5月1日(日) 「デジャビュ」

思えば昨年もゴールデンウィーク直前に風邪をひき、ゴールデンウィークをまたいで5月中旬まで咳が出ていた。
そして、今年もゴールデンウィーク前に風邪をひき、少なくとも今は咳と鼻づまりに悩まされている。
・・・昨年と全く一緒ですね・・。
5月2日(月) 「谷間」

連休の谷間の平日。
明日から、また連休。
・・・変な感じ。
でも、1日出勤してまた連休って何だかうきうきする。 
5月3日(火)  「初期化す」

パソコンの初期化を行った。
今日が天気がいま一つだったこと、連休なのでそれに割く時間があると判断して初期化した。
相変わらず、ウインドウズアップデートに時間がかかる・・。
動作は軽快になったが、時間を食われるのはなんだかなぁという気分にさせられる。 
5月4日(水)  「バスツアー」

バスツアーに出かけた。
京都美山とるり渓散策だった。
るり渓は2005辺りにいった赤目と雰囲気が似ていたように思う。
虫が少なかったが、ああいう自然の中にいることはとても気分がなごむ。
ただ、惜しむらくは風が非常に強く、ほこりっぽい雰囲気だったことか。
でも、普段行かないところに行くということはとても良い気分転換になる。 
5月5日(木)  「悪夢なんですよ。」

何気にインストールとアップデートにかなり手間取っている。
これだけ時間を食ったのか、不思議に思う。
更新プログラムを入れている間、殆どパソコンが使えない。
・・・・飽きてきた・・・ 
5月6日(金)  「もうね、」

朝、外付けハードディスクが急に認識されなくなった。
USBドライバの1つが認識されないとかいうエラーが出る。
さて、どうしたものかと思ったが、一度コンセントを抜いてもう一度差し込むと認識された。
今まで、こんなエラーも出なかったのに、なぜこんなに急に集中的にトラブルが起こるのか。
頭が痛くなってきた。 
5月7日(土)  「もうね、2」

ウインドウズの更新ファイルを入れたらなぜか無線ランが全く駄目になった。
原因が全く分からない。
復元ポイントもなぜか更新ファイルを入れる前のポイントが消えていた。
・・・また初期化した方が早そうだったので、初期化した。
すると、画像ソフトの認証ができなくなった。
・・・また初期化・・。 
5月8日(日)  「ようやく、ね」

ようやく全てのファイルが入って問題なく動いてくれる状態になった。
しかし、一連の出来事は私に今のパソコンがもはや限界ではないかと思わせるに十分なくらい、トラブルが起こった。
今までそういうものは皆無だったので逆になぜ今これだけ頻発するのかがよくわからないし、今後今のパソコンに更新ファイルを入れたら無線がつながらないとか言う類のトラブルが起こらないとも限らない。
うーん、もう少し頑張って欲しいんだけど・・。 
5月9日(月)  「久々に、更新」

久々に更新作業をしている。
ある意味強制停止に近い状態だったのでキーボードを叩くことができることがなんだか嬉しい。
何かのスポーツではないが、少しキーボードを叩かない時間が長いと、感覚を忘れかけているような気がする。 
5月10日(火) 「ふむ・・」

Cドライブは空き容量が増えた。
しかし、更新プログラムを入れるたびに神経をすり減らすというのは如何なものか。
パソコンが使えないということが、こんなに嫌な感じにあるとは思わなかった。
3年前の夏にバックライトが逝って数日ご無沙汰だった以来なので、この感覚を忘れていた。 
そんな今も、更新プログラムのインストールを促すメッセージが・・。
5月11日(水) 「うむ・・?」

少し髪が伸びてきた。
無意識のうちに髪をかきあげるように触っている。
この癖が出るということは私自身が伸びた髪を邪魔だと思い始めたということだ。
土曜日はアリの観察会があるので、行くなら日曜日かな。
いや、しかし目一杯鬱陶しさをため込んで一気にそれを解消するときの快感も捨てがたい。
さぁ、どうしようか・・。 
5月12日(木) 「散歩」

アリ日記と重複しているが、今日はアリの結婚飛行があると思って仕事を定時で終わらせて枚岡に出撃した。
実は、このパターンで女王を見つけたというのは非常に少ないのだけど、飛ばなかったことでも確認したいと思ったし、夕方の枚岡を歩きたいということもあった。
この時期の、夕暮れ辺りの空気が本当に好き。
暑くもなく、寒くもない。
空気に混じる若い葉っぱの匂い。
それらを吸い込みながらアリを探しながら、歩く。
アリの収穫は全くなかったが、歩くだけで気分転換ができた。
真夏は、これ、する気にならない。
この時期ならではの「贅沢」だ。 
5月13日(金) 「悩んだ挙句」

パソコンの葛藤については何度かここで書いたが、私って考えすぎて何もできない、しないことがある。
久しく、その一面は影を潜めていたので緩和あるいはなくなったのかと思っていたが「単なる気のせい」のように思えた。
悩むのが好きと言えばそれまでだがこういうのっていわゆる「優柔不断」「どっちつかず」というのだろう。
さて、どうしたものか。 
5月14日(土)  「ホンモノ」

暗峠の上の集落軒先で集落の人が山菜や漬物を売っていた。
ふと見ると、いかにもそそる色の梅干しがあるではないか!
昨日の日記の内容とはまったく異なるが四の五の言う前に自然にふらっと購入した。
帰宅後に食べてみた。
酸っぱさは少し足りない気がするが(あくまでも梅干し本体のことで、シソは口をすぼめるほどだった)塩気はかなり効いていた。
これですよ、こういうものを求めていたのだ。
ちなみに一袋50円(500円ではない)!明日、また上って追加購入してこよう。
今まで全く売っていなかったので予想外の出会いだった。 
5月15日(日) 「今井ラナの徒然日記(106)ーコリゴリー」

あにまりあさんに頼まれてパソコンを初期化したの。
5月の3日辺りだったかしら。
作業は簡単だし、ただアップデートに時間がかかるだけだと思っていたわ。
でも、一体なぜ?というくらいにトラブルが続出。
無線ランはどうしてもつながらない、画像ソフトは正しい認証コード入れても弾かれるとか。
結局3回ほど初期化したんじゃないかしら。
もう、それだけでヘトヘト。
昔の私ってこういう作業、嬉々としてしてたのよね。
でも、今はもうかなり辛い。
私の中身も変わったというべきなのかしら? 
5月16日(月) 「溢れる」

昨日、散髪に行こうとした。
しかし、電話をかけてみると、マスターが入院中らしい。
この週末には退院できると思うので・・ということだったが、髪が溢れそうだ。
でも、これ、さっぱりと切ってもらったらとても気持ちよさそうだ。
もう少し、増えるわかめ状態の髪とお付き合いしよう。 
5月17日(火) 「眠れる!」

今まで明け方(というより真夜中か)に目が覚めて寝付けないと再々書いてきたが、ここ最近眠れるようになった。
今まで目が覚めた時間に目が覚めるのだが普通に寝つける。
こういったことって基本的なんだけど、基本的だからこそ充実した睡眠をとれたらそれだけで嬉しくなってしまう。
お断りしておくが、睡眠薬の力を借りたわけではない。
アレは週末しか飲んでいないから・・。 
5月18日(水) 「暑いやら、寒いやら。」

昨夜、お風呂上がりは暑かったので半袖を着ていた。
しかし、ちょっとしてから長袖に着替えた。少し肌寒かったからだ。
そして、今朝。
昨日の朝もそうだったが結構肌寒かった。
今朝は毛布が少し恋しくなるほどだった。
と、思ったら日中は少し暑い。
この時期は本当に寒暖の差が大きいので体調の維持管理が大変だ・・。
5月19日(木) 「毎年この時期に思うこと」

毎年、ゴールデンウィークが終わるとすぐに感じる。
昼間、暑い。
かといって、明け方は肌寒い日もある。
一日の気温差が大きいので、職場でも体調を崩す人が多い。
かく言う私も風邪をひいていた。
暑いなら暑いで、寒いなら寒いで統一されている方が体的にはやりやすいみたいだ。 
5月20日(金) 「総意」

私(=ティナ)は王様だ。
私といわゆる市民との見方は大分違うのだろう。
あまりそれを直接確かめる機会が最近はないのだが、やっぱり思う。
100%皆を満足させるようなことは不可能だ。
一方を上げれば一方が下がる。
私も最初の頃はそういう完璧主義を考えていたが、いつしかそれが不可能だと悟った。
何故なら皆一人一人違うのだ。
顔も違うし、物の考え方の土台も違う。
だから、皆を満足させようとすると、私が空中分解しそうになった。
そう割り切ったとは言え、やっぱり少しでも不満を感じるものが少ないように持って行きたいとは思っている辺り、私もまだまだね。 
5月21日(土)  「結局ね」

私がパソコンをどうしようかしばらく悩んでいたが、もうそろそろ限界っぽいので(画像を編集ソフトで多く開くとすぐシステムリソースの減少で不安定化するとか、キーボードの1つが外れかけているとか)今朝、注文を出した。
本当は今年の秋くらいまでは頑張ってほしかったし、そのために初期化したのだが結局今のマシンの限界を露呈しただけだった。
まぁ、8年と4カ月も頑張ってくれたしね・・。 
5月22日(日)  「扇風機を出した」

いよいよ扇風機の出番になった。
お昼、暑かったのでこれを出したのだ。
ついこの前まで暖房をつけていたと思ったら、もう扇風機。
昔から再々書いているが、5月は気温差が大きいので上旬と下旬は気温的に別物と思っている。
これからおよそ4カ月、扇風機の季節だ。 
5月23日(月) 「何ですか?この変化」

昨日、扇風機を出したと書いたが、今日は暑い。扇風機が活躍している。
先週は明け方と手も冷え込んだ碑があって短時間とは言えハロゲンヒーターを点けさえしたのだ。
それが今は扇風機が稼働している。
急すぎるでしょ、これ・・。 
5月24日(火) 「とは言ったものの・・」

土曜日にパソコンを買ったとは書いたが、実はまだ手元に届いていない。
直販サイトでパーツを選んで組んでもらっているので、家電量販店で購入する場合と違いすぐには手元に来ないのだ。
金曜日には到着予定とあるが、はたしてどうなる事やら・・。
何せ、Windows10はVistaと見た目が全く違っているので、私には1から覚えるのと変わらないのではないかという想いがあってそうなったら慣れるまで時間がかかるんじゃないかと。
最初、違和感を感じるのは間違いないと思うが、要は慣れたら良いんです。慣れたら、ね。 
5月25日(水) 「今年初めてのバトル」

夜中、久々に「アレ」が現れた。
「ぷーん」という羽音とともにわたしの血を吸おうとする蚊だ。
すぐ、電気をつける。
一瞬飛んでいるのが見えたがそれからがどうしても見つからない。
電気を消して様子を見たが飛んでいる雰囲気ではなかった。
そこで、寝ることにした。
幸い、朝まで飛んでくることはなかったが気持ちが悪い。
朝、そう思っていると、いた!
飛んでいる蚊のシルエット!
手でパンっと叩く。
大きめのヒトスジシマカと思われる白黒のまだら模様の蚊が死んでいた。
これで、一安心・・。 
5月26日(木) 「今日は、エラいんです。」

睡眠不足症状が今日はひどかった。
眠気は少ない。
しかし、疲れているのが分かる。
気を抜くとエラいだるさが出てくるのが分かっている。
だから、気を張っていた。
明日だ、明日さえ乗り切れば週末のんびりと眠る時間がとれるはずだ・・。 
5月27日(金)  「PC届く」

土曜日に注文していたパソコンが届いた。
といっても、今日は所用で遅くなったので、届いたことを確認しただけ。
セットアップは明日以降。
久々だね、新しいパソコンにわくわくするの。 
5月28日(土)  「をい」

天気も気温もいま一つだったので自宅でパソコンのセットアップをした。
外付けのテレビチューナーも問題なく動作した(最初、慣れるまで時間がかかったが)。
ところが、意外なところで足元をすくわれた。
メールだ。
ビスタのウインドウズメールからの引き継ぎがあまりうまく行かない。
アウトルックに入れたら受信メールが最近のが一切反映されない。
サンダーバードは送信メールが表示されない。
・・・どうしましょう・・ 
5月29日(日) 「幸か不幸か」

昨日、今日とお天気が良くなく、そのお陰でパソコンの設定作業にかかり切りになれた。
メールは結局アウトルックに入れることができた(重複があるがそれを削除する気力は残らなかった)。
目下の悩みはiTunesだ。
最新版のものを入れたらプレイリストが全く反映されない。
動画ファイルも入らない。
まだまだ手間がかかりそうだ・・。 
5月30日(月) 「きーぼーど」

新しいパソコンにして、意外なことがわかった。
キーボードの感触がかなり違うので、今まですらすらとタイプ出来ていたのが今一つうまく行かない。
これも、慣れていくしかないのだが、変な感じだ。 
5月31日(火) 「世界停滞」

私(=ルナ)の世界は最近、とても静かになった。
そのことは以前に書いたことがあったはずだ。
しかし、最近どうも静かというより、世界そのものが眠りに入るような、おかしな感覚にとらわれている。
あにまりあから見たら私の世界が眠りにつくということは不安要素が1つ無くなると言うことなので喜ばしいと思うし、私もこのお役目から解放されるということで喜ばしいことなのかもしれない。
しかし・・私もこの世界にいて長い年月が経った。
だから、愛着に近い感情がわいてしまう。
おそらく、この停滞は一時的なもので何かあればすぐに私の世界は動き始めるだろう。
それまではこの静寂を楽しむのも良いのかもしれない。 

戻る

あにまりあの徒然日記Tetra(2016・5月)