あにまりあの徒然日記Tetra(2017・1月)
1月1日(日) 「2017所信表明」

2017年が始まった。
今年も例年に倣って目標を書いて行きたい。

今年も、例年通り「平穏に」過ごしたい。
最近、不眠気味なので、現状維持が出来れば良いと思う。
もうね、ホントこの一言です。
眠りさえ安定したら良いんです。
あと、何か資格を取得してみたい。
仕事とはあまり関係なくとも興味が持てたものを取得してみたいな、と。
何の資格かはこれから検討したい。
でも、それなりに「歯ごたえ」のあるものをやってみたい。
さて、今年はどうなることやら。
1月2日(月) 「眠る。」

バスツアーに出かけた。
淡路島の方だった。
移動時間、結構眠ることができた。
私は不眠気味だと昨夏以来再々書いているが、眠ることができないわけではないらしい。
細切れ的な時間だったがそれなりに疲れは取れた・・気がする。
しかし、こういう時間を日常的に作るか、睡眠を以前のようにそれなりに取れるようにしないことにはには結果一時しのぎだと思う。
眠「れ」ないのか、眠「ら」ないのか。
文字にすると1文字だけの違いなのに中身は大違いだ。 
1月3日(火) 「久々の「普通」」

住吉大社では、ここ数年大吉か大凶しか引いていなかった。
この極端さが私には結構笑えていたが、思えば大吉にせよ、大凶にせよそれほど多く入っていないのではないかと推察できた。
と、言うことはそろそろ「普通」な「詰まらない」卦が書かれたものを引くだろう、とは思っていた。
そして、今日引いてみると「小吉」。
うーん、至って普通。良いことも悪いこともそれなりに書いてある。
こういう「普通」を引いたのは数年ぶりなので、しげしげと眺めてしまった。
でも、こう思うってことは私自身「普通」を嫌っているのではないかと思ったりもする。 
1月4日(水) 「夢と現実の境」

1年と少し前に夢日記を付けようとして止めたことがあった。
あれは、人によっては夢と現実の境目がはっきりしなくなり、下手をすると発狂するという事例があるらしいので止めたのだ。
本当に3日坊主だった。
3日目に夢日記の副作用を知って中止にしたのだ。
昨年も記憶に残るような夢を2、3個見た。蟻研から帰ってきた後に見た誰かが寝ている私のそばに来た夢は正直物凄く現実感を伴っていて完全に夢の世界なのか未だに良く分からない。
普通状態の私がこれなのだ。夢日記を付けたら夢と現実世界が混在してしまうことは想像に難くない。
しかし・・・甘美な誘惑でもある。
どういう世界が見えるのだろう。怖いもの見たさ的な興味はある。
でも、行っちゃダメな世界ではあるのだろう。 
1月5日(木) 「眠り」

最近、少し寝坊気味だ。
と言っても、既定の時間よりは早く起きているのだが。
夜は早くに眠くなるし、眠れるのは結構なのことだが、寝過ごすのは怖い。
多分、眠れないという症状はこの恐怖感によるものが大きいように思う。
今の時期は夜が長い。
と言うことは明け方の明るさに気を取られて起きてしまうということもない。
真夏になると朝が来るのが早いのでまた早くに起きるようになるだろう。
そうなれば、また睡眠不足になるかもしれない。
睡眠は私には重要なウェイトを占めているのでどこかで折り合いを付けたい。 
1月6日(金) 「休眠期」

今このHPは休眠している。
更新されるのはこの日記くらい。
作業があまりに少ない。
そうやって空いた時間、何をしているのかと言うと、何もしていない。
ボーっとテレビを見たり、動画を見ているだけ。
何もしないというのは充電期間としては最良のやり方だと思う。
でも、最近そろそろ「うずうず」してくる気配がある。
2月3月に入るとそれが活発になって私の虫のシーズンが始まる。
この何もしない贅沢時間、いつまで続けられるかな・・? 
1月7日(土) 「脱・正月モード」

年が明けて今日は7日になった。
世間もようやく普通に戻ってきた気がする。
この通常モードに持っていくのが中々大変だったりする。 
1月8日(日)  「タロット占い師アイラ&ミナが占う管理人あにまりあの運勢2017」

あにまりあ:恒例行事化しましたね。。
アイラ:あにまりあさんがそう言うのも、「恒例行事化」しているような・・。
あにまりあ:ま、まぁ、毎年そう思ってるってことですよ。
ミナ:何だか言い訳くさい・・。
アイラ:えーっと、それでは占い、行きましょうね。今年はどうなるのでしょうね。

アイラ:まず、あにまりあさんの「今の状態」ね。「逆位置のソードの7」。意欲がわかない、不確かな計画、裏切り。
ミナ:「金銭状態、物質運」ですね。「逆位置のワンドの10」。思いがけない障害、失望、困難。
アイラ:「学業、国内旅行」ですね。「逆位置の魔術師」。消極的、優柔不断、不正。
ミナ:「家庭運」ですね。「逆位置のソードの2」。不誠実、困難から逃げる、予定の中止。
アイラ:「恋愛運、レジャー」です。「正位置のコインの4」。貪欲、強欲。
ミナ:「健康運」は・・。「正位置のカップの6」。幸せな思い出、調和、以前の愛の振り返り。
アイラ:「結婚運、人間関係」ですね。「逆位置のソードのキング」。打算的、残酷、争い。
ミナ:「貯蓄状況」ですね。「逆位置のワンドの7」。心配、不安、優柔不断。
アイラ:「海外旅行、宗教」は・・「逆位置の女帝」。不毛、無駄なエネルギー。
ミナ:「仕事」は・・「正位置の塔」。アクシデント、大喧嘩。
アイラ:「友人関係」ですね。「正位置のワンドのプリンセス」。良い情報を運ぶ人物。正直で援助的な人物。
ミナ:「災難、隠れた敵」は・・「逆位置のワンドのキング」。もったいぶった態度、間違った友人。
アイラ:そして最後、総合運は・・。「逆位置のカップのプリンセス」。欺く、怠惰、わがまま。

あにまりあ:えーっと、解説お願いします。
アイラ:・・・あにまりあさんは、今年は少し人間関係に注意された方が良いです。今の状態もあまり良くないようです。
ミナ:優柔不断な態度が凶と出るようです。
アイラ:仕事での人間関係には特にご注意ください。それと連動しているのか、お金に関しても悩み多きことになりそうです。
ミナ:また、家族に問題が起こったらしっかりと向き合われることです。
あにまりあ:良いのって無いんですか?
アイラ:健康状態は改善されそうです。それと、友人関係でも良いニュースを持ってきてもらえるかもしれません。
あにまりあ:・・・今年は、良くないんですか?
アイラ:全体的にあまり良くはないと思います。わがままさが表に出そうなんです。
でも、あにまりあさんも以前仰っていたじゃないですか。こういうのは危険予知的な意味がある、って。
あにまりあ:言いましたかね?
ミナ:悪い意味でも危険を予測していればある程度は回避できるかと・・。
あにまりあ:はぁ・・。
ミナ:あまり気にしすぎると良くないです。
あにまりあ:私は大凶を2年続けて引いてもネタにしかしなかった人ですよ。気になんて・・。
アイラ:気にしてるんですね?
あにまりあ:うーん、どうでしょう・・。
アイラ:とにかく、戒めとして今年はご注意なさいますよう・・。こういうこと、私が言って良いかわからないのですが悪いものは外れることを期待します・・。
ミナ:ホントに私たちが言って良いの?こういうこと・・。 
1月9日(月) 「1日の半分の時間」

1日は24時間である。
昨日、その半分、12時間ほど寝ていたと思う。
こんなに眠ったのはいつ以来だろうか。
これで少しは体力が回復したと思う。
また、眠ることで精神力の回復も見込めるはず。
でも、もう少し眠りたい。
体が疲れ切っているのか、精神が疲れ切っているのか、或いは両方か。
前者が一番分かりやすくて良いのだが・・。 
1月10日(火) 「痒み」

しもやけが痒い。
右手の人差し指に発生した。
暖かくなると、痒くなる。
この痒み、イライラする。
最近ではしもやけ自体珍しくなったらしく、あまり罹患している人を見かけない。
だから、この感覚を理解してくれる人自体少なくなった。
・・・何だか寂しいね。 
1月11日(水) 「うぐぉぉぉ!!!」

悶絶した。
何かと言うと、しもやけが痒いのだ。
しかも、異様に。
一日、痒みと格闘した。
多分、今が一番腫れている時期のはず。
もうすぐ、解けるはずだ・・と思う。
しかし・・・痒い。 
1月12日(木) 「注意散漫」

何だか最近、注意力が今一つだ。
どこか上の空っぽい気分が抜けない。
実際、小さなミスが最近増えたような気がする。
この、どこか夢の中にいるような気分、何なのだろうか。 
1月13日(金) 「陽の光」

冬至が過ぎて20日ほど、最近日が暮れる時間が遅くなったとはっきり認識できるようになった。
こういうことを確認できると、冬が苦手な私にはどこか嬉しい。
もう1か月ちょっとしたら空気の中に春の匂いを嗅ぎ取ることができるはずだ。 
1月14日(土)  「何、しますか?」

最近の週末の考え事。
冬の間、虫関係はあまりすることがないので週末のたびに何をしようか悩む。
要するに、「週末、暇」と言うこと。
でも、正直なところ寒いと外に出る気がしないので家に引き籠る傾向がある。
そうすると、家で出来ることって外出するよりは少ないからこういうことで悩む・・と言えなくもない。
と、言っている間にまた1日が終わってしまう・・。 
1月15日(日)  「今井ラナの徒然日記(113)ー寒い日の出来事ー」

寒い日でした。
こういう日って本当に外に出たくないのですが、あにまりあさんから連絡がありました。
「プリンターのインクカートリッジの交換が上手く出来ない」って。
説明しても埒が明かないので上着を羽織ってあにまりあさんの家に。
5分で解決しました。
もう少し、マニュアルを読んで欲しい・・。 
1月16日(月) 「凍る道」

出勤時、道が凍り付いている場所があった。
どうも前日雪が降ってそこを中途半端に人や車が通ったために雪が少し融けたものが凍ったらしい。
こういう所って歩くの、本当に気を遣う。
現に滑って転んでいる人を見かけた。
私も少し滑った。滑った直後にさらに滑りやすい箇所が無かったので転倒しなかったのだが危なかった。 
1月17日(火) 「早寝早起き」

年の初めころから、睡眠不足を改善するために、就寝時間を繰り上げようかと思って実践している。
いつもできているわけではないが、起きる時間が固定化されているので就寝時間を繰り上げるしかないのだ。
この生活をして少し思う。
・・・1日、あっという間だ・・・
就寝時間を削ればもう少しいろいろできる時間は出来そうだが、体調がおかしくなる。
どうすれば良いのやら・・。 
1月18日(水) 「おかしな夢」

明け方、おかしな夢を見た。
明らかに夢の出来事なのだが、後味がとても変。
別に激怒したとかそういう訳ではないのだが、奇妙な感覚に取り付かれている。
時々、こういう不思議な後味のする夢を見る。
どうせなら、もっと楽しい夢を見ていたいのだが、夢は実際に見るまでどういう内容を見るかは分からない。そこが楽しみでもあり、少し怖くもある。 
1月19日(木) 「3時半」

この2日ほど、明け方の3時半に目が覚めて寝付けないのだ。
まだその時間は真っ暗なのに、妙に寝付けない。
睡眠に関する悩みはまだ継続中なのだ。
寝つきは良いのに、変な時間に目が覚めてそこから寝付けないというお馴染みの症状だ。
まぁ、夏の頃の3時間も眠れないというのに比べればましなのだろうが落ち着かない。
さて、どうしようかなぁ。 
1月20日(金) 「地方に出かけたい」

私(=ティナ)が以前、城下町の酒場にこっそり出かけていたことはここで何回か書いたことがあったけれど、私は城下町以外にも地方の小都市、或いは農村、漁村にも出かけて同じようなことをしてみたいと思っている。
地方なら私の顔を知る者も少ないし、同様の方法が通じると考えているのだ。
しかし、王宮を抜け出すのも今では一苦労だし、ましてや地方に出かけるとなるとそれはある意味職場放棄になってしまう。
悩みどころだ。 
1月21日(土) 「疲れているはずなのに」

昨夜は10分ほどしか眠っていない。
なぜ、こんなことになったのかと言うと単純に会社の飲み会で終電を逃し、一部の同僚と朝まで居酒屋で話して朝帰りしたからだ。
帰宅後、床に就いたが足が冷えて眠れない。
靴下を履いていたのに、だ。
そうして眠ることをあきらめて起きている。
夕方、少し眠気が来たがこのパターンだと夕食後に体のバッテリーが切れるだろう。
体は疲れ切っているのに、眠気が殆ど来ない。
起きて休日を楽しめているのでそれはそれで良いかもしれないが、フクザツな気分にさせられた。 
1月22日(日) 「充電期間?」

昨日は疲労困憊で引きこもり、今日は天気が悪くて外に出る気がしない。
結局、この週末は殆ど引きこもっていたがそれほど「無駄にした」「残念」と言う気持ちがない。
体も心も充電できたような気すらする。
どうせ、春になればちょこまかと動き回るのが目に見えているので今はこれで良いのかもしれない・・。 
1月23日(月) 「寒いなぁ」

寒い。と言うより、冷たい。
お昼は雪が舞った。
毎年、この時期にこういう冷たさを感じる日がある。
これが半年経てば暑くて仕方がないのだから日本の四季は気温差が大きいと思う。 
1月24日(火) 「冷え性持ち」

私は、冷え性だ。
特に朝が辛い。
出勤したとき、手袋をしているのに手の指が痛い。
特に中指の腹は痺れるような感覚だ。
大阪の冬でこれなのだ。
北海道に行ったら凍傷になってしまうかもしれない。
私が冬が嫌いなのはこの冷え性、しもやけによるところが大きい。
食べ物は一番美味しいんだけどねぇ‥。 
1月25日(水) 「冬時間」

今、アリの世話は殆ど手がかからない。
そうすると、夏の間それに充てている時間がすぽっと空いている状態だ。
本を読んだり動画を見たりしているが、何だかしっくり来ない。
冬時間は充電期間としては問題ないが、少々退屈・・。
でも、見方を変えたらこの充電期間があるからこそ夏期間に走り回ることができると言えなくもない。 
1月26日(木) 「ニツマル」

パソコンのソフトと言うか、アプリってどうしてこう融通が利かないのだろう。
こちらがやりたいことは分かっているのに、そこにたどり着くのが大変。
少しでも手順が異なると容赦なくおかしな結果を返してくる。
私はそれを見てパソコンの前で唸る。
答えが分かれば一瞬なんだけど、そこまでが・・・ 
1月27日(金) 「考える」

ここ最近、週末のたびに考えることがある。
「週末、何しようか?」
春から秋にかけてはアリ観察に出かける。
それだけで十分楽しめるし、時間も潰れる。
しかし、冬期間はそれが殆ど機能しない。
充電期間と銘打ってはいるが、実際は若干ではあるものの暇を持て余している。
読書したり、繁華街をぶらっと歩くが今一つ。
・・・やっぱり冬はしもやけも出来るし、今一つ・・・ 
1月28日(土)  「投稿」

ようやく、書いていた物語を投稿した。
投稿すると決めたのは良いのだが、書式や普段あまり使わないワードの書式設定に煮詰まったりして時間がかかった。
正直、賞を取れる気は全くしない。
それでも、「参加した」「記念受験できた」だけでも十分だ。
取りあえず、これで一段落だ。 
1月29日(日) 「体感季節」

冬至の頃に比べると明らかに陽が長くなった。
まだ、気温は低い。と言うより1年で一番気温の低い時期なのだが昨日、今日は少し暖かい。
そうすると、体が春が来たと思い始める。
それは精神面にも徐々に及んで、何かうきうきしたものを感じさせるようになる。
そして、沈丁花の花の匂いを嗅ぎ、桜が咲く頃になると「春が来た!」と実感して意味もなくそわそわするようになるのだ。 
1月30日(月) 「しぶとい」

しもやけ。出来て明日で1か月だ。
ここ数年のパターンは、出来ては治り、また別の場所に出来るということを繰り返していた。
しかし、今年は他の場所には全くできない。
その代わり、いつまでも治らない。
しぶといね・・。いつまで指に居座るのだろう・・。 
1月31日(火) 「私の世界」

私(=ルナ)は、自分の存在する世界のことはそれなりに把握しているつもりだった。
しかし、最近少し自信がなくなってきた。
突発的に来る嵐は私にも予想できないことがあるのだ。
それにもまして厄介なのは、私自身も気が付かないくらいゆっくりとした変化だ。
私が気が付いた時には大幅に変質していて、大きなうねりになっていやしないか。
そう思うことがある。
私はこれでもこの世界の管理者を自任している。
私が気が付かないうちに・・なんていうことは、私には看過できない。 

戻る