あにまりあの徒然日記(2005・9月)
9月1日(木) 「交通量調査」

このバイト、誰でも一度は見たことがあると思う。
交差点などでいすに座ってカウンターをカチカチやってるのを。
歩行者のみのカウント、車の車種分類(ナンバープレートで見分ける)、踏切の降りてる時間やそこを通る車や歩行者のカウントなどなどが主な形態である。
2001年冬に初めて入って去年秋に引退するまでこのバイトには大変世話になった。
原則的にその日に給料をくれるのでやり終えたときの充実感はなかなかあったし、私は人間相手のバイト(ロー○ンの夜勤)もしたことがあるのだがずっと気が楽だった。
今でもいざお金がいるときのために調査会社のメール会員になっていてバイトの案内が携帯にメールで送られてくるのである。
この業界も昔は学生中心だったらしいのだがここ数年中高年の人の参入が相次ぎ、会社によってはホームレスの人も使うとか。
凄い世界になってきたなぁ・・
9月2日(金) 「使途不明金」

銀行の通帳に記入したら4万円ほどどう考えても少ない。
5月末にそこそこのお金を引き出して3ヶ月ほど銀行に行ってないのだが・・
ちなみに誤解のないように書いておくが使途不明金は引き出した分から発生していて別に銀行の預金を誰かが引き出したとかそういうわけではない。
何か財布にお金を入れておくと不思議と消えていることが多い。
人によっては「無駄遣い」と呼ぶかもしれないが。
この分では来年の年度末あたり、かなり深刻な資金難が予想される。
予想されてても回避する手段も特にとれず、なかなか困ったものである。
9月3日(土) 「発熱」

今日は朝から疲れが取れずだるかった。
昼、学校に行ったら猛烈に頭が痛くなってきたので帰ることにした。
帰路、自転車、電車、徒歩。頭ががんがんして電車の車内で過ごす時間がとても長く感じられた。
帰って体温を測ったら39℃。手足が燃えるように熱かった。
薬を飲んでうとうとしたら熱が0.5℃ほど下がった。そうしたら少し楽になった。
どうも疲労から来てるようである。
というのもここ数日、眠りの質が最悪で8時間寝てはいるのだが明け方になると目が覚めてそこからは起きてるのか寝てるのかわからない状態だったから。
これがどうして起こってるのか実はよくわからない。
でも去年の40℃オーバーの熱を考えたらまだましであった。
9月4日(日) 「日曜日の熱」

熱が引かない。
38℃に近いあたりを行ったりきたりしている。
喉が少し痛くなってきたので夏風邪を疑い葛根湯を飲んでいるが今のところあまり効果はないようだ。
頭痛はましになったものの頭の奥に芯とでも呼べばいいのかそういう部分はある。
でも熱はあるが食欲はそこそこあるのでまだましかもしれない。
そういえば去年40℃の熱が出たときも最初体温を測ったときは37℃台だったので油断したら一気に2,3時間のうちに40℃まで上がった。
せっかくの日曜日、をこんな風に過ごすのはなんだかなぁ・・
ま、真夏の間ずっと寝込んだのだからあまり偉そうにはいえないのだが。
9月5日(月) 「アルコールが性格に及ぼす影響についての考察」

私はお酒が入ると凄く明るくなる「らしい」。
それと喋らなくてもいいことまでべらべら喋ってしまう「らしい」。
語尾に2行とも「らしい」をつけたのは記憶がないからである。
私はお酒がそこそこ飲める。だから多少では酔わない。
性格の変換はある閾値を越えたら起こるようでそのためにはビールのようなお酒ではなくチューハイなどの口当たりのいいお酒を飲ませ続ける必要がある。
普段の私を知る人たちはその変わり様に驚く人もいたと聞く。
ま、いったん性格の変換が起これば後は自発的にお酒を求めるようだしそれも限界を超えたら眠る。
ここまでならいいのだがこの後結構重篤な(治癒に一日ほどかかる)二日酔いになってもうお酒のにおいをかぐこともいやになる。
しかし約一ヶ月くらいでまた手を出してるところを見たらやっぱり私はお酒が好きなんだなぁとおもう。
9月6日(火) 「アルコールが性格に及ぼす影響についての考察2」

昨日書き忘れたことを少々。
私は昨日多少のお酒では酔わないと書いた。実際そのとおりなのだが酔わないというよりは何というのか我を忘れるほど飲まないと性格の箍(タガ)が緩まないといえるのかもしれない。
私は他の人から見たら無意味に見えるらしいいろいろな決まりごとで自分を縛り付けてるのだが私にとってはそれは結構大切なことであると思っている。
私はある意味外から鍵をかけられた部屋に閉じ込められてるようなもので自分という存在を普段は主張もしないし誇示もしない。
その部屋の扉を開ける鍵となったものは2つある。他にもあるかもしれないが。
ひとつはお酒。もうひとつは恋愛であった。
しかし後者はもはや鍵としての力を持たないので結局私はお酒を飲んだときしか本当の自分を出せないのかもしれない。
それはそれである意味悲しくも思う。
9月7日(水) 「ハードディスク」

昨日、ようやく修理に出していた2台のパソコンの修理見積もり金額の連絡があった。
私のやつは液晶と本体をつなぐ回線に問題があって弟のはハードディスクが壊れていたそうだ。
私のは1万5千円前後、弟のはなんと4万6千円もした。
どう考えてもこの際だから売って同機種を買ったほうが安くないか?とは思ったが一応修理してもらうことにした。
ハードディスク修理って高いのね・・
9月8日(木) 「後一月」

実はある記念日まであと一ヶ月である。
それは何か。
答えはこのHP創設5周年まであと一ヶ月なのである。
そう、このHPは2000年10月8日にフロントページ・エクスプレスを使って作られた。
それから5年・・長いような短いような期間だが色々あったと思う。
でもひとえにここまで運営できたのは皆さんのおかげと深謝するしだいである。
9月9日(金) 「1000枚超え」

何かというとデジカメで撮影した写真の総数である。
4年前の初頭、購入した富士フィルムのデジカメだが実に手に馴染んでいる。
それから考えたら1年で大体200枚以上写真を撮影してることになる。
大分、長野、京都、そして失われた近所の風景。
もちろんそのほかにもいろいろあるのだが私の傾向として人物より植物や昆虫、風景を撮影することが多い。
人物より風景のほうがいいかな?と思ってるからである。
この写真であるが実は一回消失の危機があった。
それは3年前の冬、パソコンのCPU故障したときである。
奇跡的にその一月半ほど前、MOに写真を気まぐれでバックアップしたので消失は10枚ほどで済んだ。
今ではすっかり楽しいアルバムである。
9月10日(土) 「返却」

修理に出してた私のサブマシンが却って来た。
ハードディスクは初期化されてるかと思いきや、そのままであった。
ま、画面の修理だったのでそうする必要もないということなのだろう。
大阪駅で撮影した寝台特急の写真をデータに追加してメールとHPデータを移すだけで済んだ。
てっきりOSのインストールからアップデートをしなくてはならないと思ってただけに時間を得した気分である。
9月11日(日) 「タロット」

占いで使われるタロットカードのこと。
3年前、これに少し凝ったことがあって自身のことを占ってみたことがあった。
タロットカード占いは神社のおみくじみたいにはっきりしたことは答えてくれず、占う人がカードの向きや種類から総合的に判断するものであると記憶している。
要するに直接的な答えではなく暗示的な答えをくれるものなのである。
私が大学院で学ぶことについて3年前に占ったとき、「苦難を乗り越える」という風な解釈ができた。なかなか的を得ていると思っている。
そのタロットカード、しばらく見ない。どこに置いたんだろうか・・?
9月12日(月) 「出口調査」

昨日は衆議院議員の選挙があった。
選挙といえば出口調査が選挙特番で出てくるが私は一昨年バイトでこの出口調査をしたことがあった。しかも雇い主は天下の共同通信!
ま、末端中の末端であったがいい経験ができた。
ちなみに私のときは男女男女の順でたしか20人取ってたと思う。
大抵の人がすんなりアンケートに答えてくれたのには驚いたものだ。
昨日、投票に行ったとき、この出口調査がないかと普段は行かない投票所(小学校)の正門に回ったが誰もいなかった。少し残念だった。
9月13日(火) 「季節の変わり目」

ここ数日とても暑い。先日とても涼しい日が数日続いたことがあったがどうも体はそちらに適応したようでこの暑さが例年に無く堪える。
寝てもだるいし電車では寝っぱなし。
10日ほど前に熱を出したが案外季節の変わり目で体が弱ってるのかもしれない。
はぁ・・
9月14日(水) 「堪える」

昨日、この暑さは体に堪えると書いたが今日はダウンしていた。
私見ではあるが暑さで体が弱ってるのと睡眠の質の悪化によるものだと思う。
なぜ睡眠の質が悪化しているのか。
それがよくわからないのである。
睡眠時間はたっぷりとってる。ただ夢ばかり見て一向に深く眠れずいわゆる「熟眠感」がない。
なぜなのか、まったくわからないので手の施しようも無く、手をこまねいてるのである。
9月15日(木) 「涼しい!」

昨日、夕方に雨が降ってから急に温度が下がった。
昨日の日中はとても暑く感じられたが(部屋で寝てただけだが)今日は日向に出ても秋なんだなぁと実感させられるほど爽やかな晴れ間であった。
去年は10月になるまで暑かったのだが今年はようやく秋が来たという感がある。
正直今年の暑さには辟易してたのでちょうどいい感じである。
昔は秋が嫌いだったのだが・・
9月16日(金) 「彼岸花」

学校内を歩いていたら彼岸花の株を見つけた。
つぼみも膨らんでいたので一週間くらいで花が咲くだろう。
私はこの彼岸花が好きなのである。
きっかけはカマキリの写真集にカマキリがこの花に止まってる写真があって花の色に魅了されたから。
あの毒々しいまでの(実際毒があるらしいのだが)赤に線香花火のような形。
この花が種ができないと知らなかった頃は必死に種を探したものだ。
実際は球根で増えるものらしく取って来るには株ごと取って来なくてはだめらしい。
家の横に植えたいのだがこの花、なぜか縁起がよくないとも聞く。
単なる伝承の域を出ないものだと思うが・・(実際鉢植えで植えてる家もよく見かけるし)
9月17日(土) 「スペルミス」

このサイトには200以上のファイルがあるが確認されてるだけで2種類のファイルのスペルが間違っている。別に黙ってりゃ気もつかれない瑣末(さまつ)なことなのだが、こんなことを他の人に指摘されたらいやなのであえて公開しておく。
1.「あにまりあの徒然日記」のカレンダーになってるページのファイル名がdiaryではなくdaiaryになってること。
2.「写真集」の中の花と写真の中の画像ファイル名がflowerではなく、frowerになってること。
分かってるなら直せばいいという話なのだがファイル名を変えてしまうとまたリンクを修正しなくてはならず実に退屈極まりない(daiaryはともかくfrowerというファイルはたくさんある)からしないだけである。
私は結構完璧主義だと自分では思ってるのだが案外ずぼらなのかもしれない。
9月18日(日) 「インターネットエクスプローラ7(IE7)」

もう出てないかと思って検索エンジンで調べてみたらベータ版があった。
本来日本語には対応して無いらしいのだがパッチがあったので入れてみた・・
変わったこと。ページが新しく開かなくてタブが開くんですね。
正直ちょっと使い勝手が今までと違うので戸惑っている。
このIE7、もうリリースされるのは時間の問題といわれてるそうな。
ちなみにこれ、正規品のウインドウズで無いと入れられないようだ(ボリュームライセンス版のサブマシンに入れようとしたらインストールできなかった)
ちょっと時代を先取りした気分で悦に入っている。
9月19日(月) 「敬老の日」

今日は敬老の日だった。
数年前まで9月15日に固定されてたのが祝日法(という名前だったと思う)の改正で3連休が増えるようにした結果今年の敬老の日は19日になった。
世間から見たら確かに3連休が増えるのはありがたい。
でもなんか季節感というか暦的にすっきりしない。
祝日を年毎に変えられたら混乱してしまう。
こう感じるのは私だけなんだろうか・・?
9月20日(火) 「あにまりあ氏、風邪をひく」

【健康】
私たちが入手した情報によるとあにまりあ氏はこれまでの生涯でワースト記録となる1ヶ月の間に2回風邪を引くという不名誉な記録を作ったことがわかった。
前日から体調が優れなかったがこの日、熱を出してベッドに横になるという情けない醜態をさらしてしまうことになった。
感染の経路であるがその数日前にあにまりあ氏の父が風邪を引いて熱を出していたことからここから感染したのではないかといわれている。(参詣新聞・20日)
9月21日(水) 「祝・結婚4」

このタイトルで文章を書くのはいつ以来かと思って掲示板の過去ログを漁ってみたら去年の7月25日の744書き込み目が「祝・結婚3」でした。
もちろん、徒然日記に移行して以来初めてのネタです。
大学のクラブで同期の子が先の9月11日に結婚したそうでその2次会(というかお祝いですね)を11月にするので出欠を聞いてきました。
結婚・・私には縁があるのだろうか・・?
9月22日(木) 「40周年」

大学時代に入っていたクラブが創立40周年を迎えるそうで記念行事をやるそうで出欠の葉書が届いた。
そういえば病気になってすぐの頃に35周年があったから早いものだ・・
ちなみに場所も会費も参加人数しだい、だそうだ。
みんな参加するのだろうか・・・
行っても同期の人がいなかったら寂しいし・・悩むところだ。
9月23日(金) 「秋分の日」

今日は秋分の日。彼岸の中日とも言う。
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」というそうだが今日も暑かった。
最近暑いところにしばらくいたらどんどん体力を奪われるのを痛感する。
胃の調子が悪いのか最近食欲がわかないし食べて少しで気分が悪くなることがある。
しばらくしたら小腹がすくので何かちょこちょこと食べてはいるので収支は合ってると思うが。
涼しくなるのは10月に入ってからになるそうだ。
今年ほど涼しくなるのを切望した年は無い。
9月24日(土) 「消えた年賀状」

年賀状。捨てるのが忍びなくていつの間にか数年分が溜まっている。
その不思議な現象に気がついたのは最近。去年までの数年分の年賀状はあるのに今年の年賀状がそっくり消えている。
しまうところなんて机の中しかないのに・・
ま、ここ数年は年賀状はパソコンソフトの「筆まめ」で作ってるのでそこに住所録が入ってるのだが・・謎だ・・
9月25日(日) 「涼しくなった」

今日は曇っていたせいもあるのだろうか、急に涼しくなった。
朝晩は半そででは肌寒く感じたほどだ。
そういえば9月もそろそろ終わる。ここに来てようやく秋本番ということなんだろうか。
近くの小学校では運動会が行われていたようで音が聞こえてきた。
秋を今年初めて体感できた一日だった。
9月26日(月) 「秋」

いよいよ秋めいてきた。
そこかしこで見かける彼岸花も盛りをややすぎてきたかという感がある。
さすがに近所では紅葉はしていないが・・
以前にも何度か書いたが私は昔というかつい最近まで秋が嫌いだった。
日に日に寒くなっていくから。
でも今は違う。
冬がそれほど嫌いでもなくなった分秋の株が上がり、夏にダウンすることが多くなって夏の株は下がった。
4,5年前なら考えられなかった変化だ。
9月27日(火) 「気象予報士」

私は入院した年の秋、この資格を取ろうと真剣に勉強したことがあった。
通信教育の教材を購入してやる気は満タンだった・・はずだった。
しかし初歩を脱する頃からやる気がなくなると同時に急に難度が上がって放置されてしまった。
今でも教材や参考書がおいてはあるがいつかは再開したいと思っている。
でもその前に危険物の資格を取ろうかなぁとも思っているわけで・・
ここ数年、ずっとこんな調子で中途半端。
なんだかなぁ・・
9月28日(水) 「交通量調査2」

もうそろそろ9月も終わる。最近、携帯のほうに以前お世話になった調査会社から調査のお誘いメールが来る(会社の調査員にメール会員として登録してるからなのだが)。
話に聞くところでは秋は一番交通量が安定してる時期だそうで調査もいろんな会社が一つの日に集中して行うということがよく見られる。
大体こういう傾向が9月中旬から11月中まで見られ、12月にはいると歳末期間に入り交通量が変わるそうなので調査は激減する。
年が明けて2,3月には年度末の予算関係の調査が少しあるがそれ以外の時期は端境期である。
私もこのバイトには世話になった。車を見てるのが結構好きだったし日雇いなのですぐお金をくれるし。
行くこと、あるかなぁ・・?
9月29日(木) 「球根」

彼岸花が「リコリス」という名前で売られていると馬鈴薯氏が言っていたのを聞いてリコリスについて調べてみたら・・
何か違う・・
彼岸花はリコリスの一品種として扱われているようだが白いやつやら花びらが違うやつとかいろいろあると知った。
でもあんまり扱ってないのね・・
こんなことなら一週間ほど前にオークションに出てた10個500円のを競り落としておけばよかったかなぁ・・
9月30日(金) 「DVD-RAM」

私のメインマシンにはDVDマルチドライブがついてるのだが、どうしてもDVD-RAMに書き込みができない。
警告が出てあっさりと終了してしまう。
話ではDVD-RAMはフロッピー感覚で書き込みしたりできるそうなのだが・・
まったくの謎だ。

戻る