あにまりあの徒然日記Tetra(2016・12月)
12月1日(木) 「返ってきたiPod」

一昨日、返ってきていたのだ。
あまりに早いので最初本当かと思ってしまった。
修理ではなく交換扱いだった。
どおりで新品と同じ値段を取られるわけだ。
まぁ、問題なく動くようになったのでまたデジタルライフを満喫できる。
こういう当たり前に使っているものが当たり前に使えるって素晴らしいね。
12月2日(金) 「ああ・・」

12月になった。
正直、実感があまりない。
繁華街を歩くと、クリスマスソングを耳にし、イルミネーションを目にするのだが・・。
「何となく、12月」と言う程度の認識しかなく、浮かれた気分は全くない。
そして、今年2016年が残り4週間になったという実感も、ない・・。 
12月3日(土)  「か、書けない・・」

私の物語にあらすじを書いて某賞に応募してみようと思った。
別に、入選とかそういうレベルではなく、そこまでやって初めて完結すると思っているのだ。
しかし、原稿用紙にして最大3枚程度なのに・・
書けない。
小学生の時、読書感想文があらすじだったという(私に限らず、よくあることらしいけど)ことをやっていたのに、今は逆。
長い間、こういう文章の書き方しなかったからなのだろうか。 
12月4日(日)  「ヒキコモリ」

先週も今週も日曜日は雨になっている(今日は午後からだけど)。
自宅にこもって本を読んだり、ベッドからテレビを見ながらうとうとしたり・・。
こういう「何もしない時間」って最初結構戸惑いがあったが、少し慣れると結構心地よかったりする。
でも、これって「充電」になってるのか少し疑問に思ったりする。 
12月5日(月) 「値」

健康診断の結果は返って来ている。
昨年、中性脂肪値が基準を割ったことは書いたような気がする。
今年は・・。
さらに低くなっていた(標準の下限が35なのだが昨年は29、今年は25だった)。
内科で少し話を聞くと「消化が良く、栄養のあるものを食べましょう」と言われた。
食べてるはずなんですけどねぇ。 
12月6日(火) 「物は言いよう」

今日は、火曜日だ。
と言うことは、平日はあと3日あるということだ。
これをあと3日とみるか、もう3日とみるか・・。
昔、就職講座で履歴書の自己PRの書き方でこれとよく似た考えを習ったことがあった。
いわく、短所も言い方次第で長所に書き換えることができるとかそう言うようなことだったと思う。
物は言いようですね。 
12月7日(水) 「ふと、気がついた」

今日、気がついたことがあった。
今日から4週間後はもう正月明けなのだ。
思えば、今年2016年は占い通り浮き沈みの大きな1年だったような気がする。
その辺りのレビューはまた年末にやりたいと思うが、あれ、今年は結構当たっていたような気がする。 
12月8日(木) 「そういえば・・」

宝くじを売っているのを見かけた。
ジャンボ宝くじ。
一番最初の頃に、1万円当たって、そのあと3000円が一度当たった以外は安定の300円ばかり。
一発当たれば大きいけど、確率は果てなく低い。
大抵は夢を買うだけで終わってしまう。
一度で良いから、当たらないかなぁ。大きいの。 
12月9日(金)  「終わり」

長らく通っていた薬局が年内で終わることになった。
今日、薬を貰いに行ったときに少し挨拶をしてきた。
始まりがあれば終わりがあるって当たり前なんだけど、何だかねぇ・・。 
12月10日(土)  「内輪の忘年会」

家族での忘年会があった。
私は普段ビールは飲まないが今日はアルコールはビールしか飲まなかった。
昔はビールって飲めなかったのに大分鍛えられたからだ。
よく食べてよく飲んだ会合だった。 
12月11日(日)  「年賀状印刷す」

年賀はがきの印刷をした。
後はコメントを書いて投函するだけだ。
しかし、例年このコメント書きに苦労する。
どんなこと、書こうかなぁ。
今年は昨年ほどネタになるようなこと、何もしていないような気がして早くも苦戦の気配である。
12月12日(月) 「回復しきらず?」

この前、二日酔い気味になった。
1か月近く前のことだ。
それなのに、まだお酒を少し飲むと気持ちが悪くなる。
体はまだ回復しきっていないのだろうか。それとも精神的にブレーキがかかっているのだろうか。
土曜日は普通に飲めたんだけど? 
12月13日(火) 「冬の雨」

この時期には珍しく、一日雨が降っていた。
冬の薄暗いのは嫌いと何度も書いていたが、今日はまだそれほど気分が薄暗くなることはなかった。
雨が降らない、氷雨か雪が降りそうな薄暗さは嫌い。
何が違うのかと言うと結局「降る」か「降らない」かの違いなのだろうか。
降りそうなときは降ってくれた方が分かりやすくて良い。
降りそうで降らないというのが中途半端でどうも苦手なのだ。 
12月14日(水) 「何となく」

私が好きな言葉。
私の行動原理は「何となく面白そう」「何となく楽しそう」という具合。
他にも「何となく嫌な感じ」「何か気が乗らない」と言った類型もたくさん存在する。
「深く考えていない」と言われたらそれまでだけど、結構気に入っている。 
12月15日(木) 「今井ラナの徒然日記(112)ー2016年最後ー」

今年も、取り立てて何も変化がないまま終わってしまおうとしています。
毎年、目標らしきものは立てるんですよ。
でも、大抵が掛け声倒れと言いますか、言いっ放しと言いますか実現できていない・・。
そして、年末に何も出来なかったと悔やむことを毎年繰り返している進歩のない私がいます。
来年こそは・・目標は実現したい・・。 
12月16日(金)  「好きではないと嫌い」

私は、普段大概の好ましくないことを「好きでない」と表現する。
現実世界では殆どこう言っているような気がする。
さらに嫌い度が上がると「嫌い」担って、どうしようもないほど嫌いになると最上級の「大嫌い」になる(とは言うものの、「大嫌い」レベルになった存在は少ない)。
ここの「あにまりあ」と言う存在を現実世界で知る人は私の周囲には少ないので私の普段の話し言葉でこの違いに気が付いている人は少ないはず。
こういう所に「変な解読法」を仕組んでいる辺り、ややこしい人と言うか小ネタが多い人間だなぁと思う。 
12月17日(土) 「体が限界。」

昨夜、徹夜した。
眠れなかったのではなく、飲み会の2次会でそうなったのだ。
眠気はあまりないが、疲労感が半端ない。
今年、眠気と疲労感は必ずしも連動していないことを身をもって体感した。
嫌な体感だけど。 
12月18日(日)  「行列」

午前、梅田に出かけた。
手帳を購入したかったのだ。
梅田には有名なジャンボ宝くじ売り場がある。
そこの前を通ってびっくり。
大行列なのだ。
今まで、あそこまで並んでいるのは見たことがなかった。
それは恐らく単純に今までは人の少ない時間に出かけていたということなのだろう。
ちなみに、買ってみた。
お正月に結果を見る。
まぁ、99%以上の確率で末等しか当たっていないだろうが何かの間違いで当たることを期待しつつ・・。 
12月19日(月) 「出来なかったこと。」

この前の週末、大掃除の一環として部屋の窓ふきをしようと思っていた。
しかし、あまりに疲労感が強く何も出来なかった。
一気に大掃除すると、疲労困憊になるので少しずつやろうと思っていたのに・・。 
12月20日(火) 「変化」

私(=ティナ)は変化を望んでいる。
王様としては、変化なく・・と言うのが正しい在り方なのかもしれない。
しかし、私は国政にせよ、日常にせよ変化が欲しいのだ。
そのために以前、お忍びで城下町に出かけたりしていたが、顔と身分がばれてしまいそれが叶わなくなってしまった。
・・・先代が見たら、絶対に怒られるでしょうね。 
12月21日(水)  「夢の世界」

昨日の明け方、またやけに現実味のある夢を見た。
8月末に見たほどではないが、正直かなり現実味を帯びたものだった。
と、言っても内容は忘れてしまった。
正直、覚えていると夢に囚われるという想いがあったことは否定しない。
私の場合、一旦覚えておこうと思うと私の意志とは無関係に覚えてしまうのだ。
昨年、夢日記を書こうとして止めたことは書いた。
でも、結構脳内夢日記の影響は受けていて、そのためかこういう夢か現実か良く分からない夢を見ることがある。
夢か・・。現実世界とリンクしないことが面白さだと思うんだけど‥。 
12月22日(木) 「進まぬ掃除」

大掃除の時期だ。
それなのに何もしていない。
やらなくちゃとは思っているけど、平日はやる気ゼロ。
結局、この週末にあらかた片づけないと厳しい展開になりそうだ。
はぁ、もっとゆっくり少しずつやっとくべきだったと今更ながら思ったりする。 
12月23日(金)  「半分」

部屋の掃除をした。
でも、半分だけ。
言い方を変えたら半分はできたのだ。
何だか、すごく言い訳がましい言い方だ。
明日と明後日でやり切れば、問題ないけど、気力が持つかどうか。ただそれだけなんだけどね・・。 
12月24日(土) 「あにまりあの10大ニュース2016落ち穂拾い編」

11位:アリ観察会(5月)
今年はうまくアリの飛行日に遭遇できました。
夕方、アリたちが次々と降りてくるという(2005ほどではないけど)状況はアリ好きには歓喜の瞬間だと思います。
それと観察会が合ったことに大歓喜です。
ああいう時は「企画して良かった」と思います。

12位:美山(5月)
バスツアーで行ってきました。
新緑の頃で本当に緑が美しかったです。
しかし、デジカメで写した写真はパソコンの初期化を何回かしていた時期でバックアップを取り忘れてしまい存在していないんです。
残っているのはスマホで写した画像と思い出です。

13位:勝尾寺(1月)
北摂の勝尾寺に行きました。
父の手術が決まってガンに効くというお守りがあると聞いて行ったんです。
寒かった‥。

14位:鉄道博物館(7月)
同僚と京都の鉄道博物館に出かけました。
とても面白かったです。
でも、その後の飲み会が面白かったということもあるんですが。

15位:死ぬ夢(1月)
不思議な夢でした。
目が覚めた後、自分が生きていることに違和感を感じるほど「完全に死んだ」んです。
今でも、あの解釈は出来ていません。
それとは別に、8月の蟻研の後すぐに部屋に誰かが来たという気配を感じた夢も見たんですが、やけに現実感のある夢が多かったように思います。
昨年3日で止めた夢日記の影響でもあるのでしょうか・・。

16位:中性脂肪の値、前年よりもマイナスに(11月)
10月に会社で健康診断を受けました。
昨年、値が基準を割っていたんですが、今年はさらに数値が低くなっていました。
世間では如何に中性脂肪を低く抑えるかを命題にしているのに、私は逆。
こんなところで独自性の発揮なんてしたくない・・。

17位:電動歯ブラシ導入(3月〜)
カタログギフトを貰って結局これを選びました。
気のせいかもしれませんが、手で磨くよりは綺麗になっているような気がします。

18位:読書な1年(1月〜)
会社の行き帰りを中心に今年も読書に勤しみました。
タイトルはリストにまとめましたが、後から見返しても内容を思い出せないものもあるという事実が・・。

19位:ホタルを見たこと(7月)
蛍は長らく見ていませんでした。
しかし、7月に箕面の滝のそばで数匹ですが点滅しているのを見たのです。
前情報がなく出かけていたので嬉しい発見でした。

今年は少し項目が少ないですが、こんなところでしょうか。
ここに書く項目が少ないということは、起伏に乏しいと言えなくもないですね。
裏を返せば安定していた、冒険してないとも言えますが・・。
12月25日(日) 「あと、もう少し」

部屋の掃除はほぼ完了した。
あとは階段の辺りを掃除したら私の分は、ほぼ終わり。
残りは29日にしよう。
大掃除、今年の分はもう少しだ。
今年は例年よりは早めに動けていると思う。
12月26日(月) 「久々に!」

昨夜、久々に8時間ほど眠ることができた。
昨夜、9時に寝た。
起きたのが5時。
起きる時間がほぼ固定されているなら寝る時間を早めるしかない。
何回か早寝に挑戦したことがある。
ここでも何回か書いたことがあったが、昨夜は睡眠不足にホントに嫌気がさして9時と言う早い時間に寝た。
大分疲れは取れたがまだもう少し残っている。
と言うより、不眠状態が常だったのでおそらくかなり疲れがたまっているのだろう。
根が深い・・。 
12月27日(火) 「と、思ったら・・」

昨日は良く寝たと書いたら、今日は6時間眠れたかどうか・・。
どうも私の体は7時間以上は眠らないと辛さを感じるらしい。
はぁ、生活リズムを1時間前倒しして正解を得たと思ったのだが、朝早過ぎる時間に目が覚めるというのはじわじわと体力、気力を奪われて行くのが分かるので、不愉快極まりない・・。 
12月28日(水) 「誕生日」

今日は私の誕生日だ。
今日は職場の内輪でささやかながらの忘年化を兼ねた飲み会と重なって飲んできた。
私は家族以外に誕生日を祝われたことがあまりない。
だから、飲み会のノリとは言え何だかとても照れ臭かった。
でも、正直そういう内輪の会に呼んでくれたことがとても嬉しかったりもする。
普段家族としかそういうお祝いはしないのだが今年はメンバーが異なる面白い会になった。
でも、こう呼んでくれてお祝いしてくれる同僚がいるということは非常に嬉しかった。
皆さん、声をかけてくれてありがとう。 
12月29日(木) 「恒例行事」

大学の時の友人と先生に会ってきた。
これ、毎年この時期に友人が企画してくれて誘ってくれる。
1年会っていないはずなのに、つい最近会ったような感覚。
不思議なものだ。 
12月30日(金)  「占いレビュー2016」

あにまりあ:これ、今年もレビューしようと思ってお二方にまた来た頂いたんです。
アイラ:毎回ですけど、緊張しますね。
ミナ:胃、胃が・・。
あにまりあ:普段はこういう「答え合わせ」ってやらないでしょう。そういう意味では私って「ややこしい」お客なのかもしれないですね。
アイラ:でも、少し楽しみにもしてるんですよ、私はね。
あにまりあ:えーっと、「金銭・物質に関して」ですが、結構当たってたんです。パソコンの買い替えにせよ、ブルーレイのプレイヤーが懸賞で当たったりしました。懸賞で物が当たったのって実は生まれて初めてだったりします。
ミナ:その割に、「10大ニュース」に懸賞のこと、載せていないですね。
あにまりあ:・・・すみません、書くの忘れていたんです・・。えっと、次ですね。「国内旅行」は不毛には感じなかったですね。ただ、今一つ印象に残らなかったような・・。あ、でも8月の敦賀は良かったですよ、ホント。
アイラ:それじゃぁ、「外れ」にしましょう。良い方に外れたなら喜ばしいと思います。
あにまりあ:えっと、次が「家庭運」ですが、別に困難から逃げ出しはしなかったです。特に家出もしていません。
ミナ:じゃぁ、これも「良い方向に外れた」ことにしましょう。良かったですね、あにまりあさん♪
あにまりあ:占い師さんがそういう事、言って良いんですかね?さて、次が「恋愛」ですか。実は占いの結果に近い状態はあったんです。初夏の頃。
アイラ&ミナ:えっ!?
あにまりあ:ちょっとこれ以上は差し控えたいですが、まぁ、「誤魔化し」と言うキーワードは当たっていたと思います・・。
アイラ:・・・あにまりあさんにそう言う事が?
ミナ:これ、毎年「ネタ枠」だったよね・・・。
あにまりあ:はい、次々!「健康」についてはこれも微妙なんですよね。夏の頃から不眠症が悪化して体力的には結構辛い時期が増えました。趣味の方向で気分転換は出来たとは思うのですが、芸術方面は開花せず・・。
アイラ:「半分当たり」にしましょうか?
あにまりあ:いやー、外れに近いでしょう。
ミナ:評価、辛いですね。
あにまりあ:次が・・「人間関係」ですか。進展は特になかったですよ。良くも悪くも「現状維持」でしたか。
アイラ:安定しているのは良いことですよ。悪い方に外れなくて良かったですね。確か次は「貯蓄に関すること」だったのですが、いかがでしたか?
あにまりあ:いやー、全くその通りと言うくらい貯まりませんでした。パソコンを買って一気に出ていきました。
ミナ:少しは貯めなくちゃ・・。
あにまりあ:・・・次は・・・「海外旅行、宗教」でしたが今年もそちらには全く縁が無かったのでトラブルは一切無かったです。
ミナ:これも毎年「ネタ枠」みたいになっているように思いますね。
アイラ:仕事はいかがでしたか?順調でしたか?
あにまりあ:これは結果通りうまく立ち回れたと思います。来年もそうなりたいですね。と言うより、そうあって欲しい・・。
アイラ:じゃぁ、「当たり」と言うことで。次が・・・えーっと・・。
あにまりあ:「友人関係」ですか。少しイライラした時期があったのですがそれを含めたら当たっていないとは言い切れない・・。
ミナ:あにまりあさんの言い方って微妙に遠まわしですよね・・。
あにまりあ:・・・
アイラ:半分、当たりにしておきましょうかね・・。隠れた災難はいかがですか?
あにまりあ:これ、今一つ良く分からなかったんです。貧困状態でもないし、不運が反転したと思ったこともないです。
アイラ:これは解釈に困りましたからね。「不運の反転」は有頂天になって足元を掬われるということではないかと解釈したんですが・・。
あにまりあ:あ、そういう意味ならあり得たかも。でも、良くて半分くらいですかね。
ミナ:じゃぁ、「半分」にしておきます・・。
アイラ:確か、総合運は「安定、調和」を意味していましたが、いかがですか?
あにまりあ:今年の初めに言われた通り、浮き沈みが大きな1年でした。そのトータルが安定に近い状態と言えなくもないです。昨年までは「プラスマイナス5でトータル0」だったのが今年は「プラスマイナス50くらいでトータル0」かなと。
ミナ:・・・分かり辛い・・・。
あにまりあ:要するに浮き沈みが大きかったけど、トータルでは安定した1年でした、と。
アイラ:悪い方に振れなくて良かったです。
ミナ:ほっ・・
あにまりあ:また、年明けにお世話になります・・。
アイラ:この企画、あにまりあさん楽しんでるでしょう?
あにまりあ;勿論です。予言系って言いっ放しで検証しないでしょう?それを検証するんですよ。内輪ですけど。
アイラ:は、は、は・・
ミナ:・・・
あにまりあ:あ、あら?雰囲気がビミョーに・・・。それでは、また明日お会いしましょう・・・。
アイラ:え、ええ。それではまた明日。
ミナ:明日もよろしくです・・。 
12月31日(土) 「あにまりあ、アイラ、ミナ、今井ラナの喋り放題2016大晦日」

あにまりあ:えー、それでは今年も恒例のこの企画、始まり始まり〜
アイラ:私たちは昨日会いましたね。
あにまりあ:そうでしたね。会う時は間を空けずに会うのに、会わない時は偉く間が空きますね。
ミナ:そういうものだと思います・・。
ラナ:アイラさん、ミナさん、ご無沙汰です。
アイラ:そういえば、ラナさんとはこの企画の時しか会わないように思いますね。
ラナ:言われてみれば、そうですね。
アイラ:是非とも女子会しましょう。
ミナ:・・・私も、してみたい・・。
あにまりあ:ラナさんとアイラさん、ミナさんでの女子会はどんな内容になるのやら・・。
アイラ:それじゃぁ、場所探しますね。
ラナ:ちょ、ちょっと。私、まだ参加するって言って・・
ミナ:・・・嫌・・・なんですか・・?
ラナ:うっ・・そんな目で見ないで・・
アイラ:でも、お嫌・・なんですか・・?
ラナ:はいはい!わかりました!行きますけど、私酔うと凄いですよ!
アイラ:知ってますよ。でも、私も、実は・・・ふふふ・・。
あにまりあ:何だか恐ろしいような・・。
ラナ:今年、あにまりあさんはパソコンを買ったんですよね。初期設定、大変だったわぁ〜
あにまりあ:私はパソコン音痴なんでお世話になりました・・
アイラ:そう言えば、あにまりあさん昨日不思議なこと言ってましたよね?
あにまりあ:不思議なこと?
ミナ:恋愛運がどうとかいう項目が・・。
あにまりあ:あーあー!聞こえません!言ってません!
ミナ:(タブレットを出して)ここに・・。
あにまりあ:陰謀です、言葉のアヤです。
ラナ:・・・気になるわね・・。
アイラ:・・・はい・・・
ミナ:・・・とっても・・・。
あにまりあ:皆さん思うようなネタは何もないんですが・・。
ラナ:・・・後で、「個別に」教えてもらいましょう。逃がしませんよ・・。
ミナ:そう言えば初期の頃って結構色々なこと、やってましたね。そういえば一度だけラナさんのご友人が来られたことありましたよね。
ラナ:初音のことね。元気でやっているみたいだけど、最近あまり連絡していないなぁ。一度連絡してみようかしら。
あにまりあ:初音さんには2003辺りにお世話になりましたねぇ。
ラナ:ここでは私の前任でもあるしね。
アイラ:今回は私がこれを・・。
あにまりあ:おお、年越し蕎麦ですか!
ミナ:アイラ、料理好きなんだよ。
あにまりあ:そういう一面、聞いたことがなかったから新鮮です。美味しく頂きましょう。
アイラ:何だか思いっきり駄弁った気がしますね。
あにまりあ:毎年のことです・・。
ミナ:それ、言って良いのかしら・・。
ラナ:はいはい、お蕎麦がのびますよ〜
あにまりあ:それでは皆さん、今年もお世話になりました。また来年もご覧下さいね。
ラナ:良いお年をお迎えください。
アイラ:皆さんにとって来年が良い年でありますように。
ミナ:・・・来年もよろしくです・・。 

戻る