あにまりあの徒然日記Tetra(2014・10月)
10月1日(水) 「お酒は体調のバロメーター」

ということを以前に書いたことがあったように思うが、今日弱めのチューハイを夕食時に飲んだ。
350ミリ。度数は4度。
普段私が飲むのは8度くらいの強めのものだから大丈夫と思った。
最後の方、少ししんどくなってしまった。
ということは、少し体調がすぐれないのだろうか。
朝、トイレに起きたのが起床時間の少し前で結局いつもより早くの起床になったのだが、それが関係しているのだろうか。
何だか変な感じだ。
10月2日(木) 「転調」

数日前からあることを感じている。
「物を食べない周期」にリズムが変わってきたような気がする。
この周期になると、私は物を食べなくなる。
正確には物を食べられなくなるのだ。
少し食べるともう「おえっ」となってしまう。
治療法は今の所「体が欲するまで徹底的にものを食べない」ことである。
以前、朝よくえずいていた頃は時折あったような記憶があるが、そもそもこの症状が最後に出たのがいつなのかを覚えていない。
それくらい時間が経っているはずなのだが、久々にきたかもしれない。 
まだ、完全にリズム変化が確定したわけではないが、このまま進むと恐らくものを食べない周期突入になるだろう・・
10月3日(金) 「あにまりあ、試験勉強をするの巻」

日曜日、危険物取扱者乙種1類の試験を受ける。
久々にこう言う資格試験の類を受けるので、何だか勉強すると言うこと自体が新鮮味がある。
とりあえず、要点をまとめたノートは作ったので後はこれを頭に入れるだけなのだが、頭に入れるのがちょっと面倒・・ 
10月4日(土)  「実感なし・・」

トップページでは14周年記念日までのカウントダウンがされている。 
今日で残り4日。
4日でこのページは生まれて14年になるのだが・・
実感ないなぁ。
10月5日(日) 「眠気」

昨夜、早めに寝たのだが、結局いつも通りの時間に目が覚めたのだ。
そして、どうも眠気がまとわりつく。
この眠気が疲れのためなのか、それとも他の何かの要因によるものなのか(まぁ恐らく前者だろうけど)は、まだはっきりと結論付けられていない。 
10月6日(月)  「台風だけど」

何だかんだと言いつつ結局いつも通りの出勤になった。
私が家を出るときには雨が止んだ辺りだった。
風は少し強めだったがそれ以外はあまり変わりなかった感じがした。
まぁ、何事もなくて良かった良かった。 
10月7日(火) 「胃no不調」

夕食を食べていると、胃と食道の接合部辺りがきゅっと締まるような感覚があった。
その後は吐き気や痛みは無いのだが、食べるのに苦慮する事態が発生した。
胃にはまだまだ空きがあるのだが、どうも入口が締め切りされているような感じ。
昨日飲んでいなかった胃薬の出動になったのだった・・・ 
10月8日(水) 「14周年!」

あにまりあ:なんだかんだで、今日でこのHPが生まれて14年になったんですねぇ。
ラナ:何だよ、しみじみと。めでたい日だろ、パーっとしようぜ。
アイラ:そうそう、中々私たち4人が集まる日って無いんですから。
ミナ:そ、そうですよ、せっかくなんですから賑やかに行きましょうよ。
あにまりあ:そ、そうですね。柄にもなくしみじみとしてしまいました。
ラナ:そうそう、こんな日にしみじみは似合わねー。
あにまりあ:ところで、今日のこの日は大体昔話をしていたように思うのですが、流石にネタが無くなってきたので、皆さんに何かネタを出して欲しいなーっと。
ラナ:なんだよ、偉く投げやりだな。
ミナ:ネタが無くなったって言いますけど、今まではあにまりあさんがネタ振りをやってくれていたのに・・
アイラ:何しようかしら・・
ラナ:そうだ、皆の近況報告ってのはどうだ?
アイラ:なんだかこぢんまりした企画のような・・
ミナ:そ、そうだ。私がラナさんの恋愛運でも占いを・・
ラナ;いや、いい!アタシはもうそういうのは気にしないことにした!
アイラ:ラナさんも美人なのに、勿体ない。
ラナ:あらー、嬉しいこと言ってくれるじゃない。でも、もう流石に行き遅れなんでね。もう悟りを開いたわ!
あにまりあ:ラナさん、悟りを開いたんですか?ああ、何だか遠い世界に・・
ラナ:何だとぉ、ろくに恋愛経験もないお前に言われたかねぇ!
アイラ:ま、まぁラナさん、抑えて抑えて。
ミナ:でも14年ってよく考えると、今年20歳の人が小学校に入ったばかりの年月よね。
ラナ:そう実例を出されると、改めて感じる月日の重みかな、ですか。
あにまりあ:おっ、風流な。
アイラ:私たちはあにまりあさんと知り合ってまだ7年ほどですね。
ラナ:アタシは・・・おっ、丁度10年だ。
あにまりあ;まぁ、その辺りの話は以前にやったことがあったような。
アイラ:そう言えば、というか、今さら、何ですけどね・・
あにまりあ:どうされましたか?
アイラ:実は昨年の年初めにやったあにまりあさんの占い結果、まだ聞いてない・・
あにまりあ:あ、そう言えば昨年の「答え合わせ」、やらなかったですね。どうしましょう?
アイラ:あれは私たちにとって良い意味での刺激になっているので出来れば・・
ミナ:ちょっと怖いけどね・・
あにまりあ:それではまた日にちを改めてここで答え合わせやりましょう。
ミナ:ところで・・
あにまりあ:はい?
ミナ:まだ今年は終わっていないんですけど、途中経過で良いので今年の初めにやった占い、どうですか?当たってますか?
あにまりあ:えーっと・・達成率と言ったらいいのかなぁ?大体半分くらいですかね?まだ今年も2ヶ月ちょっと残っているので確定してないですが・・
アイラ:半々か・・
ラナ:あにまりあの占い企画、アタシは楽しく読んでるなぁ。 だって自分のことじゃないもん。他人の事だから野次馬できる。
あにまりあ:ラナさん・・
ラナ:まぁ、当たるも八卦外れるも八卦って言うじゃねーか!はっはっはっ!
あにまりあ:あ、そう言えば今日は皆既月食でしたね。
ラナ:見たぞ。月が欠けて行くんだ。あんな欠け方普段と違うからちょっと興奮した。
ミナ:完全に欠けてから見ましたが何だか弱弱しい光でした・・
アイラ:普段とは全く違う赤茶けた色になってたわね。
あにまりあ:皆さん見てたんですね。
ラナ:?お前見なかったのか?
あにまりあ:見ましたよ。しっかり。ほら(スマホで撮影した写真を見せる)。
ラナ:なんじゃこりゃ!肝心の月が小さすぎて点じゃねーか!
あにまりあ:これが限界だったんです・・
ラナ:あにまりあは本当に機械音痴だからねー・・
あにまりあ:・・・(言い返せない)
ミナ:まぁ、良いじゃないですか。如何にもあにまりあさんらしい写真ですね。
あにまりあ:ミナさん、優しいですね。
ラナ:アタシもお前に優しいだろ?ん?ん?
あにまりあ:・・・・
ラナ:ああ?なんだその沈黙は?おい、こっち来い、説教だ。

アイラ:ああ、おふた方・・
ミナ:行っちゃったね。
アイラ:従姉妹同士ですよね・・
ミナ:全然性格違うね・・
アイラ:おほん。毎年恒例のグダグダになってしまいましたが、これからもこのページを宜しくお願いしますね。
ミナ:よろしくです・・
10月9日(木) 「また?」

月曜辺りまた台風が来ると言う予報。
今度のはこの前来たものと違い、大阪をまともに直撃しそうな予想になっている。
しかも月曜は私は休日出勤・・
出勤して、帰ってくることが出来るのだろうか。
途中駅で電車が運行中止、車内に缶詰なんて、やめて下さいよ・・ 
10月10日(金) 「思い出したこと」

ふと昨夜思い出したことがあった.
最近、気温の高い季節ですっかり忘れていたが、冬になると足が冷えすぎあるいは火照って眠れなくなったことが多かったことを思い出した。
冬は足が冷えて眠れず、夏は蚊の羽音のために眠れず。
うーむ・・ 
10月11日(土)  「眠いんだ」

とても眠い一日だった。
電車に乗ってもいつの間にやらうとうと。
起きていても生あくびが絶えない。
普段、多少眠らなくとも眠気は出ないことが多くなったが今日は眠い。
早く寝た方が良さそうだね。 
10月12日(日) 「甘党」

昨年辺りから少し食べ物の好みが変わったように思う。
「変わった」と言うより、「守備範囲が広がった」と言うのが正しい表現かもしれない。
私はごく最近まで塩気のあるものが好きで、甘い物、いわゆる「スイーツ」というものはあまり好きではなかった(というか積極的に食べることは全くしなかった)。
それが最近はケーキやタルトにも興味が出てきて、時々買ってくるようになった。
実際、時々ではあるが猛烈にそういうスイーツというものが食べたくなる瞬間まである始末。
味覚ってのも、変わるんですなぁ・・ 
10月13日(月) 「そんなわけで、台風。」

台風が来た。
午前は少し晴れ間もあったが、午後からは風が出てきて夜には雨が降った。
久々に大阪に台風直撃ということで、我が家では実に久々に台風への備えと称して缶詰を買ったりしたが、幸運にも今の所停電その他の被害は出ていない。
と、これを書いている時間(午後9時過ぎ)、台風の中心は大阪の岸和田付近にあると言う気象情報が流れている。
明朝にはまたいつもの朝の風景が見られることだろう。 
10月14日(火) 「進む季節」

台風が過ぎ去った後、とても肌寒い風が一日吹く気候になった。
まだ本格的に寒くなるには早いので、恐らく今日だけでこの肌寒いのは終わるだろう。
ただ、これを繰り返しながら冬になっていくんだなぁと感じさせられた秋の一日だった。
10月15日(水) 「今井ラナの徒然日記(87)ーああ、何と言うことでしょうかー」

ふと、気が付いたのです。
今年の残りがもう2カ月半しかないと言うことに。
思えば、今年は何をしてきたのかなぁと振り返ると、見事に「例年通り」なのです。
例年通りということは、言いかえると大過なく過ごせたと言うことなんですが、こうやっている間にも、何か出来るんじゃないかなぁと思いつつ、その「何か」が良く分からない私がいます・・ 
10月16日(木) 「寒いね。」

朝夕は肌寒くなった。
今月の初めまで半袖で過ごしていたのが嘘みたい。
思えば、春と秋は長袖のカッター一枚で過ごせる期間って凄く短い気がする・・ 
10月17日(金)  「後2週間」

何が後2週間かというと、私の健康診断まで後2週間なのだ。
健康診断は、胃の検査としてバリウムを飲むと言うのが私の心証的に大幅にマイナスだ。
あれさえ、無ければねぇ・・
何事もなく終わることを祈るのみ。
ま、今は特に健康的に問題があるとは思わないけれど。 
10月18日(土)  「昼寝。」

ここ最近少し疲労が蓄積気味なのを感じたので、昼寝で補おうと思った。
寝付けなかった。
寝ると気持ちいのは分かっている。
気温的にも丁度昼寝日和だった。
しかし、できなかった。
体が完全に昼型になっている故か、それとも何かそういうものを妨げるものがあったのかはよく分からない。 
10月19日(日) 「黄金色」

所用で奈良県の飛鳥に出かけた。
アリや昆虫の関係ではないので、カメラを持って行かなかった。
それでも、スマホでいくつか撮影したがそのうちの一枚に黄金色の田んぼを写したものがあった。
本当に黄金色でとても気に入った一枚になった。
帰宅後、猛烈に疲れて何もしないままダウンとなった。 
10月20日(月)  「格闘」

久々にパソコンと格闘した。
私のパソコンに入っている、「Evernote」がどうしてもサインインできないのだ。
ブラウザからは普通にサインインできて編集できる。
ソフトとしてのEvernoteが使えないのだ。
調べた結果、どうも通信がうまく出来ていないようだ。
というより、こちら側からの通信を何かがブロックしている感じっぽい。
しかし、そこから先が今の段階では分からない。
先週まで問題なく使えていたんですけどねぇ・・
方向性は見えたものの、もやもやが残った。 
10月21日(火)  「物語は継続中」

物語は今でも書いている。
この前文字数を数えたら35000文字を越えたところだった。
どれくらいの分量になるかはまだ分からない。
ストーリーは出来ているので、後は物語を編んで行くだけ。
ま、今回もキャラクターが勝手に動いてサイドストーリを作ってくれていますが・・
今年中には完成させたいが、まだどうなるか分からない・・ 
10月22日(水) 「冷たい。」

最近朝夕を中心に手の指が冷える。
もうすぐ、また「しもやけ」という氷に私の指は覆われるのだろうか。
最近、冷たい指を見て、亜寒帯気候の平原を思い浮かべる。
夏はそれなりに指も暖かくなる(と言うか、「冷たくない」だけで暖かいとはまた違うかもしれないが) 。冬は厳しい冷たさに襲われる。
まぁ、流石にツンドラ気候や氷雪気候ほど冷たくもないし(それほど冷えたら大問題だ)温帯気候を名乗るには冬の霜焼けを見ると、冷え過ぎだろうかと・・。
10月23日(木) 「はい、合格。」

危険物取扱者乙種1類の試験結果は今日の正午にHPに発表になった。
お昼休みに、ドキドキしながらHPにアクセスする。
番号は・・あった。
帰宅後、届いたはがきによると今回は70%の正答率(要するに10問中7問正解と言うこと)だったらしい。
結構当落線上かと思ったが、まだ1問余裕があった。
ほっと一息。 
10月24日(金) 「嫌な感じ。」

4度のチューハイを飲んでみた。
途中からしんどくなってしまった。
少し前なら4度でこんな風になるなんて考えもしなかった。
弱くなったのだろうか。
それとも体調の加減? 
10月25日(土)  「物語」 

私は今物語を書いているのだが(書き始めてもう1年になるが)最近は心理描写の場面がとても多くなっている。
だから、ストーリー的に殆ど前に進まず、文字数だけが増えている現状。
最終的にどれくらいの文字数を書き連ねるのだろうか。
10月26日(日)  「超疲労」

とても疲れた。
精神的ではなく、肉体的に。
帰宅後、食事もそこそこにベッドに直行となった・・
一見、大変そうなことを書いているが実は必ずしもそうではない。
「超疲れた」と言うことは高い睡眠圧が期待できるのだ。
すなわち、朝起きた時に「すっきり」と言う感覚を連れてくることも予想される(反対に疲れが撮りきれずに「・・・」と言う感覚を連れてくる危険もあるが) 。
ま、こう言う時は早く寝ることです。
10月27日(月)  「サンダーストーム」

夜中、大きな雷鳴がし、雨も時折激しく降ったらしい。
「降ったらしい」と言う言い方になっているのは、私がそれを直接聞いていないからだ。
朝、周囲で「夜中大きな雷鳴ったね」という会話がなされているのを聞いて初めてそれを知った次第。
ま、昨夜は疲れてましたから・・ 
10月28日(火) 「解決。」

先週月曜日、evernoteがサインインできないと言う状態と格闘したと書いた。
今日、サポートページに今まで見たことが無く、かつ今の状態そのものと言う症状に対する解決策があった。
インターネットエクスプローラの項目一つにチェックを入れると・・・
あっさりサインインできて、ソフト(最近はアプリって言うんですか?)としてのevernoteが使えるようになった。
解決する時は本当にこんなものだなぁと苦笑したのだった。 
10月29日(水) 「ぶるっ」

朝はこの秋一番の冷え込みになったとテレビで言っていた。
体本体はまだそれほど寒さは感じないが、手足はすでに冷え込み始めた。
もう1カ月もしたら、しもやけと言う憎き症状が出るのだろうか。
いや、あれね、本当にかゆくてイライラするんですよ。患部は腫れるし。 
10月30日(木) 「今年初めての」

明日、健康診断後、有休を取得した。
3日の日も休日出勤が無いので、今年初めての4連休になる。
しかし、現段階で連休中の過ごし方について有効な案が出ていない。
さて、何しましょうか・・? 
10月31日(金)  「相互作用」

私(=ルナ)はあにまりあとは独立した存在であると考えていた。
お互いは距離を取り、影響し合わないと。
しかし、最近になりどうも私もあにまりあもお互いに影響し合っているみたいと言うことを認めざる得ない。
私にとっては(あにまりあがどう考えているかは分からないが)大変不愉快極まりないことだ。
私が独自に考えた考えがあにまりあの存在によって影響されていると考えただけでも・・おぞましい・・

戻る