あにまりあの徒然日記Tetra(2014・7月)
あにまりあの徒然日記Tetra(2014・7月)
7月1日(火) 「愕然」

今日から7月だ。
もう、2014年も半分が過ぎてしまったのだ。
本当についこの前お正月だと思っていたらこれだ。
・・・
7月2日(水) 「危険物取扱者」

一昨年の秋、これの乙種4類を取得している。
仕事とは関係なく、単純に昔から興味がある資格だったから取得しただけ。
国家資格なので少しは箔がつくかなとも思ったことは否定しない。
さて、4類があると言うことはもちろん他の類もある。
1から6類まであるとか。
ちなみに問題数は35問だがどれかの類を取得していると25問が免除になって10問のうち6問以上正解で資格が取れると言う。
実は私はこのほかの類を取得してみようかなと最近思い始めた。
4類だけは何だかつまみ食いのようで、更にコレクターとしての私の興味をそそるから。
年始のタロット占いで資格試験は大吉と言うことだったし。
次の試験は・・願書、8月まで配布してない。
次の試験は10月・・ 
7月3日(木) 「厭らしい症状」

先月くらいからだと記憶するが最近少し嫌らしい症状が出てきているのだ。
夜、ベッドに入る。
寝入るのは最近問題ない。
問題はその後。寝て2時間くらいして目が覚める。
そこから寝付けない。
1時間から2時間ほど眠れず、その後朝まで眠る。
疲労感はさほどでもないが、鬱陶しい。
これ、何だろう? 
7月4日(金) 「そしてまた」

週末になった。
何だか、最近一週間が早い。
月曜日と思っていたらあっという間に金曜日になってしまう。
早いね・・ 
7月5日(土)  「印刷」

暑中葉書を購入したことは先日ここで書いたが、今日は印刷を行った。
その数42枚。
少し時間がかかったが夜には終了。
後は一言二言メッセージを書いて大暑を待って投函するだけ。
毎年、このメッセージを「受け取った人が苦笑するようなメッセージを如何にしてひねり出すか」と言うことを念頭に置いているがそのような気のきいた物も出せずオーソドックスな近況報告が書かれてしまうのだ・・ 
7月6日(日) 「久々の「朝マック」」

今日は朝から箕面に出かけていた。
早々に撤収し、帰宅途中不意にマクドナルドが食べたくなった。
そこで適当に電車を降り、マクドナルドへ。
入店時間が「朝マック」に対応しているようで、朝マックをいただいた。
そういえば、朝マック、したの一昨年の秋以来だなぁと思ったりした。 
7月7日(月) 「フリーズしたこと」

朝、職場に少し早く着き、始業まで時間が少しあったのでスマホを手に取った。
画面が真っ暗。
スイッチを触ってもダメ。
バックライトが逝ったと思い、会社の帰りに携帯ショップへ。
窓口の前に受付係の女性の方が用件を聞きに来た。
画面が真っ暗で・・と伝えた。
一度電源パックを抜いて入れ直すと復帰することがありますよ、ということでやってもらった。
あっさり直った。
もうね、苦笑するしかなかったですは。 
7月8日(火) 「長い一日」

今日は一日が少し長く感じた。
いや、実際少し長かった。
と言うのも、朝起きたのが4時半だ。
なぜそんなに早く起きたのかと言うと、また部屋に進入した蚊だ。
耳元への羽音攻撃はなかった。
ただ、痒み。これがね・・
出勤前に蚊を発見し、潰した。
黄色い恐らくアカイエカ。
腹部が赤黒い血でいっぱいに膨らんでいた・・
蚊による不眠は夏の風物詩だけど、冬は冬で足が冷えて眠れないとか言っているので、本当に快適に眠れる時期はそれほど長くない。 
7月9日(水) 「悪夢再び」

4月に2晩にわたる蚊とのバトルについて書いたことがあった。
昨夜、また招かれざる客が私の寝室に訪れた。
最初、羽音を聞いたのは午前3時。
時折見えるシルエットから前と同じアカイエカだ。
それから延々とバトル。
潰そうとパンパンと手を叩くがするりとすり抜け、どこかに雲隠れ。
寝ようとすると羽音。
それの繰り返し。
そして、今現在、まだ退治できていない。
このまま行けば、今晩も・・。ひぃぃ! 
7月10日(木) 「台風の日」

台風が来た.。
近畿に来るころはかなり弱まっているということであった。
そのためか、和歌山に上陸したとテレビで言っていたが外は晴れていた。
風も殆ど吹かなかった。
本当に台風、来たんですよね・・? 
7月11日(金) 「久々の」

久々に週末が楽しみだった。 
なぜなら、土曜日に箕面を歩くと決めていたからだ。
朝の空気の中、滝への道を歩くのは非常に気持ちが良い。
枚岡と違い、滝まではさほど急な登りもなく、舗装路を歩くだけ。
片道およそ3キロあるので私には良い距離だ。
観察メインと言うことにしているが歩くだけでも気分が良いので楽しみなのだ。
7月12日(土)  「ダウン」

朝から箕面に出かけてきた。
そこから枚岡に転戦。
そして明日雨だと言うことを知り、図書館にも行った。
もうね、疲労困憊過ぎて・・
寝てない時並みに疲労感が半端なく、夜には完全にのびてしまった・・ 
7月13日(日)  「リズム変化」

昨夜早くに寝たが体の疲労感が残っているのに朝早くに目が覚めてしまい寝付けなかった。
今日は天気がいまいちで一日蟄居と決めていたのでごろごろと過ごす。
昼寝をしてみたが、疲労感は減退したがリズムが狂った気がする。
うーん、うまくいかないね。 
7月14日(月) 「夏祭り」

近くの神社は明後日と明明後日に夏祭りがある。
だんじりが町内を練り歩き、ささやかながら夜店も出る。
私はこの夜店が大好きで何か買う訳でもないのだが、毎年見物がてらふらっと出かけている。
昔はこれが終わるとすぐ夏休みだった。
それを引き継いでいるわけではないが、今でも夏祭りを見るとうきうきする。 
7月15日(火) 「今井ラナの徒然日記(84)ー平和ー」

不正アクセス事件が解決して再びいつも通りの平和な日々。
こういう平和な時間って、普段は有難味を感じないのだけれど、ごたごたがあるとその大切さが身にしみてわかるのよねぇ。 
7月16日(水) 「豪遊」

豪遊してしまった。
近くの神社でお祭りがあり、そこで久々に焼き鳥やらイカ焼きやらぶどう飴を買ってしまった。
普段なら余りこういうの、買わないんだけど久々にと思い購入してみた。
うーん、久々の味だ。 
7月17日(木)  「眠気なし。」

眠気はない。
特に目立った疲労感は感じない。
しかし、体はくたくたなのだ。
なぜ、それが分かるのか?
今日の作業(仕事含む)がいちいち時間がかかるから。
いつも通りのスピードでやっているはずなのに、遅れている。
作業量が多いことだと一つ一つの作業が遅いので結果時間が遅れているのが分かってしまう。 
余りこういうの、ないんだけどね・・
7月18日(金) 「眠気あり。」

昨日のタイトルと対にしてみた。
今日は実に眠い一日だった。
理由は簡単。
また夜中に目が覚めた後、2時間眠れなかったから。
最近夜中に目が覚めた後眠れないパターンが多くなった。
ひどい週だと週の半分はこれだった。
今週はこの症候群がなかったので、油断していたらこのザマ。
これを他の人に話すと「何か悩みあるの?」と聞かれるが、そんなことはないはず。
厭らしいなぁ。 
7月19日(土)  「久々のホンモノ」

会社では私は「辛いラーメン好き」と言うキャラになっている(実際好きですけどね)。
先日、「こんなラーメンありますよ」と教えて貰ったのが、セブンイレブン限定の「北極ラーメン」だった。
コンビニにはブームなのか辛いラーメンシリーズは色々見かける。
しかし、中々私の辛さセンサーを満足させるものはなかった。
これもどうせ見かけ倒し、インスタントでは無理なのかなぁと思っていた。
いやー、久々に辛くて端が中々進まないと言うのを体験した。
辛い中にも旨味もあって美味しかった。
インスタントの辛いのはただ辛いだけと言う残念なものもあるのだが、これは美味しかった。
味噌風味が効いているのだろう。 
7月20日(日) 「投函」

暑中葉書を投函した。
例年、大暑を過ぎてから投函していたが調べると小暑から立秋までを暑中と言うらしいことを知ったからだ。 
今年も捻りの効いたメッセージは思い浮かばなかったのが残念だが、昨年のように投函できずということにはならなかったので良しとしよう。
7月21日(月) 「疲労回復」

と言うタイトルだが、実際は朝起きても疲労感が少し残るようになっている。
日中の活動には問題はない。
気分がおかしいとかそういうこともない。
どこか凝っているのだろうか。
まぁ、早寝早起きが実践出来ている分には問題ないと思うけど。 
7月22日(火) 「火曜日だけど、月曜日」

今日は火曜日だ。
そんなこと、今さら言うまでもない。
今週は昨日が休日で休みだった。
だから、曜日感覚がずれている。
すなわち、今日が月曜日だと誤認識している。
これ、木曜辺りになるとお得感が出てくるのだが(一日すっ飛ばした感じで週末になるから)、今はまだ違和感だけ・・。 
7月23日(水) 「大暑2014」

大暑と言うことだ。
その名に恥じず、暑い一日だった。
こう暑いと気が挫けそうになってしまう。
昨年は思いっきり挫けた。
今年はそういうことのないように維持したいなぁと思う反面、少し挫けそうな虫が見え隠れ・・
7月24日(木)  「面倒くさがり」

私は基本的にとても面倒くさがりな人間だ。
面倒くさがりなので携帯のアドレスは10年以上変えたことがない。
前変えたの、いつだったかなぁ?
そんな事例、私の周辺にはごろごろ。 
7月25日(金) 「やっぱり。」

昨夜は木曜の夜だった。
ここ最近、眠れない症状は木曜の夜に出るのだが、昨夜もそれが出た。
寝付けないのだ。
ベッドの電気を消して1時間ほど悶々。
その後は朝まで眠ったのだが、睡眠時間はいつもより短い。
それでも、最近はそれが出るのが少なくなったと思うので良いかなと思ったりもするが・・? 
7月26日(土) 「昼寝してみたら」

最近どうも疲れが残り気味なので、お昼昼寝をしてみた。
クーラーをつけずに扇風機をかけて寝た。
こんなに暑かったかな?
寝ても暑さで寝た感じがしない。
結局いつも通り却って疲れてしまった・・ 
7月27日(日) 「疲労困憊につき」

凄まじい疲労感が襲ってきた。
木曜夜からあまり寝ていないうえに、昨日昼辺りから腹痛がしていた。
それは冬の頃に見られる便秘に似たものだったのだが、出すもの出した後もしくしくと痛んだ。
午後、お天気がいまいちだったが難波を歩いた。
腹痛が微妙に体力を奪っていくのが分かった。
帰宅後にヘバってしまった。
こういうの、ヤだ。 
7月28日(月) 「プレイバック」

2012年8月1日に、ここで風が冷たく日の光や雲に秋を感じたということを書いた。
今日は7月28日。暑中期間だ。
しかし、今日、一昨年と同じように秋を感じた。
風は冷たい。
しかし、夕刻の光、雲、それらが晩夏あるいは秋の初めの色そのままだった。
つい一昨日まで灼熱とも言うべき気温で空には入道雲だったのに、変わるものだ。 
7月29日(火) 「あら?」

個人的に、私は自身のことを「愚図」だと思っている。
そんな私が一体どうしたんだろう。
今日は仕事もそうだし、アリの餌やりもとんとん拍子に進んだ。
たまにこんな日がある。
このペースを失うのは勿体ないと思うのだが、恐らく明日になれば「普通の」私になるだろうね。 
7月30日(水) 「極端な不一致」

仕事で、研修前の新人の面倒を今週だけ見てほしいと言われた(研修担当の都合らしい)。
そんなわけで今日から3日ほど大まかな仕事の流れを見てもらうことにした。
研修前だから細かに教える必要はなく、本当に流れだけを教えたつもり。
今日、最後に「丁寧に教えていただきまして」と言われた。
実は、このセリフ、別の人からも以前に言われたことがあった。
さて、私は 自分は人にものを教えるのがとても下手糞だと思っている。説明は粗雑、痒い所に手が届かない、そう思っている。
そうすると、この他の人からの台詞と、自己評価はほぼ対極に位置する(まぁ、お世辞でそう言われた可能性もあるが)。
余りに反対過ぎてどちらかと考えてしまった。
どっちなんだろう?
7月31日(木) 「時の概念は」

私(=ルナ)が3月31日に時の概念について少し書いていた。
あれから3カ月と言う時間が経ったらしいが私の世界は相変わらず時間の感覚そのものが無い。
私の世界では1年前も5年前もそれほど感覚的に変わらない。
そもそもそういう外界の感覚が私には次第に良く分からなくなってきた。
私にそういう時の概念は必要なのだろうかとさえ思うことがある。
あにまりあが生活する上においてその感覚が必要なのだろう。
しかし、私は現実世界に出ない存在なので(私にとっては私の存在する世界だけが全てだから)そういうものは次第に退化しているように思う。 

戻る