12月1日(月) 「本当かなぁ。」

今日から12月なのだが、とても暖かかった。
と言うより、11月が中旬頃に少し寒い日があった以外は暖かい日が続き11月と言うことを忘れかけるほどだったのだ。
明日からは一転、真冬並みの気温になるとか。
寒暖の差が大きいと体的に辛い。
でも、今の時間、まだ暖かさは少しだが残っている。
正直、明日から寒くなると言うことに今一つ実感が持てていない・・
12月2日(火) 「ヤなこと思い出した」

昨夜、寝ようとベッドの電気を暗くして暫くしてあることに気が付いた。
足の裏側が異様に火照るのだ。
そのために寝付けず、寝たのが深夜の2時を過ぎてから。
夏の間、この症状は皆無だったのですっかり忘れていた。
今年の初めから4月頃まで、「木曜症候群」として睡眠不足を連れてきた症状の一つだ。
私は冷え症だ。
しかし、冷え性とこの火照りとは冷と熱。正反対だ。
訳が分からない。
12月3日(水) 「免許の更新」

免許更新に行ってきた。
来週から仕事が忙しくなり、有休がとれなくなること、普段有休が取得できそうな金曜日は今週に限り用事が入っているので今日しかなかった。
優良運転者なので30分の講習で終わり。
警察署なんてこの時くらいしか縁が無いので(縁があっても困るけど)、少し戸惑った。
これで問題が無ければ次の更新は5年後のはずだ。 
12月4日(木) 「休暇」

土曜日は予定が入っているが、日曜日は完全に何の予定も入れていない。
この週末、久々に完全蟄居して本でも読みながらテレビでも見ようかと画策中。
最近、何の予定も入っていない状況でもどこかにぶらっと出かけると言うことを繰り返してきているのだが、寒いと言うし、たまにはこういう過ごし方も良いか、と納得させている。 
12月5日(金)  「寝坊」

久々にアラームぎりぎりに目が覚めた。
思えば今年一番の「寝坊」だろう。
ついこの前は足が火照って眠れないと言う症状があったが、それが無い時は一転寝すぎと言うくらい眠る。
極端・・ 
12月6日(土)  「忘年会」

大学院の忘年会に行ってきた。
昨年と違い、道に迷うことが無かったので開始の30分前には会場に到着していた。
久々に会う人達もいるし、どちらかと言うと新しく出会った人たちの方が多かったかな。
楽しくお話し、楽しくお酒を飲んできた。 
12月7日(日)  「そんなわけで」

4日に書いたように、完全に今日は蟄居。
少し買い物に出かけた以外は家で撮りだめしたテレビを見たり、本を読んだりして過ごした。夏は晴れると外に出るので、こういう過ごし方はある意味冬の特権。
平日の疲れを取るために休日があるわけでその点から見てもこの過ごし方は合っているはず・・ 
12月8日(月) 「あ、そういえば」

年賀はがきの印刷をそろそろ始めたい。
手元にある年賀はがきは現在0枚。
購入すらしていない。
また時間を見て買いに行って週末にでも印刷しよう。 
12月9日(火) 「スピリチュアル全開」

明け方、夢を見た。それがタイトル通りスピ全開な夢だったので、書いて行くことにした。
家の近所に神社がある。入口を入ってすぐ左には普段だんじりが仕舞われている倉庫があるのだが、その場所の左手に細い道が見えた。
路の入口にはお墓?石碑?のようなものと地蔵が見えた。
そこを入るとすぐに視界が開ける。
右手に小さな本堂のようなものがある。そこには人一人しか通れない細い参道があるようで、お参りのために行列していた。
それを眺めながら歩いて行く。
歩いて行くと、御神籤を引くような場所が見える。
そこはヘビに関するお札か御神籤かをやっている場所らしい。
父いわく、この辺りは昔湿地でヘビが沢山いたと(実際戦後すぐの頃は水路が多くヘビは沢山いたらしい)。
その話を聞くと、目の前の風景にかつての水の溜まり場がぼやっとしながらも見えた。
何かのエネルギー体を見ているようだった。
「見えた見えた」と私は言っていた。
父の口利きで(最初乗り気ではなかった)ヘビの相性占い(私のタイプにあったヘビを探すらしい)をしてもらうことに。
その前に、小さなろうそくが沢山集まっている場所の前で歌舞伎の女形みたいな風体の巫女さんが「古いお札や御神籤を持っているとエネルギー的に喧嘩をして打ち消すので、そう言うものがあればここで燃やします。」と言う。
財布を探すと住吉大社の「大起」と書かれた御神籤が出てきた(勿論実際にそんな卦はない)。私には願い事があったが11月にそれは満願成就したのでその御神籤は燃やしてもらった。
占いの場所は少し歩いた所にあり、そこに行く途中顔の下半分が燃えた人形たちが並んでいる場所を通る。
人形供養の場所らしく後ろから誰かの声で「長い間お務めご苦労様でした」と聞こえる。
会場着。後ろに人が並んでいるらしく人気を感じる。
私の前に晴れ着を着た小さな男の子と女の子がいた(知らない子だった)。
神官?が私は左から2列目、ダイキ(どうも私の前にいた男の子の名前らしい)はここ、女の子(名前は聞かなかった)はここ、と私の右の座布団を指定していた。
さぁ、と言う所で目が覚めた。
目が覚める時、二回も私の名前を神官らしい人が呼んだ。

ざっと書くとこんな感じ。夢なので辻褄的に変な個所もあるのだが、解釈に困る。
ごく時々、こういうぶっ飛んだ夢を見る。
ちなみに出てきた神社らしい場所は全く見たこともない場所だ(勿論行ったこともない)。
目が覚めた時、嫌な感じはしなかったのとヘビは金運上昇とか言う話があったはずだから宝くじでも・・とか言う下賤なことを考えてしまった。
12月10日(水) 「そう言えば、もうそんな季節。」

「あにまりあの10大ニュース2014」は今年も行います。
恐らく天皇誕生日前後辺りにやると思いますが、正式な日程はまだ決めてません。
はぁ、今年もこの企画の時期になったんですね・・ 
12月11日(木)  「久々にやった」

久々にやってしまった。超早起きを。
今朝、3時頃目が覚めた。
寝ようとした。寝付けない。
仕方がないので起きていた。
昼間から眠くて仕方が無くなった。
それでも、4月にあった蚊のために2日で4時間しか眠れなかったことを考えたらましなんですよね・・。と言うか、あれが超絶に鬱陶しかったと言うことなんだろう。 
12月12日(金) 「少しだけ」

今日は不機嫌日だった。
まぁ、大不機嫌と言う訳ではなく、何だか少しイライラすると言う感じ。
この「虫の居所が悪い」と言うのは、いつも嫌な感じしかしない上にエネルギーを使う割に得るものが皆無。
これ、何とかなりませんかねぇ。 
12月13日(土)  「折角なのに」

家族&叔母でささやかな忘年会をやった。
しかし、会の途中から腹痛。
どうもお腹に溜まっているものが出ようとしているらしい。
痛みはあれども出る気配なし。
最後はあまり楽しめなかったのが残念至極だった。
何だか勿体ない。 
12月14日(日) 「おおぅ!」

昨夜、腹痛であまり寝付けなかった。
朝からもまだ腹痛が残る。
本当は家でぐうたらしていても良かったのだが、それだと気が滅入る気がしたので図書館に出かけた。
少し外の空気を吸い、休日の風景を見ながら歩こうと電車を少し前の駅で降り歩いた。
・・おかしい。いつもならあり得ないほど短距離で膝が笑う。
図書館で物凄くふわっとしてしまい、3回ほど椅子に座ってヘバった。 
入浴している時、湯船に入っているのに背中がぞくぞくする。
間違いない、熱が出ようとしているのだ。
急いで背中にカイロを貼って布団にもぐる。
熱がある。37度3分だが、ここで気を抜くと一気に熱が上がる。
そうしてうとうとして再び熱を計ると、36度台。
まだ、気は抜けないが最初の山場は越えた・・かな?
12月15日(月)  「今井ラナの徒然日記(89)−2015最後−」

今年私が一人でここに書くのもこれが最後。
どうせ年末にはまた会合があると思いますし・・。
今年ものんべんだらりと過ごしてきました。
この「のんべんだらりと過ごす」って実はすごいことだと思うんですよ。
あにまりあさんが時々同じようなことを書いていたように思うのですが、「のんべんだらりと過ごす」事が出来るほど大きなトラブルもなく一年を過ごすことが出来たんですから。
それはそうと、今年もお世話になりました。
また来年も15日にはここに出現するとは思いますが、またよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎え下さい。 
12月16日(火) 「Nightmare」

悪夢の3連コンボを食らった。
最初、甥っ子が死んだ夢を見た。
次、同窓会に行くと私の席だけ用意されていなかった。
その次、山の中で目的地の傍にいるはずなのに、どうしてもその場所が見つけられなかった。
恐らく寝ている姿勢か温度か何かが良くなかったのだろう。
この後も何か夢を見そうだったが少し寝坊気味だったので慌てて起床した。
ま、この後見る夢もこんな調子だとろくでもなかっただろう・・ 
12月17日(水) 「再び合格」

今日は先日受験した危険物取扱者乙種2類の合格発表日だ。
1類の時より、てごたえがあり、どうかなと思っていたが無事合格できた。
次は3類だ。 
12月18日(木)  「寒くて痛い」

昨日今日ととても寒い。最高気温が4℃くらいしかなかった。
12月にこんなに冷えるのは久方ぶりだ。
寒いと手が痛くなる。
冷え症は今も絶賛稼働中である。
鬱陶しいけれど、しもやけよりはまし。 
12月19日(金) 「忘年会再び」

今日は会社の忘年会だ。しかも成り行きで私が幹事。
うーん、こういうの久々だから勘が狂う。
それでも、予算の割に豪華なコースが取れた。
しかし、飲み放題2時間半だったので、やや間延びしてしまった。
やっぱり2時間で切るオーソドックスなものが良いね。 
12月20日(土)  「昔話第2章(3)」

祭りの日、私は高揚した気分だった。
祭典会場は王宮前の広場だった。
朝から花火が上がり、パレードや様々な出し物が行われていた。
私はと言えば、その日、一切の面会は受け付けず、参加のために心を躍らせていた。
いきなり私が登場すれば、皆どのような顔をするだろうか。
歓待されるだろうか。或いは・・
期待と不安で胸がドキドキ鳴った。
祭典の司会は私が飛び入りで参加することは知らせていた(勿論口外無用だけど)。
私が飛び入りで入って行くシーンが近づいてきた・・ 
12月21日(日)  「新しい、プリンターの実力」

先月、新しいプリンターを購入した。
今日、年賀はがきの印刷を行った。
スゲー。印刷が早いし、綺麗。
今までどれだけ古いの使ってたのか、と言う話だが、少し感動した。 
12月22日(月) 「冬至」

今日は冬至。一年で一番昼が短い日。
かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る日でもある。
明日以降、僅かずつだが夏至まで日が長くなっていくのだ。
そう考えると、少しは気が紛れたりもする。 
12月23日(火)  「あにまりあの10大ニュース2014落ち穂拾い編」

今年も落ち穂拾い、やりますよ〜。

11位:2日にわたる蚊バトル(4月)
私の部屋はアリを飼育している関係で、蚊取り線香やその類のものが使えません。
普段は気にしないのですが・・蚊が侵入すると、ダメです。
私は神経質なのか、夜中に蚊の羽音で目が覚めると蚊を倒すまで寝付けないのです。
あの、にっくき蚊。アカイエカ。2日にわたり、私が眠りに落ちるその瞬間にピンポイントで羽音を聞かせ、2日で4時間しか眠らせてくれなかった蚊。
蚊を潰した時近年にないほど嬉しさを感じました。

12位:外付けHDD購入(6月)
今、使用している外付けHDDは問題なく動いています。
ただ、そこに入っているデータのバックアップが無い状態だったのです。
だから万一クラッシュすると、精神的大ダメージを受けることを危惧し、購入しました。
問題ないんですが、1つ難が。コードが短い・・

13位:しもやけ最遅記録(4月)
しもやけ。1月〜4月にかけて実に悩ませてくれました。
気温の低い外では発症せず、気温の高いはずの室内で発症すると言う不思議さ。
その上、今年は4月の20日ごろまで出来ていました。
勿論、今までの人生で一番遅い記録です。
ちなみに、今冬のしもやけはまだ発症していません。
あのイライラ感は、なった人でないと分からないと思う・・

14位:食べ歩き(4月、6月)
正月に食べたラーメン。
恐ろしく辛く、びっくりしました。
それから、時間のある時に辛いラーメンを探すようになりました。
4月に台湾ラーメンを食しました。色の割に辛さ控えめでした。
6月にまた別のお店に行ったのですが、その時は開店時間じゃなかったのです・・
今までならあまり食べ歩きには興味が無かったのですが、今年は元年的な位置づけになるかも・・

15位:お礼参り(9月)
住吉大社の五大力のお守り。
9月に、この前のお願いが叶ってることに気がつき、お礼参りしてきました。
阪堺電車に乗り、正月にしか行かない住吉大社境内をぶらぶら。
あんなに静かだったんですね。
阪堺電車の車窓もポイント高かったです。


今年は自然観察以外の目的でぶらぶらと出かけることをよくした気がします。
こうやってぶらぶら出歩けると言うことは、素晴らしいですね。
10年前のことを考えるとよくここまで戻れたなぁと思ったり・・
12月24日(水) 「うーん。」

もう、来週は大晦日なんですよ。
全く実感なし。
今でも、来週のこの時間は来たる2015年を迎えるために心静かに過ごしているのだろうと勝手に予想しているが、 今年2014も早かったような気がする・・
12月25日(木) 「中断中」

一昨日から部屋の大掃除を始めている。
一昨日は途中でしんどくなってしまい、中断。
週末に終了させたい。
そのために、1日に集中させず数日かけてゆっくり少しずつやって行くように、今回は予定を組んだ。 
一気にやるのも良いんだけど今回はだらだら型に。
12月26日(金)  「勘弁してほしい」

ここ数日、両目のドライアイがきつい。
ゴワゴワ感が非常に鬱陶しい。
目薬をさしてすぐは落ち着くのだが、しばらくするとまたゴワゴワ。
そしてまた目薬。
ドライアイって治るのだろうか・・
眼科に行って治療しているが、今のところてごたえは得られていない・・ 
12月27日(土)  「飲み会」

大学時代の研究室飲み会があった。
久々に会う友人や先生方。
皆さんお元気で楽しい時を過ごすことが出来た。
今日の飲み会で今年の飲み会は一通り終了。
はぁ、もう27日か・・ 
12月28日(日)  「そして・・」

今日は誕生日だ。
全く感慨もない。
子供の時は本当に誕生日って楽しみにしてたんだけど、いつの頃からか単なる変わり映えしない365分の1日になってしまった。 
12月29日(月) 「今さらながら」

あにまりあ:こんばんは。
アイラ:あら、あにまりあさん、こんばんは。
ミナ:どうされたのですか?
あにまりあ:実は、10月に2013年の占いの結果をお知らせすると話しておきながら、全く忘却していたことを今さら思い出して、今日こうしてやってきました。
アイラ:もう、2014年すら明後日で終わりと言うのに、また酔狂な・・
ミナ:もう、2013年版は無しにしても良いんじゃ・・
あにまりあ:いやいや、せっかく占ってもらったのにそれはどうも・・
アイラ:分かりました。それではお伺い致しましょう。

あにまりあ:まず、今の状態は省略します。2013年当初の状態は、あまり関係ないかと。
アイラ:それでは、普段の金銭状態ですね。希望、持てましたか?
あにまりあ:はい、金銭状態は良好になったと思います。2012よりは。
ミナ:学業ですが・・
あにまりあ:昨年は学業関係は一切何もしなかったのです。
アイラ:次は、家庭運ですが。
あにまりあ:安定していました。
ミナ:次、健康運ですね。いかがでしたか?
あにまりあ:年の初めにインフルエンザをやった以外は問題なしでした。
アイラ:恋愛運ですが、私たちが聞くまでもなく・・
あにまりあ:そう言う浮いた話は皆無でした。
ミナ:貯蓄状況という項目ですね。
あにまりあ:昨年、家計簿を始めたことを合っていたと言う風に考えると合ってますね。
アイラ:宗教や海外旅行は、あまり良くない暗示でしたが・・
あにまりあ:近づきすらしませんでしたよ。
ミナ:何だか威張って言うほどのことも無いように思います・・。次は、仕事についてですね。
あにまりあ:普通に働いていましたよ。オーバーワークと言うことも無かったかと。
アイラ:健康に働けると言うことは喜ばしいですよ。友人関係はいかがでしたか?
あにまりあ:寛大とか人柄が魅力的とか言われていたはずですが、そう言うのって自分では見えにくい・・
ミナ:災難、気をつけることですね。
あにまりあ:価値無き行動はやっていた気がしますよ。時々。でも、災難に結びついたものは、無かったような・・ 
アイラ:新しい状況、現れましたか?
あにまりあ:うーん、これはどうとでも受け取れるので果てなくビミョー・・

アイラ:あにまりあさん、今回こうやって答え合わせしていかがでしたか?
あにまりあ:案外当たっていたと思えるものがありましたね。
ミナ:良い結果はそれを実現させるように、悪い結果はそれを避けるように行動されるとよろしいと思います・・
アイラ:あの、あにまりあさん。
あにまりあ:はい?
アイラ:明日、ここで今年、2014年の「答え合わせ」をしたいと思います。どうですか?
あにまりあ:珍しい。いつもこれは私の方から言いだすのに。
アイラ:だって、年末の忙しい時期に昨年初めの占いの結果を聞きに来られても、ねぇ・・?
あにまりあ:うっ・・すみません・・。不精してました・・
アイラ:それでは、明日この場所で今年、2014年の占いの答え合わせ、やりますね。
あにまりあ:それでは、また明日です・・
12月30日(火) 「そして、本番。」

あにまりあ:昨日の2013年版占いの答え合わせがあったのですが、今日が本番なんですね。
アイラ:昨年と言っても、昨年初めなので、ほぼ2年前の事でしたしね。
ミナ:えっと・・まずはお金の状態ですね。何か、困りごとありましたか?
あにまりあ:うーん、取り立てて平穏でしたよ。
アイラ:学業や国内旅行はいかがでしたか?
あにまりあ:これはずばり当たっていたと言うか、この結果を実現させるように私が動いたと言うか・・
アイラ:あら、それは嬉しいですね。
ミナ:ご家庭はいかがでしたか?
あにまりあ:平穏でしたよ。
アイラ:恋愛運ですが・・
あにまりあ:良くないイメージを持ったので、近づきませんでした。くわばら、くわばら。
ミナ:・・・健康運ですね。
あにまりあ:ドライアイになってしまいました。鬱陶しいことこの上ない!
ミナ:困難な選択と言う辺りが該当するのかしら?ちょっと分かり辛いです・・
アイラ:貯蓄状況や死に関することは・・
あにまりあ:急激な進歩なんて何も起こりませんでした。
ミナ:海外旅行や宗教は・・
あにまりあ:全く縁がありませんでしたっ。
アイラ:仕事に関しては・・
あにまりあ:あ、これは良いことがあったかも。物質的快楽と言う暗示だったと記憶しますが、それに通ずる道が開いたと言えるかも。
ミナ:友人関係、いかがでしたか?
あにまりあ:平穏無事でしたね。これは外れて良かったです。
アイラ:隠れた災難についてですね。大丈夫でしたか?
あにまりあ:大丈夫でした。指摘されたようなことは何も。
ミナ:最後に全体運ですね。
あにまりあ:不運と言うか鬱陶しい束縛が1つ消えたので、当たってるかな?

あにまりあ:こうやって見ると、結構当たってるんですね。ま、当たるようにした分もありますが。今年は特に「良い暗示はそれを実現させ、悪い暗示はそれが実現しないようにある意味危険予測をしていた」と言えるかも。
アイラ:私の個人的意見ですが、占いと言うものは悪い暗示が出ても、それを先読みしたと考えて注意することで悪いことが起こりにくいようにすると言う付き合い方もありだと思うので、良い付き合い方だと思います。 
ミナ:悪い暗示を見ると落ち込む人もいますしね・・
あにまりあ:そうすると、来年の占いが楽しみですね。
アイラ:またやるんですよね?
あにまりあ:勿論。
ミナ:それではまた来年、お待ちしてます。
あにまりあ:明日はまた皆さん集まることになってますね。
アイラ:そう言えば。またお邪魔します。
あにまりあ:それでは明日は皆でお喋り会。
12月31日(水) 「あにまりあ、今井ラナ、アイラ、ミナの喋り放題2014大晦日」

ラナ:結局このタイトルに戻ったんだな。
あにまりあ:ええ、あまりにも端折りすぎたなぁと後で反省したのです。
アイラ:元の鞘?
ミナ:ちょっと使い方違う・・
あにまりあ:まぁ、たまにはそう言うこともありますよ、「思考錯誤」ってやつですかね。 
ラナ:あにまりあの場合はいつもが「思考錯誤」な気がしなくもない。
アイラ:長い人生、そんなこともありますよ・・
あにまりあ:さて、恒例となったこの会にお越し下さってありがとうございます。ところで、皆さんにとって今年はどういう年でしたか?
ラナ:そう言うのは言い出しっぺのあにまりあから言うべきだろ・・
あにまりあ:えー、オホン。それでは、私にとっては今年は目をいたわるように考えるようになったと言う所ですかね。ドライアイになっちゃってもう鬱陶しいことこの上ない!
ミナ:良く聞く名前ですね。ドライアイ。
あにまりあ:激しい痛みは無いのですが、違和感感じまくり。不快感150%くらいですかね。
ラナ:お前、目は良かったのになぁ。
あにまりあ:そう、だから余計に違和感があるんでしょうね。
ラナ:それじゃぁ、アタシは・・。何にも無いな、うん。無さ過ぎて笑う。
あにまりあ:今年、忙しかったんですか?
ラナ:そう言う訳でも・・あ、でも5月頃にこのホームページが不正アクセスで改ざんされたことがあった時は慌てたな。一応アタシがここのコンピュータ面での担当になってるから・・。ああーっ!あの時のこと考えると酒!久々にあんな鬱陶しい作業やって頭が煮えた。飲んであの煮えた感じ忘れるぞ!グビグビ・・
あにまりあ:アイラさんはどうでしたか?
アイラ:うーん、私もそれほど大したことは無かったかしら?
ミナ:忙しかったもんね。
あにまりあ:お二方とも占い館は好調のようですね。
アイラ:少し忙しかったので予約制にしたんですよ。
ミナ:それでも、まだ忙しい・・
あにまりあ:ま、仕事があって忙しいなんて良い話じゃないかと思うんですけど・・
アイラ:私はもう少しプライベートに時間を割きたいのです。
ミナ:アイラって一人の時間が無いと煮詰まるタイプなのよ。
あにまりあ:へぇ、そうなんですか。あまりそういう風に見えないですが。
アイラ;結構神経使ってるのよ・・
ミナ:私はアイラが煮詰まってくると雰囲気ですぐ分かるわ。イライラしている感じが私まで伝わるの。
あにまりあ:以心伝心というか阿吽の呼吸ですね。
ラナ:おい、あにまりあ。この梅酒、お前が漬けたのか?
あにまりあ:はい、私が初夏にやったんですよ。この日のために今日まで取っておきました。
ラナ:通りで市販のやつと味が違う訳だ・・。うん、イケる。グビグビ・・
ミナ:ラナさんってどちらかというと辛口のお酒が好みかと思っていましたけど、そうでもないんですね。
あにまりあ:ラナさんはウワバミですから・・
アイラ:そう言えばあにまりあさんは飲まないんですか?
あにまりあ:どうせ正月期間に飲むので今日くらいは飲まないと言うのも良いかなー、と。
ラナ:そうなんよ、あにまりあの奴、今年に入ってから付き合いが悪くなって・・
あにまりあ:付き合いってそんな・・
ミナ:そう言えば、そろそろ日付が変わりますね。
アイラ:年もね。
ラナ:2015かぁ。ついこの前2000年ってやってた気がするけどなぁ。
あにまりあ:月日の経つのは早いですね。
ラナ:そろそろ除夜の鐘での行くか?
アイラ:ちょっと早い気もしますが行きますか?
ミナ:行きましょう。
あにまりあ:お、珍しく穏やかな散会ですね。
アイラ:毎年変なノリでしたからね。
あにまりあ&ラナ&アイラ&ミナ:それでは皆さん良いお年を!

戻る

あにまりあの徒然日記Tetra(2014・12月)