不明になった。
長いこと愛用していて愛着があったのだがどこを探しても見つからない。
しまうとしたら1か所しかないがそこに無いのだ。
・・・どこにしまったのだろうか。
分からない・・。 
10月19日(木)  「寒い」

先週の初めころは半袖だったのに、今日は夜には上着を羽織らないと寒い。
寒暖の差が大きいと風邪を引きそうだ。
寒くなると冷え性、しもやけが出始める。
そっちの方が嫌だ。 
10月20日(金) 「絶対」

私(=ティナ)はこの言葉を使わない。
物事には例外が多すぎて迂闊にこの言葉を使えないのだ。
単純に白黒つけられたら楽なんだけど、私の立場になるとそうも行かない。
個人的には白黒つけるのが好きなのでジレンマ・・。
10月21日(土)  「雨。」

雨だ。
家で腐ることも考えたが引き籠るとしんどくなりそうだったので繁華街を歩いた。
何か買ったわけではなくウインドウショッピングだけ。
私は雨でズボンのすそが濡れるのが嫌な人間だ。
そして、それを確認しただけだった気がする。
雨の日はやはり引き籠るに限るのだろうか・・。 
10月22日(日)  「久々に、友垣」

高校時代の友人と会ってきた。
積もる話をし、カラオケで歌い、食事をした。
台風で荒天が予想されたので早めに散会になったが楽しかった。
こう言うの、良いね。 
10月23日(月)  「増水」

淀川を通勤で渡った。
その時、驚いた。
6月に自転車で走った辺りが水に浸かっていたのだ。
普段、何気なく走ったところが水に浸かっているのを見るのは何とも不思議な気がする。
淀川は氾濫しなかったようだが南部の大和川は氾濫したという。
職場近くでも木が折れていた。
我が家の近所は台風、それほど凄く感じなかったがやはり強い台風だったんだなぁと思った。 
10月24日(火) 「地味に嫌」

足裏の豆がたまに熱を持ったり痛む。
始終痛むなら皮膚科行きなのだが、そうでもない微妙なのが嫌なところ。
これ、何とかならないかなぁ‥。
出来たら自然治癒と言うのが一番なのだが・・。 
10月25日(水)  「小銭」

財布に小銭がたくさん入っている。
両替したら早い話なのだが、それに行く暇がない。
財布自体は重いのだが肝心の金額的には・・・なのが寂しいところだ。 
10月26日(木) 「夢」

年に数回、やけに記憶に残る夢を見る。
それらは、妙にストーリーがしっかりしていて数年経っても記憶に残る。
他の人は、どういう夢を見てどの程度覚えているのかは知らない。
私も大抵の夢は起きると忘れる。
この印象深い夢の頻度、多いのか、少ないのか・・。 
10月27日(金) 「漂流」

最近、ただ漂うように日々を過ごしている気がする。
こう言うのは今までに無かったことで、戸惑いを感じる。
何だか変な感じしかしない。 
10月28日(土)  「また、再び・・」

台風。
先週来たばかりだ。
それなのに、また。
どうして週末ばかり狙ったように来ますかね・・。
天気には勝てないが何だかなぁという気がする。
雨が強く降ると出かける気自体が無くなる。
引き籠りモードになってしまう・・。 
10月29日(日)  「少し、イライラ」

ここ最近、週末のたびに天気が悪くフィールドに出かけられていない。
もう、虫の時期もそろそろ終わり。
結局、10月の3連休に出かけたのが最後になってしまいそう。
不完全燃焼でのシーズンエンドに少しイライラ・・。 
10月30日(月)  「痛い。」

肩や腰、背中が痛い。
土日とごろごろ寝てばかりいたからだ。
特に昨日は起きていたより横になっていた時間の方が長かった気がする。
改めて思ったのは私の場合、腰が凝ると本当に怠くて動けなくることを再確認したということだ。
寝ても起きても怠いというか眠いというか・・
どうしましょうね? 
10月31日(火) 「不思議」

私(=ルナ)がここに記述するのはおよそ45日ぶりということになる。
でも、「45日」というもの自体、私の世界の時間の流れとは異なっている。
そもそも、私の世界に時間という概念があまりない。
私が、ここに「1か月」という節目でものを書いているのは、あにまりあが私を呼び出しているからで、それが無ければ全く気が付かない状態になっていると思う。
荒涼とした砂漠、常闇の空、時折吹く冷たい風。
それが私の世界に存在するすべてのもの。
この「日にち」という概念は私にとっては実に不思議だ。 

戻る