あにまりあの徒然日記Tetra(2015・1月)
あにまりあの徒然日記Tetra(2015・1月)
1月1日(木) 「所信表明2015」

元旦だ。
そこで、今日も年始の抱負を書きたい。

今年は例年の「平穏に過ごすこと」は堅持。これは全く譲れない。基本事項。
ただ、今年は少し欲張ってもう少し。
デジカメを買い換えたい。今使っているカメラは2007年に購入したもの。
今でも問題は全く無く動いているが、流石に画素数の面でちょっと・・・かな?と思うこともしばしば。他のアリ仲間の方の写真を見ても美しさに嘆息。
ま、私の写真の腕がヘッポコと言うものが多分にあるんだけどね。
もう一つ。まだあくまで目標だが投資なるものをやってみたい。
いちばん少額で始められるFXなんかが妥当かな?
とりあえず、経済には超がつくほど音痴な私。
少し、それを改めるには実際に何かやるしかない。
といっても、座学だとあっさり止めるのは目に見えている。実際に自分のお金を自分で運用しないと面白くないのはパチンコで経験済み。
とりあえず100円でもプラスを目標に・・
ま、まだ全く何もやって無いので、フェードアウトの可能性もあるけどね・・
以上、所信表明2015を終わりたい。
1月2日(金) 「雪!」

昨日は元旦だった。
例年、穏やかな天気であることが多い。
しかし、昨日は違った。
夕方から雪になり、積雪した。
5時頃、アメダスを見ると気温が1℃を切っていた。
夜には雪はやんだのだが、こんなの初めて。
波乱含みを暗示してるなんてこと、無いよね・・? 
1月3日(土) 「徹夜」

高校時代の友人2人と遊ぶことになっている。
お昼に1人と会い、夕方もう1人と合流だ。
このメンバーと徹夜で遊ぶのは恐らく大学時代以来ではないだろうか。
体力、持つかな? 
1月4日(日)  「タロット占い師アイラとミナが占うあにまりあさんの運勢2015年版」

あにまりあ:恒例化しましたね、これ。
アイラ:中断している時期もありましたけどね。
あにまりあ:今年は御神籤大吉だったんですよ。
ミナ:それはそれは・・。
あにまりあ:でも、折角ですし、占ってもらいたいなーと。
アイラ:それでは始めましょう。
(「ホロスコープ・スプレッド」にて占い中・・)

アイラ:まず、あにまりあさんの今の状態から。「正位置でソードのキング」。力強い、知的で理解力のある男性。
ミナ:金銭の状態、物質運。「正位置、ソードの8」。身動きの取れない状態、事故。
アイラ:学業および国内旅行。「正位置、カップの6」。幸せな思い出、調和。
ミナ:家庭運ですね。「正位置、ワンドの3」。協力を受ける、良識ある努力。
アイラ:恋愛。「正位置、コインのクイーン」。寛容、才能があり崇高な魂を持った女性、安全にこだわり過ぎて行動しないことが欠点の女性 。
ミナ:健康運です。「逆位置、カップのエース」。信頼が無い、精神的混乱、むなしさ。
アイラ:人間関係ですね。「逆位置、コインの2」。柔軟性と狡猾さ、機敏に物を使いこなす。
ミナ:貯蓄状況。「逆位置、ワンドの2」。驚き、新しい挑戦、大望、野望、権力の切望。
アイラ:海外旅行、宗教です。「逆位置、カップのプリンセス」。過度に感情的になりやすい若者、欺き、怠惰。
ミナ:仕事。「逆位置、ワンドの6」。地位をなくすことの恐れ、報酬が延期される。
アイラ:友人関係ですね。「逆位置、コインの4」。財政上の躓き、仕事上の障害。
ミナ:災難、敵について。「正位置、ワンドの9」。困難を予期する、自分を守る必要がある。
アイラ:最後、総合運です。「逆位置、カップの5」。希望が持てる、喜びが戻る、新しいことに夢中になる。

あにまりあ:解説お願いできますか?
アイラ:あにまりあさん・・あまりこういうことは申し上げたくないのですが、あにまりあさんの今年の運はあまり良くないようです。何かトラブルが起こる暗示があります。恐らくそれが各方面に波及して行くかもしれません。
ミナ:で、でも、国内旅行は出かけると良いですね。学業に関して、昨年資格試験のお勉強をなさったとか。
あにまりあ:え、ええ。
アイラ:総合運が、希望が持てると言う暗示になっていること、出たカードが全て小アルカナカードだったので、大きく致命的なことは無いと思います。ただ、今年は気をつけられた方がよろしいかと思います。特に精神的健康には十分気をつけられますように。
ミナ:家庭運は良いんですけどね。
あにまりあ:はぁ・・
アイラ:再々申し上げたように思いますが、例え悪い暗示が出たとしてもそれを予知し、防止しようとすることが重要なのです。悪い結果を避けるあるいは軽減させることにより、今回の暗示を無かったことにすることもできると思います。
あにまりあ:え、ええ。気をつけますよ・・それでは・・
アイラ:大丈夫かしら?
ミナ:こう言う時、私たちの占い結果が外れますようにって思うのも因果な物よね・・
1月5日(月) 「寝坊」

久々に、朝スマホのアラームに起こされた。
前に、これで起きたのが思い出せないほど久々だ。
夜中、少し寝付けない時間があって、そこから寝たら、これだ。
スマホのアラームは「これ以上遅く起きるといつもの電車に乗れない」ぎりぎりの時間に設定している。
そして、実際ぎりぎりだった。
精神衛生上、よろしくないね。 
1月6日(火) 「冬の終わり頃」

今、アリ飼育が殆ど手間がかからないので、空いた時間を使って物語を書いている。
本当は昨年中に書きあげたかったが、予想以上に文章量が増えているので、まだ書き終わっていない。
冬の終わり頃には書きあげたい。
書き上げた後、読み直して文章をスリムにして形にしたいと思っている。
アリの世話が始まる春までには何とか・・とは思うが、完成時期未定。 
1月7日(水) 「ついに発生」

昼前、ふと右手の小指に違和感が走った。
見ると少し赤く腫れている。
虫刺され?否。
しもやけだ。
まだ、種の段階で小さいが暖かい部屋だと痛痒い。
これ、また冷たい部屋ではなく暖かい(20℃くらい)の室内で出来たのだ。
ああ、またこの鬱陶しい感覚とお付き合いしなくてはならんのか・・ 
1月8日(木) 「眠り」

最近、夜が長く、朝なかなか明るくならない。
どうも体の方がそれに順応しているようで、夏の頃と明らかに朝の目覚めの感覚が違う。
「もう少し寝ていたい」と言う、世間でよく語られる症状が私にも出るようになった。
どうせ3月くらいになるとそう言う前に明るくなって自然に目が覚めるので、冬特有の贅沢症状と言うべきだろうか。
眠くは無いのだが、布団から出たくない、と言うアレですよ・・・ 
1月9日(金) 「最近」

私の夜は早く、10時半には寝ていることが多い。
ここ最近、日付が変わる前に目が覚めるようになった。
今までこう言う症状はあまり無かった。
何にも無いはず・・だよね? 
1月10日(土)  「3連休」

といっても、月曜は半日出勤なので、2連休なんですけどね・・
それでも、世間の連休の雰囲気を感じると何だか私までうきうきとした気分になってくる。
よく考えると、今年は3連休以上の休みは次、5月まで無いんですね・・ 
1月11日(日)  「大吉転じて大凶?」

アリ日記にも書いたがアリ観察でハチに刺され、財布を落とした。
久々に頭が大パニックになるのを感じた。
帰宅後もやることがちぐはぐ通しで表面上は落ち着いていても中は大激震だったのだろう。
おかしいなぁ、御神籤は大吉だったのに・・
でも、ハチの件も財布の件も自分の不注意なんですけどね・・ 
1月12日(月)  「ネムレズ」

昨夜は気分が高ぶっていたのかまた日付が変わる前に目が覚めてしまい、3時半まで起きていた。
それでも今日は一日特に眠気も無く過ごせた。
昨年の蚊バトルの2日続けてブツ切りで2時間しか眠れないと言うのは辛かったが一日くらいなら何とかなるんじゃいか?と最近思うようになってきている。 
1月13日(火) 「陽が」

少し長くなった。
夕方、暗くなる始める時間が遅くなっているのを感じる。
亡くなった祖母が生前「冬至十日経ちゃアホでも分かる」と言っていたらしいが、当たっているなぁと思ったりする。 
1月14日(水) 「イマダ、コズ」

警察から遺失物として届けを出している財布は未だに何の連絡も来ない。
山の中で眠っていると言う大きくない見込みにすがるしかないのだが、仮にあったとして見つけることが出来るのだろうか。
誰にも拾われていないことを祈っているが、そもそもどこで落としたのかもよく分からない。
全体的に人通りの少ない場所を歩いたが、少ないだけで皆無ではない。
だから、展開も不透明。
・・ヤになる。 
1月15日(木) 「雨」

午前を中心に雨が多く降った。
そのため、毎年行っているとんと焼きには行かなかった。
帰宅後に話を聞くと、今年は灯油をかけて燃やしたとか。
あれだけ降れば仕方ないね。 
1月16日(金)  「重苦しい」 

昨日あたりから気分の底が何だか重い。
どうも日曜の財布落とした事件のショックが深層に届いたらしい。
何だか、嫌な感じ。
息が詰まるような感覚だ。
1月17日(土)  「謹慎」

財布を落とした関係で今日は殆ど一日蟄居した。
私的には謹慎と言う表現の方がしっくりくる。
お財布を落とした件で謹慎と言うことにして、テレビを見たり本を読んだりしていた。
思えば最近、こう言う過ごし方はしなかったのでたまには良いかもしれない。 
1月18日(日) 「再確認」

先週、財布を落としたのだが、頭の中で観察をしていた時に、側溝に落ちたんじゃないかという疑問がずっとあった。
あの場所は普段は人がほとんど通らない所なので(マウンテンバイクやバイクは時々みかけるが)もし側溝に落ちたのならばそれなりに残っている可能性はありそうだった。
昨日、出かけようと思ったが丁度昼頃に雨もしくは雪がざっと降る予報だったので今日に延期していた。 
結果・・
見つからなかった。
結局、「財布が無いことを再確認」しただけだった。
1月19日(月) 「今井ラナの徒然日記(90)ー精神的動揺につきー」

ここ数日、あにまりあさんは精神的動揺が見られていたのでいつもは15日の私の登場日をずらして様子を見ていましたが、ようやくそれが一段落してきたようなので私のここでの「仕事始め」は今日からになります。
と言っても、本当に今まで通りのんべんだらりとしたことしか書かないような気がしますけど。私の方からも、今年も一年よろしくお願いします。. 
1月20日(火)  「昔話第2章(4)」

満を持して私は飛び入りと言う形で舞台に現れた。
最初、聴衆は私が誰なのかよく分からなかったのか、一瞬静まり返った。
失敗したのだろうか。
そう思った次の瞬間、大歓声。
私は、この日のために歌を作ってきていた。
作詞作曲、私。
今回が初披露の歌だった。
当たり前だが国民も聞くのは初めてだ。
その歌は一気に声を張り上げて歌う個所がサビの部分を中心に数ヶ所あった。
私は絶叫に近い声を張り上げた。
国民の歓声は最高潮に達した。
私も王宮でそれなりの準備はしてきたつもりだった。
しかし、私自身も雰囲気に当てられていたのか、無理をしてしまったようだ。
歌い終わると、私は声が枯れていることに気がついた。
1月21日(水) 「しもやけ」

暖かい部屋にいると、痒くなる。
本当に痛痒い。
とてもイライラさせられる。
それにしても大学以降数年しもやけが全くできない時があったのに、今は昔の話だね・・
1月22日(木) 「つまらない作業」

今日は有休を取って免許とキャッシュカードの再交付に行ってきた。
免許の再交付はもっと時間のかかるものかと思っていたが、案外早い時間、10時半頃には交付してもらった。
キャッシュカードの交付もあっさり出来たのだが、カードを紛失、再発行と言うのは新しく得るものが殆どないという点において実につまらない、退屈なものだった。 
1月23日(金)  「金曜日」

今日は金曜だ。
この週末は予定を入れていないので、どこにも出かけず蟄居を画策している。
まだ注意力が少し散漫なので、出かけて物を紛失でもすると、目も当てられない。
だから、金曜と言ってもそれほどうきうきと言う感情は無い。 
1月24日(土)  「新しい財布」

落とした財布に変わる財布を買いに出かけた。
一通り見て回ると、やけに手に馴染む物があった。
値段もそれなりだったので購入した。
やっぱり財布のような物は妥協したくないなぁ。
普段は妥協ばかりですけどね。 
1月25日(日)  「もう、嫌っ!」

夕方、スーパーに出かけた。
薬局で買い物をして歩き始めてすぐに気がついたことがあった。
「自転車の鍵2個のうち1個しか手の中に無い」ということに。
幸い、歩き始めてすぐだったのですぐに鍵は見つかったのだが、注意力がここ最近恐ろしく散漫だ。自分でもびっくりするくらい。
本当に、もう嫌。 
1月26日(月) 「午前3時の憂鬱」

最近、午前3時辺りが怖い。
その時間に目が覚めると、高い確率で寝付けなくなり、そのまま朝になってしまうからだ。
しかも厄介なことにその時に考えることが実に鬱陶しいことばかりだから始末に負えない。
大体この症状が出た翌日は体が疲れているので眠れるはずなのだが、早めに床に就くと日付が変わる前に目が覚めたりして大変。
何だかねぇ。 
1月27日(火) 「本当?」

この前、大寒を迎えた。
一年で一番寒い時期のはず。
なのに、朝暖かい。
手袋をせずとも過ごせるほどだ。
今年の冬は一番最初に強烈な寒波が来たし、正月も雪だったが案外暖かい日もあったりで正直戸惑い気味。
冬はやっぱり寒くないと、勘が狂う。 
1月28日(水)  「やっぱり。」

昨夜はろくに眠れなかった。
3時間ほど寝ていたら良い方だろうか。
横になった時から嫌な予感はしていた。
そして、予感通り、眠れなかった。
考えるのはろくでもないことばかりだった。
最近、眠れない日が出てきた中と思って入るが、昨年も冬の間足が冷えたり逆に火照ったりで眠れなかった日があったようなので、ある種の恒例行事なのかもしれない。
夏になると今度は蚊とのバトル。
あっさり眠れる時期って春と秋の限られた時期だけだったりする。 
1月29日(木) 「木曜症候群の崩壊」

昨年の春頃、木曜の夜は眠れないと書いたが、木曜の夜に眠れないと言うことは無くなったと思う。ただ、それが木曜以外に拡散したという意味はあると思う。
それが週の初めなのか、週の終わりなのか、分からないが眠れない夜は不定期に訪れる。
そういう意味で木曜症候群という名前はそぐわなくなった。
単なる「時折の不眠」という凄く一般的名称が良いのかな、と思ったりする。 
1月30日(金)  「小旅行」

アリ日記で元旦に良いと思うコースがあると書いている。
そして、それは出かけるとしたら小旅行になるとも書いてある。
今夏、それは割と真面目に考えてはいるのだが、結構気合を要するコースなので直前の発表かあるいは事後報告かなぁと思ったりしている。 
1月31日(土)  「管理者としての限界」

私(=ルナ)がこの世界を管理してかなりの時間が経ったと思う。
私の世界の時間など、外の世界のものとは全く違う早さなので単純な比較はしにくいとは思うけど。
それなりに、波はあれども管理は出来ていると思う。
しかし、深い所からの波を感じることがあるようになった昨今、私の管理は果たしてうまくいっていたのだろうかと思うこともある。
私も管理者ですから、そういう波も含めて管理はするのだけれど、突風のような瞬間的高波が来た時、それに対応できるのかは正直よく分からない部分がある。
そう言う良く分からない部分をよく分からないまま残しておくと言うのは、何とも気持ちが悪いものだ。 

戻る