あにまりあの徒然日記Tetra(2016・6月)
6月1日(水) 「未だ、完全に治癒せず」

実は私の咳はまだ少し残っている。
普段は全くでないが何かの折に纏まって出るということになっている。
でも、週単位で見ると着実に出る頻度は下がっているのでもうすぐ完全に終了になるのではないかと思っている。
それにしても、毎度のことながら私が風邪ひくと咳が長いね・・。
6月2日(木) 「冷たい」

風がとても冷たい日だった。
気温はそれほど低くはないが風が冷たい。
特に明け方は6月とは思えないほどだ。
もう1か月半もしたら毎日熱帯夜だとは思えない・・。 
6月3日(金)  「今週も泳ぎ切った」

平日は今日で終わり。
今週も明日明後日は休みなので睡眠不足気味とはいえ問題なく乗り切れた。
しかし、また来週が来る。
そしてその次は再来週・・。
こんな繰り返しになって行くのだろうか。 
6月4日(土) 「食べたいときに、食べたいものを食べること」

少し前から韓国風冷麺が食べたかった。
今日、観察の合間に街を走っていると冷麺を前面に押し出した(焼肉ではなく)お店があった。
ミニビビンバと冷麺のセットを注文。
冷麺を一口。
・・美味しい。
やっぱり食べたいときに食べたいものを食べるということは至福の喜びだと(大袈裟ですかね?) 思った午後のひと時だった。
6月5日(日) 「安っ!」

パソコンを売りに行った。
8年以上使ったもので、値段がつくとは思わなかったが一応動くし・・と思った。
査定額。
「1000円」
・・・安っ!
まぁ、1000円でも値段がついただけましなのかもしれない・・。 
6月6日(月)  「使いこなしたい」

今のパソコンは使いこなしたい。
「骨の髄までしゃぶる」と言うと、表現があまり良くないかもしれないがそれくらい使いこなしたい。
新しい機能は特に。
でも、私の場合「勉強する」と自分に気付かせるとプレッシャーになるので楽しみながらいつの間にか習得していたというパターンに持っていきたいのだ。
日々精進と言う所だろうか。 
6月7日(火) 「夢」

大抵の場合、夢の物語は完結しない。
途中で目が覚めてしまうことが多いからだ(起こされるなどその最たるものだ)。
しかし、時々完全に完結した形の物語を見ることがある。
そういうものは私には非常に面白い物語として記憶される。
昨年の12月に夢日記を書こうとして急遽中止になったことは書いたが、結局こうやって覚えているということはある意味脳内に夢日記帳が存在しているようなものだ。
時々、夢の記憶か現実の記憶かが混線する。
記憶だけでもこれなのだ。
実際、書いていたらもっと混乱するだろう。
夢日記の弊害、現実世界と夢の世界の境目が混乱するというものは当たっているのかもしれないと最近とみに思うようになった・・。 
6月8日(水) 「SSD」

私の新しいパソコンはCドライブがSSDなのだ。
ついこの前までハードディスクだったので、音の静かさと早さに驚いている。
特に音だ。
ハードディスクに慣れ切っていたので、無音?と思うほどだ。
電源を切ってもすぐ立ち上がる。
確かにいったんこれを味わうと元に戻れなさそうな気はする。 
6月9日(木) 「今年も始めました」

ぬか漬けを先日から始めた。
これをやると、夏が来たなぁと思う。
塩加減やぬかの加減で毎日微妙に味が違うというのも面白い。
私はこれ、大好きだ。 
6月10日(金) 「結局・・」

今、思えばパソコンは素直に買い替えたらよかったと思う。
Cドライブのフォーマットで乗り切れると思っていたが、買い替えると前のパソコンを使う気にはならない。
思えば、8年以上同じパソコンを使い続けてすっかり最近のパソコン事情には疎くなってしまっていた。
うーん、考えさせられる・・。
6月11日(土)  「フォント」

パソコンをフォーマットしてかtらフォントが「みかちゃん」から普通のものに変えた。
というより戻したというべきか。
単純に入れるのが面倒くさいのと、実際わざわざ「みかちゃんフォント」を入れてくれる人がいるのだろうかという疑問が出てきて、それなら入れるまでもないか、と思ったのだ。
長い間みかちゃんフォントを使ってきたので、実際編集時に違和感はあるのだが慣れていくだろう・・。 
6月12日(日) 「少し疲労」

午後、雨が降ってきたので早めに帰宅して少し昼寝をした。
やはり、気分が重くなった。
肉体的には少しは疲労度が回復していると思うが、この鬱陶しい感じは何だろうか。
気分か、肉体か、どちらの疲労度回復を優先させるのか最近、毎週悩んでいる気がする。 
6月13日(月) 「神社」

昨日の明け方だ。
私はとても大きな神社にいた。
その神社は現実世界では見たことがないが雰囲気は伊勢神宮か住吉大社に似ているような感じがした。
その夢から目が覚めてある記憶がよみがえった。
私の自宅から少し西の方、現実には普通の家が立ち並ぶ一角にとても大きな神社があった。そこの神社の雰囲気がとても気に入ったので覚えている。
しかし、現実世界では(くどいけど)普通の住宅地だ。
あの神社は一体どこにあるのだろう。
夢の世界の地図というものは現実世界に似ているが全く違う。
こういう世界を旅してみたいが目が覚めてすぐ忘れる儚いものだ。
かといって、夢日記をつけると夢と現実の境目があやふやになるということはネットの書き込みで知ったし、実際その通りだと思う(実際、夢を覚えているだけでも混線しそうなのだから)。興味はあるが、あまり突き詰めない方がよいのかなぁと思ったりもする。 
6月14日(火) 「冷気」

日中、暑かったが夜になって風がひんやりしてきた。
この時期、1日の気温差が結構大きいので寝るときに悩む。
扇風機をかけると夜中に寒い。
かといって寝付くときは少し暑い。
どうしたものだろうか。 
6月15日(水) 「今井ラナの徒然日記(107)ーとりあえず、システム担当ー」

私は、一応このWEBサイトのシステム担当という位置付けになっている。
あにまりあさんは先月末にパソコンを買い替え、初期設定やら何やら私がやったんだけど・・。ウインドウズ10って見た目がかなり変わっているし、最初は本当に苦労した。
こうなったら、こっちも意地になってマニュアル本を買い込み、本を片手にあれこれやるという作業をやることおよそ2週間・・。
ようやくある程度は違和感がなくなってきた。
ウインドウズ10は私の周りではまだなかったから触れる機会がなかったので、こういう展開はコンピュータ担当を自称している私には少し意外だった・・。 
6月16日(木) 「やっぱり、ダメ」

やっぱり睡眠が不足しているのかもしれない。
最近、変にイライラすることがある。
自分でも驚くくらい些細なことに「イラッ」としていることがある。
睡眠不足で体的に疲れるのはまだ許せるがこういう精神系に来るのは本当に嫌だ・・。 
6月17日(金) 「そして、今週も」

なんとなく金曜日になった。
なんだか、なんとなく毎日を過ごし、なんとなく週末になっている気がする。
こういう穏やかな日々は、かつて私が病みついた時期には渇望していたものだった。
しかし、いわゆる刺激というものは私には効きすぎるイメージしかないので、まぁ現状で良しとするべきなのだろうか。 
6月18日(土) 「会合」

夕方からとある飲み会があった。
久々に会う方々ととても有意義な時間を過ごした。
私自身、飲み会に出かけるのはそれほど嫌いではないので、こういう機会があるとホイホイと出かけているが、何だか良いね。 
6月19日(日)  「思うに・・。」

今年の6月は日曜の雨が多いように思う。
土曜日は晴れても日曜日が雨。
なかなか2日続けて晴れてくれない。
今は梅雨時なので、まぁ仕方ないとも言えるが何だかなぁ。 
6月20日(月) 「内政」

私(=ティナ)は王様である。
国政も行う。
私は時々思う。
内政に専念できれば、と。
外政に割くエネルギーを内政に回したい。
しかし、そういうわけにもいかない。
私がもう一人ほしい・・。 
6月21日(火) 「夏至の日」

今年は、今日が夏至だった。
そういえば今日は夕方遅くまで明るかった。
しかし、今日が夏至ということは明日以降少しずつ昼が短くなるということだ。
私は冬の日差しは好きではない。
日差し自体に活力がないので、結果として私の活力も停滞気味になるからだ。
そう考えると、何だかなぁという気分になる。 
6月22日(水) 「脱皮」

一昨日の夕方辺りから急に両手、特に右掌の皮が剥けてきた。
手が日焼け後のように少しずつ剥けるのだ。
時々、手で剥いてみる。
剥きすぎたのかピリピリする感じがすることもある。
こんなに掌が剥けるのは近年記憶にない。
一体何がきっかけで剥け始めたのだろうか。 
6月23日(木) 「最悪の目覚め」

明け方(と言っても、午前3時頃だけど)のこと。
トイレに行きたくなり目が覚めた。
裸足で歩いてトイレの向かう。
トイレの前で右足が何かを踏んだ。
何だ・・?そう思い、電気を点けた。
ゴキブリの成虫だった。
しかも、まだ少し生きている。
ゴキブリの足のトゲの感覚が右足裏にこびりついて離れない。
大変驚いて、それから寝付けなかった・・。 
6月24日(金)  「低気圧来る」

天候の低気圧ではなく、気分の低気圧が来た。
思えば、5月か6月頃によく大きな低気圧が来やすい気がする。
これ、現実の天気予報と違い予想が困難で急に来る。
そういう時は静かにその不機嫌が過ぎ去るのを待つしかない。
・・・誰だって虫の居所の悪い日はあると思うけど、私の場合少し極端な気もする。 
6月25日(土)  「迷惑メール」

数日前から、プロバイダのメールアドレス宛に明らかに迷惑メールと思われるものが来る。
「ゆ・う・ち・ょ銀行からのお知らせ」とか女性からのメールを装ったものとか。
アヤしすぎて、苦笑するしかない。
変えなきゃダメかなぁ・・。
一旦こういうの来はじめると増える一方だし、そういうもの(あの時はブログのコメントだったが)を放置して一昨年改竄とかいう目にもあったし・・。 
6月26日(日)  「約1か月」

新しいパソコンになってそろそろ1か月だ。
まだ、戸惑いを感じることもあるがようやく馴染んできた。
一旦、慣れてしまえばこちらのものなのであるが、やはりいまだに視覚要素の変更に戸惑いを感じている。 
6月27日(月) 「悩むと、時間の経過を長く感じる実例」

何回か、時間の経つのが早いと書いたことがある。
しかし、今年の4月、5月に関しては時間の経過が長かった。
なぜか。
単純に悩んでいたから。
何を?
単純に新しいパソコンを買うか、フォーマットでしのぐか。
パソコンを買い替えるならパーツをどうするかとか。
他人から見ると、実に「しょーもない」悩みなのだが(私自身でもそう思うくらいだから)、今回のことで考え続けると時間経過は長く感じるらしいことがわかった。 
6月28日(火)  「午後9時頃」

最近、この時間に異様に眠くなる。
原因は分かり切ったことで睡眠不足によるものだ。
気を緩めてベッドに横になるとすぐ30分頃眠ってしまう。
・・この症状とどう付き合うべきか・・・・ 
6月29日(水) 「久々に」

昨夜は久々に6時間ほど眠れた。
でも、こういうことで喜べるということ自体、普段如何に眠れていないかということでもある。
そもそも、この不眠症状の原因がわからない。
肉体的なものか精神的なものなのか。
せめてそこだけでも分かれば、もう少し絞り込めるんだろうけど・・。 
6月30日(木) 「管理no失敗」

私(=ルナ)自身、初めての体験だ。
ここまで、「怒り」の感情がわきあがって抑えがたくなったことは近年なかった。
私は、怒りの感情管理を最近の生業にしているようなものだったので、この方面の管理には少し自信があった。
しかし、それはあっけなく打ち砕かれた。
外界に漏れ出る感情。
ああ、こういうのダダ漏れにしちゃダメなのに・・。 

戻る