あにまりあの徒然日記Tetra(2014・6月)
あにまりあの徒然日記Tetra(2014・6月)
6月1日(日) 「32℃!」

暑かった。
アメダスによると、大阪の最高気温は32.9℃だったとか。
6月の1日ですよ?
私が小学生の時、夏休みに入った頃すぐの気温が32℃だとテレビで言っていた記憶がある。
昨年も6月に34℃と言う日があった。
年々暑くなっていると言うのを実感する。
6月2日(月) 「衣替え実施」

一昨日から半袖に変えた。
出勤時も今日から半袖だ。
鞄も今日から新しい物に変えて、少し気分がうきうきする。 
6月3日(火) 「大きいの」

先日、大阪駅前のジャンボ宝くじ特設売り場に出かけた。
恒例となったショーケースに入ったお札の山(レプリカでしょうけどね)を撮影し、バラと連番10枚ずつ、計20枚を購入した。
大きいの当たるように神頼みするのだが、当たるのは300円ばかりというお約束な展開ばかりだったりする。
6月4日(水) 「どうも寝付けない」

最近、寝付くのが一苦労だ。
体は疲れていると言っているのだが、ある時は足が火照り、ある時はなぜか気が高ぶり・・
布団に入って1時間くらいもぞもぞしているような気がする。
何だろう、嫌な感じだ。 
6月5日(木) 「大富豪というゲームから」

大富豪というトランプゲームは恐らく皆さんご存じだと思うのでルールは省略。
以前、大富豪をしたことがあったのだが、その時、いかにも私の生き方が出ていて笑ったことを思い出した。
大富豪はトップを取ると次にトップを取れないと順位に関わらず最下位に転落する「都落ち」(と、私の周りでは呼んでいるが)ルールを適用することがある(最初に「都落ち」のあるなしを決めていたような気がする)
私は、トップにはなれない。ほぼいつも。
それは恐らく勝負どころで自重してしまうからだろう。
その代わり、 2着とかその辺りにいつもつけている。
要するに私のやり方は「勝つためのやり方」ではなく、「負けないためのやり方」なんだろう。
「勝つ」と言うことと、「負けない」と言うことは似ているけど実は違うんだなぁとその時思い知ったのだった・・
6月6日(金) 「飲み会」

久々に職場の飲み会があった。
お酒を飲むと、私はやはりよく喋るようになるね。
普段、私は職場では「落ち着いた」「冷静」と言う評価になっているようだが、内面はそうでもないんだなぁとこういう時に痛感する。
最近、この「喋る」自分があまり好きでなくなってきた・・
理由はなく、何となく節操がないように思える。 
6月7日(土) 「高湿度」

午前に図書館に出かけた。
帰ろうかなと思っていると窓の外が激しい雨。
暫く待つと止んだので帰るのだが、気温の割に湿度が高く背中が汗まみれになってしまった。
もう、そういう時期になったんだなぁ。 
6月8日(日) 「こういうのはね」

久々にホームページのCGIとPHPプログラムのバージョンアップを行った。
結論から言うと、労力の割に実が少なく思えた。
アクセス解析はデータを取得せず、カウンターは何度やっても累計が0になってしまう。
アクセス解析はCGIではなく、トップページの必要な文字を削ったためにデータを取得しなかったと今井ラナ嬢が言っていた。
カウンターは流石の今井ラナ嬢でも原因が分からず、最新版のプログラムへの差し替えは出来なかった。
他にもまだいくつかCGIファイルがある。
こういうのはね・・・胃が痛くなる。 
6月9日(月) 「月曜日と木曜日」

月曜日と木曜日にはある心理的共通点がある.。
月曜日は週の始まりで、やることが多い。
木曜日は週の真ん中で、気分的にダレ気味。
両方とも「げんなり」と言う表現に近い感情を私に抱かせる。
他の人がそれに近似した感情を抱いているかどうかは私は聞いたことが無いので知らない。
6月10日(火)  「新しい、靴」

明日は雨らしいが、昨日の私は今日が雨だと思っていた。
昨年の秋に買った靴は右足のかかとが割れてしまい、雨が降っていなくとも湿った地面を歩くだけで靴下が濡れてしまうと言うダメダメ状態になってしまったのだったが、不覚にも先の週末に購入するのを忘れていた。
昨日買いに行った。
そして今日から履いて出かけたわけだが、新しい靴って何だかうきうきする。
何より、雨でも靴下が濡れると憂鬱にならなくともいいのが良い。 
6月11日(水) 「大低気圧」

タイトルの低気圧とは近づくと天気が崩れる低気圧ではなく、機嫌が悪いと言う意味でのもの。
今日、私は実に不機嫌だった。
こうなると、大人しく不機嫌の嵐が過ぎるのを待つしかない。
普段、私は多少不機嫌でもあまりそれを表に出さないがこういうときは口数が少なくなってしまう。
普通は1日のサイクルでそれは過ぎ去るのだが今日のは特別で夜になってもまだ不機嫌だ。
だから「大」をつけたのだ。 
6月12日(木)  「怒っても一日、笑っても一日」

どこかでこの標語めいたフレーズを聞いたがどこで聞いたか忘れてしまった。
昨日は久々に心底不機嫌な一日を過ごした。
余程大きな低気圧だったのか今日も昼過ぎまで不機嫌だった。
不機嫌な日を振り返り思うこと。 
「無駄にしたなぁ」
6月13日(金) 「今年は」

今年の蟻類研究会大会に参加の意向をメールで送った。
良く考えると今年で入会してちょうど15年というキリの良い年になっていた。
今年の大会は8月29日〜31日。
どうなることやら。 
6月14日(土)  「日焼け」

またやりました、日焼け。
河川敷、大阪城と走ると腕が赤くなり、熱を持ちピリピリと痛む。
侮っているわけではないが、つい忘れてしまうのです・・ 
6月15日(日) 「今井ラナの徒然日記(83)ー解決ー」

あにまりあさんが掲示板で書いていますが、このホームページの一部が改ざんされ、それに伴いグーグルからペナルティメッセージが表示されるという事象が発生しておりました。
先日、ようやくもとになった脆弱性を持つプログラムを特定し、サーバーから削除、グーグルからもメッセージ消去を確認して、終息宣言となったわけです。
この手のトラブルは初めてだったので、非常に対処に苦労しました・・ 
6月16日(月) 「弱化?」

少し前まで、休日の夜に強めのチューハイのロング缶が楽しみだった。
しかし、今年のゴールデンウイークにロング缶を飲んだ時最後のコップ一杯の量を飲むのが非常に苦労した。
「多い」のだ。
それから一月半、何度かロング缶に挑戦したがどうも最後がどうしても持て余す。
また、同時にそれだけのむと眠くなったり少し意識がふわっとするようになった。
弱くなった・・のか? 
6月17日(火) 「あー」

また髪が伸びてきた。
切らないと、そのままだとまた髪が溢れてしまう。
分かってるんだよ、でも、散髪の切ってもらってる時間が昔から嫌いなだけなんだ・・ 
6月18日(水) 「少し先取り」

毎年、暑中葉書を出している。
例年、7月の大暑間際に購入して印刷に結構時間を取られるので、今年は今日職場近くの郵便局で葉書を買ってきた。
例年、暑い時期にやっている作業をまだ涼しさが勝る梅雨まっただ中の時期にやっていると言うのは何だか不思議な感じだ。 
6月19日(木) 「ああ、そうだった」

ツイッターの方で書いたネタだが、こちらでは書いていなかったので。
グリーンジャンボ宝くじ成るものを購入していた。
連番、バラ10枚ずつ、計20枚。
だから6000円分。
そして、先日当選番号が発表になった。
6000円→600円。
まぁ、ありすぎて困るほどありがちな結果に落ち着いた。
3000円に1番違いというものがあったけど、それ以外見せ場なし。
年始のタロット占いで予想外の大きな収入があるかも、という結果が出て、その予想外の収入と言うものは宝くじじゃないか?と勝手に思っているが、今の所成果なし。
だめだねぇ。 
6月20日(金) 「昔話第2章(1)」

迂闊にも私(=ティナ)が先月ここに出てくるのを忘れていたわ。
その間にここが少しごたごたしていたと聞いていたけど、解決したようでなにより。
私のまた別の昔話をしようと言っていたわね。

少し前、私の世界で国民的祝賀行事があったの。
その時はすでに私の脱走癖(と言う表現、正しいのかしら)は周囲の知れる所になっていて、私は簡単に下々の世界に出かけることが出来なくなっていたの。
当時内政的に解決するべき問題もあったしね。
でも、私はどうしてもそのお祭りに参加したかった。
そこで散々周囲を説得してようやく少しだけ、参加する手はずを整えたの。
私は祭りの記念祝賀ステージにサプライズで参加することにした。
このことを知っていたのはステージ上の司会者と大会の責任者くらいだったと聞いていた。
勿論警備は万全を尽くしたけれど、あまりに物々しくなるのは嫌だったので隠れての警備を徹底させたわ。 
6月21日(土) 「ぶらぶら」

夕方、久々に町内をぶらぶらと散歩してきた。
普段、自転車でしか通らないような道やあまり行かない道を歩くのは楽しかった。
古本屋で本を物色したり、コンビニで商品を冷やかしたり・・
たまには、こういうのも良いね。 
6月22日(日) 「外付けHDD」

今使用している外付けハードディスクドライブは購入して5年以上、全く問題なく動いてくれている。
ただ、流石に最近購入して年月が経ったことである日急に読み込まなくなったらどうしよう、と思うようになった。
もし、急に読み込みが出来なくなり、中のデータが救出できなければ精神的に大ダメージ必至。
そこで、購入した。
バックアップ作業をしているが何分ファイル数、容量ともに大きく、作業がまだ終わっていない・・ 
6月23日(月) 「未ダ終ハラズ」

昨日、外付けHDDにバックアップ作業をしていると書いた。
今日になってもまだ終わっていない。
朝、家を出てから仕事に行っている間にバックアップすればよかったと思ったが後の祭り。
明日以降だね・・
それにしても、バックアップ用ハードディスクが2台あるってとても精神的に心強いね。
6月24日(火) 「予定変更」

昨日、仕事中に外付けHDDのバックアップ作業を終了させると書いた。
実際、朝そのつもりだった。しかし、気が変わった。
外出中に何かあったとしても対応できないからだ。
そこで、帰宅後にちまちまと作業を継続させることにした。
別に、信頼度ゼロと言う訳ではない。
ただ、何かあった時に、ね・・それで仕事中に気を揉みたくない、と思ったのだ。 
6月25日(水) 「良いと思っても」

時々、とてつもなく良さげに見えるアイデアがひらめくことがある。
これはとてつもないぞ、と思う。
気分も高揚する。
高揚がピークになると、そのアイデアの粗が見える。
一気に熱が冷めて良さそうなアイデアが普通のひらめきに格下げになって思考自体が終了し、忘却のかなた。
そうやって生き残ったアイデアでも実際にやるかと言うとそうでもない。
寝かせたままというものもある。
そう考えると、案外実行すると言うこと自体凄いことなのかもしれないなぁと思ったりした。 
6月26日(木) 「ツイッターとフェイスブックとワードプレス」

宙ぶらりんな存在3つ。
ツイッターはまだフィールドでの様子を速報的に呟くことがあるのだが、フェイスブックとワードプレスは完全に宙ぶらりんと言うか自分の中で位置づけが良く分からない物になっている。
そもそも、私はHPにある程度物を書く。
そのおこぼれとも言うべきネタをフェイスブックとワードプレスで取り合う形になっている。
ワードプレスのブログは「その他のリンク」にあるが、放置。
フェイスブックは時々やる食べ歩きっぽいものを載せる程度。
うーん、中途半端。
なにか決まったジャンルが確立できればいいのだが・・ 
6月27日(金) 「蚊」

私の部屋のドアの前には良く蚊がたむろする。
恐らく空気の流れからそうなっていると思うのだが、ドアの開け閉めには非常に気を使う。
夜中の「プーン」と言う羽音は私の中では最悪の音の一つになっているのだ。
部屋に殺虫剤をまけたら良いんだけど、アリを飼育している関係上、そう言う訳にもね・・ 
6月28日(土)  「疲れた。」

会社の研修&懇親会があった。
とても良いお酒を飲むことが出来た。
それでも帰ってきたら疲労感が。
さっさと寝ることとなった・・ 
6月29日(日)  「やっぱり、だめ。」

私は最近昼寝をすると疲労感が増強されると言うことはかつて書いたように思う。
それでも、最近睡眠が不規則気味なので今日は睡眠日にした。
午後から3時間ほど寝ていた。
今日はいつもほど疲労感は感じていないがそれでも気だるい。
やっぱり、動いてる方が良かったかなぁと夜になって少し後悔・・ 
6月30日(月) 「やっぱり」

私(=ルナ)はあにまりあが嫌いである。
一応和解はしているのだが、全てにおいてべったりになったと言う訳ではない。
最近、私自身がようやくそれを再確認した。
別に何かあったわけではない。
私自身が「本質」に気が付いただけ。 

戻る