あにまりあの徒然日記Tetra(2016・1月)
1月1日(金) 「所信表明2016」

2016年も年が明けた。
慣例に従い、今年も目標を書いて行きたい。

まず、今年中に使用しているノートパソコンの買い替えを行うと思う。
今、使用しているノートはウインドウズビスタなのだが、来年かにサポートが切れると言う。どうせなら、自分で納得のいくものを長く使いたい。
そう思って機種の選定をしているのだが、ウインドウズは8以降それまでの視覚要素が大分変って正直ついていけていない。
その上、買い替えるとなると周辺機器やソフト(ああ、アプリって言うんでしたか?)の買い替えもすることになるだろう。
財布と相談しながら選定したい。

その2.アリ日記の内容と重複するのだが、撮影技術の向上。
これがクリアできればアリに限らず撮影すること自体が楽しめそう。
そう思っている。やっぱり、やるからには楽しみながら技術向上って最高のシチュエーションではないかと思う。ずぼらなのでどこまでできるかはアヤしいのだが・・。

平凡かもしれないが、今年の目標として以上2つを挙げたい。
1月2日(土)  「ホント、極端。」

住吉大社に初詣に出かけた。
住吉大社の初詣と言えば、御神籤を引くと言う私の恒例行事がある。
3年前と一昨年は大凶だった。
昨年は大吉だった。
今年は・・
大吉
だった。
ホント、中間を引かないね・・(ちなみに毎年洒落で引いている恋御籤は「半吉」だった) 
1月3日(日) 「眠れぬ。」

昨日、今日と睡眠不足だ。
元旦の夜、寝ようとしたら足が火照ると言うあの症状で3時間も眠れなかった。
昨日、体は疲れているし、足もそれほど火照っていなかったので今日は大丈夫かと思っていたら、睡魔が来ない。
・・・何でしょうね、これ・・。 
1月4日(月)  「頭の芯」

睡眠不足のためか、年明けからこめかみの奥が少し痛い。
そして、頭の芯の部分も痛くはないが脈打つ感じがある。
これは、いよいよ睡眠に充てる日を作らないと、いけません・・。 
1月5日(火) 「キモチワルイ」

年の初めから、異様に暖かい日が続いている。
昨日は桜の咲く季節くらいの温度だったらしい。
私は、冬は嫌いだがそれでも寒い時期はきっちりと寒くないと気持ち悪く感じるタイプなので、最近の暖かさは正直嬉しさとかよりも違和感、気持ち悪さが先に立っている。
地球温暖化と言われて久しいが、これもその一つなのだろうか・・? 
1月6日(水) 「久々の寝汗」

昨夜、大量に寝汗をかいた。
単純に気温が高く、布団の中が暑くなりすぎたと理解した。
寝汗って本当に気持ち悪い・・。
一瞬、どこか悪いのかと考えてしまったが、恐らく上記のシンプルな理由によると思う。
それにしても今年が始まって睡眠のトラブルばかり・・。 
1月7日(木) 「お腹が空かない人」

私は、いわゆる「お腹が空かない人」だ。
昨年、ふと思って24時間ほど何も食べないと言う「修行」をしたことがあった。
24時間ほど経った後、物を食べると体が食べ物を喜ぶのは分かったが、空腹感は実は殆ど無かった。
私の空腹感は、胃の辺りがぐっと来るような感覚以外現れない。
別に健康診断では胃には異常が無いと言うことなので、恐らく体質だろう・・。 
1月8日(金)  「最近の週末」

最近、金曜日が待ち遠しい。
それは精神的にではなく、体力的な意味でだ。
どうも最近睡眠がいい加減なため、週末付近になると体の電池が切れかけているのだ。
疲労感が拭いきれない。
週末は睡眠薬を飲んで少し寝坊できるという安心感。
・・・・うーむ・・・・ 
1月9日(土)  「特急しまかぜ」

近鉄の観光特急。
今日、乗って来た。
一言でいうと「凄い」。
格上のサービスってああ言うのを指すんだろう。
ネットの様々な方が言うように「もっと長く乗りたい」「乗ってる時間が短すぎる」と思った。
本当に、参った。 
1月10日(日)  「悩むカタログギフト」

先月、大学時代のサークルのOB会でカタログギフトが当たった。
それはとても喜ばしいのだが、商品をどれにしようか悩み過ぎてまだ何も貰っていない。
・・・優柔不断ですなぁ・・。 
1月11日(月)  「しもやけ再発す」

最近、しもやけは出来ていなかった。
この冬は暖冬傾向なのでそのためかと思っていた。
しかし、昨日の夕方ふと気がつくと右人差し指の腹に大きなしもやけが出来ていた。
・・・やっぱり、こうなりますか・・ 
1月12日(火) 「ずれ」

昨日は祝日だった。
そうすると、今日が月曜日の気がしてならない。
多くの方が体験するであろうこの感覚。
1日潰れてラッキーなことに違いはないが、曜日感覚を調整するのが少し面倒だ。
そして、その感覚が正常に戻る頃にはまた週末になるのだ・・。 
1月13日(水) 「痒いぃぃぃ!!!!」

しもやけだ。
暖かくなると、イライラする痒さを伴ってくる。
私の周りでしもやけになる人は皆無だ。
だから、この痒みのイライラに共感してくれる人がいない。
それもまた寂しいことだ・・。
と言うか、なぜ私はこの年になってこれに悩んでいるのやら・・。 
1月14日(木)  「指」

私の指は特に朝の通勤時に冷え込む。
冷え過ぎて暖かい室内に入ってもしばらくは痛いほどだ。
そしてその冷たさも普通の人より厳しい。
私は時々自虐的に「私の指はシベリアの冬だ」(勿論、実際のシベリアのそれとは比較するまでもないが)なんて言っているが、この冷え性何とかなりませんかね・・。 
1月15日(金) 「今井ラナの徒然日記(102)ー私には、分からないー」

あにまりあさんが不機嫌です。
なぜなら、しもやけが鬱陶しいらしいのです。
私はそれになったことが無いので、その痛痒さがよく分からないのです。
あにまりあさんの周囲にもそれを発症している人が皆無のようで、この鬱陶しさを共有できないと言うことが、より一層不機嫌さに拍車をかけている様子。
どれだけ不機嫌になっても、私にはわからない・・。 
1月16日(土)  「勝尾寺参拝」

大阪北部にある勝尾寺に行った。
少し前に、職場の人がお薦めしてくれたのだ。
境内はそれほど人が多いわけでもなく、ゆっくりと回ることができた。
ただ、バスが1時間に1本しかなかった。
車で行くべき場所なのかもしれなかった。
鐘をついたり、西国88ヵ所巡りの簡易版(?)のようなものを回ったりと楽しんできた。
きっと、シーズンになればアリも沢山いるのかもしれないと思ったりもした。
これにあやかって、何か今年は大きな「勝ち」でも転がりこみませんかね・・
1月17日(日) 「タロット占い師アイラとミナが占う管理人あにまりあの運勢2016」

あにまりあ:恒例行事化してきましたね、これも。
アイラ:私としては力を抜いて出来る場なので気に入っていますよ。
ミナ:わ、私も・・。
あにまりあ:えーっと、それではまたお願い出来ますか?
(「ホロスコープ・スプレッド」にて占い中・・)

アイラ:まず、今の状態から。「逆位置のワンドの10」。思いがけない障害、失望。困難。
ミナ:金銭・物質運ですね。「正位置の世界」。夢の実現、実り多い結果。
アイラ:次が、国内旅行。「逆位置の女帝」。不満、不毛、無駄なエネルギー。
ミナ:家庭運ですね。「逆位置のワンドのプリンス」。困難から逃げる男性、家を出る。
アイラ:恋愛は、「逆位置のワンドの5」。誤魔化し、複雑な状態。
ミナ:健康については、「正位置のカップのプリンセス」。良い趣味、芸術。
アイラ:人間関係ですね。「正位置のカップのプリンス」。前進、幸運な出来事。
ミナ:貯蓄状況ですね。「逆位置の塔」。緊迫状態、小さな障害。
アイラ:海外旅行、宗教ですね。「逆位置の戦車」。トラブル、停滞。
ミナ:仕事に関しては、「正位置のソードのプリンス」。機転が利く、巧妙。
アイラ:友人関係ですね。「逆位置のソードのクイーン」。我儘、心が狭い。
ミナ:災難や、隠れた敵については「逆位置のコインの5」。不運の反転、貧困。
アイラ:最後に、全体運ですね。「正位置の節制」。安定、調和。

アイラ:解説しますね。あにまりあさんにとって今年は昨年よりは少し浮き沈みのある年になるかもしれません。仕事関係は順調で、お金も入ると思いますが、使い過ぎるのかあまり貯まらない暗示が出ています。
ミナ:旅行は国内、海外ともにあまり楽しめないようです。家庭においても面倒事が起こるかもしれません。
アイラ:そういう時も含めて、芸術や趣味で気分転換を図ると良いと思いますね。
あにまりあ:あまり良いこと無いんでしょうか・・?
ミナ:仕事や人間関係は順調なのですが、家庭でのトラブル、友人関係における我儘さには注意して貰えると良いと思います。
アイラ:全体としては調和が取れるとは思いますので、注意すべき所を押さえると良いと思います。
あにまりあ:何だか少しヘコみますね・・。
アイラ:数年前に「当たるも八卦、外れるも八卦」と申しましたが、「良いとこ取り」で良いのではないですか?あまり気にすると却って毒ですよ。占いを生業にしている私が言うのもどうかとは思いますが・・。 
ミナ:何も、全てが悪い結果と言う訳でもないですし、良い方向は伸ばす方に向かうとよろしいと思います。
あにまりあ:そうですね、うん。そうですよ。
アイラ:何か迷いごとがあればまたいつでも相談に乗りますので・・。
あにまりあ:ありがとうございます。それでは!
ミナ:結構、気にしてるね・・。
アイラ:思ったことが顔や仕草に思いっきり出てるわよね。そこが面白い所でもあるんだけど。
ミナ:当たるかな?
アイラ:どうかしら?
1月18日(月) 「強風」

夕方から風が出てきた。
明日から1週間ほ極寒の日々になるらしい。
私は冬は嫌いだが、寒い時はきっちりと寒くないとそれはそれで違和感を感じるので、まぁフツーになったかなと言う感じはある。
ただ、この週末は早くも蟄居しようかと考えたりしている・・。 
1月19日(火) 「今年も」

今日は1月19日だ。
と言うことは、今年も24分の1が早くも過ぎ去ったことになる。
この表現を使うと、1年が異様に早く感じられる。
まぁ、単純におよそ2週間で24分の1をカウントしているので、ある意味当たり前なのだがそれでもこうやって区切ると早いね・・。 
1月20日(水) 「休みの日」

私(=ティナ)は良く考えることがある。
私にとって、どこまでがプライベートでどこからがパブリックな存在なんだろう。
王様業を休む日もある。と言うか、予定が何も無く休日になったと言うパターンだ。
そうしても、どこかに出かけられるわけでもない。
せいぜい、王宮内をうろつくだけ。
でも、これって王様業の合間、息抜きでも出来ること。
私だって、昔のように城下町にふらっと出かけてみたい。
しかし、警備の都合とやらでそれもかなわない。
本当に、「籠の鳥」そのものよね、私って・・。 
1月21日(木)  「ミス」

危険物取扱者は乙種は全て取得した。
甲種を受けようと思ったのだが、ミスを犯してしまった。
甲種受験の際に、免状の公布番号が必要だ。
しかし、私はそれを控えるのを忘れてしまった。
試験の協会にでも問い合わせれば何とかなったかもしれないが、趣味で取得しているものだし、 まぁ良いかと思って今回は見送ることになった。
次回は6月だが、6月はアリ観察で忙しいだろうから受験するならば10月かな・・。
1月22日(金) 「特に考えておりません。」

この日曜日、とても寒い予報だ。
明日の土曜日は天気が崩れるとか。
そこで、この週末は引きこもって家で消化されていない本でも読もうかと考え中。
どこか外出すると言うことは考えていない。
最近、何だかんだと出かけるので、たまには家に籠るのも良いかもしれない。 
1月23日(土)  「一進一退」

右手のしもやけは一進一退で、柔らかくなったかと思えばまたパンパンに腫れると言うここ数年の中では割としつこい経過をたどっている。
数年のパターンだと一旦柔らかくなればそのままフェードアウトして行くんですけどね・・。 
1月24日(日)  「完全引きこもり」

今日は大寒波の日だった。
大阪の最高気温は2℃も無かったらしい。
出かける用事は昨日のうちに済ませたので、今日は久々に完全に家に籠った。
たまった本を読んだり、テレビを見たり。
うん、こういう過ごし方もありなんだよ。
どこかに出かけないと、と言う少し強迫観念めいたものがあるのだが、エネルギーを充電するためにはこういうのも良いかと思った。 
1月25日(月) 「寒いより、冷たい」

朝、出勤時ほんの一瞬手袋を外した。
1分も外していなかったと思う。
そうすると、両手の指が凍てついた。
こすっても、太ももの下に挟み込んでも暖かくならない。
30分ほど悪戦苦闘してようやく少し暖かくなった。
出勤時は氷点下だったらしい。
それで、これですか・・。
冷え性ここに極まれり(って、大げさですかね)と思った冬の朝だった。 
1月26日(火) 「融解」

暫く、私に痒みを中心とした不快症状をもたらしていたしもやけ。
週末、(私には)凍てつくような寒さだったのでしもやけは良くて現状維持だろうと思っていたが、意外なことにしもやけは快癒した。
わずかに違和感が残るだけで痒みも腫れも無い。
次、また出来るのだろうか。不安だが、一旦しもやけが出来る状態になると暖かい部屋でも気を抜くと出来るので、正直「なるようにしかならない」と言う状態だ・・。 
1月27日(水) 「3月と誤解す」

夕方の日の光の色を見ていて、私の脳内カレンダーが今が3月の初めと勝手に誤解した。
週の初めは異様な寒さだったが、昨日今日は寒さもかなり和らいでいる。
気温の面から3月の初めと誤解したのだろうか。
自分の脳みそのことだが、よく分からない。 
1月28日(木) 「寒暖の差」

週の初め、異様に寒かったと思えば今日は割と暖かめ。
3,4日でここまで気温が上下すると少し変な気分になる。
今、一年で一番寒い時期になっているのだが、今一つ冬を感じない。
週の初めが寒かったと言ってもこの冬に寒いと感じたのはそれくらい。
やっぱり、寒い時はきっちりと寒くないと勘が狂う・・。 
1月29日(金) 「ふーむ・・」

ある意味私の口癖のようなもの。
この言葉は「よいしょ」と同じく、私にとっては気分を少し和らげるような効果がある。
考える時間稼ぎ的な意味でのフレーズと言うべきだろうか。
こういう言葉が、私以外の人にも同様の効果をもたらすかどうかについてはよく知らない。 
1月30日(土)  「休みと言う気がしなかった」

会社で研修があった。
内容はそれほどハードなものではなかったのだが、土曜日にこういうのを入れられると休日感覚が狂う。
研修後は、ある意味お約束のような飲み会になだれ込んでしまうのであった・・。
でも、2次会は眠かった・・。朝早い上にアルコールが入ると、ね・・。 
1月31日(日)  「力の変化」

何だか最近変だ。
世界がどうも歪んでいるような気がする。
目に見える変化ではない。と言うより見えている範囲では変化はないように思えるが、感覚がどこかで歪みが生じていることを告げる。
この歪みがどこで生じているのかを知り、その原因を「矯正」するというのが私(=ルナ)の今の仕事。
さて、どこがおかしくなっているのかな・・? 

戻る