あにまりあの徒然日記Tetra(2015・9月)
9月1日(火) 「あのー・・」

7月29日に、ここで「秋が早いかも」と書いた。
あれから約1カ月。
本当にこの時期にしてはおかしいくらいに朝夕、涼しい。
まだこの時期は熱帯夜もちらほらあり、日中は残暑が厳しいはずだ。
それなのに・・。
まぁ、このまま夏がぶり返すことなく終わるとも思わないけれど、こんなに早く涼しさを感じるとは思わなかった。
何かおかしいんじゃないかなぁ・・?
9月2日(水) 「決めてはみたが」

少し前、睡眠時間確保のために就寝時間を早めるということを書いた。
今でも、それをすると体力、体調は改善することが予想される。
しかし、やらない。出来ないわけではないので、やはり「やらない」と言う表現になろう。
なぜやらないかと言うと、至極簡単。それをやると何も他に出来ないからだ。
まぁ、こういう「言い訳」を書いていると言うことは、すなわち睡眠不足がそこまで深刻ではないと言うことの裏返しでもあるのだが・・。 
9月3日(木) 「やっぱり、アカンね」

夕食時に、カンチューハイを飲んでみた。
350ミリだし、アルコール度数は4度。問題ないと思った。
しかし、そうではなかった。
飲んで少し経つと、少しずつ体が重くなってきた。
いつの間にか肘をつき、それでも「重力」が強いので、頬杖をつきながらベッドに横になった。
そのまま、眠りの世界に落ちた。
気がつくと1時間くらい経過していた。
明日もあるし、慌てて電気を消して横になるのだが、以前はこういうこと全く無かったんだけど、弱くなったのか、体が疲れているのか・・。 
9月4日(金) 「明け方」

私の朝は早く、大抵4時台に目が覚める。
最近、思う事がある。
肌寒いのだ。
布団が欲しいと思うくらい。
今年も秋が来たんだねぇ・・。 
9月5日(土) 「家計簿アプリ」

私は3年前からパソコンで家計簿をつけている。
ただ、スマホで見られないことに不満があった。
そこで、スマホとパソコンをクラウドで連携させたアプリを探して入れてみた。
入れたのは「マネーフォワード」というものにした。
思ったこと。
何でもそうだけど、初期設定がメンドクサ・・。
設定終了後は問題ないけれど、何回かエラーメッセージを出すと言うのはある意味お約束ですね・・。 
9月6日(日)  「久々に」

雨だったので昼から少し昼寝した。
最近、昼寝しなかった。
寝るのがもったいないこともあったのだが、昨年辺りから昼寝すると気分が悪くなるのだ。
それが嫌だったのであまり昼寝しなかった。
しかし、今日は気分が悪くなることもなく2時間ほども寝てしまった。
疲労感は少し回復した気がする。
たまにはこういうのも良いんだろうね。 
9月7日(月) 「気がつかず。」

朝、台風が出来たと聞いた。
付近に熱帯低気圧があることすら全く知らなかった。
そういえば、2006年だったか、長野に行っている間に急に小さな台風が出来て驚いたことがあったが、それを思い出した。
被害がないことを祈るが、台風が過ぎるとまた季節が進むんだろうね。 
9月8日(火) 「2日続けて3時起きは辛いんだ」

昨日と今日は2日とも3時台に起きている。
早起きの理由があったわけではない。
目が覚めて寝付けなかったのだ。
さすがに2日続くと結構効いてきて昼間眠気が襲ってきた。
・・・寝なきゃあきまへんなぁ。 
9月9日(水) 「前代未聞」

朝、目が覚めると半袖では寒かった。
あまりに気温が低いので出勤前に長袖にしようか、半袖にしようか迷ったが結局長袖にした。
今日は9月9日だ。9月の10日になる前に長袖を着たのって記憶にない。
このまま、残暑もなく秋本番になるのだろうか。
何だか変な気候だなぁ。 
9月10日(木) 「何度目だろう、これ。」

久々に書きかけの物語を再起動させた。
前に書いた日付を見ると、7月27日だった。
と言うことは盛夏の期間、全く手を触れず、読むことすらしなかったことになる。
私の場合、思うように書けなくなるとこう言う離脱をよくやっている。
離脱期間中は全く物語に触れない。
そして1カ月ほど冷却期間を置いて再び書く・・そう言う事を繰り返している。
書き始めてもうすぐ2年になるが、実際書いている期間は半分以下ではなかろうかと思う。
それ以外は充電期間・・。 
9月11日(金) 「止むをえぬ」

今週は目が覚めるのが何れも朝の3時台と言う記録を出したので睡眠薬を貰った。
このままだと、睡眠が短いことで不具合が生じかねないと思ったからだ。
こう言う睡眠系のお薬、私は嫌いなのだが、止むをえない・・。 
9月12日(土)  「そして・・。」

睡眠薬を飲んでみた。
実際、明け方に起床して眠れないことは無かった。
トイレに起きた後、いつもなら眠れないのだがその後纏わりつく、からみつかれるように眠りの世界に引きずり込まれた。
まぁ、睡眠自体は問題なかったが午前、意識がぼーっとして話しにならなかった。
こう言うの常用すべきじゃないね、やっぱり。 
9月13日(日)  「西村京太郎はじめました」

「読書の秋」と言う。
土曜日図書館でふと、西村京太郎氏の作品の文庫群が目に入った。
私が鉄道が好きだと言うことはご覧の方々もご存じと思う。
そうだ、図書館にあるのを読破しよう。
そう思い借りた。
一つのシリーズを読破しようと思ったのは2000年にシャーロックホームズをやって以来だ。 
9月14日(月) 「睡眠」

睡眠薬は昨夜は飲んでいないのに、良く眠れた。
このまま眠れたらいいのだが、どうなるのだろうか・・。
この眠れないと言う感覚は体力を少しずつ削られているようで気持ちが悪い。
1日2日なら気にしないがこうも慢性化すると、気になるね・・。 
9月15日(火)  「時間の経過」

私(=ルナ)は毎年9月に限って「今井ラナ」とか言う異なる存在の誕生日と言うのかしら?生を受けた日を祝う習慣によって、15日に現れることになっている。
他個体の都合で私の都合をずらされるのは非常に不愉快なのだが、まぁここは大人の寛容と言うやつを示すのも悪くない、と思ってそのあにまりあからの申し出を承諾した。 
9月16日(水) 「やっぱり」

眠れない。
今週は「寝付けない、眠れない」のコンボが来ている。
いつもならスッと寝つけるのだが、2時間近く悶々。
その後目が覚めるのはいつもの早い時間。
・・・週末、また睡眠日を設けなくてはならないのだろうか・・。 
9月17日(木)  「今年は早いね」

今年の秋は早い。
昨日から長袖でないと肌寒い。
例年、まだ日中は残暑があったはず。
残暑が、ない。
何ですの、この気候は・・。 
9月18日(金) 「彼岸花咲いた」

今年も彼岸花が咲いた。
30株の内6株しか咲かなかった。
毎年これくらいしか咲かない。
一体何が悪いのか・・。
花の咲かなかった球根からは早くも葉が出始めた・・。
9月19日(土)  「はい、終わり。」

シルバーウィーク1日目はあっさり終わった。
大阪市のプレミアム商品券の行列に並んで図書館に行って昆虫雑誌のバックナンバーを読んだだけで終わった。
むむ・・ 
9月20日(日)  「「急報」から思う事」

私(=ティナ)の日常は大抵臣下のものと様々なことを話しあったり報告をするというものだけど、急報と言うものもある。
どうも、今でもこれは好きになれない。
私は予定調和で物事が進むことが良いのだけれど、そういうことはあまりないと言う悲しい現実。
また、そういう急報が大抵悪い知らせなので余計にね。
皇女の指名を受ける前、私も一般人に近い生活をしていたのだけれど、もうそれは叶わないのでしょう。
仮に引退しても「元女王」と言う肩書がつく以上、「普通」の生活は出来ないんでしょうね。
都市に住む者たちは私の事を羨ましいと思う者もいるけれど、そう良い物でもないのよね・・。
9月21日(月) 「私はやはり」

私はやはりお酒を飲むとお喋りになる。
こう言うお喋りな自分は嫌い。
普段あまり喋らないからその反動だろうけど、自分と言う存在が物凄く軽薄な気がする。 
9月22日(火)  「比叡山」

比叡山に行った。
前から興味はあったが腰が上がらなかった。
行って驚いた。
荘厳と言うか迫力がある。
高野山も凄かったがこちらも凄い。
しかし、この企画を始めてすぐの頃、京都の阿弥陀時でこういうものの良さが分かるようになってから昔の人の様々な物に感動するようになった。
大学までの昆虫一辺倒の私からは想像しにくいかもしれない・・。 
9月23日(水) 「結局のところ」

シルバーウィークと称された5連休も終わってしまう。
比叡山以外たいしてどこにも出かけなかったがそれなりに楽しめたと思っているので、問題ないと思っている。
私らしい、「小ぢんまり」した休息日だったのではないだろうか。 
9月24日(木) 「・・・・・」

ふと、気がついた。
昨年の秋に目黒の寄生虫博物館に行ったのだが、それからもうすぐ1年だ。
私と言う存在をピンで留め、周りの風景や景色をぐるぐるまわして行くような錯覚に陥りそうだ。
ホント、今年は特に時間が経つのが早いなぁと感じる・・。
9月25日(金) 「久々に、キタ」

帰宅時、電車を待っていると急に下腹部が痛くなってきた。
出すもの出したら治るタイプの腹痛だが、久々だったので驚いた。
帰宅して出したら治ったはずなのだが、まだ下腹部が少し痛い。
どうも「排出モード」になってしまったのだろうか。
ヤダ、ヤダ。 
9月26日(土)  「暑さに参る」

最近涼しい日々が続いていたのでどうも体がそっちに慣れてしまったようだ。
今日は久々に少し蒸し暑かったが、異様に汗が出た。
甥っ子の運動会を見に行っていたが、早々に退散する羽目になってしまった。
・・・こんなに、ヤワだったかな? 
9月27日(日) 「疲れているのに」

明け方、目が覚めた。
平日と同じような時間だ。
疲労感が残っているので眠ろうとした。
やはり、寝付けなかった。
ごろごろして、疲労感が消失するまで(と言っても潜在的にあるはずだけど)2時間ほどかかった。
はぁ、何だかねぇ・・。 
9月28日(月) 「衣替え」

の季節だが、長袖だと少し暑く感じる。
今日は長袖だったけど、明日は半袖にしよう・・。
この時期、朝夕は涼しいと言うかやや肌寒いが、日中はやや暑い。
着こなしが大変だ。 
9月29日(火) 「2日続くと・・」

昨日と一昨日の夜、実に夢見が悪かった。
2夜ともシチュエーションは異なり、ダメージを与えてきた場所は異なるが、非常に嫌な気分。
そのためか疲れが取れていない感じがあり、異様な眠気もやって来た。
今夜は普通の夢が見られるだろうか。
今からびくびくしている。 
9月30日(水) 「今井ラナの徒然日記(98)ーますます、進化ー」

5年前、2010年の私の誕生日にこんな文章を書いていました(以下、コピペ)。

「今井ラナの徒然日記(39)ー嬉しくない。−」

今日、私は誕生日。
でも、去年も確か同じようなことを書いたように思いますが、嬉しくない・・
誕生日祝ってもらうような年でもないし、増える年の数を数えたら自分が年々老けていくのかな・・とか考えて、なんだかねぇ、という気分にさせられます。
いつからでしょうね、誕生日がうれしくなくなったの・・
(コピペここで終わり)

この文章から5年。
ますます、誕生日が嬉しくなくなり、何かに追い立てられるような錯覚すら覚える悩ましい事態に。
まぁ、誕生日なんて1年の365分の1日ですから、別にこれと言ったことは無いはずなんですよ。私自身がそれ以上の意味を見出しさえしなければ。
こういう風にあれこれ考えるのはあにまりあさんの得意分野(なんて言ったら怒られますでしょうか・・)で、私はあまり細かいことを考えない主義なのですが、秋風に物思いにふけっているせいか、こういうことを考え込んでしまいました。
 

戻る