あにまりあの徒然日記Tetra(2017・8月)
8月1日(火) 「あら?」

夕方、空気が少し涼しかった。
毎年、これは感じるのだがお盆頃に感じる僅かな秋の気配だ。
まだ、盛夏。
一番暑い時期。
少し早い・・。
8月2日(水) 「揺り戻し」

ここ最近、少し眠れるようになったような気がする。
その割に却って怠いのはこれまで疲労困憊過ぎて疲労感を感じなかったのか、或いは実際に体が疲れているからなのか・・。
月曜辺りから胃の不調があるのだが、冷房と冷たいものの飲み過ぎで胃に負担がかかっているのではないかと思ったりする。
今まで疲労感がありながらもそれ以上無かった状態が良かったのか、今のように疲労を回復させつつ不調が出る状態が良いのか・・。 
8月3日(木) 「何たること・・。」

最近、山に行っていない。
7月の末は睡眠不足からの不調で行けなかった。
そうしている間に、8月になってしまった。
8月は私のフィールドではあまりアリが多くない。
だから、行く強い動機付けがなくなっている。
この時期、よく小旅行に出かけているがそれも今年は今のところ白紙状態。
体力回復はさせなきゃだけど、何だか勿体ない過ごし方をしていることも分かっているのでどうしようか毎日オロオロと悩んでいる。 
8月4日(金) 「小さなことの引き延ばし」

昔からの私の得意技、というかある意味お家芸的なもの。
他の人から見たら些細なことを大げさに考えて、悩む。
だから、考えるより実際にやってみたらどうと言うことは無かったと言うことがままある。
これ、あるレベルまでは思考遊びの域なのだが、あるところを超えると一気に暴走する。
結構取り扱いに注意レベルの危険な遊びなのかもしれない。 
8月5日(土) 「ごろごろ」

ここ2年程、8月の1週目にはどこかに出かけていた(一昨年は九頭竜湖、昨年は敦賀の水島)。でも、今日はどこにも出かけずエアコンの付いた室内でごろごろした。
不思議なものだ。
肉体疲労が嵩じたから休息日にしているのに、ごろごろしていたら却って体調不良になった。
やっぱり、この時期は動き回って汗をかく方が私には合っているんだろう・・。 
8月6日(日)  「結局、こうなった。」

スマホには結局カバーを付けてもらった。
家電屋さんでつけてもらった。
自分では気泡が入って汚くなるからだ。
これで、スマホ関係は終了。
しかし、改めて思う。
スマホって手間、かかるなぁ‥。 
8月7日(月) 「台風の日」

久々に、大阪に台風が来た。
風よりも雨が強い感じ。
でも、帰宅時に突風めいた風に傘を折られそうになったりした。
まぁ、こんな日もあるだろう。
そんな中、無事に帰宅出来てほっと一安心したのだった。 
8月8日(火) 「時々見る夢」

最近、時々見る夢がある。
それは、水が溢れそうになるほど一杯になっている状況の夢だ。
ある時は海面が波止場と同じ高さまで、そしてある時は運河の水が溢れそうになっていたり・・とか。
私の中で何が溢れそうになっているのだろうか。 
8月9日(水) 「特に考えていない」

もうすぐお盆が来る。
今年は、私は予定を何も入れていない。
最近、お盆の頃でも何かと予定を入れていたので、こういった何もないお盆と言うのは久々にも思う。
でも、たとえ近場でも出歩いて少し汗を流した方が良いとは思う。
家に引き籠っていると却って辛くなるからね・・。
何しようか・・。 
8月10日(木) 「暑いのだけど」

盛夏。暑い時期で連日最高気温が35度近くまで上がる。
しかし、私は今年の夏は少し涼しいと思っている。
風の中にいつも僅かでも涼しさを感じるからだ。
そうしている間に、もうお盆だ。
お盆のころから、朝夕の風や空に秋の気配を感じるようになる。
何だか、今年は夏があったのだろうかと私の中では思っている奇妙な状態になっている。 
8月11日(金)  「本棚」

本棚には本が多く入っている。
その中には大分「寝かせた」本もあって、そういうのをふと取り出して読み返すととても新鮮な気分になる。
少なくとも一度は読んだ本ばかりなのだが、本によっては中身を忘れているものもあって結構面白い。
こう言うの、暇つぶしには良いのかもしれない。 
8月12日(土) 「お墓参り」

お墓参りに行ってきた。
これをしたら、「お盆だなぁ」と思う。
そして、空気も心なしか秋めいた気がする。
季節、進んでるなぁって実感した1日だった。 
8月13日(日) 「進む季節」

昨日、今日と日中も少し暑さがましになったような気がする。
エアコンを入れないとダメな暑さではなく、扇風機でもそれなりに凌げる程度になった。
そういえば、もうお盆だ。
毎年、今頃の時期に秋の気配を感じ始めるが、今年は例年ほど暑くなかった気がする。
もうすぐ、日が短くなったと思う時が来てそれを感じて脳内カレンダーが秋に変わる。
秋ねぇ・・。
何だか今年もあっという間だ。 
8月14日(月) 「脳疲労?」

私の頭が最近すっきりしないのはこれではないかと疑っている。
睡眠不足を疑っていたが、もしこれなら厄介だ。
そもそも、これってどうやって治すのだろうか。
幾つかのサイトを廻ってみたが、良く分からない。
取りあえず、暫く頭部をマッサージしながら様子を見よう・・。 
8月15日(火) 「今井ラナの徒然日記(120)ーあにまりあの観察日記ー」

私のこの項、最近あにまりあさんの観察日記化しているんじゃないかと言う気もします。
あにまりあさんって割とオープンに自分のことを話すし、ネタを次から次へと作るので見ていて飽きないというのもあります。
そんなあにまりあさんですが、最近少し悩んでいるご様子。
それとなく聞き出そうとしても話してくれないんですよね。
少しで良いので話せば楽になるかもしれないのに・・・
もっと肩の力抜いた生き方、したら良いのに多分それが出来ないんだろうなぁ・・。
8月16日(水) 「おやすみなさい」

最近の好きな言葉。
何だかほっとする。
不眠症気味の私だが、ベッドにもぐりこめる瞬間の安心感。
こういうことを考えるということ自体、疲れているのかなぁと思ったりもするが、深く考えないことにして今日も床に就くことにしよう・・。 
8月17日(木) 「とか、言っている間に」

もう今月も半分が過ぎた。
4か月後は年末だ。
早い・・早すぎるぞ・・!
でも、こう思うということは私自身が目新しいことを何もしてないということでもあるんですよねぇ・・。
目新しいこと・・何をしようかなぁ‥? 
8月18日(金) 「迷い」

私は、迷っている。
幾つかの要素が入り組んでいる。
普段なら歯牙にもかけないことで迷っているのが分かっている。
だから、非常に鬱陶しい。
迷いの森を抜け出す術、時期は今のところ目途が立っていない。
何故こんなことで悩み、迷うのか自分でも分からない。
この迷いモード、久々に入り込んだ。
久々過ぎてこの感覚を忘れかけていた。
正直、ずっと忘れたままで過ごしたかった・・。 
8月19日(土) 「結構、効く?」

最近、ニンニクがおいしい。
味よりも体に染み入る感じがする。
ニンニクは疲れた体に良いと聞く。
体に染み入る感じはするということは、体が必要としているんだと思って食べている。
滋養強壮ねぇ・・・。まぁ、胸焼けせずに味わえている間は少し食べてみようかな。
でも、匂いには気をつけなきゃ…。 
8月20日(日) 「食事」

私(=ティナ)の普段の食事。
大体決まった時間に料理が出されるの。
基本はお付きの者たちと卓を囲んでいるわ。
立場が違うので、明らかに気を遣われているのが見え見えだけど。
以前にお城を抜け出して酒場の片隅で飲んでいたことがあったけど、あの時の食事の方が素材は劣るのに思い出深いのは過去は美化されているからなのか、それとも今の食事環境に満足していないのか・・。
答えは後者だっていうことは私にも恐らく周りの者にも分かってるんだけどね。
王様と言う職業について回ることとは言え、何とかならないかしら・・。 
8月21日(月) 「機械」

スマホにせよパソコンにせよ、いつも思うことがある。
両方とも様々な機能をこなすことができる。
恐らく、私が知らない使い方も出来るのだろう。
そう言ったことを知りたい。
でも、普段それらに接すること、使うことが無い。
だから、ずっと決まりきった機能しか使っていないという状態だ。
どうしたら、もっと世界が広がるのだろうか。 
8月22日(火)  「いつもと違う日常」

私用で、半日有給休暇を取った。
普段歩く風景も、時間が違うだけでこれだけ見た感じが変わるんだなぁと改めて思った。
良く考えてみたら、当たり前だけど社会人は中々これが出来ない。
こう言った非日常の中を歩くのが私は好きなのだが当たり前だけど仕方ない。
稀に発生するこういう非日常を楽しむことにしよう。、 
8月23日(水) 「不安」

今回、蟻研に行くために飛行機を手配した。
それは問題ない。
ただ、こういったことをするのは初めてで、コンビニで格安航空機を手配したら実にそっけない予約番号だけが印刷された紙が1枚。
そして、ちゃんと機内チェックを通るのか、等々。
電車やバスは何度もやっているので何とも思わないが、飛行機は初めてでかなり不安。
ちゃんと乗れるのかなぁ‥。 
8月24日(木) 「暑くなった」

この2日ほど、朝から暑い。
温度よりも湿度が高い気がする。
この夏はこういう日が盛夏の時期でも少なかったので、今更感がある。
でも、やっぱり夏は暑くないと変な気がする。
暑いときはしっかり暑く、寒い時期はしっかり寒い。
どうも私はそういう白黒はっきりした状態が好きらしい。 
8月25日(金) 「出費」

蟻研と、スマホ台で結構お金が出ていく展開になっている。
普段、滅茶なお金の使い方はしていないが、こう言うのが続くと少し緊張する。
別に金銭的に余裕が全くないからこういう風になったわけではなく、単純に少し大きめのお金が続けて出ていくことに緊張しているだけだ。 
8月26日(土)  「蟻研以降」

明日から、蟻研だ。
問題は蟻研から帰ってきた後、何を目標にしようかと言うことをあまりイメージできていないことだ。
箕面にアギトの観察や枚岡のキイシリ観察。
それ以外の何か別分野に手を出したい。
でも、それが何なのかはまだ決めかけている・・。 
8月27日(日)  「旅」

蟻研で秋田に出かけた。
会場の最寄り駅は小さなローカル線の駅。
本当に雰囲気が良い。
こういう所に出かける動機が出来るというのも蟻研の良いところだ。 
8月28日(月)  「ジレンマ」

蟻研で話すのは楽しい。
しかし、今年は睡眠不足のため夜が遅くなると目がしょぼしょぼして頭が働かなくなってしまう。
目の前に楽しい光景があるのに、頭が寝ていて働かない。
ジレンマだ。 
8月29日(火)  「飛行機」

今回の秋田の行き帰りに飛行機を使った。
飛行機は2008年以来。
そして思った。
やっぱり、私は飛行機が苦手だ。
私は高所恐怖症ではないが、風景を見るとお尻がこそばゆくなる。
次は電車が良いな。 
8月30日(水)  「秋気配」

涼しい。
特に日没後が涼しい。
久々にエアコンをつけずに過ごせている。
今年も、もう8月が終わる。
もうすぐ寒い季節が来る。
はぁ、早いなぁ‥。 
8月31日(木) 「伝染」

私(=ルナ)は、最近思索にふけることが増えた。
自分は本当にこの世界の力を制御できているのだろうか。
この世界の奥深くからくる力に私は勝てるだろうか。
そう言ったことを考え、砂漠世界の石の上に腰かけて考え込んでいる。
私の世界は空気は冷たく静か。空には月が輝くこの世界。
この奥底の世界はどうなっているのか、私には想像できない・・。これってあにまりあ特有の悩みなんだけどそれが伝染したみたい・・。 

戻る