あにまりあの徒然日記Tetra(2015・6月)
6月1日(月) 「私は夢を見ることが大好きだ。」

時々、夢の事を書いている。
私は夢を見るのが大好きで、その夢を基に現実世界で物語やこのコラムのアイデアにしたりすることもある。
考えれば考えるほど、夢って不思議である。
ずっと昔、普段なら全く思いだすこともない人が出てきたり、挙句の果てには全く知らない人も出てくる。
現実世界の私が体験しないようなことをやっていることもしばしば。
私にとって夢を見ると言うことは「自分が主人公で様々な事を疑似体験することができるもの」と言う意味で貴重なものだ。
だから、最近思うように眠れないと言うことが気になるとも思う。
6月2日(火) 「上手く行きませんな。」

最近、私が睡眠不足気味なことを書いているが読者の方はこう思われるかもしれない。
「早く寝りゃいいんじゃないか」と。
その通りだ。
しかし、早く床に就くとまだ夜中と言える時間に目が覚めて寝付けない可能性がある。
私の場合、入眠は良い。夜中や早い時間に目が覚めると言うことが問題なのだ。
と言う事は早くに床についても・・。
と思うと、どうしたら良いのかよく分からなくなっている。
悩みは混迷。 
6月3日(水) 「頭の芯」

睡眠不足のためだろう、ここ数日こめかみの奥、頭の芯とも言える部分が少し痛い。
この症状、小学生の時に良くなっていた。
おそらくあの当時の私は実際寝ているよりもう少し睡眠が必要だったのだろう。
しかし、中学以降はすっかりそう言った症状とはご無沙汰だったので、そういうものをすっかり忘却の彼方に押しやっていた。
激しく痛むわけではないが頭痛の種が仕込まれた感じ。
ヤだなぁ・・。 
6月4日(木) 「明確な殺意」

夜中、1時頃目が覚めた。
右足小指側面と右手が痒い。
見ると少し膨らんでいた。
この腫れ方、見覚えがある。
蚊だ。蚊に食われたのだ。
これだけ大きく腫れていると、さぞ血を沢山吸って休息していると思い、電気をつけて見ると・・。お腹が血で真っ赤に膨らんだアカイエカが一匹壁にとまっていた。
明確な殺意を持って殺害した。
羽音はしなかったが今年初バトルだった・・。 
6月5日(金) 「眠い日」

昨夜は7時間近くノンストップで眠れたので睡眠不足ではないはずなのだが、今日はやけに眠蚊がまとわりついた。
昨日一昨日と夜が少し肌寒くなっているが、それと関係しているのだろうか。
良く分からない。 
6月6日(土) 「通常営業である事」

昨夜、少し夜更かしした。
すると・・
夜更かししたからと言って遅くまで寝ていられるわけでもなく、睡眠不足で何だか気持ち悪い一日を過ごした。
やっぱり、夜更かし出来ない体になってるんだなぁと実感させられた一日だった。 
6月7日(日) 「何となく」

最近、「何となく」仕事に行って「何となく」 休日を過ごしているように思う。
平凡な日常が良いと思う私には良い状況だとも思えるが、どこかでそれを打破したいとも考えていることを否定しない。
何となく毎日を過ごせていると言うことは言いかえれば毎日、毎週のリズムが順調だからともいえるのに、一方でそれを打破したいと考える。
贅沢、我儘だねぇ。
6月8日(月) 「ゼリー」

昨日、スーパーで買い物をしていた時に目に入ったものがあった。
ハウス食品の「ゼリーエース」という商品だ。
この商品は思い出がある。
私が小学校低学年の時、母とこれを作った事があった。
また、当時これを作って入れていた容器が食器棚にずっと仕舞われていた。
そうだ、当時を思い出してみよう。
昨日、夕方に作ってみた。
本当にお手軽に作れる。小さな子供でもやけどさえ気をつけたら出来るだろう。
味は、昔と変わっていないように思えた。
うーん、ノスタルジィ。 
6月9日(火) 「将棋ソフト」

将棋ソフトと言うとプロ棋士と対戦したような強いものを思われるかもしれないが、ここで言うものは違う。
「弱い」私に合ったレベルのものだ。
将棋ソフト(最近は「ソフト」って言わずに「アプリ」って言うように思うけど敢えて「ソフト」と言う)を探すと沢山見つかる。
オンラインで対戦するものも視野に入れるともっと増えるだろう。
将棋は実際に駒を手に指すのが私は一番だと思う。
ソフトも基本的に同じだと思うが、「味気ない」と思うのだ。
実際に駒を持って置く。
成る時は掴んでひっくり返す。
それだけなのかもしれないが、私には決定的な差に思える。
それが将棋を指したいと言う選択肢からネットやソフトと言うものを排除して選択肢を狭めているともいえると思うけど。
話は最初に戻って、良いソフトを探しているのだが、何かお勧め、ないですかね? 
6月10日(水) 「超イライラMAX」

帰宅後、アリに給餌してパソコンに向かうと、ウインドウズアップデートのプログラムが来ている通知があった。
今日は時間もあるし、早めに入れようと思った。
すると、「更新プログラムをインストールしています」の画面から全く動かなくなった。
画面には「電源を切らないで下さい」とあるし、以前同じようなことが当たっとき、途中で電源を落としてしばらくウインドウズが不安定になったので自重した。
1時間たっても全く画面が動かなかった。
いい加減堪忍袋も限界になって、電源プッツン。
再起動後、ウインドウズアップデートからプログラムを探す。
?やけに数が少ない。1個しか表示されない。
でも、まぁ、入れよう。
入れた。
再起動して、これで安心。
かと思ったら、また「更新プログラムをダウンロードしています」と言う表示が。
どうも、さほど重要度の高くない物を入れていたらしい。
更新プログラム本体を恐る恐る入れる。
今度は入った。
結局、最初これをやってから2時間ちょっと。
全くもってつまらない時間だった。
これがあるから(私のパソコンが古くて再起動に時間がかかるというのもあるだろうけど)ウインドウズアップデートは嫌いなんだ・・。 
6月11日(木) 「今年初めての」

夜、部屋のドアを開けた時に蚊が入るのを見た。
それから窓のカーテンの傍と天井で見つけ、何れも倒すのに失敗した。
今年初めての夜中バトルになってしまうのだろうか。
あの「プーン」と言う羽音は全くもって許す事が出来ない。 
6月12日(金) 「成敗!」

昨日、蚊が部屋に入り込んだことを書いた。
今日はその続報。
昨夜は蚊の羽音に悩むことは無かった。
まぁ、朝の3時台から目が覚めて寝付けないと言う症状は出たけど。
帰宅後、アリに給餌していると視界の隅で何かが飛んでいた。
蚊だ!
あせらずゆっくりと「ぱんっ」と叩く。
手を開くと、潰れた黄色っぽい(恐らく)アカイエカが潰れていた。
成敗完了。
これで今夜は安心して眠れる・・。 
6月13日(土) 「時計の痕」

今日は、朝からほぼ一日外を走り回った。
きたくご、手首を見て驚いた。
腕時計の痕がくっきりと見えるほど日焼けしているではないか!
昼頃から曇りがちでそれほどでもないと思っていたが、実際は腕や首がピリピリしていた。
しかし、あまりに綺麗に腕時計の痕がついていたので、少し笑ってしまった。 
6月14日(日) 「効き過ぎ」

寝る時の薬は少しもらっている。
今まで何度か飲んだか全くと言って良いほど効果が無かった。
昨日、あまりにも疲労感がひどかったので通常1錠の薬を2錠飲んだ。
すごいね。飲んだ後の記憶が全くない。
部屋の明かりを消すどころかカーテンすら閉めずに眠った。
7時間ほど眠れた。
しかし・・頭がぼーっとし、午前を中心に膝に力が入らない。
こんな感覚も実に久々。要するにタイトル通り薬が効き過ぎたのだ。
でも、日ごろの睡眠状況を考えると休日限定でならこの手はアリかなとも考えている・・。 
6月15日(月) 「今井ラナの徒然日記(95)ーワードプレスー」

このホームページの「その他のリンク」項に「何気ないブログという」ブログへのリンクがあります。
これは、来るべきワードプレス時代に備えて導入したものですが(この表現の半分は誇張です)、一番大事なことを私もあにまりあさんも見落としていたのです。
それは「テーマが無い」と言うことだったのです。
いざ、稼働させたのは良いのですが始めてみると、アリに関することはアリ日記でやっていますし、日常編はここでやっている・・。
今年の初め、2015年からの徒然をワードプレス化しようかと提案したのですが、却下されました。理由は
「自前じゃないのが気に食わない」
と言うことらしいのです。
何かトラブルがあってデータが消えた時の事を考えたとのこと。
そういえば、あにまりあさんはクラウド技術を今一つ信頼していないのですがその理由が何度か他のサービスであった「アップデートしてユーザーのデータが全部飛んだ」と言うことに由来しているのですよ。
ワードプレスはそれとは違うと説明したのですが、今まで続けてきたこの書式、このシステムを変える理由が無いと言うことでお蔵入りになってしまいました。
そんなわけで、ワードプレスブログは今日も絶賛放置中なのです・・。 
6月16日(火) 「初めての体験」

朝、目が覚めてスマホ時計を見た。
画面が表示されない。
システムは生きているようだ。
ただ、画面が無反応。
この症状は覚えがあった。
およそ1年前、スマホのバッテリーパックを入れ直すとあっさり回復したあれだ。
とりあえず、再起動。
全く変わらない。
あれこれやったがダメだったので、ケータイショップへ。
見て貰って最終的に
「入院」
になった。携帯は使い始めてもう14年ほどになるが、修理って初めて。
一応、ショップから代わりの携帯を受け取ったが、サイズがやや小さい。
・・・不便・・・。 
6月17日(水) 「設定しません。」

ケータイショップからレンタルに近い形で私のもとに暫く来ることになった代替のスマホ。
アプリを入れることもできるし、パソコンのメールも設定すれば見られるはずだ。
しかし、私はSNSもメールも設定する気は、今のところない。
ショップの方で終われば初期化してくれると言っているがどうも気持ち悪い。
それに代替のスマホにアプリを入れてもまた返却されてきた私のスマホに入れると二重にパケットを使ってしまう。
それなら、別にヘビーユーザーでもないし、良いか、と思ったのだ。 
6月18日(木) 「飲み会」

職場での飲み会があった。
普通、こういう飲み会は金曜日と相場が決まっている感もあるが、諸事情で今日になった。
私はいつになく大人しくビールとカルーアミルク(激甘のカクテル)だけで後はソフトドリンクに逃げていた。
ソフトドリンクを飲み過ぎて胃がチャプチャプになってしまった。 
6月19日(金)  「そして、週末が来た」

週末だ。
明日はアリ観察に行きたい。
週末、フィールドに出かけると言うことは私にとって実に良い気分転換になっていると思う。
きままに歩きたい所を歩いて目当てのアリを探す。
至福の時間だろうね。 
6月20日(土)  「女王陛下」

私(=ティナ)は女性である。
女性の王様だから「女王陛下」になる。
ところで、私の事を皆はどう呼ぶかと言うと、「女王陛下」「ティナ陛下」「ティナ様」と、3通りある。どの呼び方でも良い事にしている。
こだわりは特にない。
即位してすぐの頃、皆が私の事をどう呼ぶかと言う事が議論になった事があった。
私は、正直そんな事はどうでも良いと考えていたし、当時国内には片付けるべき問題が山積していたのでかなりぞんざいに皆に丸投げした。
そして上がってきたのがこの3つの呼び方だったのだ。
6月21日(日)  「却って来たスマホ」

夕食後、携帯ショップからレンタルしている電話にメールが来ていた。
ショップから、修理が終わったと言う旨の連絡だった。
夕食後はのんびりしようと思っていたが、そういう事情ならと飛んで出かけた。
ショップは人がそれほど多くは無かったが、前の人が中々終わらない。
そうしているうちに「蛍の光」が流れる。
整理券はすでに発券して貰っているし、受付の人が「もう少しお待ちください」と言うので、待つ。
順番が来た。
ショップからの携帯を返却、故障個所を修理したこと、保障に入っていたので修理費用が0円だった事等々の説明を受け、帰宅したら家を出た時から軽く1時間半は経過していた。
初期設定が大変なんですよ、これからね・・。 
6月22日(月) 「冷麺」

土曜日の事。
アリ観察の途中、ふと韓国風冷麺をメインに扱っている店が目に入った。
そう言えば、冷麺久しく食べていないなぁと思い、入店。
久々に食べるせいか、暑い日中に食べたせいかとても美味しかった。
麺の少し硬いくらいの歯ごたえも実に好感触。
このお店は「アリ」かな、と思えた、ほくほくした昼食だった。 
6月23日(火) 「彼」

私は心の世界で自分の事をそう呼ぶことがある.
この人称で自分を呼ぶ時は、私にとってイライラさせることや不愉快なことを考えている時だ。まぁ、そんなこと考えないに越したことは無いけれど、自然と考えている事がある。
こういう「不愉快な想像」をしている時は総じて私が疲れている時が多いように思う。
こういうのは気がつくと、すぐに自然にブレーキをかけてやるに限るのだ。
急ブレーキは良くない。反動がきついから。 
6月24日(水) 「機嫌が良くないね」

不機嫌なのは私ではなくパソコンだ。
私のパソコンはテレビが映り、番組表も放っておいても自動取得するが、稀に番組表取得後スリープに入らず帰宅するまでパソコンが付きっぱなしと言う事があった。
私はそれが嫌で朝起きると手動で番組表を取得するようにしている。
ここ数日、朝テレビソフトを立ち上げようとするとソフトの立ち上げに失敗したので再起動と言うメッセージが出る。
再起動後は普通に立ち上がる。
ただ、私のパソコンは少し古いので再起動に時間がかかる。
出来ればしたくないのだ。
時々、こういう症状は出る事がある。
暫く続いた後、また何事もなかったように問題なく立ち上がるようになる。
別に最近何かソフトをインストールした訳ではない。
なのに、これ。分からない・・。
6月25日(木) 「時間が無いです。」

図書館から借りた本がまだ残っている。
しかも、分厚いハードカバーばかり。
週末日曜には返却期限の来る本だ。
・・・読めぬ。 
6月26日(金) 「今週末」

今週末はやや特殊で、明日に研修が控えている。
懇親会も出席になっているので、帰りも遅いだろう。
普段、あまりこういうことは無いのでこの週末はやや特殊なのだ・・。 
6月27日(土)  「飲めぬ。」

懇親会でのこと。
少しお酒を飲むと、凝っている右肩がきゅっと痛くなってきた。
また、睡眠不足がたたったのだろう、途中から気分が少しおかしくなってしまった。
帰ろう・・と思った。
帰れなかった。
「2次会、行きましょう」
断りたかったが、断り切れなかった。
帰宅したのは日付が変わる頃で体力の限界だった・・。 
6月28日(日)  「意識落としの儀改良版」

この前、睡眠時に飲む薬を2錠飲み、ふわふわ、膝に力が入らないという事態を味わったがどうも薬が無いと睡眠自体を持続させる力が弱いと言う情けない事態を痛感し、週末のみ薬を服用している。
昨夜、帰宅して薬を飲んだのは日付が変わって少ししてからだった。
目が覚めた時、やはり膝がふわふわ。
・・・体には良くないんだろうね・・。
でも、やらないと眠れずに疲労が蓄積。
困った。 
6月29日(月) 「思うんですが」

今年の6月は朝夕がやけに涼しく思う。
半袖では肌寒い日があるくらいだ。
これが毎年の事で単純に自分でそう感じているだけなら別に構わないが、異常気象とでも言うのならば、ましてや今年の夏は冷夏になるかもと言われているので、夏の燦々とした太陽が好きな私は少し気を揉む。
しかし、真夏になればなったで暑さに辟易して早く涼しく・・とかホザくのも目に見えているが。
6月30日(火) 「Energy flow」

私(=ルナ)の最近の役割は、世界のエネルギーの流れ方を調節することである。
あまり一つの方向にエネルギーが流れ込みすぎないように、適当に「散らす」という表現が近いだろうか。
しかし、どうも最近それが上手く働かない、今一つ散らし切れていないように思える。
それは衝動と言う類の感情なのだが、突沸のように一気に迸る類のものだ。
「良い」方向なら別に構わない。
しかし、「悪い」ものなら制御が大変だ。慢性的に、じっくり来るものは読みやすいが、この手のものは私でも非常に読みづらい事がある。
といっても、あにまりあが感情を露わにすることは少ない。
それは恐らくあにまりあの側でも何らかのフィルターを作っているのだろう。

戻る