あにまりあの徒然日記(2005・11月)
11月1日(火) 「初冬」

今日から11月。昼は暖かいものの朝晩はめっきりと冷え込むようになった。
寒くなると食べ物がおいしくなるのはいいのだが自転車で少し距離を走ると全身の血行があまりよくないほうである私の耳や手がかじかんで非常に辛い思いをする。
特に手はこすったり手袋をしたらいいのだが耳に至ってはまるっきり防衛手段を持たない。
ま、耳あてとか買えば良いだけの話なのだが耳あてはどうもぴんとこない。
そんなわけで購入を見送ってるのだ。
11月2日(水) 「一ヶ月平均44」

何のことか。携帯に保存されてるメールのことである。私の携帯は400通受信メールが保存できるが9ヶ月前の2月上旬のメールがそろそろ消えようかというところである。
2月はメールアドレスを変更したのでそのやり取りが多く、80通以上受信メールがある。この分でいけば2月のメールが消えるのは12月に入ってからかもしれない。
私は携帯を使わない人だなぁと思わされる数字である。
11月3日(木) 「10年ぶりの文化の日」

今日は文化の日である。一日家で寝て過ごした。
表題の10年ぶりとは何のことか。去年の11月3日の日記を見てもらえたらお分かりになるだろうが私は1996年から2004年までの丸9年この日は大学の文化祭にいっていたのだ。
在学中はクラブの発表での参加、卒業後はOB同士でいったり、研究室の友人と一緒に行ったりしていた。
しかし牽引役が年々近畿から流出し音頭とりが今年はいなくなったので今年は行かなかった。
何か久々に文化の日を体感したといいたいのだが寝てばかりだったのでテレビも見てないしこれじゃ普通の休日とあまり変わらないなぁ・・
11月4日(金) 「あにまりあ氏、メールアドレス変更か」

【コンピュータトピックス】
あにまりあ氏は4日、大阪市内で会見を行いメールアドレス変更の可能性について「検討の段階に入った」と発言し、近い将来のメールアドレス変更の可能性について始めて言及した。
あにまりあ氏は2月に独自ドメインを取得、半年間は全く迷惑メールが来ないという時代が続いたのだがある掲示板で一度だけメールアドレスを誤って記載してしまい、それ以降英語の迷惑メールが届くようになったとされる。
あにまりあ氏はメールアドレス変更の期限については言及しなかったがあにまりあ氏に近い筋の話では「日本語の迷惑メールが届くようになれば」変更を実行に移すとされている。
ただ、メールアドレス変更はその通知業務が非常に面倒を伴うため移管作業に伴う混乱が予想されている。(ANI-NET JAPAN)
11月5日(土) 「祝・結婚4´」

9月に書いたクラブの同期の子を交えた飲み会に行った。
久々の方々と飲み交わすお酒は美味しかった。
後で頭が痛くなったが・・
久々に大学時代の飲み会の雰囲気を味わえて有意義な一日であった。
結婚・・私はすることがあるのだろうか・・?
11月6日(日) 「お酒と睡眠」

一般にお酒とを飲むと眠くなるらしい。しかしその睡眠の質は悪いものだとも聞く。
らしいと書いたのは実は私は最近お酒を飲むと目がさえてきて眠れないのだ。
昨日、飲み会があったということは書いたがそこでそこそこの量のお酒を飲んだ。
それほどハイテンションになるわけでもなく素面プラスアルファといった酔い具合だったのだが床につくと何時になっても眠れない。
布団に入って3時間ほど、あれこれと普段考えないような瑣末なことが考え出されて眠れない。
頭が興奮状態になってるのかもしれない。
前はこんなことなかったのだが・・どこか変になったのだろうか。
11月7日(月) 「手紙」

私は普段はメールをしているが実は手紙も結構好きである。
確かに手紙はメールと違って郵便料金がかかるし日にちもかかる。
しかし何かメールだと軽々しい感じがして真剣なことを書くときにはメールではなく手書きの手紙を書くようにしている。
しかし最近は手紙を書いたかな・・?という状態である。
11月8日(火) 「星座占いリフィル」

1999年から昨年まで愛用していた。丁度見開き一週間でそこに日々の星占いによる金運や愛情運などが書かれていた。
私はあまり信じてはいないが占いが好きでこの手帳に対する思い入れは強かった。
しかし年々取扱店がなくなり、2005年度分は通販のみで買いそびれて今年にその販売会社のサイトにアクセスしてみたらサイトがなくなっていた・・
そんなわけで今年から「リフィル難民」となっているのだ。
11月9日(水) 「あにまりあ氏、所有のパソコンに怒る」

【社会・時事】
あにまりあ氏は先の迷惑メールに対しても相当怒り心頭であるようで「今にメールアドレスを変えてやる」と息巻いているがこの日もまた”噴火”した。
矛先は氏の使ってるパソコンのことであるらしく報道陣に取り囲まれながら「なんてパソコンだ!修理から10日で別のところが故障した!」と吐き捨てると車に乗り込んだ。
氏のパソコンは10月30日にDVDドライブが修理から却ってきて色んなもののダウンロードや設定がやっと一段落・・と思っていたところにテレビの故障、しかも今回は有償修理とあって氏の怒りは収まらないようだ。
氏は「2005年10大ニュースの中にこれを上位ランクインさせてやる」とかなり怒り心頭のご様子。怒りすぎて血管が切れなければいいのだが・・(日刊原題)
11月10日(木) 「どうしよう・・」

最近迷惑メールが増えてきた。
しかも送信者もアドレスも明らかに別人が送ったと思えるものが。
つい一月ほど前は2,3日に一通のペースだったのだが最近毎日2,3通届く。
英語で書かれてるようだし興味もないので即削除なのだが不愉快だ。
ドメインを取れば迷惑メールが来ないという神話は私自身のミスで半年で幕を閉じた。
しかし問題は@マーク以前のアカウントを何にしようかまったく思い浮かばないことだ。これが思い浮かべばすぐにでもメールアドレス変更に踏み切ろうかというほど私は迷惑メールに腹を立てている。
11月11日(金) 「改修」

トップページを久々に少し模様替えした。
アマゾンの広告をgif画像のものからhtml画像に変え、復刊ドットコムで私が起案して復刊募集の広告を1つだけの大きなやつから3つ全てのものに変えた。
境界線には意味もなく流れる音符のアニメーション。
まぁ、中々うまくできたと思っている。
本当はこんなことしてるくらいならアリ日記でもつけろという話だが画像編集ソフトがメモリの関係で入れられないサブマシンでの作業、その上、デジカメは電池切れというお粗末さ。
本末転倒のようにも思える。
11月12日(土) 「徒然日記のページ」

実はここ数ヶ月この徒然日記のページは白紙のページから作ったことがない。
普通は白紙のページにタイトルを入れ、表を挟み、スタイルシートを入れてページ移動の際にアニメーションになるようにタグを打ち込むのだが・・
面倒なのでここ数ヶ月、前の月のhtmlをコピー&ペーストして白紙のページのhtmlに貼り付けることでこの過程を一気にやっている。
これだとタイトルをさわり表の大きさを変えるだけでスタイルシートもタグも自動的に入ってるので実にすばらしい。
そうしてたら一からこういうページを作れなくなってしまった。
夏の終わり頃だったと思うが白紙のページに表を挟む段階でずれというかうまくいかず、結局htmlのコピペで済ませてしまった。
これからもコピペを続けていくだろう。
だって簡単だし楽だから。
11月13日(日) 「寝巻き」

一日寝巻きで過ごした。別に病気をしたわけではない。家族が皆用事で出かけたので久しぶりに一日この服装で過ごしてみた。
思えばこんな風に一日寝巻きで過ごすのって数年ぶりだなぁ。
夏に異様に眠くなったときでも服は着替えていたから、ひょっとしたら入院したとき以来かもしれない。
窓からは晩秋の日差しが差し込んできてどこかに行こうかと思ったが思い切って一日家に引きこもって寝ていた。
今年は恒例になってた紅葉見物もたぶん行かない。
理由は・・特にないのだが。
11月14日(月) 「当たり外れ」

よく機械との相性には当たり外れがあるといわれるようだが私はこれまで機械との相性はいい方だったと思う。なぜならそんなに故障しなかったから。
それがメインマシンとの相性にいたってはかなり悪いほうに入るだろう。
1ヶ月に二回も修理だなんて・・
こうも修理が続くと修理の際に症状とかを書くチェックシートというものをNECのサイトから印刷してパソコン本体とともに引き渡すのだがその書式も手馴れてしまった。
なんだかなー・・こんなものの書式に詳しくなっても・・と苦笑させられる出来事である。ちなみに今日現在修理から帰ってくる日にちは未定である。
最短では5日で治してくれたのに・・
11月15日(火) 「レンタルサーバー・クロニクル」

このHPを開設して5年になるがその間、いくつかのレンタルサーバーを転々としていた。今日はそれについて書こうと思う。
最初開設当時はプロバイダー(IIJ4U(アイツージェイフォーユーと読む))のHPスペースを使っていた。
ただそれだと家にいるときしか更新ができないので次に借りたのがhoops!(フープス)のレンタルサーバー。このhoopsは今のインフォシークiswebに吸収されている。
それで安定したかに思えたがアイコンつき掲示板をどうしても新設したかったので容量無制限・cgi使い放題といううたい文句のトクトク(現とくつー)に移転したのが去年の4月。しかしあまりのサーバー落ちの頻度の激しさと広告の多さに閉口。再びインフォシークiswebの広告が入らない有料板を借りたのが半年後の10月。それからわずか4ヵ月後、ドメイン取得と掲示板2(アイコンつき掲示板)の新設を目指してさくらインターネットのサーバーを借りてnetドメイン取得。今に至る。
今のサーバーは落ちないし、サポートも結構しっかりしてるので安心している。
11月16日(水) 「宝くじ」

宝くじのロト6というもので現在5億円近いキャリーオーバーが出てるそうだ。
実際は法律でもらう額は4億円ほどになるらしいのだがそれでも凄い額である。
私もこのロト6、数回やったことがある。しかし結果はビギナーズラックで最初1000円当たっただけで後は全然だめ。43個の数字の中から6つ当てたらいいだけなのだが・・
他にも年末ジャンボ宝くじも数回購入したことがある。
これも最初ビギナーズラックで1万円当たり、3年前には3000円当たった。
私はジャンボ宝くじを連番で10枚しか買わないことにしてるので3000円当たれば元は取れるのだ。
庶民の夢である。でも当たったら本当に人生変わるんだろうなぁ・・
11月17日(木) 「宝くじ2」

昨日、宝くじのことを書いたが今日はその後日談。
今朝、親がこのロト6を買いに行くというので私も一口だけ購入してみた。
一口なら200円だし懐も痛まないと思った。直感に従い6つの数字をマーク。
そうしてさっきインターネットで当選番号を調べてみたら・・
1個しかあってない・・
賭け事や勝負事は直感も大事というがそうなのかなぁと思った一日だった。
11月18日(金) 「あにまりあ氏、メールアドレス変更へ」

【コンピュータトピックス】
あにまりあ氏は18日、記者会見を行い、数日前にメールアドレス変更の手続きを取ったことを明らかにした。あにまりあ氏によると16日にメールアドレスの変更手続きをドメイン管理会社に申請したとのことである。その時点で「2,3営業日中に変更する」という旨のお知らせを受け取っており、現メールアドレスが遅くとも来週早々にも廃止という見方を示した。
あにまりあ氏はこの一ヶ月ほど、急増する傾向の見られる迷惑メールに対しアドレス変更を考えていたのだが気に入ったアカウントが見つからず放置状態となっていた。
またあにまりあ氏に近い筋では「完ぺき主義のあにまりあ氏が迷惑メールが来るということ自体に拒否反応を示したのではないか」という見方を示している。なおホームページのアドレスは変わらないのでこれまでどおりご愛顧くださいとのことである。あにまりあ氏と迷惑メールとの戦いに終止符が打たれるのであろうか。(ANI−NET JAPAN)
11月19日(土) 「メールアドレス変更のお知らせ」

19日をもって新アドレスに移行しました。旧アドレスはもう少し残しておきますが(登録変更の漏れを防ぐため)たぶん一ヶ月以内に完全移行すると思いますのでアドレス帳の変更、お願いします。
なお、本日付でアドレス帳に載ってる方にはメルアド変更のメールを送りましたが数通返ってきたものが合ってこれが単にそのメルアドが変わってしまって存在しないのかこちらの理由なのかはよくわかりません。
そこで私にはメールが届いてない!という方、お知らせください。
11月20日(日) 「ライセンス」

昨日、メインマシンが修理から帰って来た。やはりテレビ機能が故障してたようだ。幸運にも先月の終わりに修理に出したときSP2を入れたらテレビが重くなるといっていたらそこを見てくれて故障箇所は見つかりませんでした、とあってそれから約10日後のテレビ故障だったので修理費用はまたしても無料だった。
金額を見たら結構な金額がしたがそれが全部差し引かれて私が支払うお金は0円。幸運だ。
そんなこんなでメールをインポートしたりHPデータを入れたりしていた。
同様にMOに保存してる音楽ファイルを入れて再生したら・・
いくつかライセンス保護してるものがあるのだがそれが再生できない。
いわく「ライセンスが10回ダウンロードされたので再生できません」とのたまう。
どうしても解除できなかったので仕方なくまたCDから入れなおしたが・・
余計な時間がかかった・・今度からライセンスは保護しないでおこうと思ったのだった。
11月21日(月) 「フレーム」

私のサイトはご存知のとおりフレームは使っていない。これは単に使い方を知らないわけではなく使わないだけである。
確かにフレームを使うと見栄えが良くなるしいちいちページやタブを新しく開いたりページ移動をすることもないんだろう。
でも私は頑固に使わない。
なぜか。
携帯電話(ドコモの505iシリーズ)でフレームサイトを見ようとしたら「このサイトを見るにはフレームに対応したブラウザが必要です」というようなメッセージが出て一切見られないからである。
私は携帯から自分のサイトにアクセスすることも結構あるのでそういうことがあると非常に困る。
だから私は携帯がフレームに対応するまで私は使わない。
なお、私はほかの携帯会社の状態は知らないのでauとかボーダフォンの対応状態についてはしらない。
あくまで私個人の主観である。
11月22日(火) 「ワンクリック詐欺」

メールに記載されているアドレスをクリックしたら「入会ありがとうございます」というようなメッセージが出てメールアドレスやIPアドレスが抜かれてしまうもの。ネット事情に詳しくない人が見たら個人を特定されたと思ってしまうがメルアドとIPアドレスくらいでは個人は特定できない(プロバイダが顧客情報を流すことはないから)
たいていメールアドレス宛に脅し口調で何日までにいくらか払え!というメールが届く。
さて、ここは別にワンクリック詐欺の対策を書いてるのではない。
実は私も引っかかってしまったことがあるのだ。今年の初頭。
あのころ、私の元には英語や日本語の迷惑メールが結構来ていた。そのうちのひとつを試しに開いてクリックしたら・・やられてしまった。そのときは相当焦ったのを覚えている。
そんな時役に立ったのが「教えて!goo」だった。
まさに私が聞きたい質問があってそこで初めてこういう詐欺があることを知った。幸いメールアドレス変更手続きの後だったので鬱陶しいメールもしばらくしたらおさらばだと思うと気が楽になった。
それから数日にかけて意外と柔らかい口調で3万5千円ほどの請求が来たが当然無視。
そのメールも途切れ途切れになってメルアド失効を迎えた。
それ以来私は迷惑メールは開かないようにしてるしましてやクリックもしなくなった。
11月23日(水) 「1000円札の束」

中学1年のとき、私は札束というものに憧れて一度作ってみたことがあった。
といってもべつに1000円札の束を本当に持ってたわけではない。
よく劇とかで行われているが(金融機関でもやってるところもあるらしいが)1000円札は「札束」の一番上と下にしか使わず真ん中は新聞紙で作るのだ。
なかなかよくできて満足していた。
それを机の中に入れて家族は山口県に旅行に行った。
帰ってきたら・・泥棒が入っていた。
幸い私の被害額は0円だったが・・
これ以来縁起が悪いものとしてこの「札束ごっこ」は封印されたのだった。
11月24日(木) 「薬no減少」

私のうつ状態は快方に向かっているそうである。薬がようやく減り始めた。
まぁ、この薬、体がなじんでしまっているのではないか?と疑念はしていたのだが・・
以前大学の友人が「鬱から治ったときは夢から覚めたような感じ」といっていたがまさにそんな感覚だ。
鬱というのは私にとっては悪夢であり冬の期間だったのだが鬱のおかげで少しは人に愚痴や弱いところを見せられるようにもなった。
そういう意味では少しは気が休まる。
私のうつ状態が治るきっかけは二つあるのだがどちらも9月に起こっていた。
今、私は依然として死ぬことは怖くないが自ら死のうとは思わなくなった。
むしろその逆で私の知り合いで若くして死んだ人たち(クラブの先輩一人、後輩一人、従兄弟が一人)のためにも生きようかと思っている。
なぜなら私が生きてる限りその人たちは心で生き続けてそういう意味では死を超越した存在になるから。
どうもこういうテーマでしゃべると宗教的、哲学的になってしまう。
11月25日(金) 「ホームページビルダー10」

来週金曜日、すなわち12月2日に発売されるそうだ。
ホームページビルダーもゲームの桃太郎電鉄と一緒で年に一回発売するんだなぁ。
今度のバージョンはブログ機能に重点をおくものだそうな。
ブログ・・私は使ってないから今回のバージョンは見送りかな・・
ホームページビルダーは6,7と連続して購入したことはあるが一年くらいでは大幅な改善点もないと思ってるので2,3年に一回買い換えたらいいかな?と思ってるのだ。
でも私はパソコンの新しいものは大好きだから案外気まぐれで購入してしまうかもしれないが。
11月26日(土) 「寝汗」

ここ数年この時期になると決まって夜の眠りが浅くなってそれと同時に寝汗をかくようになった。
一昨年、そんな状況で何気なく行った献血で肝臓の数値が通常の10倍近くなっていて慌てて病院に行った事があった。そのときは肝臓の薬かよくわからないが1ヶ月ほど週に1回ほど注射してもらうと数値は平常に戻った。
そのとき、自覚症状はほとんどなかったのだがこの眠りの質の悪化と寝汗だけは出ていたのでまた肝臓が何かなってやしないかとひやひやしているのだ。
ちなみに一昨年肝臓の数値がなぜ上がったのか、原因はわからずであった。
それがかえって不気味だが・・
11月27日(日) 「受験」

生物分類技能検定2級を受験してきた。
昆虫からの出題は全体の3分の1ほどで後は哺乳類、魚類、両性爬虫類からの出題だった。
この資格、取れたら環境省から「有資格者」として認定され、環境分野で働く上ですごく有利になるのだが・・
マニアックすぎます、はい。
過去問が今年から入手できるようになったので傾向はつかめたし同じ問題も数題出てたがほかは幅広い生物の知識を要求するもので単なる昆虫好きからは遙かに超越していた。
解答がどこにもないので答え合わせの仕様がないので合格発表まではわからないがたぶん不合格だろう。
問題としては結構面白いのだがいかんせん範囲が・・
せめて今の「動物部門」を細分化して昆虫部門でも作ってくれたら合格の目が出てくるかもしれないが・・
玉砕とはいわないまでもなんだかなぁという感想を持った。
11月28日(月) 「コラムの総数」

徒然日記が始まって一年以上になるがこれまでのコラムの数を数えてみた。
2004年10月15個、11月18個、12月20個。
2005年1月31個、2月28個、3月31個、4月30個、5月15個、6月30個、7月31個、8月31個、9月30個、10月31個、11月28個(今日の分を含む)、計369個。
こうしてみたら書いたなぁ。
今年は毎日つけているのだが5月に15日分ほど消してるのでその分も入れたら380個以上のコラムを書いたことになる。
よくもまぁ、ネタがあるなぁと思われるかもしれないが楽に書けるときもあれば書くことが思い浮かばない日もあったし2日、3日分を一気に書いたこともあった。
そういう意味では「毎日」書いたわけではないのだが・・
11月29日(火) 「QRコード」

QRとはQuick Responseに由来しているらしい最近よく見かけるようになった正方形のコード。
つい昨日までこれの読み取り方がわからなかった。
普通のカメラモードで移しても無反応。さっぱりわからなかった。
そうしてカメラモードでいろいろ触ってたらメニューモードが開いてその中に「バーコードリーダー」というのがあった。
それで写してみたら・・・
あっさり認識してくれました。
嬉しくなってこれを私のサイトにも導入できないかと思って検索をかけてみたらネット上で簡単に作ってくれるサイトがあってそこでHPアドレスを入力してタイトルを入れて作成ボタンを押したらあっさり作ることができた。
トップページにあるのがそれである。
11月30日(水) 「11月30日」

今日で11月も終わる。明日からいよいよ年内最終月の12月に入る。
今年の回想は大晦日にでもやるとしておこう。
そういえば年初に公約をいくつか掲示板で書いたな・・あれ、どうしようかなぁ?
たぶん今年の公約達成度はどれも0かマイナス成長だろうから・・
ま、マイナスだったらそれはそれでネタになるしマイナスだったらもうプラスに転じるしかないだろうから(さらにマイナスを突き進む可能性もあるが)やりやすいといったらやりやすいのだが・・
また明日になったら12月の表を作るんだなぁ。以前書いたがhtmlを直接書き込むようになってスタイルシートは自動的に入るしその他のタグも入るし言うことない。
私はついこの前までhtmlなんて聞いただけで寒気がしたのだが今では完全とは言わないがかなり慣れてきた。
鬱になってる期間、一番成長したのはパソコンのスキルかもしれない。

戻る