あにまりあの徒然日記Tetra(2017・4月)
4月1日(土) 「桜咲けども」

桜が咲き始めた。
普通なら、カメラを片手に桜の撮影に出かけるところだ。
しかし、今日はかなり肌寒く、天気もいまいち、疲労も抜けきらず。
怠け理由が3つ揃ってしまい、自宅でごろごろしていた。
良い天気の時に桜を見ながら撮影したい・・。
4月2日(日) 「「祭り」前夜」

大阪城に出かけた。
人出は多かったが、肝心の桜はまだ多くが蕾状態で咲き始めの様相が強かった。
今週、暖かい日も出るというので、一気に咲くだろう。
開花直前の様子を見ていると「祭り前夜」と言う言葉が浮かんだ。
昨年の桜からもう季節が4つ廻ったのかと思うと、何だか不思議な気持ちになった。。 
4月3日(月) 「冷たい指」

朝は指がまだ冷たい。
真冬ほどではないが、冷え冷えした指先。
これ、ひどいときはゴールデンウイーク辺りまで続く。
その後は気温の上昇に伴い解消していくので、この「苦行」も、もう少し・・ 
4月4日(火) 「着こなし」

朝と昼の気温差が大きい。
出勤時は寒いのに、昼間は暖かい。
そうすると、着こなしが難しい。
厚着をしたら脱ぐと嵩張る。
薄着をしたら、朝寒い。
悩ましい。 
4月5日(水) 「どくどく」

最近、睡眠不足のためと思われるが頭がどくどくと脈打つような感覚に悩んでいる。
寝なくちゃだめだとは思うのだが、昨年夏辺りから思うように睡眠が取れないようになっている。
冬、山に出かけないので少し休もうと思っていた。
しかし、結局細々としたことをしてあまり休めた気がしない。
そして、春が来る。
私の体、持つかな?ひっくり返るなんてシャレにならないことは避けたい。 
4月6日(木) 「おとなしくしていたのに」

この2日ほど、睡眠時に悩みがある。
眠りに入るとき、ふくらはぎから下が火照るのだ。
布団から足を出し、ふくらはぎから下を揉んで凌ぐしかない。
この冬、この症状はおとなしく1,2回しか症状が出なかった。
だからかなり安心していたのだが、春になってまさかのこれ。
参った。 
4月7日(金) 「桜の花」

桜がだいぶ咲いてきた。
この花の淡い色、何とも言えない良い色だ。
遠くから見るとピンク色なのに、近づくと結構白っぽい。
不思議な色の見え方だと毎年思っている。 
4月8日(土)  「予定変更」

アリの観察に行こうと思っていた。
天気予報だと昼間は止み間があるという話だったからだ。
しかし、途中から雨。
結局アリ関係の収穫は何もなかったのだが、繁華街を歩いてきた。
最近、繁華街を歩いていなかったような気がする。
久々に人の多いところに出かけたためか、少し疲れてしまった。 
4月9日(日) 「桜満喫」

大阪城に桜を見に出かけた。
天気が曇りだったが雨が降らなかっただけでも良しとしなくてはならない。
桜の開花状況はほぼ満開だった。
カメラで写真を撮影した。
桜並木に、花見客。
毎年の恒例だが、こういう普通の風景を撮影するのが好きなのだ。
もう来週には散ってしまうだろうから、恐らくこの週末が一番の見所だったのだろうね。
4月10日(月) 「生活サイクル」

生活リズムを朝寄りに変えざるを得ないほど朝早くに目が覚めるようになった。
そこで、夜にしていたことを朝に振り分けているのだが、未だに馴染んでいない。
長い間、夜に色々やるというのが当たり前だったので仕方がないのかもしれない。
何というか、気ぜわしい気もする。
だから、このリズムが良いのかどうかも正直判断しかねている。 
4月11日(火) 「昨年春の思い出」

昨年の今頃、私は苦悶していた。
やたらと重いパソコン、毎日ディスクのクリーンアップしないと異様に減るHDD空き容量。
本当は今年の春くらいまで粘ろうと思っていた。
しかし、そこまで持たせることができずにGW明けに購入することになった。
それからもうすぐ1年。
今のところ、問題は全くなく快適に動いてくれるので、この苦悶は解消した。。 
4月12日(水) 「骨折」

昨日の朝、出勤時に突風が吹いた。
私は、雨が降っていたので傘をさしていた。
・・・一気に傘の骨が3本折れた。
実は、この傘、新品だったのだ。
・・・半日ヘコみましたよ・・・。 
4月13日(木) 「危機感」

私は、危機感を持っている。
ここ数年、この時期にいつも風邪を引くからだ。
前触れなく、急に喉が痛くなる。
そこから熱が出て、咳が出るというパターンだ。
昨年、ゴールデンウイークに信貴山を歩きたかったが体調が良くなく近くの内科に行く羽目になった。
今年は、新緑の季節に信貴山を歩きたい。
だから、風邪と言うものを引くわけにはいかない・・。 
4月14日(金) 「親指の大切さ」

左手の親指の爪と肉の間が割れてしまった。
ふとしたはずみで、力が入りすぎたのだ。
痛くはない。
鈍い違和感があるのだ。
こうやって、親指を無意識のうちに庇うということは凄まじく色々なことに支障をきたすことに久々に実感した。
物が掴めない。
はぁ・・・。 
4月15日(土) 「今井ラナの徒然日記(116)ーテーマー」

ここのホームページのリンク2の項目に、ワードプレスを用いたブログがあるの。
でも、ここ数年完全に放置されてしまっているのね。
あにまりあさんが言うには、「あそこに書くテーマ、ネタがない」とのこと。
アリ日記も徒然も、当面は現状のスタイルのまま行きたいということらしいの。
ホームページとか、ブログって主になるテーマ、ネタがないとフェードアウトすることが多いと私は思っているけれど、奇しくもそれを実証したような状態になっています。
でも何かテーマがあれば急遽息を吹き返すことはあり得るので、削除もせずにおいてあるという形になっています。
私も以前にブログは書いていたんですよ(隠しページにしていたので読んだ人は少ないはず)。でも、やっぱりメインテーマがないと続かなくってフェードアウトしてしまいました。
テーマって大切だなぁと思いました。 
4月16日(日) 「フツーに便利な技術」

今日、アリ観察していた時にカメラの画像をスマホに取り込もうと思い、Wi-Fi接続して取り込んだ。
取り込んで思った。
便利だなぁ、と。
有線で繋いでいるわけではない、無線だ。
それでいて画像を一気に読み込む。
どういう理屈なのだろう。
便利だけど、不思議だ。 
4月17日(月) 「雨の日」

夜になり、雨が激しく降っている。
春の雨は実は好きだったりする。
秋のセンチメンタルな気分とは少し異なり、春の雨と言う雰囲気自体が好きなのだ。
暗い夜に雨音を聞きながらじっと自分の世界に浸る。
・・・ある意味、とても贅沢ですね。 
4月18日(火) 「頭が眠るということ」

睡眠不足気味だと再々書いているが、最近思うことは、時間にかかわらず脳みそが眠れていないのではないかと言うことだ。
睡眠時間はそこそこなのに朝から頭が少し痛く、ボーっとした感じがする。
睡眠不足による頭痛の前駆症状のようなものだ。
私自身、脳みそが何かに緊張しているような感じはしている。
しかし、何に緊張しているのかが分からない。
これを解決しなくては本当の疲労回復とは言えないのだが、原因が分からない以上解決策を模索していくしかない・・。 
4月19日(水) 「葉」

桜も散ってしまい、葉桜モードになってしまった。
今年の桜は、まだ持った方だと思う。
それでも、はらはらと散っていく花びらを見るとなんだかとても感傷的な気分にさせられる。
秋の紅葉の季節にもこういうセンチメンタルな気分になるが、それとはまた違う「儚さ」を感じる春のひと時だ。
とは言うものの、これから約一か月の新緑の季節が私は本当に好きなのだ。
特に雨上がりの後の葉の色。
5月も下旬になると、葉の色が濃さを増して今のような色ではなくなる。
夏の葉の色も好きだが、新緑に比べると・・。 
4月20日(木) 「過去の記録」

私(=ティナ)の手元には過去の様々な記録がいつでも閲覧できる状態にある。
過去の記録を見てみると、その時代時代で歴代の王が様々なことに試行錯誤していたことが分かる。
私がやっていること、後世の誰かが閲覧してどう思われるのだろうか。
4月21日(金) 「贅沢な悩み」

もうすぐ、ゴールデンウィークだ。
それに関して、私には悩みがある。
2日くらいならば、まだ行きたいこと、やりたいことのネタがある。
ところが、3日4日となると最後の方にネタがなくなってしまい、ひたすらただ時間が過ぎるのを待つだけと言う事態になってしまう(確か3年前のゴールデンウィークにそうなった)。
野外観察、或いは小旅行を考えているが、どれも確定したネタではない。
私って、休み下手なのかなぁ。 
4月22日(土) 「春を感じること」

生駒の麓、枚岡を歩いた。
虫関係はアリ日記に譲る。
新緑が眩しい。
まだ、葉っぱは出始めだが1週間もするとさらに新緑が眩しくなるだろう。
まだ春特有の匂いは感じない。
新緑を見ることはやはり私の精神に非常に良い効果をもたらすなぁと実感した春の一日だった。
この新緑の色、本当に良い・・。 
4月23日(日) 「一気」

3週間前の4月2日に桜を見に出かけたことを書いている。
それから一気に気温が上がって、日差しも強くなった。
4月は、上旬と下旬が本当に気温も日差しも違う。
もう1か月したら暑いというんだろう。
4、5月は気温が一気に上がりますね。
毎年この時期に風邪を引きやすいけど、気温の変化も影響しているのだろう。
気を付けなきゃ・・。 
4月24日(月) 「微妙」

昨年春に、腰の筋肉が固まったことがあった。
その辺りが、週末頃から少し凝っている感じがする。
揉んでもらった方が良いのだろうか。
でも、久しく行っていないから中途半端に揉むと却っておかしくなるような気もする。
自分で揉んで誤魔化すしかないのか・・ 
4月25日(火) 「揉む」

結局、昨日の夕方マッサージ屋に行ってきた。
大分軽くはなった。
しかし、まだコリが残っている。
アレ、自分で揉んでいたら多分解消しなかったと思う。
「餅は餅屋」と言うが、流石だと思った。
ちなみに、今週中にもう1回行きたい・・。 
4月26日(水) 「雨な日」

雨が降っている。
冬の雨と違って、春の雨はまだ好きな方だ。
冬ほど暗くないし、雨の良い匂いがする。
でも、来週の連休中は雨が降らないで欲しいと思ったりする。
我儘だなぁ・・。 
4月27日(木) 「明後日」

明後日に、猪名川観察会を行う。
最初、掲示板で告知した時、「まだ3か月ある」と思った。
それがもうあと2日。
・・・あれ? 
4月28日(金) 「黄金週間前夜」

明日から、ゴールデンウィークに入る。今年は29日が土曜日で休みが1日少ないが、それでも後半の連休はデカい。
何、しようか・・。
適当に楽しみたい。 
4月29日(土) 「正直、何とかなるのではないか?」

ゴールデンウィークに入った。
今日はアリ観察会の予定だったが、昼に天気が崩れる予報になったので自宅にいた。
「何をしよう」と思い悩むことを危惧している連休だが、1日ごろごろネットサーフィンしているだけで終わった。
あれ?こういう過ごし方、思ったほど嫌じゃない。
少なくともすることがなさ過ぎて困った数年前の連休とは何かが違う。
睡眠不足気味で体がばてているということはあるのだろうか。
こういう風にぐうたら過ごし続けて「英気を養う」ことは、案外今の私には必要ではないかと思った休日だった。 
4月30日(日)  「私はね」

私(=ルナ)は自分では何も変化がないと思っている。
自分も、周囲も何もかも。
でも、私を客観的に見る存在がいるとしたら私は変わったのだろうか。
この静寂の世界にそれに答える者はいない。
自分が変わったかどうかを気にするということ自体、「変わった」のかもね・・。 

戻る