あにまりあの徒然日記Tetra(2016・2月)
2月1日(月) 「冬眠中」

今、アリ日記は殆ど休業中だ。
実際、恒温機を稼働させていないとここしか更新するネタが無いのだ。
この「冬眠」も恐らく2カ月ほどで解除になる。
春になると何かとネタが出来るから。
・・・それにしても、アリ日記をやらないとこんなにもグダグダになるんだね・・。
2月2日(火)  「溜まってる?」

日曜日、少し昼寝をした。
時間にして20分ほどだった。
しかし、これが良くなかった。
猛烈な気だるさが来た。
一昨年、この症状が頻出して昼寝恐怖症になったが、昨年は比較的それは出なかった(特に後半)。
だから、安心しきっていた。
そうしたら、ヤられた。
そして、月曜の夜に当たる昨夜は異様に良く眠れた。
疲れ、溜まってるのかもしれない。 
2月3日(水) 「節分祭」

今日は節分だ。
近くの神社で節分祭りがあるので出かけた。
父は、もうすぐ手術を受けるので御祈祷を受けてきた。
御祈祷は順番待ちだったので少し寒空の下待つことになったが、問題ないかと。 
2月4日(木)  「春の兆し」

今日から暦の上で春だ。
気温はまだ低いが夕方の暗くなる時間が遅くなっている辺り、春の兆しを感じたりしている。
もう今月の終わり辺りには春の気配をもっと感じるようになるのだろう。
今年は・・暖かい冬だね。今の所。 
2月5日(金)  「間延びし過ぎ」

父が入院した。
入院手続き自体は朝の10時頃に終わったのだが、そこから看護師さんと執刀医の先生からの説明があったのが夕方。
・・・もうね、病室でただ待つのって間延び感が半端なくそれだけで疲れてしまった。 
2月6日(土)  「そして・・」

昨日、父が入院したと書いた。
そして、今日いきなり外泊になった。
日曜の夕方までなら外泊して貰って良いとお医者さんが言っていたのだが昨日は病院で過ごして貰った。
昨日入院して今日外泊。
意外な展開に驚いている。 
2月7日(日)  「初めての体験」

某家電量販店で限定10台とは言え魅力的なスペックのパソコンがあると言うので並んでみた。
凄いね・・。100人ほど並んでいた。
先着順ではなく抽選であったが、ある意味安定の外れを引いた。
まぁ、ある意味ネタとしてやったので悔しいと言うことは無い・・。 
2月8日(月)  「気疲れ」

父の手術は終わった。
母が付き添ってくれたので、私は普通に仕事に出かけた。
手術自体は30分(!)で終わったらしい。
ガンかガンになる手前かそのどちらかと言うくらいで、直径も4ミリほどだったらしい。
仕事終了後、病院に行くと思ったより元気そうだった。
唾や水を飲むと痛むらしいけど。
何かね、疲れました・・。 
2月9日(火) 「ウインドウズ10を眺めて思う事」

土曜日、パソコンに並んでみてウインドウズ10というものを少し書店で調べてみた。
・・・あまりにも、私の使っているビスタと違い過ぎて馴染むまでが大変そう。
慣れてしまえば、どうということは無いかもしれないが、それまでが面倒くさいと言うか鬱陶しそう。
パソコンを購入したら、解説書も購入した方が良いのかもしれないけど、こんなのウインドウズの初期の頃以来だ・・ 
2月10日(水)  「おかしな水曜日」

今週は木曜日が休みである。
そして、先週は金曜日に有給休暇で一日休んでいたので、曜日や日にち感覚が正直目茶苦茶。
この分だと、「正常化」は来週にずれ込みそうだ。
まぁ、ずれたからと言って致命的に駄目な訳ではなく、単なる違和感ですけどね。 
2月11日(木)  「空き容量不足す」

パソコンの空き容量が多くない。
そこで、余計なソフトを消したりして軽量化に努めているが今一つ効果が上がらない。
あまり空き容量が少なくなると動作が重くなるし、おかしな警告が出るしでろくなことが無い。
内蔵のハードディスクを入れ換えると言う手はあるが、正直もうすぐ買い替えを考えているパソコンにそこまで入れこむ理由も少ない。
どうしたものかと悩む日々だ・・。 
2月12日(金) 「冬の寒さ」

私にとって、今年の冬は晩秋がずっと続いているような感覚なのだ。
本当に寒かった3週間ほど前の時を除けば、寒いと言う気があまりしない。
冷え性のために手は凍りついているが、体は寒いとあまり感じない。
何度かここで書いているが私は冬が好きではない。
それは大好きな昆虫が少ないと言うこととそれに付随して山歩きと言うストレス解消があまりできないことによる所が大きい(しもやけと言う問題も大いにあるが)。
しかし、やっぱり寒い実感が無いと春の暖かさ、匂いを待ち望む気持ちそのものも鈍ると言うかボケてしまうような気がしている。
そう言っている間に、2月も半分が過ぎようとしている。
・・・何だか消化不良感に似た感覚だ・・。 
2月13日(土)  「発汗」

午前、カメラのサポートに行った。
最近歩くのがご無沙汰だったので地下鉄一駅分を歩いてみた。
異様に暑い。
空気自体が私の予想以上に暖かかったのだ。
2月くらいになると寒い日もあるがこういう変な暖かさに包まれる日もある。
分かってはいたんだけど、ね・・。 
2月14日(日) 「散髪間隔」

突然だが、ここをご覧の方々はどれほどの間隔で散髪に行かれているだろうか。
髪の伸び方には個人差があるだろうし、髪型によって答えも異なるだろう。
私は大体2カ月に1回のペースで散髪に行く。
私は面倒くさがりで、散髪の間のすることが無い時間が苦痛なのでよっぽど鬱陶しく感じないと行かないと言うこともあるのだろうけど。
だから、散髪に行った後は凄く頭が軽くなったような感じになる。
この鬱陶しい感じを最高近くまで溜めた後でそれを一気に解消するのが何だか気持ちいい。・・・ヘンですかね? 
2月15日(月) 「今井ラナの徒然日記(103)ー平凡という事ー」

私がここに書くのは基本的に月に1回。
それでも、書くネタが無いと汲々としている。
日常の中からネタを拾って書くと言うことなんだけど、毎月波乱万丈な出来事があるわけでもなく、良くも悪くも平凡な日常。
平凡であると言うことは素晴らしいことだとは思うけど、こういう素晴らしさと言うものは無くさないと有難味が分からないと言うことが、人間の業なのかもしれないわねぇ。 
2月16日(火) 「実は」

土曜日にニコンのサポートに行ったと書いた。
大阪のニコンサポートセンターは西梅田と言う所にあるのだが、私は少し歩きたかったので一つ手前の駅で降りて歩いてみた。
・・・おかしい。サポートの入っているビルがどうしても見つからない。
時間を切られているわけではなかったが、焦る。
どうしても見つけられずにコンビニに入って聞いてみた。
道路の筋を一つ間違えていた。
JR大阪駅前の筋沿いにあるのだが、私はその一つ南の筋を歩いていた。
そしてその北側にある筋のことを失念していたのだ。
大阪駅の辺りは2010年辺りに駅前ビルの地下でも迷って(方向案内があるのに)東梅田に出るつもりが正反対の堂島の方に出たことがあった。
・・・私は方向音痴ではないと自任しているが、ひょっとして・・? 
2月17日(水) 「ただ、流されるまま」

今日は水曜日だ。
水曜と言うことは週の真ん中だ。
と言うことは、週の半分がもう過ぎ去ったと言える。
・・・早いね。 
2月18日(木) 「何、これ・・」

夜、パソコンが急に重くなった。
再起動しても少しましになったもののまだ重い。
どうしたのかと思ってCドライブの空き容量を見てびっくり。
4ギガちょっとしかない。
何もインストールしていないし、特段何か変わった作業をしていたわけでもない。
時々、こういう風に異様に空き容量が減っている時がある。
そしてしばらくするとまた何事も無かったように戻るのだ。
何かが圧迫しているのだが、それが何なのか特定できていない・・。 
2月19日(金) 「結局のところ・・」

昨日のCドライブ空き容量減少事件はどうも「復元ポイントを作成した」ことによるものなのだろうか。
クリーンアップするとあっさり回復した。
最近、システム復元は出番が少ないので(XPの時は復元ポイントが多く保存されていたが今は最初からあまりディスク容量を取っていないことが大きい)問題は少ないと思う。
でも・・何だか納得できないもやもや感が残った。 
2月20日(土)  「庭師」

私(=ティナ)の王宮には庭がある。
そこには庭師が手入れしている花が季節ごとに美しい花を咲かせる。
私は庭師と何回か話したことがあったが最近はご無沙汰。
どうしたんだろうと思っていると、どうも私の身の安全を気遣って接触させないようにしているらしい。
そこまで気を遣わなくてもと思う反面、私に何かあれば何かと大変だろうなと納得する気もあって精神的葛藤に悩んでいる。
2月21日(日) 「不足」

昨日は雨で出歩かなかったので少し歩いた。
地下鉄で駅3つほどの距離を往復した。
しかし・・足りぬ。
足がまだ歩き足りないと言っている。
冬の間は山に出かけないのでどうしても歩かない。
そうすると、足がうずうずしてくるのだ。
「歩き中毒」ですな・・。 
2月22日(月) 「そろそろな感じ」

髪がそろそろ伸びてきた感じ。
また散髪に行かなくては。
しかし、限界ぎりぎりまで溜めこんですっきり感を味わうのが好きなので、敢えてもう少し放血を決め込むのも良いかとも思う。
私の場合、多少の不快な出来事も限界まで溜めこんでそれを一気に解消するのが好きなので、こういう「けったい」なことをするのだ。 
2月23日(火) 「知らない人々」

私の夢には良く知らない人が出てくると書いたことがあるような気もする。
実際、割合だと夢に出てくる人のおそらく半分くらいは知らない人だ。
あったこともない人々と様々な「出会い」を経て何か話したり、怒ったり笑ったり。
そう言う世界での出来事は現実世界の人間関係とは全く違っているのである意味リフレッシュできている面はあるのかもしれない(実際、今は夢を見ることは映画を見るような感覚になっている)。 
でも、私のように知らない人たちが多く出てくる夢は他の人はあまり見ないのだろうか。
2月24日(水) 「今日から」

ホームページ編集に使っているホームページビルダーを今日から最新バージョンにて行っている。
おそらく、昨日まで使っていた「15」では今年中に買い換えを考えているパソコン環境では動かないだろうと思ったので先んじて購入しておいて使い慣れておきたかったのだ。
ボタンの配置に若干戸惑うもののバージョン15と互換性のある「クラッシック」に編集している。
新しいソフトと言うのは何だかうきうきしますね。 
2月25日(木) 「そうだ、これだった。」

お昼、仕事中に異様に眠くなった。
こんなことは最近全然なかったので少し記憶を遡った。
今週、私は目が覚める時布団が暑くて今一つ熟睡できていない。
そして、今朝はそれのために朝の4時から起きていたのだ。
月曜から今日まで4日分の蓄積した疲労がこれを連れてきたと考えた。
普通寝付けないとか朝早かったとか言う日の次の晩は良く眠れて帳尻が合っていたんだけど、今週はそれがうまく行っていなかった。
これが異様な眠気の原因と結論付けられたのだった。 
2月26日(金) 「何かね」

気がついて愕然としたことがある。
もうお正月から2ヶ月が経過しようとしている。
飲み会ラッシュだった12月からはもう3ヶ月だ。
3ヶ月と言うことは1年の4分の1だ。
小学生のころは本当に1年って長かったんですが、いつからこんな風になったのか・・・。 
2月27日(土)  「感情のスイッチ」

夜中、また怒っている夢を見た。
どうも親族会議に私だけが呼ばれなかったことを怒っていたらしかった。
起きてからしばし考えた。
なぜ、こんなことで腹が立つのだろう。
おそらく、私が無視されたことを怒っていたのだろう。
それにしても、夢の中の私は普段の私なら怒らないようなことでも怒っているし、大笑いもしているし、現実世界の私よりもずっと喜怒哀楽がはっきりしていてとても不思議な気分になる。 
2月28日(日) 「冷却期間」

アリ日記。
ストロボが修理に出ていて撮影ができない状態になっていた。
今日、久々に撮影してみた。
・・可愛い。
画像をトリミングしてみて見えるアリの顔。
あれこれ角度を変えたりする楽しみ。
腕がヘボには違いないが、それでも久々に撮影の楽しみを味わえた。
やっぱりこういうのは楽しんで出来ることが一番だ。
惜しむらくはもう少し腕が欲しい・・。 
2月29日(月) 「全ての停滞」

私(=ルナ)の世界はとても静か。
ここ最近、空気の動きすらあまり無い。
時間と言う概念も正直外界のそれとは大分異なる。
こうなっている時は安定していると言う事に違いは無いけれど、正直これは「良い状態」なのか私自身分からなくなってきている。 

戻る