11月1日(火) 「未だ、慣れ切らない」

パソコンを購入してそろそろ半年になる。
ウインドウズ10の外観にも大分慣れてきた。
それでも、未だに慣れ切らないものがある。
それは、キーボード入力だ。
何故か、タイプミスが続く気がする。
実際、キーに置く指の位置が右か左にずれるために入力誤りが出てしまうのだ。
なぜこんなことが起こるのか自分でも良く分からない。
11月2日(水) 「霧」

最近、何か奇妙な感覚だ。
自分が霧の中にいるような錯覚に陥る。
五里霧中という言葉があるが、何だかそれに近いような気分。
おかしな世界に迷い込んだのだろうか。 
11月3日(木)  「人見知り」

自分で言うのも何だが、私は自分は人見知りだと思っている。
しかしその割には割と誰とでも話す自分もいることは確認している。
正直、この自己評価は適当でないのかもしれないと思ったりもするが、中々人見知りでない自分をイメージできないので、とりあえず自分は人見知りということにしているのだ。 
11月4日(金) 「リズムが変」

先週の金曜日は10分ほどしか寝ていなかった。
かと思えば今朝は7時間寝ている。
それでも、眠い。というか、だるい。
体のリズムは夏頃から少し狂っているような気がする。
しかし、今のところ有効な治療法は見つかっていない…。
11月5日(土) 「10月20日と内面」

今更だが、私の(紙の)日記帳は10月20日で毎日つけるようになって14年になった。
我ながら、よく書いたものだ。
と言っても大抵はその日にあったこと、したことの記録で感情面の記述は非常に少ない(と言うか殆どない)。
感情の日記を書けばもう少し内面がうかがえて面白いのかもしれないが内面を書くと言うことは私にとって(例え誰も読まないにしても)非常に抵抗があるのでこのような無味乾燥なものになっている。
でも、思えば紙の日記→ここ(徒然のこと)→物語という一連の流れになってなくもない。
その後は何に繋がるのだろう・・。 
11月6日(日) 「久方の再会」

高校時代の友人と会ってきた。
普通に話して食事して遊んだ。
文章にすると、たったこれだけ・・
なのだが、楽しい。
普段、会う機会が少ないので何気ないことでも楽しめる。
昔の話から、今に至るまで色々な話。
こういうのって、何だか心がじんわりとした楽しみに包まれて良いね。 
11月7日(月) 「冬が来た」

アリ日記も、気温が下がってネタがなくなり不定期化の時期になった。
こうなると、ここを書くくらいしかネタがない。
この徒然は私には(冬の間)このHPと私との接点の一つとして重要化する。
でも、何だか「HP関係ですることがない」っていうのも何だか変な感じもして違和感を感じる昨今である。 
11月8日(火) 「晩秋の雨」

雨が降っている。
この雨がやみ、明日になると寒くなるという。
今の、この暖かい状態もひとまずは今日で終わりと言うことらしい(週末には少し暖かくなるらしいが)。
冬は苦手。
雪空の暗さもそうだし、冷たさからくる冷え症、しもやけもそう。
食べ物はおいしいけど、トータルで見ると、やはりマイナスかな・・。
はぁ・・冬か・・。 
11月9日(水) 「反転」

少し前まで、寝つきは良いが朝早すぎる時間(時には夜中と言うべき時間)に目が覚めるパターンに悩まされた。
しかし、最近少しパターンが変わった。
寝付くのに少し時間がかかる代わりに、目が覚める時間が遅くなったのだ。
どちらにせよ、睡眠に問題があるというのは相変わらずだけどね・・。 
11月10日(木) 「久々に、来た。」

昨日あたりからどうも腰の辺りが重い。
3月頃、腰の筋肉が固まったことがあったし、腰の筋肉にコリができると私は超睡眠モードに入るとも書いたことがあったはずだ。
その辺りにコリがある。
体の左側で、自分でもむと実に「痛気持ち良い」。
・・・久々にマッサージに行くべきなのか・・。 
11月11日(金) 「送別会」

会社で別部署に異動になる人の送別会があって参加してきた。
成り行きとは言え、3次会までお付き合いして、3次会のカラオケで「舟歌」を熱唱した私がいた。
ちょっと、はっちゃけ過ぎたと反省しました‥。 
11月12日(土)  「40時間!」

昨日の3次会から帰宅すると朝6時半だった。
少しだけでも寝ておこうと思ってベッドに入った。
しかし・・全く眠れない。
最初の2時間ほどは足が冷えすぎて眠れなかった。
その後は足が暖かくなったのに眠気が来ない。
体は疲労困憊になっているのが分かるのだが眠れない。
仕方なく起き出していたが、夜には辛くて仕方がなくなった。
久々に体の電池が完全に切れたのを実感した晩秋の一日だった。 
11月13日(日)  「オフの日」

休日は最近体の疲労回復の意味合いが大きくなった。
土曜日はまだ動き回ろうと思うのだが、日曜日はつい守りに入って体力の温存に回ってしまう。
本を読む時間が取れるのは嬉しいのだが、やはり少し勿体ないような気もしている。
しかし、気温が下がってきているので山に行こうという気もあまり起きない。
・・・私も冬眠状態ですね・・ある意味・・。 
11月14日(月) 「完全正常化」

4月の下旬からここのフォントは特に変わらない「普通の」フォントで記述されていた。
そのころ、何があったかと言うとパソコンの初期化だった。
その後、パソコンの購入と言うことがあったのだがフォントのインストールがVistaの頃と変わっていて良く分からなかった。
昨日、ネットで調べてみると恐ろしく簡単だった。
一瞬でインストールできて、およそ半年分の日記のフォントを入れ替えた。
と言っても、このフォント自体標準搭載されている物ではないので、自分で入れないと見た目は変わらない。
単なる自己満足の極みではあるが、それでもようやく先代パソコンでやっていたことの引継ぎが全部出来た気がする。
11月15日(火) 「今井ラナの徒然日記(111)ーぞろ目ー」

この日記、今日が111回目と言うこと。
1が3つ並んだぞろ目ね。
何か特別なことでも書こうかと思ったんだけど、はっきり言って特に何もないの。
最初の頃こそひと月に何回も書いたことはあったけど、最近は1か月に1回ペースでここに書き込みをしている。
だから単純計算で111回と言うことは9年3か月ここに書き込んだことになるわね。
9年・・?
・・・9年ですか・・ 
11月16日(水) 「危険物甲種免状」

先日、何となく取得したことは書いた。
今日、ふと思い立ってこの資格について調べてみた。
何というか・・評価が結構分かれていて少し意外。
他のサイトの方も書いているが、物理化学がホントに難関だと思う。
物理化学分野は問題が10問しかないし、そのうち5問間違ったら即終了なのだ(1問当たりのウエイトが大きいのだ)。
しかも、私の場合、2問が完全に予想外の出題で完全に山勘。
そういう事情があったので、かなりドキドキしたが・・。
やれやれだ。、 
11月17日(木)  「超不調」

iPodがおかしくなった。
急にエラーばかり出るようになってデータの同期ができない、繋ぐとパソコンのiTunesがフリーズする等々。
ここまでおかしくなった経験が全くない。
土曜日辺りに聞いて来よう・・。 
11月18日(金)  「フリー」

電車内では本を読んでいる。
今までは音楽を聞きながらだったが、今はそれができない(私はスマホでは音楽は聞かない)。何というか・・改めて思うが、車内っていろんな音がするんですね。
当たり前かもしれないが、普段イヤホンでそういうものをかき消しているので新鮮と言うかなんというか・・。 不思議な感じだ。
11月19日(土)  「そんなわけで」

アップルストアにiPodを持ち込んだ。
そこで、本体は問題ないと言われたが・・
症状が改善しなかったのでサポートに電話。
そこの技術者が出てきて、私の画面を見ながら(そういうのってあるのは知っていたけど実際に画面を見られながら作業するのは初めてだ)解決法を探ったが全く原因不明。
電話の向こうで頭を抱えている様子が目に見えるほどだった。
結局さらに上に報告するということでログファイルを送ったのだが・・。
逝ってしまってるのか・・? 
11月20日(日)  「お酒を飲んで思うこと」

私(=ティナ)は以前にお忍びで城下町の酒場で「市民の生の声」を直に聞いたことがあった。あれはとても刺激的だったのだが、「お忍び」がばれてしまってからは行けなくなってしまった。
そんなわけで私はいわゆる「高貴な」人たちと会食するんだけど・・。
何か畏まりすぎて少し息が詰まることもある。
たまに、寝室で一人で飲んでみることもあるけど、面白くない。
王様って何でもできる半面、案外何にもできない存在なのかもしれないわねぇ。 
11月21日(月) 「冬の跫(あしおと)」

何だか難しい漢字が使いたくなって、跫と言う字を使ってみた。
もう10日もしたら12月だ。
それでも、ここ数日異様に気温が高い。
昨日は日中Tシャツ1枚で過ごした時間すらあった。
今年の冬は寒いという予報を聞いた。
これだけ暖かいと、ホントかなぁという気がするけど‥。 
11月22日(火) 「NEXT」

資格、次何を取得しようかと物色している。
興味がもてて、受験料がそれほど高くないこと。
と、なると化学系かな・・。
出来れば実用も兼ねるとなお良いのだが何があるんだろう? 
11月23日(水) 「赤くない」

清水寺界隈に出かけた。
紅葉を見るためだ。
予想では、モミジの赤い葉が見られるはずだった。
しかし、そういうモミジは少なく、大抵は散っていたか散る寸前の枯れ始めた葉ばかりの木が多かった。
早めに出かけたので超混雑には巻き込まれなかったが、後1週間早ければ・・と思った。 
11月24日(木)  「寒い。」

一昨日まで、異様に暖かかったのだが急に寒くなった。
東京は雪が積もったとも聞いた。
・・・時々書いているけど、極端すぎるんですよ・・。 
11月25日(金) 「思えば・・・」

今年、2016年も残り1か月ほどになってしまった。
毎年、クリスマス辺りに10大ニュースと銘打って私の身にあった大きな出来事をまとめているが、今年もそれが近くなってきた。
うーん、ついこの前これ、やったばかりだと思っていたんだけど・・。
でも、最近「月日の経つのが早い」ってよく言っている。
ああ、イヤだ。 
11月26日(土)  「結局、こうなった。」

iPodがおかしくなったことはこの前書いた。
結局、どうしてもうまく行かなかったので修理行きになった。
結構修理費って高いのね・・。
でも、iPodのclassicは私には非常に使い勝手が良いお気に入りのモノなので仕方がないか・・・・。
早く完治して戻って来て欲しい。 
11月27日(日) 「読書の週末」

昨日、今日と出かける気がしない。
今日は雨だ。
図書館で借りてきた本の山でも読んで一日過ごそう。
と言うよりも、そういうある意味「引きこもり」をしたくて図書館から大量の本を借りてきたということもある。
何もせず、ボーっとする時間が最近少ない。
だから意図的にボーっとする時間を作ろうと決意してこの週末に入った。
そうすればまた何かしたいことでも見つかるだろう。
少し、充電だ。 
11月28日(月) 「パソコンメール」

最近、メールは殆どスマホばかりになってしまった。
パソコンメールは、ごくごくたまに事務的な手続きが発生したときにしか使わなくなってしまった。ここを始めたころ、メールはパソコンが主で携帯は完全なわき役だったのに、いつの間にかすっかり入れ替わってしまった。
この携帯メールと言う手段、いずれ何かに取って代わられるのだろうか。
そうだとしたら、それはいったいどのような手段になるのだろうか。 
11月29日(火) 「後遺症」

19日にお酒を飲みすぎて殆ど二日良い状態になってしまった。
その後、お酒を少し飲むと軽い吐き気がする。
昔から、二日酔いのたびに起こっていた症状だ。
1か月以上の時間をかけて少しずつ回復する。
肉体的には飲めるのだが、精神的に受け付けないのだろう。
呑兵衛の私らしくないけど。 
11月30日(水) 「不安定」

私(=ルナ)は、長い間自分のいるこの世界を安定して治められていると思っていた。
しかし、最近の世界の様子を見ると、それは私の思い上がりではなかったのではないかと思うことがある。
私にも抑え込めないほどの突発的な力の暴発。
不意に現れ、徐々に世界から活力を奪う日食。
こういう現象が現出する時点で私の力が弱まっているのか、向こう側の力が強まっているのか、どちらだろうか。 

戻る

あにまりあの徒然日記Tetra(2016・11月)