あにまりあの徒然日記Tetra(2017・9月)
9月1日(金) 「ずれ」

月・火と蟻研に行っていたので曜日感覚が完全にずれてしまった。
だから今日が金曜日と言われても実感が全くない。
変な感じだ。
9月2日(土) 「何だか」

疲労が取れない。
単純に睡眠時間が短くなっているだけなのだが、昼間少し寝ても疲労感に変わりなし。
嫌だと思いつつ、こう言うのってどう対処したら良いのかが未だに良く分かっていない。
9月3日(日) 「何処にも出かけないということ」

結局、昨日も今日も山に出かけなかった。
山に出かけると精神的に落ち着くのは分かっている。
しかし、疲労感が大きく、出かけるのが億劫。
両立しないですね。
そんなわけで、ゴロゴロ過ごす羽目になった。
何処に出かないことは体力的には良いのかもしれないが、何だか勿体ない気もする。 
9月4日(月) 「あれ?」

朝夕、めっきり涼しい。
こう言うのって、10日から2週間以上遅くに感じるはずなのだが、今年はやけに秋が早い。
ここ数年、暑い夏ばかりだったので少し違和感を感じる。
今年、涼しくないですかね? 
9月5日(火)  「良く分からない」

最近、よく眠れる。
でも、睡眠が足りているという気がしない。
睡眠時間が足りてないのか、睡眠の質が悪いのか、疲労が溜まりすぎているのかどれなんだろう。
良く分からない。 
9月6日(水) 「頭がボーッとした」

週の初めころから少し変だ。
ベッドに寝ながら頭を反対側に向けるとめまいのような感覚が起こる。
トイレの時もそう。
何だろうか。
一時的なモノだと良いのだが、少しイヤらしい症状だ。 
9月7日(木)  「木曜日」

今日は木曜日だ。
正直、「もう木曜か」と言う印象だ。
昔に比べて時の流れが早く感じるのは、目新しい体験をしなくなってしまったからと言う話を聞いたような気がするが、私が良く時間の流れが早いとぼやいているのは自分でそういう目新しいことをしていないと自白しているようなものかもしれない。
何か目新しいこと・・。
幾つか候補はあるがまだ腰が上がらない。 
9月8日(金)  「飲み会」

会社の飲み会で遅くなった。
会社にせよ、プライベートにせよ、飲み会ってどうしてこう集中するんだろう。
無いときは本当に何もないのにね。
でも、声がかかるだけでも有難いんですよ、本当に。 
9月9日(土)  「爽快な日」

ここ数ヶ月、睡眠不足からくる気だるさにずっと悩んでいた。
寝ても疲れが取れず、休日はひたすらごろごろするしかない日々。
しかし、今日は昨夜の睡眠時間がそれほど多くないにもかかわらず、久々に体も頭脳も調子が良い。
ムラの多い体調だけど、こういう日があるのは予想外だったので嬉しい。 
9月10日(日) 「お天気、引き籠り」

お天気だが、殆ど引きこもりだ。
読む本やすることが溜まってしまった。
昨日、山を歩いてみたので久々に「自然成分」を補給できたが、何か最近バタバタしている。時間はあるはずなのに、無い。
おかしい。何に消えているんだろう。 
9月11日(月) 「別の意味で」

頭が働かない。
睡眠不足ではない。
7時間半寝たのだが、寝ている最中に目覚ましが鳴って起こされたような感覚なのだ。
普段、睡眠不足なのだが寝たら寝たでこの感覚。
どうしたら良いのだろうか。
でも、昨日引き籠って体調回復に努めたのは間違ってなかったと思う。 
9月12日(火) 「雨」

朝の雨は好きではない。
ズボンのすそや(激しい雨の場合は)靴下が濡れてしまってそれだけでテンションが下がる。
夜の雨は良いBGMになって好きなんだけど、朝はいただけない。
ま、単なる個人的な理由ですけどね・・。 
9月13日(水) 「冷え」

今月の初めころから朝に手の指先が冷え始めた。
今からこんなだと、冬はどうなるのだろう・・。
まだ、9月なのに・・。 
9月14日(木) 「予定はない。しかし・・」

台風の予報が急に変わり始めて連休にこちらに来る予報に変わってきた。
台風が来ると、雨が降ってどこかに出かけようという気がしなくなる。
ま、予定はないし疲労気味なので引きこもる理由が出来た、とポジティブだかネガティブだか分からない言い訳を自分に言い聞かせている。 
9月15日(金)  「悩み」

私(=ルナ)の力は昔ほど強くなくなっているのではないかと思うことがある。
大抵は静かな世界なのだが、時折急激な気象変化(と言う表現が一番近いのではないかと思う)が起こる。
そうすると、私でも制御するのが大儀に感じることがある。
私の世界と私自身はこれからどうなっていくんだろう・・。 
9月16日(土)  「眼科」

私はドライアイになっている。
そのために、定期的に眼科に通っている。
定期的なメンテナンスとは言え、何だか面倒くさい。
ましてや、雨の日だと余計にだ。
今日、行かないと来週は祝日で休診なので目薬が無くなってしまう。
そんなわけで気乗りがしないまま眼科に出かけるのであった・・。 
9月17日(日) 「蟄居」

午前は晴れているが引きこもりである。
テレビを見て、本を読んでアリを眺める。
最近、こういう時間があまりない。
だから、こういう過ごし方も一つの休み方なんだけど、これをあまりに続けると精神的に煮詰まる。
両方取れないものですかねぇ・・。 
9月18日(月) 「今年も咲いた」

彼岸花が今年も咲いた。
球根が密集しすぎてるんじゃないかと思って昨年秋に球根を分けたのだが結局今年も5本咲いただけだった。
しかもやけにひょろ長い。
彼岸花が密集して咲くのを我が家で再現したいし、実際にきゅこんもそれだけの数は育っているのだが何故か数本しか咲かない。
何が悪いのだろうか・・。? 
9月19日(火) 「少しは、出かけなきゃ」

最近、自宅の近くで休日を過ごすことが多い。
何処にも出かけず、近場でお茶を濁している。
少しは出かけて面白い体験でもしたいと思うのだが、出かけるのが面倒くさい。
こう思うこと自体、ダメだと思う・・。 
9月20日(水)  「降雪の日に思うこと」

私(=ティナ)の治める都市に雪が降った。
雪が降ることは珍しいので、窓の外で市民がはしゃぐ姿が見えた。
私も王宮の中庭で少しだけ雪を手に載せて楽しんだ。
北の国では雪と氷の時期が長いと聞くが、私の都市の辺りでは温暖な時期が長く続くのでこういう小さなことでも楽しい。
かつて、私が王宮を抜け出していた頃、こういう小さな面白いことは沢山あったのだが麺が割れてしまって出来なくなってしまった。
そういう意味で面が割れたということは私自身にとっては致命的な出来事だったのかなぁ・・・ 
9月21日(木) 「ニンニク」

私が、体が疲れたと思ったときに食べるもの。
効力はあると思う。実際、疲れ切った時に食べると体に染みる。
でも、ご存知の通り匂いが強い。
消臭を考えなくてはならないという意味で食べたいけれど中々食べられな食材になっている。以前はあまりこういうこと感じなかったんだけど・・。 
9月22日(金)  「損した気分」

明日は秋分の日で祝日だ。
しかし、土曜日のために振替はなく、普通の土日と同じような扱い。
今年はこういった3連休になり損ねた祝日が少し多かった気がする。
何だか、損した気分・・。 
9月23日(土)  「だらだら」

祝日だがだらだら過ごした。
最近、こういうだらだらする日が増えたと思う。
少し疲れが溜まっているのかもしれない。
本当は山を歩きたいのだが、今一つ気力がわかない。
結局、だらだら過ごして1日が終わってしまった。
勿体ない・・。 
9月24日(日) 「久々のホームズ」

久々にシャーロックホームズシリーズを読みたくなって図書館で借りてみた。
これ、17年ほど前に一気読みした記憶がある。
久々に読み返すと、やっぱり面白い。
でも今は一気読みはせずに少しずつ読んで楽しみたい。 
9月25日(月) 「まだ、時間が経っていない」

今日は9月25日だ。
と言うことは、この前の蟻研で秋田に行ってまだ1か月経っていないということだ。
もう、2か月経ったくらいの勢いなのだが、実際は1か月も経っていない。
何だか、私の脳内の時間は現実世界のそれとは少し流れが違うようだ・・。 
9月26日(火) 「物凄く小さな心境の変化」

最近、「・・・」と言う表現を「・・」にしてみた。
本当にどうでもいいレベルの小さな変化だ。
何故変えたのかと言うと、実にいい加減な理由で「何となく」だ。
私って結構「何となく」動いているときがある。
また、元に戻すかもしれないが当面はこれかな? 
9月27日(水)  「何といいますか・・。」

時間はあるはずなのに、時間がない。
何処で時間が消えているのかと言うと、帰宅後に疲れ切って何もする気にならないと言う所かもしれない。
ちゃきちゃき動くのが私は好きなのだが、どうもそれを果たせないというのはヤな気分だ。 
9月28日(木)  「寒冷化」

朝夕涼しくなった。
それに伴い、特に右手が朝冷たくなってきた。
今の時期でこれなのだから真冬が思いやられる。
昨冬はしもやけはそれほどできなかったが今冬はどうだろうか。
しもやけと足の冷え、火照り。
また寝るときにこれに悩む季節が近づいてきた・・。 
9月29日(金)  「何も考えない瞬間」

最近、私はこれが無くなってしまった。
小さなことでもあれこれ頭を使って消耗している気がした。
そこで、今日少し時間を作ってボーっとしてみた。
すると、急に眠気が出てあくびが止まらなくなった。
やっぱり、考え過ぎは良くないね。
たまにはボーっとしなきゃ。 
9月30日(土)  「今井ラナの徒然日記(121)ー誕生日に思うことー」

今日、私の誕生日。
昔はそれなりに嬉しかったのだが、今は正直複雑な気分しかない。
また、1つ年を食ったなぁって。
私がここにかかわるようになって10年以上。
最近、私もあにまりあさんも忙しくなって以前ほど会う機会が少なくなりました。
会わなくとも、メールやSNSと言う方法で繋がっているので会っていない気はしません。
私もあにまりあさんも元気なのですが、少しゆっくりする時間が欲しいのはお互いに一致してます。
ああ、とりとめのないことを書いてしまいました。 

戻る