あにまりあの徒然日記Tetra(2015・11月)
11月1日(日) 「NHK将棋トーナメント」

NHK教育で朝の10時半からやっている番組。
最近、これにはまった。
プロ棋士の手が読めるわけでもないが、将棋の行方を見ていると、膠着した場面でも数手でほどけるように盤面の内容が変わっているのを、驚きを持って見ている。
下手なバラエティよりも面白いと思う。
11月2日(月) 「変な、気分」

明日は文化の日という休日だ。
そうすると、今日出勤して明日が休み。
そして水曜から3日出勤して休み。
週の真ん中に休みが来ると、とても不思議な気分になってしまう。 
11月3日(火)  「落ち葉吹雪」

山を歩いていると、風が吹いて木から落ち葉が吹雪のようにはらはらと落ちる場面に遭遇した。
それを見て、物悲しい気持ちになるのは秋が深まっていると感じるためだろうか。
「最後の一葉」ではないが、この葉が全て散った時、山は冬に覆われてしまう。
数か月、山は静かになってしまい、色彩も茶色っぽい色に変わってしまう。
まぁ、それがあるから春に草木が萌え、花が咲くのを感動を持って見ることができるんだけどね。 
11月4日(水)  「妄想と言う名の役得」

先日、私が2年ほど書いていた物語を書き終えた事を書いた。
少しずつ、校正作業は進めている。
その後、何かの賞或いは出版社に送付すると言うことになると思うが、もし、万が一大化けしたらどうしよう・・とか言う妄想を連ねて一人にやついていることがある。
まぁ、取りあえずでも書き終えた私へのささやかなご褒美のようなものだ。
書き終えたからこそ、出来ることとも言える。
11月5日(木) 「そういえば・・」

去年、会社の都合で東京に行き、そこで寄生虫博物館に行ってきたのだが、もうそれからそろそろ1年が経とうとしている。
早いなぁ。
あそこは、また機会があればじっくり見たい。
この前は新幹線が遅れた関係で、少し駆け足にしてしまったからね・・。
11月6日(金) 「睡眠薬」

最近、週末限定で睡眠薬を飲んでいる。
こうしないと、明け方眠れない時があるので、せめて休日くらいはゆっくり眠りたいと思うからだ。
ただ、私には少しきついようで起きると暫くふらふらする。
ホントは、こんなものに頼りたくないんだけどね、休日に疲労を回復させておかないと蓄積した疲労はいずれ私に害を及ぼすと思って、このふらふらはある意味税金のようなものと思って甘受しているのだ。 
11月7日(土) 「洪水の、夢」

時々洪水の夢を見る。
今朝もそんな夢だった。
かなりの水が溜まっている夢だった。
大雨で溢れたわけではないようだった。
洪水の夢の解釈はネットである程度調べられるが、正直どうとでも解釈できるので、今一つピンとこない。 
11月8日(日) 「雨の日曜日」

ほぼ、一日雨だった。
そのために、どこかに出かける気も失せてしまった。
たまには良いけど、何だかやっぱり損した気持ちになるのは気のせいだろうか・・。 
11月9日(月)  「久々にコリカタマル」

久々に、気持ちが凝り固まってしまい、気持ちが動かないと言う症状になった。
本当に、凝ったとしか言いようがないほどだ。目の前の光景が全てガラス越し、テレビの画面越しに見ているような感じだった。
幸い、夕方頃ようやくそれがほぐれ、普通に戻った。
ヤな感じだった。 
11月10日(火)  「もう!」

今日、ふと気がついて愕然とした。
今日が11月の10日だ。
と言うことは、11月になってもう3分の1が過ぎたのだ。
あれ?この前11月になったばかりだと思ったんだけど・・。 
11月11日(水) 「1111」

今日は11月11日だ。
1が4つ並んだ。
しかし、別にそれ以上何もなくあっさりと1日が過ぎて行った。
ただ、それだけ。
11月12日(木)  「温か過ぎた。」

昨夜、冷え込みが予想されたので毛布を出した。
毛布をかぶって寝た。
すぐに思った。
毛布をかぶらないと肌寒いが、毛布をかぶると(特に足の裏が)火照って熱い。
何回か目が覚めた。
そのたび、足を冷やして寝た。
何だか寝たような気がしなかった。
この眠気、春の眠気に似ている。
この時期にこれを体験するとはね・・・ 
11月13日(金) 「今年のバトルは少なかった。」

7月7日に、今年は部屋に入ってくる蚊が少ないと書いた。
あれから4カ月余り、蚊のシーズンも終わりだ。
結局、今年、蚊は部屋にあまり侵入せず、侵入しても寝ている時間にあまり接近してこなかった。
そのため、深夜にバトルと言うことが少なかった。
嬉しいんだけど、後学のためになぜ、そういうことになったのか知りたいのだが、原因が良く分からない。 
11月14日(土) 「うう・・」

雨だ。
冬の雨は薄暗くて精神に来る。
まだ、今日は気温が高めなのでましだが、寒い、暗いと言う2つの条件は私の精神から活力を奪うので嫌いだ。
しかし、私がどれだけ嫌いと言っても、季節は巡ってくるんだよね・・。
11月15日(日)  「今井ラナの徒然日記(100)ー記念ー」

私ってね、普段はとっても飽きっぽいの。
今まで3日坊主なんて数えられないほどやって来たけれど、そんな私がこのコラムは100回つけることができたの。
最初はあにまりあさんの代打的な立ち位置だったんだけれど、いつの間にか月1回定期的に書くようになったのね。
そうやって積み重ねた100回目。
月に1回としても8年と4カ月ですか?
我ながら、その回数と年月に少し感動したりしてるんです。
11月16日(月) 「そういえば」

今年も24分の21が過ぎた計算だ。
約分すると、8分の7。
と言うことは2015年も残り8分の1しかないと言うことだ。
・・・今年は、異様に早かったなぁ。
11月17日(火)  「雨。」

雨は苦手だ。
暗いのも苦手だし、靴下が濡れるのも嫌。
冬の雨は匂いもないのでそういう方面の楽しみもない。
結局、冬の雨は好きになれる要素が無いと言う事であった・・。 
11月18日(水) 「気持ち悪い。」

11月も中旬を過ぎようとしている。
それなのに、この11月は寒い日がまだ無い。
例年なら、この時期は少しとはいえ寒い日が出てくるのだが、今年はまだそれが無い。
寒いのは苦手だが、逆に皆無だと気持ち悪い。
何だろう、この違和感は。 
11月19日(木)  「木曜日が一番長い。」

最近、木曜日が長い。
金曜日は休みの直前なので今日を乗り切れば・・と言う想いがある。
水曜はそれほど何も感じない。
木曜だ。
木曜が、明日も平日である上に、週の疲れが溜まってくるのを実感する頃なのだ・・。 
11月20日(金)  「籠の鳥」

私(=ティナ)は時々思う。
私は、多くの民に慕われる立場だと思っている。
それは有り難いのだが、その立場が私から私が自由にやりたいことをやる自由を奪っているような気がする。
立場上どこかに出かけようにもどうしても警備が付いてくる。
そうすると、私が好き勝手に色々なことがやりにくい。
私だって、たまには人の目の無い所ではっちゃけたい。
しかし、人の目がある状態だとそれは出来ない。
市民も、そんな私には畏まった態度で接する。
そんな状態が私には自分が籠の中にいる鳥のように思えて、息が詰まりそうになることがある。
これを考えると、本当に息が詰まる錯覚に陥るので、あまり考えないようにしている。
でも・・不健康よねぇ、この状態。

どこかで割り切るか、考えを変えなきゃいけないわよね・・。
11月21日(土)  「まさかの」

眼科に出かけた。
ドライアイの経過報告と、目薬を貰うためだ。
出かけて驚いた。
休診だったのだ。
時折、担当の医師が学会でいないことはあったがその時は代理の医師が見てくれていたので、休診は無かったのだ。
うーん、目薬、節約して来週まで持たせようかな・・ 
11月22日(日)  「非常に残念な結果だった。」

清水寺に紅葉見物に出かけた。
結論はタイトル通り、非常に残念だった。
何がかと言うと、紅葉の具合だ。
綺麗な木が殆ど無かった。
くすんだ色のまま枯れようとしている葉を湛えた木、緑のままで紅葉すらしていない木ばかり。
今年は暖かいのでこういう展開を危惧していたが、全くその通りになってしまった。
少なくとも、この10年では一番色づきは良くなかったと言えるのではないかと。
・・・残念だった。 
11月23日(月) 「異常」

朝から、パソコンが異常に重かった。
再起動させて、ウインドウズメールを開くだけで10分(!)近くもかかる。
こんなだから、殆ど何もできない。
あれこれ理由を探ってようやく悪さをしているものを見つけた。
ウイルスソ対策ソフトだ。
一時的にソフトを終了させてみると・・
あら不思議。サクサク動く。
何か大きなファイルでも入れたのだろうか。
分からぬ・・。 
11月24日(火) 「亡くなった人が生き返ると」

昨日の明け方、不思議な夢を見た。
10年以上前に亡くなった従兄弟が久々に出てきた。
不思議なのは、夢の中の私がその従兄弟が死んでいたことを知っていて、かつ、その従兄弟が生き返ったことを知っていたことだ。
夢の中の私の解説によると、その件ではマスコミが取材に来たらしい。
どうやって・・と言う方法についてだが、夢の中で説明があったはずなのだがすっかり忘れてしまった(使えないね)。
しかし、不思議だ。
もし、こういうことが実際に起こったら私は何を考えるのだろうか。 
11月25日(水) 「長い秋の終わり」

今年の秋は異様に暖かかった。
10月の終わりに1日だけ寒い風が吹いた日があったが、それ以外は穏やかな暖かい日々が続いていた。
しかし、昨日あたりから少し肌寒くなってきた。
土曜日の最低気温は5℃とか言っている。
こう、急だと風邪引くかもしれない。
体調の管理には気をつけよう。 
11月26日(木) 「寒冷化」

今年の11月は暖かい日が続いていたが、今日は冷え込んできている。
うん、これがいつも通りの晩秋の気候で今までが暖か過ぎたんだ。
暖かいのは良いけど、やっぱり寒い時期はきっちり冷え込まないと気持ちが悪い。
冷え込む時期に出来るしもやけは勘弁して貰いたいが・・。 
11月27日(金) 「健康診断」

今日は会社で指定された健康診断だった。
毎回思うんだけど、バリウムってどうしてあんなに不味いのだろう。
毎回セメントを飲まされているような錯覚に陥る・・。 
11月28日(土) 「宝くじ」

大阪の梅田に出かける用事があったので、ついでに駅前ビルの名物宝くじ売り場に出かけた。
いつものことだが、人が次から次へとやって来ては夢を買っている光景を見ることができた。
ま、そういう私も夢を買ったわけだが、ここ最近は300円しか当たっていないと言う冷たい現実に直面してばかりなトホホな結果ばかりではある・・。 
11月29日(日)  「腹痛は体力を使う」

夕方から腹痛気味。
変な物を食べたわけでもなく、原因が良く分からない。
腹痛をするたびに思うが、腹痛って結構体力消費するね。
何だか、ぐったりしてきた・・。 
11月30日(月) 「停滞」

ここ最近、私(=ルナ)の世界が停滞する時間が増えた気がする。
この前、私の世界が久々にそういう状態になり、風が全く吹かなくなり、雲も動かない、水の流れも止まってしまった。
私もこの現象は認識していたが、最近起こらなかったのですっかり忘れていたのだ。
対処法だが、私にもどうしようもない。
どうも、私よりも深い世界のエネルギー体と言うべきもの事態がガス欠状態になっているようで、そうなれば何もせず、「守り」に就かせることをあにまりあに言うしかない。
私自身はあにまりあとは、いわゆる友好的関係とは言えないが、一応最低限の仕事はしたという認識でいる。 

戻る