2月1日(水) 「何だかんだんで」

今日から2月だ。
秋が終わる頃、冬の間することがないだろうなぁと思っていた。
本当にそうなった。
充電期間と割り切れば聞こえは良いけどね。
でも、もうすぐ暖かくなり始める。
そうすると、また野外に出かける楽しみができる。
でも、シーズンが始まったら走り回りすぎて今の何もしない日々を羨ましく思うかもしれないけど‥。
2月2日(木) 「新しいパソコンに思うこと」

パソコンを買い替えて8か月ほどが経った。
それまでのVistaと見た目からかなり変わっていて戸惑いも感じたが、最近は慣れた。
新しいパソコンはSSDにしてあるので、立ち上がるのが早い。
今、前のパソコン使ったとしたら、立ち上がるまでの時間が恐ろしく長く感じるだろう。
それくらい、SSDの早さが「普通」になっている。
と、言っても作業内容は何も変わっていないのだけどね・・。
別に動画編集するわけでもないし・・ 
2月3日(金) 「冬の終わり」

今日は節分だ。
明日が立春。
と言うことは、暦の上では冬が今日で終わるということになる。
気温は、たぶん1年で一番低い時期だ。
それでも、日は長くなってきているし、日の光の色も少し変わってきて力強さを感じる。
もう、2か月もしたら桜が咲く。
その頃には、今のように週末は出かけない日々が懐かしく感じることだろう。 
2月4日(土) 「切手シート」

年賀はがきの当選番号を今更だけど見てみた。
1枚だけ切手シートが当たっていた。
私は、切手シート以外のモノが当たったことがない。
せめて1回くらい「おっ」と言ってみたいものだが、そんなに甘くはないね。 
2月5日(日) 「雨の日曜日」

雨だ。
雨が降ると、外に出かける気がなくなってしまう。
足元が濡れるのが嫌なのだ。
また、出かけたい場所があまりないという理由もある。
こういう日は本でも読んで過ごそうと思い、家に籠っている。
少し前まで、こういう過ごし方をすると日曜の夜に凄く消化不良感でいっぱいになったが、今はそれほど何も思わない。
それは、単純に充電しているからそう思うのか、精神的に何か変化が起こっているのか・・。 
2月6日(月) 「超早寝早起き」

昨日、夜8時半過ぎに寝た。
先週、あまり眠れない日が続いて疲労がたまっていたからだ。
右瞼もぴくぴくしていて不愉快極まりなかったし。
起きたのが4時40分。
8時間ほど寝た計算だ。
ふと、思った。
「これって良いかもしれない」
前に9時台に寝ようと考えたことがあったが正直骨抜きになっていた。
9時台でこれなら、8時台ってさらに掛け声倒れになりそうな気がしなくもないが、やってみる価値はありそうだとは思う。
平日にどこまでできるか、だけど。 
2月7日(火) 「あにまりあの憂鬱」

最近、小さな悩み事があった。
それは、写真が思うように撮れなくなったのだ。
シャッターを押して画像を確認すると、真っ暗だったり、やけにぶれたり。
そこで、悩んだ末にニコンの4回の初心者教室に行くことにした。
もう一度、カメラを一から学び直したい。
講習費は15000円と決して安くはないが、今後のカメラライフのための投資と割り切ったのだ。
果たして、悩みの解消になるだろうか。 
2月8日(水) 「これで良いのかな」

8時台睡眠を始めて思ったのがこの感情。
何というか、夜の一息の時間がない。
その分、朝にいろいろやるようにしているのだが、帰宅後すぐ睡眠と言うのは味気ないというか、何と言うか・・。
体のためにはこっちのほうが良いのだけれど、精神的安息のためには・・どうなんだろう?
早くも思案モードに入ってしまった。 
2月9日(木) 「冬か」

2月もそろそろ3分の1が過ぎようとしている。
1年で今頃が一番寒い時期だ。
週末、雪が降るかもと言っている。
寒いのは苦手。
出かける気自体しなくなるから。
夏より冬の方が好きと言う方の意見はよく聞くが、やっぱり私は夏の方が好きだなぁ。 
2月10日(金) 「ぶるぶる」

寒い。
雪が積もった日に比べると、まだましだがそれでも寒い。
寒いから出かける気がなくなる。
でも、正直言うとそこまで出かけたい場所がないと言うのが正しい表現だろうか。
傍目には不健康的かもしれないが、寒い間はこれで良いか、と看過している。
でも・・・正直、ちょっと味気なくも感じてきたりしている。
どっちつかずだなぁ。 
2月11日(土) 「2拍子」

寒い、風が強いの「2拍子」揃っていた。
外に出る理由がない。と言うか、出たくない。
家に引き籠って本ばかり読んでいた。
最近、この「休日引き籠り」にも慣れてきた気がする。
でも、ホントはこんなものに慣れたくはない。
ただ、外に出る理由がない。
そんなわけで、暖かい自宅に引き籠る休日が続いているのだ。
春になって、暖かくなれば心理的にどういう変化が起こるのだろうか。
ここまで徹底的に引き籠る冬は初めてなので、良く分からない。 
2月12日(日)  「すっきり整理」

私のブラウザは、ネットを始めて以来のブックマークがずっと引き継がれていた。
以前に整理したのだが、スマホのブラウザと同期させるとそれが復活してしまい、却ってごちゃごちゃになってしまい、整理する気が失せていた。 
今日、ちまちまとブックマークを整理した。
リンク切れ、リンクの変更も多々あった。
凄く懐かしいタイトルのトップページなんかもあったりもした。
そんな物が発掘されるのが私のクォリティだ(何の自慢にもならない)。
作業すること30分ほど。
すっきりした。
と言うか、本来のブックマークってこんなに少なかったんだね。
そして、その30分でできる作業をFirefoxを使い始めて約9年放置、と言うより無駄にブックマークが肥大化しさえしていた。
たまには掃除しなくちゃね、何でも。
2月13日(月) 「朝の痛み」

最近、朝、指が冷えすぎて痛い。
ストーブに手をかざしても、離すとすぐ冷えて痛くなる。
右手の中指の腹は冷えすぎて痺れに近いくらいだ。
しもやけはまだ完治していないが、ヤマは越えたようだ。
冬はこの冷え性&しもやけだけで、私にとって嫌いになるには十分な理由なのだ。 
2月14日(火) 「寝ぐせ直し」

私は、たまに起床時に寝ぐせがひどい時がある。
私の髪質は結構固めらしい。
そのためか、寝ぐせも結構頑固なのだ。
そこで登場するのが寝ぐせ直しのスプレー。
すぐに直ってしまう。
使用頻度は高くないが、たまに重宝する。
でも、どういう仕組みで頑固な寝ぐせを直しているんだろう。 
2月15日(水) 「今井ラナの徒然日記(114)ーガンコー」

あにまりあさんは、変なところ頑固なんですよ。
普通、そういう所は見えにくいんですが、あるテーマ、或いはある閾値を超えると頑として自分の意見を変えないところがあるんです。
今でも、私の前ではその頑固なところはたまに見せるこtpがります。
事情を知らない人がそう言うあにまりあさんを見たら多分驚くんだろうなぁ、と思いながらあにまりあさんの愚痴と言うか独演会に付き合った1日でした。 
2月16日(木) 「春の気配」

最近、日差しが強くなってきた。
真冬、冬至の弱々しい光ではない。
気温も今日は少し上がって凌ぎやすい。
少しずつ季節が動いているのを感じる1日だ。
2月17日(金) 「少し、うきうき」

冬の寒いばかりの日々に綻びが生じて、寒い中に暖かい日が混じるようになってきた。
例年、バレンタインを過ぎたあたりから春の気配を感じるようになる。
そして、お彼岸の辺りには完全に春を感じる。
私の場合は沈丁花の匂いを嗅ぐと精神世界の季節が春に変わるのだが、それももうすぐ。
この冬は引き籠っている日が多かったので、楽しみだ。 
2月18日(土) 「サウナ」

久々に近所の銭湯のサウナに行った。
うーん、さっぱりする。
サウナと水風呂を行き来すること1時間半ほど。
体重が600グラムほど減った。
それだけ汗をかいたと言うことだ。
沢山汗をかいて、それをシャワーで洗い流してすっきり。
気分も少しすっきりした。
たまにしか行かないが、良いね。 
2月19日(日) 「最近、聞かなくなったもの」

さっき、HPカウンターが222222だった。
自分で踏んでしまうという、あまり面白くない展開になってしまった。
そういえば、最近「キリ番」って言葉、あまり聞かなくなった気がする。
このHPのカウンター自体厳密な数字ではないのだけど、あまりそう言うのを気にしなくなっているのだろうか。 
2月20日(月)  「大いなる退屈」

私(=ティナ)は、退屈している。
大概のことはできる(と言うよりやってもらえる)のだが、逆に自分で出来ることが少ない。
それ故に、王宮内で出来る小さな楽しみを見つけてやってはいるが、今一つ。
窓から見える市民の方が生き生きしているように見えるのは、気のせいだろうか。
かつて、酒場の片隅で市民になりすましたのだが、今あれをしたら私の目には彼らの生活はどう映るのだろうか。
2月21日(火) 「誠に、残念です。」

大仰なタイトルだ。
しかし、中身は実にしょーもないことだ。
右手の人差し指には大みそかからしもやけが出来ている。
人差し指1本の間で微妙に部位を変えながら、しかし大きく腫れている。
でも、人差し指以外に出来ることは無かった。
しかし、一昨日、右手の薬指にも発生した。
しかも、何かと物に触る機会の多い指の腹側だ。
・・・冬も終わりに近いのに、残念すぎる。
暖かいところにいるとむずむずして痒いのだ。
皮膚科と言う最終手段はあるが、正直こんなものに初診料取られるのも悔しい。
そう思って地味な痒みと言う攻撃に悩む日々だ。
これがあるから、冬は苦手なのだ。 
2月22日(水) 「222」

3日前に、カウンターが222222だった。
今日は2月22日。
妙に2が被るような気がしなくもないが、今日に222222だと(ネタ的に)面白かったように思う。
でも、取り立てて大きなこともなく過ごせそう。
ま、何事もないということは素晴らしいことなんですよ。 
2月23日(木) 「晩冬の雨」

冬が終わりかけている。
雨が降ると気温が上がり、その後寒い日が来る。
真冬の頃は雨が降っても冷たい日が続いたのだが冬の終わりは雨が降ると暖かい日が出てくる。
梅の花も咲き始めた。
もうすぐ、沈丁花が咲いてその後に桜が咲くだろう。
季節の移り変わりを感じる雨の日だった。 
2月24日(金) 「うう・・・」

会社でスピーチをすることになった。
親睦会的なものだが、偉いさんも来られる。
私は、こういうものをしたことが殆どない。
緊張する・・。 
2月25日(土) 「疲れた」

数日、睡眠時間が少なかった。
6時間眠れない日が続いた。
昨夏のことを考えるとまだましなのだが、夜には体が疲労困憊。
何もする気も起きずにベッドに倒れこむ羽目になった。 
2月26日(日)  「しぶとい」

昨夜は7時間ちょっと眠ったのだがまだ眠い。
どうも疲労が回復しきっていないようだ。
一気に回復しないほど疲労がたまっているのか、単純に体が一気に疲労回復するほどの睡眠をとれないだけなのか。
眠気もないのに、疲労感が強いという感覚は嫌なものだ。 
2月27日(月) 「気配」

最近、思う。
朝、明るくなるのが早くなり、夕方は暗くなるのが遅くなったということを。
春に向かって少しずつ時間が動いているんだなぁと思う。
気温以外にも、こういう所でも春の気配を感じられるのは春好きの私には嬉しい。
花粉症の方には地獄以外の何物でもないかも知れないけどね・・。 
2月28日(火) 「静かな世界」

私(=ルナ)の世界は、基本的にとても静かな所だ。
音もなく、そして動きもない。
それが普通なので、たまに何か動きがあるとすぐに気配でわかる。
そういう時にその気配、エネルギーの調整をするのが私の役目なのだ。
最初に気が付いた時からこの役目をしているので、これ以外の生き方とやらも分からない。
ここに出てくる他の人物の語る世界は、私には理解不可能だ。
1か月とやらの最後にここで私の考えること、感じることを書いているが果たして理解して貰っているのだろうか。 

戻る

あにまりあの徒然日記Tetra(2017・2月)