あにまりあの徒然日記Tetra(2015・5月)
5月1日(金) 「いよいよ」

今日が終われば5連休だ。
私の場合、月曜日に半日出勤があるがそれでも気分が浮つく。
今年は何をしようか・・。
と、考えている今この時間が一番幸せだったと水曜の夜に思うんだろうか・・?
5月2日(土) 「長期戦覚悟」

風邪は咳と鼻水に移行している。
問題は咳だ。
出るときは喘息っぽく激しく出る。乾いた咳で、結構重い。
最近、寝るときは完全ダウンに近いので咳で中々寝付けないと言う、いつもの症状にはなっていない。
ただ、夜中トイレに目が覚めた時が問題だ。
出る。まとまって。
そしてそれが終わってからまた眠ると言うパターン。
はぁ、連休明けにお医者さんかな・・ 
5月3日(日) 「久々の仕込み」

普段私はあまりロトくじを買わないのだが、ふと目にとまったので買ってみた。
3口だけど、今の自分には丁度良いかなぁと思ったりしている。
さて、大きいのが当たるか、はたまた外れでゴミ箱に直行するか・・。
後者の方が圧倒的にありそうな未来ではあるけどね。 
5月4日(月) 「そして」

昨日、ロト6を久々に購入したことを書いた。
今日の夕方に抽選が行われた。
見てみた。
数字が一つも当たっていなかった。
・・まぁ、こんなもんですよね・・。 
5月5日(火) 「久々のバスツアー」

日帰りバスツアーに出かけていた。
2012年の高野山以来3年近く行っていなかった。
今日の行き先は愛知県の天王川公園の藤祭りと滋賀県の日野ダリア園だった。
花の季節だったが、藤は少し盛りを過ぎていた。
ダリア園はボタンの花が今は見ごろだったが昨日の雨で少し散ってしまったらしい。
それでも、藤棚は綺麗だったし車窓からの新緑はとても美しかった。
たまには良いもんだね。 
5月6日(水) 「end of G.W」

今日で黄金週間が終わる。今年の黄金週間は昨年より上手く時間を使えたのか暇を持て余す時間が無く過ごせた。 
それでも、休みを振り返るとその間の記憶が申し訳程度にしかない。
何と言うか実に薄っぺらなのだ。
最近、この薄っぺらい日常現象にやや悩まされている。
薄っぺらいと言うことは裏を返せば毎日が平穏無事でそれは私の望む所なのだが、平穏だとこう感じるようだ。何と言う贅沢なことをほざいているのだろうか。
我ながら自身の我儘加減には辟易させられる。
5月7日(木) 「いい加減な私と言う人物」

私は結構いい加減な人物だ(自分で言うか)。
私本人は真面目に何かした場合、一応漏れが無い、完璧だと思っている。
しかし、それは他の人から見ると穴だらけだとか突っ込みどころ満載とかいうものにしかならない。
また、私は自分の記憶も当てにしない。
何度もチェックしても漏れがあると言うことはその「やった」 と言う記憶がいい加減だからだろう。
こんな自分を私はどうとらえているかと言うと、「何と言う不完全でいい加減な人間だ」と思っているのだが、実はその半面でそういう突っ込みどころ満載な自分と言う人間が何だか面白いと思う部分も存在していたりもする。
5月8日(金) 「散らばった私」

年をとるにつれて思うことがある。
私の心の世界にいる様々な私はどんどん多様化してきていて昔のように単一の枠に収めることが難しくなっていると言うことだ。
私の中に存在する相反する思想を持つ心(全部が全部対になっているわけでもないが)。
それらに自由に意見を述べさせ、そこから落とし所を見つけて行くと言うのが私のやり方であるが最近あまりにも意見が対立し過ぎて合意を得られないことも見られる。
その場合、その案件は「保留」になり、後日再討議と言うことになるが、結構心の世界でガチンコやり合うのは疲れる。
昔、病みつく前はこういうことはあまりなかったと思うし(自由議論体制はその時からあったけど)夢の中に出てくる私は私自身びっくりするくらい「まとまって」いる。
あれを見ると、今の私と夢の私どちらが「本物」なんだろうかと考え込んでしまう。
ま、この「どちらが本物」と言う問いの答えは恐らく「どちらも本物の私自身」なんだろうけどね。 
5月9日(土) 「目論見通り」

昨夏の終わり、新潟の十日町に蟻研大会に出かけていた。
その時、ほくほく線の田んぼの風景を見ながら私が目論んだことがあった。
「いい日旅立ち」を車窓を見ながら流すと言うものだった。
実に旅情を掻き立て、車窓を見ながらあの曲を聞くと言うのは最高の贅沢に近かったと思う。
あれから時間が経ったがあの曲を聞くと、ほくほく線の田んぼ風景が蘇る。
あの時、私は「いい日旅立ち」を聞くと、その風景が蘇るようにと思ってそのようなことをしたのだが、本当に目論見どおりになっていると思う。 
5月10日(日) 「早期覚醒?」

最近、明け方早くに目が覚めて眠れない。
今朝も3時半に目が覚めて寝付けなかった。
疲労感はそれほどない。
寝入りは良いと思う。むしろ朝が早いので夜になると眠気が来る。
なのに・・。
疲労が全快しきっていないのにどうも寝付けない。
蚊がいるとか部屋が寒いとかろくでもないことを考えるとか、いずれでもない。
目が覚めて中々寝付けないのは、何だか嫌な感じだ。 
5月11日(月) 「もう少しなんだけどね、進まないんだ。」

書いている物語はもうそろそろ終わると言う所まで来た。
4月29日に書けずに放置されるのかと思っていたが、先週後半に少し書き始めるとすらすらと書けてきている。
しかし、やっぱり時間かかります・・。
土日はついつい遊んでしまうと言う生態をしている以上、平日に少しずつ書きためるしかない。
一旦書き上がれば後は修正だけなのでぐっと楽になると思うけど、私のこういう予想は全く当てにならないからね・・。
案外大幅手直しをするかもしれない。 
5月12日(火) 「台風が来た。」

季節外れとも言えるこの時期に台風が来た。
近畿に近付く辺りで温帯低気圧化したとのことだったが夕方結構な量の雨が降った。
ゴールデンウィークの翌週に台風が来るなんてどうなってるんだろうか。 
5月13日(水) 「朝寒く、昼暑い」

5月の気候を言葉にするとこんな感じだろう。
悩むのが着こなしだ。
薄着で出たい。
しかし朝は少し冷える。
一枚羽織ると昼間は邪魔。
でも、もう少ししたら「むしっ」とした暑さになって不快指数が上がる。
本当に、ワガママだねぇ。 
5月14日(木) 「ばさっ」

髪が伸びてきた。
髪が伸びてくるとこの「ばさっ」と言う感覚になる。
この感覚を基に散髪に行くようにしているが、私は散髪が嫌いである。
また苦行に赴かねばならないか・・。 
5月15日(金) 「今井ラナの徒然日記(94)ー今さらだけどねー」

今日、このコラムを書こうとしてタイトルを見て驚いたわ。
「94」ですよ。
私は基本的に毎月1回しかここに来ないので単純計算すると、7年と10カ月ほどここに文章を書いて言う訳ね。
私ってすっごく飽きっぽいはずなんだけどなぁ・・。 
5月16日(土) 「全然ダメっ」

昨夜、帰宅後部屋の電気も消さずに寝てしまった。
目が覚めると日付が変わった頃だった。
さて、寝よう・・と思った。
寝付けない。
昨夜は気温が高く普段は快適な布団も蒸し暑くて仕方がない。
扇風機をかけても暑いと思う心ゆえかダメ。
寝付いたのは4時過ぎで起きたのが6時。
今日は天気が悪く山に出かけなかったが、睡眠がこれでは山は強制休養の今日の天気が丁度良かったのかもしれない・・。 
5月17日(日) 「結局行かず」

木曜日に散髪の事を書いたが結局この週末も行かなかった。
昨日は行く時間も作れたと思うが、「面倒くさい」の一言で終わらせてしまった。
いかん、ぐうたらの虫がまた出てきた。
行ったらすっきりするのは分かっているがどうせなら「思いっきり鬱陶しさを溜めてそれを一気に解放しよう」とかいうアホな事を考えてしまった。 
5月18日(月) 「春雨」

私は冬の雨は苦手だが春や夏の雨はそれほど苦手ではない。
むしろ、この季節の雨の夜は好きである。
なんというか、気分がとても落ち着く。
ずっと前にこういうことを書いた記憶があるが、今更それをひっくり返して読み返す気力もない。
思えばこのコラムも毎日書くようになって来年のお盆で10年になる。
今でも8年と9ヶ月。何だかんだで続いてます。 
5月19日(火) 「ブラインドタッチ」

金曜日にブラインドタッチをしている人をすぐそばで見る機会に恵まれた。
多量の文章を打っているわけではないがキーボードを見ずにモニターだけ見ながら打っている姿を見て「かっこいい」と思ってしまった。
私?
ブラインドとはほど遠く、キーボードを見ながら打ってます・・。 
5月20日(水) 「封じられた写本」

かつて、この世界に空間旅行者が流れ着いたことがあった。
彼の世話をし、この世界から旅立つのに必要な物資を一通り用意する代わりに彼は異世界の事を色々書いた書籍の写しを取らせてくれた。
写しを公開しようかと最初考えていたけれど、読むうちに考えが変わった。
これを公開すると世界の価値観が一気に広がりすぎ手に負えない状況が生まれることを危惧した。
私は何でもオープンに国民と共有したいと考えている。
しかし、これはダメだ。
統制は好きじゃないけど、世界を混沌に導くとしか思えず、写本の事は国民に話せないでいる・・。
5月21日(木) 「食道がきゅっと締まるような感じ」

久々に梅酒を飲んだ。
久々と言うこともあったのだろう、美味しかった。
しかし、最後の方になるとタイトルにある様な感覚が出てくる。
何だろうとずっと考えているが、どうも甘いお酒自体に体があまり量が飲めないというシグナルではないかと考えるようになった。
そう言えば去年も梅酒を飲んだ時にこういう感覚があったのを思い出したのだった。 
5月22日(金)  「そして、週末」

睡眠がいい加減になった状態で週末を迎える。
毎週、一日くらい寝てばかりの日を作ろうと思いつつ果たせていない。
どうせ夜更かししても4時か5時にはぱちっと目が覚めて眠れないのだ。
昼寝で補おうと考えるのは自然なのかもしれない。
しかし、この時期は山が面白く、休んでいる場合じゃないと言うのが正直なところ。
ジレンマは深い。 
5月23日(土)  「参ったね、こりゃ.」

結局、今朝も早く4時台に目が覚めた。
そんな状態だったこともあるが、今日は山に登らないと決めていると気持ちがダレること、ダレること。
少しだけ登るとふぅふぅ言う。
やっぱり気構えって大事だね。 
5月24日(日) 「やっぱり、溜めたものを一気に発散するのはすっきりするね」

散髪に行った。
散髪が終わって思ったことは「頭が重くない!」と言うことだった。
髪の量がかなり多かったので最近鬱陶しかったのだがそれらが消えうせた。
実に気持ちが良い。
何でもあまり溜めるのは良くないけど、この気持ちよさも捨てがたいんですよ・・。 
5月25日(月) 「帳尻合わせにワロタ」

昨日、あまりに疲労感が強かったので早めに床に就いた。
早めに床につけば早くに目が覚めても少しでもカバーできると思ったのだ。
そして朝、目が覚めた。
時計を見るとまだ4時にもなっていなかった。
何としても、この状態で行くと言う意志みたいなものを感じ、笑ってしまった。 
5月26日(火)  「やっぱり5月は魔の月」

10年前、2005年に魔の5月と言うタイトルでコラムを書いた(2005年5月1日ね)。
あれから10年経過したが、やはり5月は精神状態が不安定になる。
昨年はこの時期異様なイライラが1週間続いた。指の至る所にささくれが出来ているように何でもないことがいちいち気に障った。大変だった。
そして、今。
イライラはしていない。
ただ、不眠現象ゆえか精神が少し暗い方に落ちかけている。
1週間か10日ほど経てばまた上向くと思うので、この間にできることと言えばいつも以上に毎日をつつがなく過ごせるようにミスをしないとか、イライラしないように努めると言う事だけである。
5月27日(水) 「書く書く詐欺」

私が物語を書いていることは何度かここで触れている。
それに関して、私の中の世界では物語の事をこう呼ぶ一部勢力もいるのだ。
どういうことかと言うと、物語を一気に書きあげようと最初に思ったのは昨年の8月だった。
台風の日曜でどこにも出る事が出来なかったからだ。
結局、400字ほど書いただけ。
今度、4月29日に書きあげようと思った。
これもダメ。
それが続いたので、口の悪い私の中の者たちはそう言って冷笑するようになった。
一応、大詰めにはなっているのだが、書きたい表現が出来ないと一カ月ほどすぐ休んでしまうので書きあがるのはいつになるか良く分からない・・。 
5月28日(木)  「超早起きしたこと」

昨夜、早めに寝た。
その後、目が覚めた。
夜中の1時を過ぎた所だった。
やれやれ、まだこんな時間か、もっと寝よう・・。
眠れませんでした。
別に暑いとかそいう訳ではない。
何故か眠れない。
3時前、地震があった。
地震の最初、揺れが始まる前の音が聞こえて身構えた。
その後、1時間未満だが少し寝たらしい。
夢を見た。
何かのツアーに出かけていたらしい。
しかし、腰まで水。
右足の靴は泥に埋まる。
父が運転する車に乗った。
薄暗い路をすごく飛ばして脇のポールすれすれだった。
テレビ番組「アンビリバボー」のナレーション。
「なぜ、私にコロネをくれた優しいおばあさんは12人もの少年を惨殺したのか」と言うタイトルで番組が始まるようだ。
そこで目がさめた。
どうも眠れない時に見る夢は少し怖めのものが多い。
でも、こういうことを書くと「良く夢の事覚えているね」と言う感想をお持ちかもしれない。
自分でもなぜなんだろうと思う・・。 
5月29日(金) 「何だか」

今週は少し疲れたので、金曜日が待ち遠しかった。
正確には金曜日の終業が待ち遠しかったのだが。
少しでも寝て体力を回復させるんだ・・。 
5月30日(土)  「Special Skill」

日本語では「特殊技能」「専門的能力」と言う訳になるらしい。
私個人は、こう言うもの、あるのだろうか。
「無くて七癖」という言葉があるくらいだから、私個人が気が付いていない癖やスキルなんかも他の人から見ればあるんだろうけど、それを聞いてしまうと私自身がそれを意識し過ぎてしまうことになろうから敢えて聞かない。
5月31日(日) 「世界は普通に見えるけれど」

あにまりあが最近時々書いているがあにまりあは最近夜中の早い時間に目が覚めて寝付けないと言う現象に少し悩んでいる。
不眠と言うものは寝つきが悪いという以外に朝早い時間に目が覚めてそこから寝付けないと言うものの意味として含むらしい。
そうなると、原因が何だと言う話になり、私(=ルナ)の世界がクローズアップされることになる。あにまりあからも何度か変事がないかと問い合わせがあった。
しかし、私の見える範囲では至って普通なのだ。
いつも通りの風景が展開されるだけ。
色々探してみたが異常が無いと言うことしか見つからなかった。
私の方でも調査は続行するが今の所不眠現象の原因は私にもわからないとしか言いようがない。 

戻る