あにまりあの徒然日記Tetra(2016・7月)
7月1日(金) 「睡眠」

私の睡眠は、今大変におかしくなっている。
今週は29日以外、睡眠時間が3,4時間だ。
正直、頭がふらっとする感覚すらある。
しかし、これの原因がわからない。
肉体的なものか、精神的なものなのか。
こういうのって、何だか真綿で首を絞めるようにダメージが蓄積するので、何だかヤだ。
7月2日(土) 「かなり、酷使」

午前に枚岡に出かけ、図書館に出かけ、夕方に箕面。
昨夜も睡眠があまりとれなかった身としてはかなり肉体的に辛かった。
しかし、それほど疲労感はない。
これが、短時間でも効率よく疲労を取れているのか、あるいは気が付かない間に蓄積しているのかは、よくわからない・・。 
7月3日(日)  「ようやく、正常化」

29日の更新以降、放置状態になっていたHPを更新出来た。
やるネタはあるのに、更新できないって何だかとても引っかかるものがあり、気持ちが悪かった。
最近、更新がいい加減になっているように思うが、毎日更新したい気はあるのに、それが果たせないということは何だか気持ちが悪い・・。 
7月4日(月) 「寝るのが怖い」

私は、最近眠るのが怖くなりつつある。
寝付きは良い。素晴らしいと思う。
しかし、それが持続できない。
目が覚めて寝入ってから2時間ほどしか経過していない時の感覚と言ったら…
それでも、眠らなくてはならない。
だから少し本を読んだりネットして眠気が少しでも出てくるとすぐ電気を消して寝付く・・。
というパターンだ。
もう、ヤだ・・。 
7月5日(火)  「暑い」

梅雨明けはまだなのに、35℃辺りまで気温が上がったそうだ。
こういう酷暑って7月20日辺りからお盆までの時期だと思っているから、今年は早く酷暑になったということになる。
寒くてしもやけができるよりは、まだましだと個人的には思うのだが暑すぎるというのも、ねぇ・・。 
7月6日(水) 「眠れない、と言うと・・」

大抵、この言葉がついてくる。
「何か、悩みがあるのですか?」と。
別に私は大きな悩みを抱えてはいない。
だから、こう言われると違和感を感じる。
大きな悩みがないのに、眠れない。
眠れないというか、寝つきが良いのにすぐ目が覚めてそこから寝付けない。
こういうのは少しずつ疲労感やイライラになっているのが自分でわかるので、余計に嫌。
悩み、ねぇ・・。 
7月7日(木) 「不眠気味」

最近、睡眠がとれていない。
2時間ほど寝て、真夜中に1,2時間眠れずその後1,2時間寝る・・という状態なのだ。
頭痛の種があるのは感じるが、頭痛には発展していない。
おそらくだが私が最近すごくイライラしているのも、それと関係がある気がする。
だから、私は寝るべきなのだ。
それでも、眠れない。
・・・嫌になる・・。 
7月8日(金) 「泳ぎ切った」

今週も何とか、金曜日が来た。
朝、時間を気にせずに眠れるということは(実際はいつもと同じような時間に目が覚めてしまうのだが)気分的に大変よろしい気分になれる。
さて、寝よう…。 
7月9日(土)  「鉄道博物館」

会社の同僚と京都にできた鉄道博物館に出かけた。
ああいう博物館は久々だったので、非常に楽しく見ることができた。
夕方から居酒屋でいろんな話をした。
たまには、こういうのも良いね。 
7月10日(日)  「多量の汗」

枚岡公園を歩いた。
アリの繭を採集するとき、かなりの汗をかいた。
そして、昼を山で食べて午後4時頃に帰宅したころにはタオルがぐっしょりと濡れるほどの汗をかいた。
・・・ここまで書くと、あるデジャヴュを感じる方もいるかもしれない。
ちょうど1年前、私が北千里駅から箕面の滝まで歩いたとき脱水症状になったことを書いた。(濃い茶色の尿が出た)
しかし、今日はそれを反省して飲み水を多めにカバンに入れていたのでおかしなことにはならなかった。
私はもともと汗かきだ。
だから余計に気を付けなきゃいけないので、今日はそれを踏まえた。
でも、全然自慢できるようなことではないね・・。 
7月11日(月) 「夏?」

今月初めはとても暑かった。
正直、このまま梅雨が明けるのではないかと思ったほどだった。
しかし、また梅雨空が戻ってきた。
気温も、真夏のそれよりは若干低い。
まだ、梅雨明けには日にち的には早いと思うが、月初めの状態を見ると、どうなんだろうと思う。 
7月12日(火)  「カタマリ」

疲労の塊を感じる。
多少寝ても回復しきれないほどだ。
これ、厄介なのは分かっているのだが全回復への道は険しいかも・・。 
7月13日(水) 「中間」

今日は、もう水曜日だ。
水曜ということは、週の真ん中だ。
最近、時間の経過がかなり早く感じるので「もう水曜?」という表現が私の感覚に近い。
そういえば、今年ももう、後半戦に入りましたね・・。
・・・早いね・・。 
7月14日(木) 「単位変換から感じるもの」

8月に蟻研に参加する。
参加のメールを送った時、「まだ2か月ある」と思った。
しかし、あれから1か月はすぐに過ぎて今では「もう40日ほど」だ。
微妙に単位を変えているから余計にそう思うかもしれないが、早い、早すぎるぞ。 
7月15日(金) 「2時」

目が覚めた。時計を見ると2時を過ぎたところだった。
眠れ・・なかった。
3時過ぎにいい感じの眠気が来たがここで寝ると朝、寝坊したらどうしよう…と思って眠りの世界に逃避できなかった。
終日、不定期に来る、疲労からのこめかみの奥の脈動感(頭痛ではない)。
昼休みに襲い来る一瞬で意識が飛ぶ眠気。
・・・眠らなきゃ、あきませんな。 
7月16日(土) 「夏祭り」

地元の神社が夏祭りだ。
夕方から出かけた。
屋台を少し冷やかしてだんじりを見る。
ただ、それだけなのだがその時間が私は好き。
私は、こういうの好き。
あまり人が多すぎないのも良である。 
7月17日(日)  「カメラバッグ」

私がフィールドに持っていくカバンはカメラバッグというより大型のリュックだ。
しかし、最近経年劣化により、かなり傷んでいて底が抜けやしないかと冷や冷やしていた。
そこで、カメラバッグを調べてみると・・
結構いろいろある。
どれにしようかと思ったが、最終的にカメラだけでなく物を入れるスペースが少しあると思ったものにした。 
7月18日(月) 「違和感」

今日、関西で梅雨が明けたという発表があった。
天気は良く、暑かった。
しかし、違和感を感じたのだ。
何故かというと、空気がやけにカラッとしていてさわやかなのだ。
梅雨明け時の空気ってもっと纏わりつくような湿気を含んでいるのだが、今日はそれをあまり感じなかった。
そういえば、例年は梅雨の終わりころに結構な量の雨が降るのだが、今年はそれもなかったような気がする。
うーん、何だか変な感じがする。 
7月19日(火) 「何となく、夏」

今年は、時間感覚がおかしい。
言葉にするのは難しいが、私の中の時間が止まっているような感覚なのだ。
それでも、外の時間は動いていて季節は巡る。
そうすると、私の体感的な時間と外部の時間の進み方にずれが生じて違和感が出てくる。
何だろう・・この違和感。
とてもヘンな感じがする・・。 
7月20日(水) 「最高権力者」

私(=ティナ)は、この国の最高権力者だ。
私が了承しなければ、(特に)予算関係は一切執行できない。
私が了承すれば軍隊は様々に動く。
だから、大っぴらに私を批判する者は少ない。
私が以前にお忍びで酒場に出かけてそこで交わされる会話に聞き耳を立てていたのは市民の「生の声」を聞きたかったからだ(バレてからはそれができなくなったが)。
と、いうのも私の持つ力が強大なので私の力を恐れて周囲の者は耳障りの良いことしか言ってくれないのだ。
最高権力者という存在は孤独であるということを最近身に染みて思うようになった・・。
 
7月21日(木) 「切れなくなった無線」

パソコンを買い替えた当初、無線が不安定だった。
しかし、最近は安定している。
無線にはいくつか規格があるらしいのだが、aタイプからgタイプに変えてから嘘のように安定した。
無縁には様々なタイプがあって長所短所があるらしいのだが、今の私の環境にはこれが向いているようだ・・。
7月22日(金) 「変なの。」

今週が月曜日が休みだったので、曜日感覚が変なまま週末を迎えた。
結局、今週は最後まで曜日感覚がおかしなままだった。
来週は普通の週なので正常化するだろう。 
7月23日(土)  「休日の過ごし方」

休日は精神・肉体を休ませるためにあると思っている。
この時間の塊をどう過ごすかは私の自由である。
正直、私は休みの過ごし方が下手だと思う。
だから、時々休みに何をしようかわからないまま休みが終わってしまうのだ。
肉体を休ませるためなら1日ベッドでごろごろしてれば良い。
気分を休ませたければ何かリフレッシュするようなことをすれば良い。
しかし、2つは両立し辛いのですよね・・、 
7月24日(日)  「ささくれ」

この1か月ほど、ろくに睡眠がとれていない。
5時間も眠れたら良い方ではないかと思う。
そのせいか、最近気分がすごくささくれているのを感じる。
些細なことが気に障る。
・・・私らしくないなぁと思いつつ、睡眠不足を改善する方法が見つかっていない・・。 
7月25日(月) 「私の本気」

私は、昨年秋に物語を書き上げた。
しかし、その後は「書き上げたこと」に満足してほとんど放置した。
一度だけ通読したが、思ったより時間がかかってそれ以降の通読に二の足を踏んでいたのだ。
ただ、どこかでずっとこのことが引っ掛かっていた。
全体の進捗状態は99%くらいであるが、後1%が足りない。
すなわち、自分で納得できる文章にして、「何かの賞」に記念受験するというものだ。
昨夜、寝付けなかった。
そこで、ふとそれを読み返した。
・・・何かに火が点いた。
なんとしても、今月中に仕上げ切ってやる・・。 
7月26日(火) 「おかしい。」

真夏のはずなのに、雨のためか、気温がそれほど高くない。
この時期、空気自体が熱風に近いくらいになるのに、今年はやけにさわやかだ。
8月になると、気温が上がる予報になっているが、正直この時期でこの気温はおかしすぎる。体感的には8月下旬だ。
・・・どうなってるんだろ? 
7月27日(水) 「もう、ダメ・・」

昨夜は2時間半も眠れなかった。
10時40分に起きていたのは覚えていた。
その後、眠って目が覚めたら午前1時を過ぎたばかりだった。
眠ろうとした。
・・・眠れなかった。
そして、夕方になってくると、眠気はそれほどではないが異様に辛くなってきた。
平日は飲まな睡眠薬を飲んでさっさと就寝したのだった・・。 
7月28日(木)  「まだ、残ってる。」

昨夜の睡眠薬のおかげか、久々に7時間ほどノンストップで眠れた。
しかし、まだ疲労感が残っている。
要するに、1日の7時間睡眠では回復しきれないほど疲労がたまっていたということだろう。
まぁ、ここ最近ずっと不眠気味だったしね。
・・でも、これ、何とか回復させないといずれひっくりかえってしまう・・。 
7月29日(金) 「今一つ」

今日は金曜日だ。
しかし、明日は久々に会社の研修が入っていてあまり休みという気がしない。
休みだからと言って、特段何かしたいことがあるわけではないが、気分的なものだ。
1日休みが少ないということで、疲労回復の面で少し憂鬱なのだ・・。 
7月30日(土)  「懇親会」

会社の研修の後懇親会があった。
久々に会う人たちと会話を楽しんだ。
ただ、やはり途中から疲労感が・・。
やっぱり睡眠不足が続くと、ホントにろくなことがないね・・。 
7月31日(日)  「嵐の余波」

1か月前、大きな嵐が来た。
それ自体は少しして過ぎ去ったのだが、今回のはたちが悪く余波が後を引いている。
何というか多大なエネルギーがはけ口を求めて動き回っている状態なのだ。
あにまりあが言う所では最近肉体の疲労がかなり蓄積したという。
そのことと関係あるのだろうか。 

戻る