あにまりあの徒然日記Tetra(2015・12月)
12月1日(火) 「イヤホン

出勤途中、急にイヤホンがおかしくなった。」
左側の音が出ないのだ。
帰りにもう一度試すとだましだましと言う感じで音は出たが、気持ち悪いので家電量販店で新しい物を購入の運びになった。
急におかしくなるからね・・。
12月2日(水) 「夢日記」

私がここで時折夢の記録を書いていることはご存知かと思う。
そして、夢の日記をつけたら面白いだろうとも書いたことがあったと思う。
ふと思った。
インターネットに多くのサイトはあれども自分の見た夢を毎日書く人はあまりいないのではないだろうか、と。
そこで、私はそれを始めることにした。
場所は、ここではなく核になるネタが無いFaceBookの方にした。
しかし、友達の人はいきなり私の文章が始まり、尻切れトンボになっている文章を見て、驚くかもしれない(一切予告をしていないから)。
まぁ、全部書くわけでもなく、伏せたい所は伏せ、人物の名前はイニシャルにしている。
この企画自体、結構個人的に面白いと思っているのだが、今公開している場所であるFaceBookから、ここに移転することもあるかもしれない。
そもそも、昨日に始めた企画なので、まだ継続できるかもわからない。
ま、これからに期待したい・・。 


追記
この文章を書いた後、ふと思い立ち「夢日記」で検索してみた。
・・・夢日記をつけ続けると気が狂うって・・(夢と現実の境目がつかなくなって行くことが原因らしい・・)
12月3日(木)  「3日坊主ですらない」

昨日、夢日記について書いた。
あれから考えた。
夢日記をつけると現実と夢の世界との区別があいまいになり、周囲の人と会話がかみ合わないとか、自分の嫌な側面と直面するとかいうことになるらしい。
私が病んでいた時代、よく眠りの世界に逃げていた。
そうしないととても持たなかっただろう。
私のリラックスできる場所の一つが夢の世界とも言える。
そうすると、夢と現実をごっちゃにしてしまうと、逃げ場が無くなる。
それは私にとってはかなりのデメリットだ。
そんな訳で、夢日記計画は2日で頓挫した。
正確には強制中止というべきか。
面白い企画だと思ったんだけどね・・。 
12月4日(金) 「休み前」

明日明後日と連休。
この休日前の金曜の夜が一番楽しいと何回かここで書いたことがある。
今でもそれは変わらない。
何かしたいことがあるわけではないが、何をしても良い時間の塊があると言うだけでうきうき出来る。
ささやかな幸せと言うやつかもしれない。 
12月5日(土)  「忘年会1」

大学院の忘年会があった。
懇親会で普段全く飲まない日本酒をガパガパ飲み、この日始めて話したOBさんと話した。
とても盛り上がった。
私は普段あまり人と話さないが、お酒が入ると時々こうなる。
どっちが私なんだろう?時折考えてしまう・・。 
12月6日(日)  「眠り。」

ここ2週間、NHKの将棋対局を見ているといつも駒がぶつかり合う辺りで寝てしまう。
寝ている時間は10分ほどと長くないのだが、目が覚めると局面が進んでいて、美味しい場面を見逃してしまうことになる。
でも、休みの日は体を休めると言うことも大切なことなので、仕方ないか・・と自分に言い聞かせていたりする。 
12月7日(月)  「寝坊!」

久々に寝坊した。
と言っても、起床時間は6時。
まだ出勤には十分間に合う時間だが、私の朝は早く、大体5時前に起きているのでやはり寝坊と言う感覚に近いのかもしれない。
これ、たまにやるけど何だか気が急いて落ち着かないんだよね・・。 
12月8日(火) 「冬時間は・・」

アリの世話が手がかからない冬になり、アリの世話に宛てていた時間がすぽっと空いている。 
さて、何をしようか・・と思っている間に寝る時間になる。
結局、何もしないまま、だらだらと過ごしているだけなのだが、冬の間くらい充電しようかと言う甘い囁きに負けている最近である・・。
12月9日(水)  「しもやけ栄枯盛衰」

数日前まで、右の薬指の先端には大きなしもやけが出来ていたが、今は殆ど融けて無くなる寸前だ。
人差し指のしもやけも酷くなるわけでもなく、軽い状態のまま推移している。
このしもやけ、私は何もしていないのだが勝手に融けるのだ。
そしてまた別の場所に出来る・・と言うことの繰り返しを冬の間中繰り返すのだ。
これだけ、出来ると言うことは体質が何かおかしくなっているのだろうか。 
12月10日(木)  「「要精密検査」という通知」

先日、会社で健康診断を受けてきた。
その結果が届いたが、私の総合所見は「要精密検査」と、書かれていた。
どこが悪いのだろうか。
それは、私の中性脂肪の値だ。
基準値を割っているのだ。
3年前、同じことを言われたことがあった。
その時は驚いたがまぁ、自覚症状もないし放置していたら一昨年と昨年は基準値内に収まっていた。
だから、もう大丈夫だと思っていたが、まさかの再来。
今回も無視しようかと思っているが・・ 
12月11日(金) 「疲れた。」

何だか、最近睡眠不足気味で週末近くにはぐったりしてしまっている。
休日にある程度疲労回復はしているが、月曜の朝の時点でまだ取りきれていないと言うのが何とも根の深い感じを受ける。 
12月12日(土)  「PCの誘惑」

パソコンがウイルスソフトの具合が悪く、使いづらい状態が続いていた。
ふと、広告を見るとウインドウズ8.1ながらCPUもメモリもそこそこのパソコンが展示処分品ながらかなり安い物があった。
明日の朝、先着20名と言うことだったので、並んでみようかと思ったが少し調べてみた。
凄く並ぶらしい・・・。
新しいパソコンは魅力なのだが、現時点では初期投資が嵩みすぎるので、もう少し余裕ができたと納得できてからでも遅くないかな・・と思い始めた。 
12月13日(日)  「ブラインド」

部屋のブラインドを開け閉めする紐がすりきれて使いものにならなくなってしまった。
そこで、ブラインドを探しに出かけた。
ブラインドって高いのね・・。
1万を超える物を見せられ、どうしようかと思っていたがニ○リで見つけたブラインドが凄かった。
自分で組み立てる必要があるが、1500円ほど!
本当に、桁が一つ間違ってるんじゃないかと値札をまじまじと見つめてしまった。
そして、夕方から組み立てた。
私は手先が不器用なので、ひたすら苦労した。
取り付け終了後、私の手を見て驚いた。
傷だらけ。
そう言えば、ブラインドは素手で触ると切れることをすっかり忘れていた。
地味に痛い・・。 
12月14日(月)  「直ったんですよ。」

昨日の朝、ふと思った。
ウイルスソフトが調子が悪いので、一度サポートページを見てみよう、と(気付かなかった)。
それに従い、一度ソフトをアンインストールしてからの再インストールを試みた。
結果は・・。
大成功で、全く問題なく動くようになった。
何だったんだろう。
ま、問題ないなら良いけどね。 
12月15日(火) 「今井ラナの徒然日記(101)ー平凡であることー」

今年最後のこのコラムということで・・
私個人は今年も大きな変化はなく一年を過ごすことができました。
この大きな変化もなく過ごすって一見退屈にも見えるんですけど、やっぱり毎日が波乱万丈なのは私には合わない思ってます。
好みは人それぞれなのですけどね。
皆さまはいかがでしょうか?
それでは、今年も一年お世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。 
12月16日(水)  「ささやかなクリスマスプレゼント」

日曜日、マウスを買った。
以前から目をつけていた大型のマウスでトラックボールの付いているものだ。
家電量販店にはマウスのコーナーがあるのだが、そこには試用として沢山のマウスがある。それらを実際に触っているうちに気に入ったものだ。
マウスに5000円も出すなんて、少し前の私なら考えもしなかっただろう・・。 
12月17日(木) 「あにまりあの10大ニュース2015は今年も行いますよ。」

毎年恒例行事化した「あにまりあの10大ニュース」は、今年も行います。
恐らく、今年も23日の天皇誕生日辺りに作られる見込みが大きいと思います。
さて、今年はどんなネタがあったのでしょうね。
日記帳をひっくり返しておる日々です。 
12月18日(金) 「少し、疲労気味」

最近、金曜日は体力的に結構辛い日がある。
仕事が多すぎると言うことではなく、月曜からの睡眠不足が金曜頃にピークに達すると言うことだ。
もっと、快眠出来ればこんなこと言わずに済むのに、何とも言えん・・。 
12月19日(土)  「カタログギフト」

大学時代のサークルのOB会に行った。
そこで、ビンゴ大会があって私はカタログギフトを当てた。
・・・こんな豪華な物、貰って良いのでしょうかね・・?
とにかく、何を貰おうか少しウキウキとしながらカタログとにらめっこしている。 
12月20日(日)  「顔を知られるということ」

私(=ティナ)の先代まで、王様と言う立場の人間はめったに国民の前に姿を見せなかった。
大っぴらに姿を見せるのは即位式の時くらいで他は王宮に籠ってそこからさまざまな指示を出して行くと言うスタイルだった。
私はそういうのがどうも性に合わず、国民と顔を合わせる機会を作って来た(最近警備の関係でもそれがままならないと言うことは何とも言えないけれど)。
私が即位したての頃、お忍びで一人で城下町の酒場に潜りこんでは国民の生の声に耳を傾け、そこの雰囲気を楽しんでいた。
しかし、私の顔が知れ渡るとそういうことが不可能になった。
多くの人間に顔を知られると言うことは、その種の自由さをもぎ取られることと同義だと言う事を知ったのは実際私の行動が制約だらけになってからだった。 
12月21日(月) 「中間が休み」

今週が週のど真ん中が休みだ。
そのせいか、少し変な感じがする。
休みなのは嬉しいけど、何しよう。
いや、大掃除だね・・。 
12月22日(火)  「今日が、冬至。」

今年は今日が冬至に当たっているとのこと。
ゆず湯とかぼちゃと言う定番メニューを今年もこなした。
ゆず湯って本当に温まりますね。
毎年、これを実際に体験して冬至を実感するのだ。
そして、明日以降夏至まで少しずつ陽が長くなっていく。
ま、陽が少し長くなったと言うことを実感できるのは年が明けてからだろうけど・・。 
12月23日(水)  「あにまりあの10大ニュース2015落ち穂拾い編」

11位:クロナガアリ大飛行遭遇(4月)
今年のクロナガアリの飛行は例年よりかなり早く、4月の頭に行われたのです。
予定では猪名川観察会の時に飛んでくれればと思っていたんですが(2013みたいにね)、あんなに早い時期に飛ぶとは思っておらずびっくり。
そこで、同じくクロナガアリを観察しておられたKさんとお知り合いになることいができました。


12位:小説完了(10月)
2年ほど書いていた小説がようやく書きあがりました。
取りあえず、校正して何かの賞なりに応募しようと考えているのですが、まだ一度も通しで読んでいないんです。応募したら・・ここでまた公開しようかどうしようか考え中です。

13位:長引く咳(5月)
私が風邪をひいて咳が残った場合、長いことは何度か書いたことがあったように思います。
あまりに咳が続くので上司命令で病院に行って検査を受ける羽目になりました。
結果は抗体値は高いが確定診断するほどではないというビミョーなものに。マイコプラズマ肺炎だったものが治りかけの時に病院に行ったからこのような結果になったのかもしれません。

14位:プレミアム商品券(9月)
大阪市内用プレミアム商品券が発売になると言うので並んでみました。
6時前に並んでみたのですが(私の朝は早く5時頃には起きているので)、この時間に既に先客がいたんです。いつから並んでいたんでしょうね?
昔、パチンコ屋の開店に並んだ日を思い出しました。

15位:ウイルスソフト不調(11月)
何が悪かったのかある日異常に重くなってしまいました。
とても作業できないほどに。
そこで、一度アンインストールして再インストールすると、それまでの不調が嘘のように普通に動くようになりました。
何かおかしなファイルでも拾ったのでしょうか?

16位:中性脂肪値、再び「要精密検査」領域に(12月)
会社で健康診断がありました。
そこで返って来た結果がこれ。
中性脂肪値が基準を割り込んでいるので、要精密検査。
3年前にも同じことを言われていたのですが、一昨年と昨年は基準値内に入っていたのでたまたまかと思ったんです。
まさか再び・・。ちなみに、病院に行く予定は今のところ考えていません。

17位:比叡山(9月)
良かったです。1日では回りきれません。
しかし、HP開設当初の私ならこういう物の良さは分からなかっただろうなぁ。

18位:早起き選挙(5月、11月)
2回挑戦しました。
5月の時は3番手でしたが、11月の時は1番乗り。
何だか、気持ちいいですね。
ちなみに、一番手だと投票箱がカラであることを確認させるんですよ。

19位:大吉(1月)
フツーすぎです。
ここは3連荘で大凶かと思ったんですけどね・・。
でも、てっきりもっとフツーの中吉とか吉を予想していたんですけどね・・。

20位:夢日記(12月)
面白い企画だと思ったんですけどねぇ・・。
今でも、夢と現実が時々ごっちゃになっている私には危険な企画だったのかもしれません。
それにしても2日坊主と言うのは何だかね・・。

21位:Line開通(9月)
特にやる気はなかったのですが、職場の同僚に押し切られてしまいました。
てっきりお酒の場でのことで「何のこと?」で誤魔化そうと思ったんですが・・。
始めて思ったんですが何だかとっても多忙になりますね・・。
使いこなせないような気がしてます・・。
12月24日(木) 「残り7日」

来週は大晦日だ。
今年は本当に時間の経つのが早かった。
正直、財布を落としたのがついこの前だとしか思えない。
まぁ、平穏無事が大好きな私にはうってつけなんだろうけど、今年の「薄さ」は何だろうか。
記憶もあるし、日記もある。
それなのに、この薄さ。
むぅ・・。 
12月25日(金)  「積ん読」

まさか私がこれを作ってしまうとは思わなかった。
買った本は大体すぐ読む性質なので、これとは無縁だと思っていた。去年まで。
今年、図書館で本を借り過ぎると言うことが少しあった。
そのために、そちらの消化に追われてしまい、今年になり積ん読と呼ばれる書籍を発生させてしまう事態になった。
・・来年はこれを解消できるようにします・・。 
12月26日(土)  「何も考えない時間は最上の時間だと思うのです。」

子供の頃、私は良くボーっとした。
視線が宙を泳ぐようになっていたらしい。
それは私には結構心地よい時間であった。
ずっと前にここで何も考えないことは心地よいと書いた気がするが、それを実践していたことになる。
しかし、いつの頃からか私はそれをしなくなった。
しなくなったと言うより出来なくなったのかもしれない。
何も考えないつもりでいてもすぐに余計な何かを考えてしまう。
考え始めると現実世界に引き戻される。
それに気がついて、私は最近意識してボーっとするようにした。
はた目から見ると「危ない」ように見えるかもしれないが、脳のリセット的な意味から必要な儀式かなぁと思ったりしている。 
12月27日(日) 「処分!」

部屋の大掃除をした。
机の中を掃除したら、小学校の時から詰め込んだ物が沢山出てきた。
しかし、それらは最近全然使っておらず、単なる肥やしにしかなっていなかったので、ノスタルジー大好きな私としては断腸の想いでゴミ袋へ。
そうすると、45リットルのゴミ袋2袋分になった。
殆どは紙系のものなので、重さは見た目ほどではないがそれでもなかなかの量だ。
お陰で机の中は大分スカスカになった。
・・・やりすぎたかな? 
12月28日(月) 「もうね、お腹いっぱい」

今日は誕生日だ。
さすがに、この年になると嬉しいと言う感情は蒸発し尽くし、「ああ、また1個年取った」っ程度にしか感じない。
この企画を始めた頃、この日付の記録は初々しいと思えるものもあったのだが、何だかそういう風にしか感じなくなったと言うことはとても寂しい。 
12月29日(火)  「久々に」

大学時代の研究室のメンバーと先生も交えた飲み会があった。
卒業以来会っていない友人や、15年以上会っていない後輩がいたりして面白かった。
長い年月会っていないとしても、少し話すと打ち解けられるのは流石だなぁと思ってしまった。 感想を一言で言うと、「楽しかった。」
12月30日(水)  「占いレビュー2015」

あにまりあ:今年は、こんなタイトルにしてみました。
アイラ:いわゆる、「答え合わせ」と言うやつですね。
ミナ:緊張しますね、毎回のことですが。
あにまりあ:それでは、1つ1つ行きますね。まずは、金銭状態ですが・・あまりにも的中しましたね。
アイラ:確か、身動きが取れない状態が発生すると言う事でしたね。
ミナ:財布を落とされたんですよね。
あにまりあ:保険証、銀行カード、クレジットカード、運転免許。全部入っていたので、本当に身動きが取れなくなりました・・。
アイラ:その財布は返って来たんですか?
あにまりあ:言え、全く音沙汰なしです・・。
ミナ:ご愁傷さまです・・。
あにまりあ:気を取り直して、次は確か国内旅行に出かけると良いと言う暗示でしたが、これも当たってますね。福井の九頭竜湖近辺や蟻研では楽しいひと時を過ごしました。
アイラ:それは何よりですね。
あにまりあ:次は、家庭運ですが、私の場合良識ある努力と言う所が当てはまってるんですかね。
ミナ:ご自分で「努力」って言うのは少し引っ掛かるような気がしますが・・。
あにまりあ:次が恋愛・・でしたか?確か崇高だとかそういう言葉があったはずですが・・。
アイラ:あにまりあさんは恋愛に寛容になったとお考えですか?
あにまりあ:どうでしょうねぇ。食わず嫌いしてる分は否定しませんが、それでも数年前よりは少し柔らかくなったように思いますよ。
ミナ:慎重すぎる女性もいらっしゃらないんですか?
あにまりあ:慎重すぎる人がいたとしても、気がつかない自信はあります。
アイラ:あまり、自慢出来ることでもないように思うんですが、次にしましょう。
あにまりあ:次が健康でしたね。財布を落とした辺りは精神的混乱がありましたがそれ以上は特には・・。
ミナ:平穏無事に過ごされたと言うことは、良かったと思いますよ。こういうものは外れた方が良いと思いますからね。
あにまりあ:次が・・人間関係ですか。柔軟性と狡猾さと言う所は少し当たっているかもしれませんね。
アイラ:あにまりあさんってあまり狡猾さが感じられないような・・。
あにまりあ:それ自体が印象操作なのかもしれませんよ。
ミナ:あら・・。
あにまりあ:次が、貯蓄ですか。新しい挑戦と言う所は少し当たっているような気がします。
アイラ:社会生活をする上でお金は必要ですからね。その挑戦が上手く行くと良いですね。
あにまりあ:実際は何もしてませんけどね。次が、海外旅行や宗教ですが、縁もゆかりも全く無かったので、スルーにしますね。次が、仕事ですか。確かに今の地位を失うのは少し怖いですね。少しずつ積み上げたものですし。
ミナ:当たってた・・のでしょうか?
あにまりあ:次は、友人関係でしたね。別にお金で困ったことも無かったし、障害になることもなかったですね。
アイラ:外れ・・と。
あにまりあ:次が災難でしたね。困難を予期するとか言う良く分からないと言うものでしたね。
ミナ:私たちはあれはあにまりあさんが将来を悲観して守りに入りすぎて却って状況が良くなくなることを見たんです。
あにまりあ:まぁ、それは私の性癖のようなものですしね・・。最後の総合運は当たっていましたよ。それなりに希望が見えた1年だったと思います。
アイラ:それは何よりでした。今年は全てのカードが小アルカナカードだったので、良くも悪くも平穏な一年になるだろうと予想していたんですよ。
あにまりあ:波乱万丈は、私には合わないので良いですよ。
アイラ:また、年明けにこの企画、やるんですよね。。
あにまりあ:勿論ですよ。それでは、明日また会いましょう。
ミナ:大掃除の続きしよう・・。  
12月31日(木) 「あにまりあ、今井ラナ、アイラ、ミナの喋り放題2015大晦日」

あにまりあ:このタイトル、去年と同じですね。
ラナ:年以外、ね。
あにまりあ:タイトルは統一した方が分かりやすいかなぁって・・。
ミナ:単純に、考えるのが面倒くさいってこと無いですか?
あにまりあ:あ、それはありますね。定番化した方が思案せずに済むと言う楽さはありますね。
アイラ:一長一短ですね。
あにまりあ:ところで、皆さん今年はどうでしたか?
ラナ:私は、いつも通りでしたよ。変わり映えしない生活ですね。
アイラ:私も昨年とそれほど変わらないですね。
ミナ:私も、それほど変わらない・・かな。
あにまりあ:私も、それほど変わらないですね。平凡なのは退屈かもしれないですが、良い物ですよ。
ラナ:あにまりあさんの場合は少し守りに入りすぎているように思いますけどね。
あにまりあ:ほら、将棋で穴熊囲いってあるじゃないですか。守りを固めないと攻めることも出来ないでしょう?
アイラ:将棋は良く分からないのですが、例えが違うように思いますよ・・。
ミナ:王様の周りを金や銀でがちがちに固めるやり方ですよね。
あにまりあ:良くご存知ですね。
ミナ:嗜みと言うやつですね♪
あにまりあ:新しい側面を垣間見ましたよ・・。
ラナ:あにまりあさんは将棋が好きですからね・・。でも、あにまりあさんの例えは少し分かり辛いんですよ。分かってきたら味になるんですけど、何も知らない人が効いたら「?」って思う事、あるんだろうなぁって思いますよ。
あにまりあ:たまに、「回りくどい」って言われてますよ。
アイラ:面白い表現されると思うんですけどね。
あにまりあ:高校時代、伊達に現代文教師をぶっ飛んだ表現で笑わせていませんよ。
ミナ:そんな時代から・・。
ラナ:やっぱり、少し変わった人なんでしょうか?
あにまりあ:至ってフツーゾーンにいるつもりなんですけどね。
アイラ:何を「普通」 と言うかは、人それぞれ尺度が違うと思いますよ。私も色んな人に会ってそう思います。
ラナ:そういえば、私は特に健康面に不安は無いんですけど、あにまりあさんは精密検査とか健康診断で言われたとか・・。
あにまりあ:中性脂肪が基準を割り込むと、即こう言われるんですよ。スルー、スルー。
ミナ:精密検査って言われてるなら、行くべきじゃ・・。
ラナ:私もそう勧めてるんですけど、聞かないんですよ。
あにまりあ:3年前も同じこと言われて、一昨年と昨年は何も無かったんですよ。誤差ですよ。
アイラ:そういう面も含めて恒例の占い企画、またやりましょう。
あにまりあ:その時はよろしくです。
ラナ:今年はここも穏やかに終わりそうですね。
あにまりあ:それは、ラナさんがお酒を飲まないからでは・・。
ラナ:と、とにかく、今年もお世話になりました。
アイラ:私もお世話になりました。
ミナ:アイラに同じ。
あにまりあ:私の方もお世話になりました。それでは私はそろそろ初詣の準備に・・。
アイラ:まだ早いような・・
ミナ:良いじゃない。
ラナ:それじゃ、今年はこれでお開きですか。
あにまりあ&ラナ&アイラ&ミナ:今年もお世話になりました!

戻る