4月1日(金) 「新年度」

今日から2016年度が始まった。
と言っても、私の周りは何も変わらない日常が流れているのだが。
今日が金曜日なのでフレッシュマンを本格的に見かけるのは4日の月曜日以降だろう。
そう行った人々を通勤時に見かける度に「春が来たなぁ」と思う。
4月2日(土) 「欲張り」

今日、私はとても欲張りに行動した。
朝、マッサージに行った。腰は大分ましになったが昨日の夕方、左肩の筋肉の辺りが「ぐにゅっ」「ごりっ」と言う音がして痛くなった。
左肩が上がり辛い状態になった。
今日、マッサージに行った。
どうもそこは肉離れのようなものを起こして痛くなっているようだった。
念入りに揉んで貰うとましになった。
その後、近くの図書館に本を返しに行き、猪名川にアリの観察に行き、そこが今一つだったので大阪城から桜の宮に写真撮影、そこから少し離れた市立中央図書館に行ってまた桜を大阪城に見に行って帰ってきた。
欲張りな行動だった・・。 
4月3日(日) 「バージョン1.001」

昨年の秋に小説を書きあげたのは良いのだが、一度しか読み返していない。
一回だけ読み返したのでバージョンが1.001なのだ。
何度か読み返して「バージョン1.5」を目処にどこかに送りつけようとは思っているが二回目の読み返しと言う名の編集はまだ行う予定が無い。
なぜ、予定が無いかと言うと単純に「やる気がしない」と言う駄目駄目な理由なだけだ。 
4月4日(月) 「直感」

私と会った方は心当たりがあるかもしれないが、私は結構直感的な物の表現をする。
ここでも大概そう言う表現をしているが現実でもよくひらめいたそのままの表現を使っている。
この表現は考えていない。
奥から出てくる表現だと以前にここで書いたことがあったが、これは一体どこから湧きだすのか、本当に不思議に思う。
どうなってるんだろ?この心の奥底。 
4月5日(火)  「桜満開」

桜が満開だ。
満開を若干通り過ぎて少し桜吹雪とも言えなくもない。
明後日、雨が降ると言う。
この桜模様も明日で見おさめになってしまうのだろうか。
少し残念なような気もする・・。 
4月6日(水) 「見おさめ」

桜が満開であることは昨日書いた。
そして、明日の雨で恐らく散ってしまうだろうと言うことも書いた。
そこで、今日は仕事の昼休み時に近くの桜を見に出かけた。
眼に焼き付けるほどじっくり見つめてようやく十分見たと言う実感を得た。
これで、気も慰められると言うものだ。 
4月7日(木) 「何の役にも立たなかった」

帰宅時、激しい風雨だった。
風が吹くので、傘で直接の雨を防いでも風に乗った雨粒の前には何の役にも立たず、ズボンと上着の半分ほどが濡れてしまった。
おまけに、靴の中も大浸水。
下手な台風の時より濡れた。
不幸中の幸いなのはこれが帰宅時だったこと。
こんな濡れた靴下を履きながら仕事なんて・・。考えただけで嫌だ。 
4月8日(金) 「葉っぱ」

桜が昨日の雨で大分散ってしまったが、そうすると桜に限らず新緑の葉が目につく。
この時期の葉の色は本当に柔らかい、瑞々しい色をしているので大好きだ。
この色、5月中旬くらいになると段々濃い緑に変わって来て見られなくなるので本当に短い間しか見ることができない。
こちらも目にしっかりと焼き付けておかなくては・・。 
4月9日(土)  「少し、消化不良」

アリ日記に書いたが、猪名川の河川敷でクロナガアリの観察に出かけた。
しかし、どうも昨日に飛んでいたようで今日はごく僅か飛んでいたのに遭遇しただけ。
潜った痕の感じから大量に飛んだわけではないと判断したが、よく考えたら1週間のうち土日の2日しか観察に出かけられない。
そうすると、そこで飛行に遭遇、観察できる確率は7分の2、およそ28%と言う事になる。
・・こうやって数字にすると案外薄い所に張り込んでるんだなぁと思う。 
4月10日(日)  「時間の無駄?」

パソコンの問題だ。
どの構成にしようか、あまりに悩み過ぎて何だか考えるのが辛くなってきた。
それなら、さっさと購入しろと言う話なのだが、「折角のものなので納得したものを買いたい」と言う想いがあって、その「納得のいくもの」の条件が心の世界ではまだ結論を出しきっていないので毎日が喧々諤々。
こうやって、悩むだけ時間の無駄っぽい気もするけど、また楽しくもあるのも事実である。
どうしようか・・。 
4月11日(月) 「今さらだけど」

今日、ふと気が付いた。
「再来週はもうゴールデンウイークじゃないか」と。
ホントに、ついこの前お正月だったのに、気がつけば桜が散ってしまった。
早いなぁ。 
4月12日(火) 「腰」

腰が痛い時はある。
別にぎっくりではなく、姿勢の関係で特定の場所に力が入って結果筋肉に疲れがたまると言うパターンだ。
そんな時、マッサージで揉んで貰うととても「痛気持ち良い」のだ。
「疲労のダシ」を出して貰っているような気がする。
でも、正直な所この気持ちよさは一生分かりたくなかった。 
4月13日(水) 「うーん、早い」

今日は水曜日だ。
と言うことは、明日が木曜日だ。
と言うことは、週の半分が終わったことになる。
と言うことは、週末までもうすぐだと言うことだ。
と言うことは、週末の予定を考えなくてはならないと言うことだ。
と言っても、週末はクロナガアリの観察に行くんだけど。
でも日曜日は天気が良くないと言うので観察は土曜日だけになるかもしれない。 
4月14日(木) 「暑い、と言うことは・・」

初夏の陽気だったそうだ。
そろそろ、「アレ」の季節だ。
「アレ」とは、「蚊」の事だ。
夜中、耳元であの羽音を聞くと耳ざわり過ぎて寝付けなくなる。
冬の間はそう言ったものとも縁が無かったが、またバトルの季節が・・。
暖かい季節は好きだが、唯一これがケチのつきどころだ。 
4月15日(金) 「今井ラナの徒然日記(105)ーヘンー」

実は最近、私は少し体調が良くないのです。
何と言うか、疲れが取れないんです。
別にストレスや悩みがあるわけでもないし、あにまりあさんのように睡眠不足と言う訳でもないのですが、今一つ。
少し様子見を決め込んでいますが、何なのでしょう。気持ち悪い・・。
4月16日(土) 「欲張り」

私は欲張りだと思う。
今日、猪名川河川敷に出かけた。
全く収穫が無かった。
そうすると、帰宅時に疲労感がどっと・・。
私の欲張りさ加減に自分で少し苦笑した。 
4月17日(日)  「睡眠日」

朝方まで雨が降った。
クロナガアリの観察も考えたが風がとても強くとても飛ぶような天気ではない。
枚岡も考えたが、体がだるいので結局自宅に引きこもってごろごろして少し寝たりもした。
そして、ようやく夜になって気だるさが大分ましになった。
最近、少し眠れない日が続いているのでこの辺りで帳尻合わせをしないとね・・。 
4月18日(月) 「気が滅入る。」

そもそも、最近の私のパソコンに関する悩みはCドライブの残量が少ないと言う事に起因している。 
だから、裏を返せばCドライブに容量が確保できればもう少し闘えると言うことでもある。
散々考えて、やはり一度初期化した方が良いのではないかとも考え始めた。
初期化自体はとても単純な作業だ。
問題はその後の更新ファイルのインストールに伴う再起動だ。
これが時間を食うのだ。
しかも何度も何度もそれの繰り返し。
それを考えただけで・・気が滅入るのだ・・。
4月19日(火) 「痛い。」

腰のあたりがまた凝ったと言うか筋肉が固まった感じがした。
マッサージ屋で揉んで貰うと、凄まじく固まっているのが分かった。
特に何かした訳でもないのに、これと言うことは恐らく姿勢の悪さから筋肉におかしな力がかかってこのような事態になったと言うことだろう。
うーん、悩ましいなぁ。
姿勢の悪さを今更矯正しようにも・・ねぇ? 
4月20日(水)  「こんぴゅーた」

私(=ティナ)の世界には「コンピュータ」と言うものが無い。
私の世界はいわゆる科学と言うものよりも魔法と呼ぶ物の方が発達しているので、このような物を開発する技術も知恵も機会もなかった。
恐らく私以外のものがこのコンピュータと言うものを見ても全く理解できないだろう。
私ですら最初は全く理解できなかったし、今でも殆ど分かっていないと思う。
便利なものと言うことは分かるが、これを私の世界に入れようとすると一体どこから手をつければよいのやら・・。 
4月21日(木) 「むずむず?」

私の足が時々異様に火照って全く寝付けなくなることは数回書いたことがあったように思う。
今日、マッサージしてもらった後に異様に足裏が火照ったので少し血中に老廃物が出たと思ってそのことを調べようと思った。
そうすると気になるものを見つけた。
「むずむず脚症候群」なるものだ。
足裏の内部が火照って寝付けない・・ってとても当てはまる。
脳内物質ドーパミンが関係しているらしいが原因が良く分かっていないらしい。
・・・もしこれなら嫌だなぁ。
4月22日(金)  「完走」

金曜夜はいつも今週も一週間完走できたと思う。
これで土日は体の電源をオフにすることができると言うリラックス、開放感がある。
それは心理的と言うより肉体的なものが大きい。
やはり、平日は普通よりやや早い時間に目が覚めたらそのまま起きようと思ってしまうが休日にはそれが無いからだ。
といっても、実際に二度寝出来る確率はかなり低いのだが・・。 
4月23日(土)  「おお、そう言えば」

来週からゴールデンウィークに入る。
ついこの前に正月だと思っていたがもうゴールデンウィークだ。
私はそれなりに予定があるが、結構こういう「何しよう」とプランを立てるネタがあるうちは楽しいと思う。
ネタが無くなると・・ごろごろかな。
でもそれは勿体ないような気もする・・。 
4月24日(日) 「「嫌い」と「好きじゃない」」

私はこの2つの言葉は割と明確に区別して使っている。
大抵の苦手なものは「好きではない」と表現して「嫌い」と言うことは少ない。
「好きじゃない」と言うことは私の中では苦手の中でもまだましな方で、「嫌い」と言うものはかなり挽回不可能に近い苦手なのだ。
そういえば、私が中学生の時にI don't like 〜という例文を習った。「〜が好きじゃない」と言う意味なのだがひねくれ者の私はその例文を習ったその日のうちに和英辞典で「嫌い」という単語を引いていた。
ちなみにその時行きついた単語はdislikeだったが、それより上のhateがあることを知ったのはずっと後だった。 
4月25日(月) 「新緑」

この時期の木の葉の色が一番好きだ。
5月中旬を過ぎると緑色が濃くなってくるが、今はまだフレッシュな柔らかい色でこれが太陽光を浴びると何とも言えない美しい色になる。
この色を見ていると心がとても和むし、見ているだけで目に良さそうと思ってしまう。
またゴールデンウイークに緑色を求めて歩くことになると思うが今から楽しみだ。 
4月26日(火) 「もう2日寝ると」

明後日の今頃はゴールデンウィーク前半戦の夜だ。
気分はうきうきしていることだろう。
連休中は今の所5月3日以外は予定が詰まっている。
充実していると言えるが、睡眠がいい加減なので特に後半ばてないか少し心配ではある。
と言うか、こういう心配をしなくてはならない辺り、何だか嫌な気分にもなる。 
4月27日(水) 「違和感・・」

夜中、目が覚めると喉に少し違和感がある。
やけに引っ掛かる。
すぐ、私が風邪をひきかけていることが分かった。
昨年もこの時期に風邪をひいた。
今の時期、寒暖の差が大きいのでそれ故なのだろうか。
この週末には妙見山に上るので何としても悪化させるという事態は防がなくてはならない。
今日から数日、慎重に過ごすべきなんだろう。 
4月28日(木) 「さて・・」

ゴールデンウィークに何をするか。
予定は立てた。
その予定通りだと、5月3日以外は何かしら用事があって埋まっている計算だ。
これって、「充実している」と言えるのではないかと思う。
まぁ、「予定は未定」と言うし、確実にその予定を消化できるとは限らないが・・。 
4月29日(金)  「天候不順」

妙見山に風人さんと上ってきた。
特に目当ての種類は設定せず、出たものを撮影するなり採集するなり出来たら良いね程度の認識だった(少なくとも私はね)。
今日は風が強く、肌寒い。
その上、山頂付近では2回ほどパラパラとにわか雨まで降る始末。
すぐ止んだから良いようなものの、こんなに天気が良くないとは予想しなかった。 
4月30日(土) 「消失」

私(=ルナ)の世界からは少しずつ形や色が無くなっているように思える。
そもそも、私のいる世界自体、あにまりあが切り捨てたような部分があるからそれが無くなると言うことは全体を通してみたら良いことなのかもしれない。
しかし、私もそれなりに時を過ごしてきた。
そう言ったものって私の世界が無くなった後、どうなるのだろうか。
形を変えてあにまりあの世界に引き継がれるのか、あるいは全くの無に帰してしまうのか・・
考えたら何だか虚しいような、恐ろしいような複雑な気分になる。 

戻る

あにまりあの徒然日記Tetra(2016・4月)