あにまりあの徒然日記Tetra(2015・3月)
3月1日(日) 「引きこもりし候」

一日雨が降ったりやんだり。
出る気を挫かれ、近所の電気屋に行った以外は引きこもった。
電気屋は商店街にあるのだが、アーケードのおかげで濡れなくて済んだ。
有り難かった。
3月2日(月) 「読点」

最近私の書く文章を見て思うこと。
「読点」が増えたと言うか文章をしょっちゅう「、」で区切ってる。
昔はこんなに文章ブツ切りになって無かった気がする。
こうしてみると、文章一つとっても変わっているんだなぁと思う。 
3月3日(火) 「思い出したよ。」

昨夜、寝ようとした時のこと。
足が異様に火照って中々寝付けなかった。
そして思い出した。
昨年も春先にこの症状に悩まされたのだ。
この症状、確か春の終わり頃まで再々出てきたような記憶がある。
暫くご無沙汰だったのですっかり忘れていた。
ヤな事思い出した。 
3月4日(水) 「助走」

アリの日記は2月12日以来毎日更新するようにしている。
アリ日記にも書いているが、今年は恒温機を稼働させていないので殆どのアリはまだ動きが少ない。
それでも、こうして毎日更新すると言うことは、シーズンが始まった時に毎日更新するための助走期間だと自分では位置付けている。
ネタはまだあまりないので、結構苦労してますけどね・・。 
3月5日(木) 「疲労した」

昼辺りから疲労感が。
普段はそんな事あまりないのだが、今日はちとひどい気がする。
早めに横になろう。
明日金曜日だからと言って明日の夜に早く寝ようと思わずに今日寝ることが肝要かと。
3月6日(金) 「散髪の誘い」

髪が伸びてきた。
さすがにそろそろ散髪に行かなくてはならない。
しょっちゅう髪をかきあげているのが一つのサインだ。
でも、溜めに溜めて一気にバサッという快感も味わいたい。
それを味わうにはもう少し伸びなきゃダメ。
でも、伸びると鬱陶しいしなぁ・・。 
3月7日(土) 「冴えぬ。」

午後から外出しようと考えていたが、激しい雨で出る気を挫かれた。
ぼーっとテレビを見ていると、猛烈に眠くなり寝てしまった。
気がつくと4時間ほど寝ていたらしい。
それでも、まだ疲労感が。
ふと思い立ち、疲労の蓄積チェックをネットでやってみた。
中程度と言われた。
どうも最近頭がさえない、眠気があると思っていたが夜の睡眠では回復しきれていなかったのだろうか。 
3月8日(日) 「激しい腹痛と吐き気」

昨夜、急に激しい腹痛に襲われた。
トイレに駆け込み唸る。
せり上がる嘔吐感。
幸い、嘔吐することは無かったのだが、鏡で顔を見ると真っ青だった。
腹痛の原因は単純に詰まっているだけなのだ。
だから出すもの出せば治る・・のだが、冬場は水を夏ほど飲まないためかこの手の胃腸不調が良く起こる。
もう勘弁して下さい。 
3月9日(月) 「靴」

私はすぐ靴をダメにする。
歩くのにかなりの力がかかっているのか、それとも歩き方に癖があり力が余計にかかるのかよく分からないが本当にすぐダメになる。
昨年、少し高めの靴を購入し、長く使おうと思った。
全く駄目だった。
そこで、もう靴はある意味使い捨てのような感覚でダメにしたらすぐ買い替えるように安いもので良いや、と思うようになった。
少し値のはるものは一般に安いものより品質が良く長持ちしやすいと思っているが、どうもうまくいかない。 
3月10日(火) 「一瞬は良いと思うんだ」

頭の中に様々なひらめきと称すべきものが下りてくる。
一瞬は素晴らしい!と思う。
暫くは熱にほだされる。
しかし、その後冷静になるとそのプランは大抵矛盾や無理を生じていることに気がつく。
結果、それらは廃棄される。
そういうモノって多いと思うんですよ。 
3月11日(水) 「普通列車と急行列車」

ここをご覧の方は私が鉄道が好きだと言うことはご存じだろう。
しかし、列車の種別は何が好きかということは書いたことが無いような気がする。
普通列車が好きだと思った方。
外れ。
私は急行列車くらいが好きなのだ。適当にスピードがあるのが良い。
普通列車だと特に都市部であまりに頻繁に止まるのがどうも・・。
急行くらいだと特急ほど速すぎることもなく、準急よりはもう少し速い。
私って結構好みがうるさいね。
3月12日(木) 「人間の体は上手く出来てるね。」

11日の朝、4時から起きていた。
そのために昨日は早めに床に就いた。
寝付けないかと思っていたがいつのまにか寝ていた。
そして朝までほぼノンストップで寝ていた。
何だかんだ言いつつ、帳尻合わせが出来てるんだなぁと思った。 
3月13日(金) 「もう、だめ」

今朝も4時に目が覚めて寝付けなかった。
夕食にチューハイを飲んだ。
そこからだ。
猛烈な眠気が襲ってきた。
ここまでのは久々だ。
そんなわけで、あっさりと寝てしまうことになった。 
3月14日(土) 「思考シミュレーション」

良く色々なことを頭で考える。
週末何をしようかとかそういうレベルの事だが。
そういうことを考えるのは結構楽しいし、とりとめのない事を考えると言うその行為それ自体をどうも楽しいと思っているようで、いつの間にか何か考えている。
昔は暇があればボーっとしてたはずなんですけどね・・。
考えるのはタダですし、まぁ良いか。 
3月15日(日) 「今井ラナの徒然日記(92)ー春来たるー」

梅を見に行きました。
天気は曇りで肌寒かったのですが咲き誇る梅を見ると「春が来たなあ」と思いました。
梅が終わるとすぐに桜が咲くんですね。
その頃には野の雑草たちも多く花を咲かせます。
4月頃の一気に花が咲く様子は見ていると命が一気に燃え上がる時期だと思います。
3月16日(月) 「靴下紛失事件」

起床時、靴下を履こうとして靴下片方が無いことに気がついた。
どれだけ探しても見つからない。
部屋の中以外にあるはずがないと探したが無かった。
帰宅後、階段をふと見ると行方不明の片方の靴下が転がっていた。
私は夜中トイレに行く時靴下を履かない。
だから部屋から出るはずがない。
しかし、結局部屋を出た階段に。
いつ出したんだろう?訳が分からない。 
3月17日(火) 「花粉?」

ここ数日、時々だが思い出したようにくしゃみが5発くらい連発することがある。
私的にはこういう症状は花粉なのだが、私はヒノキ花粉の方がスギより感受性があったはずで今からこれだとしたらヒノキの時期はどうなるのだろう。
花粉は基本的には無症状なのだが、時々こう言うのがある。
まぁ、一日の内くしゃみが出るのは全部合わせても5分ほどの時間だけなので無視できる範囲だとも思うけど。
3月18日(水) 「先取りし過ぎ」

通勤時は私服だ。
今日、日中気温が上がる予報だったので季節を先取りしてTシャツに薄手のカッターだけで出かけた。
電車を待つ時、周囲を見て思った。
皆ジャンパーや上着を着ている。
一人だけ思いっきり春服。
一カ月ほど先取りし過ぎて少し浮いていたのだった。 
3月19日(木)  「暑い、寒い、両方」

数日、とても暖かい。
それは大いに結構なのだが、一つだけ厄介なことがある。
寝る時の掛け布団だ。
一枚だと肌寒い。
毛布を羽織ると暑い。
そんなわけで睡眠不足・・・。 
3月20日(金) 「そういえば」

いつの間にか日射が真冬のそれより強くなってきている。
光だけ見ていると5月頃と言われても別に驚かない。
さすがに真夏よりはまだ弱いが、力強さが宿っている。
ついこの前正月だったのにねぇ・・ 
3月21日(土) 「さてさて」

私(=ティナ)の昔話もこの前の回で終わってしまった。
また普段の生活についてのグチでも書こうかしら。
私は国民の評価として一般的に良い王様として認知されているらしい。
一応私の政策は成功してきたものが多いと思う。
それでも、私が王様なのに私の思うように政治が機能せず、私の想いとは違う方向に流れていくと言うことも経験したことも何度もあったわ。
多くの者が関わっているので仕方がないと言えばそれまでだけどね。
完全に私の思う通りに治めることができたらもう少し楽になるとは思うんだけど。
分かっちゃいるけど、政治は難しいのよね・・。 
3月22日(日) 「春を歩く」

枚岡公園を歩いてきた。
花や虫の数はまだまだ少ないが、大きく膨らんだサクラの蕾や飛ぶチョウを見ると春が来たなぁと思わされた。
今日、出かけるのは最初あまり気乗りしなかったのだが、出かけて良かったと思う。
何と言うか自然からエネルギーを貰った気がした。 
3月23日(月) 「肌寒い日」

肌寒かった。
と言っても、真冬の寒さに比べたら何でもないレベルだ。
もう、これが冬に最後の足掻きなのだろうか。
暖かいのが好きな私としてはやっぱり早く暖かくなってほしい・・。 
3月24日(火) 「思えば」

1カ月後はゴールデンウィーク直前なんですね。
今日もかなり肌寒かったが、1カ月後は連休中何しようかと悩んでいるのだろうか。
はぁ、でも自宅電話工事に立ち会ってその後稲川で沢山のクロナガアリの女王を見てもう1年か・・ 
3月25日(水) 「午前4時」

最近、午前4時頃に目が覚める。
私は遅くとも午前6時には起きている。
4時に起きてしまうと、そこからあまり眠れない。
それでも寝ようと思っていると却って寝付けなくなる。
そんなわけで最近すっかり寝不足になってしまっている。 
3月26日(木) 「春眠?」

最近眠気がある。
少し前までは多少寝不足でも眠気は無かった。
体に疲労がたまっているのか単純な春眠暁を覚えずと言う現象なのかは良く分かっていない。
ま、疲労は蓄積すると面倒だと言うし、早寝を徹底したほうが良いのかもしれない・・ 
3月27日(金) 「桜咲いた」

今日、大阪は桜の開花宣言があったそうだ。
仕事の帰り、ふと桜の木を見るとちらほらだが花が咲き始めていた。
良い花ですね、桜。
でも、1週間ほどしか咲いてないんですよね。
ま、それがまた良いんですけどね。 
3月28日(土) 「エネルギーを貰う」

桜開花のニュースにつられて大阪城付近を走った。
桜はまだ開花が始まったばかりだったが、桜の花を見て燦々と降り注ぐ陽光、時折見かける蝶を見ると、自然からエネルギーを貰う感じがした。
やっぱり、自然の中を歩くと言うことは私にとっては精神衛生上とても有用な手段であるらしい。 
3月29日(日) 「睡眠の日」

朝から雨になった(夕方には晴れたけど)。
そこで、睡眠の日と決め、昼から惰眠しようと試みた。
確かに、少しは眠れた。
しかし、何時間も眠れない。
まぁ、寝ないよりはずっとすっきりはしてるっぽいけど、昨年くらいから出てくるようになった「昼寝すると気分が悪くなる」症状が出かけている。
どうも「疲労の塊」それ自体はまだあるようで少し寝ると却って疲れると言うものには閉口するが、考えを変えるとそれがあれば夜もう少し眠れるかな、月曜の朝は少しはすっきりするかな?と言う淡い希望を抱いていたりもする。 
3月30日(月) 「早いね」

今日は3月30日だ。
もう今年の4分の1が過ぎようとしている。
周囲でも桜が一気に咲き始めた。
おかしいなぁ、この前神社に初もうでに行ったはずなんだけど。
おかしいなぁ、おかしいなぁ・・。 
3月31日(火) 「深い世界」

私(=ルナ)も、感知できないほど深い領域からの流れと言うか質がごく最近少し変わったように思う。
それはいわゆる「好ましい」変化なのだろう。
こういう深い所の変化はうねりになって非常に強い力を持つ。
その奥底で何かが変わったとは思うが、その変化が一時的な気まぐれか継続的なものなのかは私自身にも良く分からない。
この変化がある方向を持ったとしたらまたここで書く機会があるかもしれない。
今はまだ・・ね。書いてしまって気まぐれでした、って言うのもね。 

戻る