あにまりあの徒然日記Tetra(2014・1月)
1月1日(水) 「所信表明2014」

2014年が始まった。
恒例化した年頭の目標を書きたいと思う。
今年の目標、それは
「毎日平穏に過ごしましょう」
である。
昨年と殆ど同じだって?
そう、昨年と同じにしているのだ。
別に、取り立てて波風のない、「普通の日常が過ごせるということ」って、素晴らしいと思いませんか?
私はかつてそういう「普通」な日々を送れなかった時期があったので、最近のこの平穏な日々が気に入っているのだ。
そんなわけで、所信表明終わりっ。
今年も1年よろしくお願いします。
1月2日(木) 「瞬殺」

夕方、日本酒を1合半ほど殆ど一気に飲んでしまった。
吐くような粗相はしなかったが、猛烈な眠気に襲われダウンした。
お酒は全盛期は過ぎたような感じはするが、まだそんなに飲めないわけでもない。
多分、少し疲れていたんだろう。 
1月3日(金)  「単純作業の繰り返し」

徒然の目次、変わったのがお気づきになられただろうか。
今までは古い年から新しい年へは下から上に積み重なっていたが、アリ日記の目次と同じく古い年から新しい年へは上から下へという方式に統一した。
なぜ、今に至るまで気がつかなかったのか自分でも不思議なほど。
ただ、リンクの貼り直し作業は恐ろしく単純作業だった。 
1月4日(土) 「またしても、大凶」

出勤の関係で3が日中は行けなかった住吉大社に行ってきた。
3が日を過ぎていたので参拝客も少ないと思っていたが、予想以上に多くて少し驚いた。
さて、昨年御神籤で見事大凶を引き当てた私。
あれは(恐らく)そう多くないはずなので、今年は穏やかな「中吉」「小吉」辺りだと勝手に思っていた。 それが実に「勝手な思い込み」だとはその後すぐに思い知らされるのだが。
行列に並び、御神籤を引く。
そそくさと受け取り、近くの木の下、人気のやや少ない所で見てみたら・・
「大凶」
の2文字が。
あのー・・これ、レアなはずですよね・・?
それを昨年今年と2回も引くとは、これ如何に?
しかも、毎年(戯れに)引いている恋御籤。
これ、大吉か吉しか引いたことが無く、凶はないと思っていた。
はい、その
「凶」
でしたとさ。
この驚異のヒキを宝くじとかですね、実用的なものに何とか転用出来ないか、と思うことしきりだった。
1月5日(日) 「タロット占い師アイラ&ミナが占う管理人あにまりあの運勢2014新春版」

アイラ:やけに後半が長いタイトルね。
ミナ:毎年同じようなタイトルでも変化させたいってあにまりあさんが・・
アイラ:変なこだわりがあるんですねぇ。
あにまりあ:いやいや、今年もまた運勢、占ってもらいたくって・・お時間、大丈夫でしたか?
アイラ:今日はあにまりあさんの貸し切りにしてあるので、大丈夫ですよ。
ミナ:あにまりあさん、今年も御神籤、大凶だったんですって・・
アイラ:それは少し気になりますね。今年を知る道しるべとして活用して頂けたら幸いです。

(ホロスコープ・スプレッドにて占い中・・)

アイラ:まず、あにまりあさんの今の状態、すなわち行動力、精神力についてから。
正位置の「棒」のエース。誕生、新しいスタート。
ミナ:次に普段使う金銭状態、物質運ですね。
正位置の「棒」の9。困難を予期する、自分を守る必要がある・・
アイラ:次、学業、国内旅行について。
逆位置の「カップ」の5。新しい友人、希望が持てる、新しい物に夢中になる。
ミナ:家庭運。
正位置の「カップ」の10。家庭内の完全な幸福、継続する幸福と安心感。
アイラ:恋愛運ですね。
逆位置の「女帝」。不毛、怠惰、嫉妬。
ミナ:健康運です。
正位置の「恋人」。困難な選択、楽しさ、調和のとれた選択と言う意味も、このカードにはあるわね・・
アイラ:結婚運、人間関係。
正位置の「カップ」のエース。真実の愛が始まる、溢れんばかりの愛情と幸福。
ミナ:貯蓄状況、死に関すること。
正位置の「棒」の8。突然動きだす、急激な進歩。
アイラ:海外旅行、宗教。
正位置の「カップ」のプリンセス。良い心を持つ正直な若者、芸術的なニュースや恋愛に関する良いニュースが来る・・
ミナ:仕事に関して。
逆位置の「カップ」の8。物質的愛着、無謀、快楽を得ようと努める。
アイラ:友人関係についてですね。
逆位置の「コイン」の5。不運の反転、貧困、財政上の大変動。
ミナ:災難、隠れた敵について。
正位置の「コイン」の7。幸運な金銭上の利益、予期せぬ授かりもの。ハードワーク。
アイラ:最後、全体運ですね。
逆位置の「悪魔」。束縛からの解放、不運が消える。

あにまりあ:えっと、解説お願いできますか?
アイラ:はい、まずはあにまりあさんの今の状態は良い状態と思います。
何か新しいことを始めたい、新しい物に手を出そうと考えておられるのではないかと。
あにまりあ:新しいことかどうかは分からないですが、一年の目標なら立てましたね。
ミナ:金銭状態ですが、何か不安ごとがあるのかしら?少し身構えている風が読みとれます。
あにまりあ:そういえば予感はないんですが、お金をもう少し貯めようかな、と思ったり。
アイラ:学業、国内旅行は全く問題ないですね。新しい出会いもあってとても楽しめると思います。
ミナ:家庭運も全く問題ないですね。安定しています。
アイラ:ただ、恋愛に関しては今年は期待できないかもしれませんね。空回ってしまうだけになってしまうかもしれません。少し、気をつけて下さいね。
あにまりあ:そんな人いないんですが・・
ミナ:健康運ですが、選択と言うメッセージが現れています。健康に関する選択ごとが何か生じる可能性があります。とりあえず、気をつけてみて下さい。
あにまりあ:はい・・
アイラ:ただ、先述の恋愛運と全く異なるのですが、あにまりあさんの結婚運はとても良いんですよね。これ、恋愛のスタートとも取れなくもないんだけど・・この項目は「人間関係」も含めることが出来るので、それも含めていよいよあにまりあさんにも「春」がくるのかしら・・?
あにまりあ:年貢の納め時・・・なーんてね・・
ミナ:貯蓄状況ですが、後の隠れた敵の項目と重ねて読むとあにまりあさんにはひょっとして今年宝くじに当たるか何かで思いがけない利益があるかもしれないのです。
ただ、それに浮かれていると・・
アイラ:海外旅行や宗教ごとで何か良い知らせがあるかもしれません。この「カップのプリンセス」カードは美少女と言う意味もあるので、これは面白いかも・・
あにまりあ:もう、野次馬根性が見えていますよ。
ミナ:仕事に関してですが、今年はモノのために働くような感じですね。何か欲しい物を購入する、あるいは将来の何かのために働くと言う感じになりそうです。まぁ、大抵の人はこういう想いで働いているとは思いますが・・
アイラ:友人関係は少し気をつけて下さい。良く考えてから行動をするよう心掛けて下さい。
あにまりあ:何だか少し緊張感がありますね・・
ミナ:災難、隠れた敵はさっきアイラが言いましたが特に金銭面での利益があったとしても有頂天になりませんように。「勝って兜の緒を締めよ」を地で行くようにして下さい。軽はずみな行動はNGです。
アイラ:今年の総合運ですが、不運が消えると出ているので、細々な気をつけるべき点はありますが、問題ないですよ。

あにまりあ:何だか、判断に迷っていませんでしたか?
アイラ:結婚と恋愛に関して殆ど正反対のカードが出ましたからね。このパターンが一番解釈に困ります。
ミナ:大まかには幸運状態で過ごせるとは思いますが、足元を掬うような出来事もあるかもしれません。掬われないように、判断を誤らないようにして下さいね。
あにまりあ:上手くいくかなぁ。
アイラ:毎年申していますが、あくまでも目安ですよ。あまりここでの結果にこだわりすぎるのは私はあまり良いとは思いません。
ミナ:でもね、前にも言ったような気がするけど、気をつけるべきことを予め知っておくと言うことは大事だと思うの・・
あにまりあ:そうですね。この結果はまた折に触れて思いだすことにしましょう。
アイラ:完全賛成、完全否定、ではなく、上手く占いと付き合うというスタンスが良いですね。
ミナ:アイラ、あまり私たちがそこ強調しちゃうと・・
あにまりあ:今日はありがとうございました。
ところで、アイラさん、年末の件ですが・・
アイラ:うっ・・急に持病の癪が・・
ミナ:こんなネタ、今どきの人に分かるのかしら?

※タロットカードは「ジェンドロンタロット」、占いは藤森緑著「ぜったい当るタロット」(魔女の森BOOKS)によりました
1月6日(月) 「靴下を履く」

正月休みの間に、寝る時に靴下着用にした。
明け方、足が冷えて目がさえてしまうからだ。
これを始めて数日、とてもよく眠れるようになった。
冬の初め頃、寝る時に足が火照って寝入れない症状があったが、最近はそれが無くなって逆に明け方足が冷える。
私の足も持ち主に似て取り扱いが難しいんだね。 
1月7日(火) 「近づく春」

今日夕方、ふと気がついた。
「陽が長くなってる!」と。
冬至から10日ちょっと過ぎたが、これに気がつくと、次に来るのが春の匂いもしくは春の日差しの色を感じるはず。
外気温はまだまだ低いが、春は近付いてるんだなぁとここ数年毎年今の時期に感じる。 
1月8日(水) 「週半ば」

一応、正月2日3日は出勤があったのだが、それは短縮時間の勤務だった。
帰宅すると若干ではあったが正月気分に浸れた。
そして今週。
当然ながら通常時間の勤務だ。
そうすると、何だか長い。
この鈍った感覚取り戻さなきゃなぁ。 
1月9日(木)  「8時間」 

靴下をはいて眠るようになった事を月曜日に書いた。
そうすると体に明らかに変化が起こって8時間きっちり眠れるようになった。
夏の頃は早い朝の訪れで目が覚め、寒くなると明け方足が冷えて目がさえると言うパターン。
その足の冷えと言う覚醒要因を除去すると、こんなに眠れるんだね。
1月10日(金) 「長い夜、短い昼」

この時期、私の体も冬モードになり、夏の頃はアラームの前に毎日目が覚めていたが最近はアラームに起こされることもしばしば。
夏の頃は明るくなるのが早いので部屋のカーテン越しから薄日が差してきて目が覚めるのだが、この時期は夜明けが遅いのでそれがずれているのだ。
また、窓も閉めているので明け方五月蠅く鳴いて目を覚まさせることもあるカラスの声も聞くことがない。
ま、3月くらいまではこんな感じではなかろうか、と。 
1月11日(土)  「歩いた。」 

河内長野を歩いた。
最近余り山を歩いていなかったので、「歩きたい」という欲求があり、それと枝折りを久しぶりにしてみたいと言う二つの欲求を叶えるためだ。
万歩計を持っていかなかったのが残念だったがかなり歩いたと思う。
おかげで帰宅後は疲労感半端なく眠るのだった。
1月12日(日)  「寒さは意欲を減退させる」 

天気も良い。
風もない。
午前、図書館に出かけた。
しかし、空気が冷たいのだ。
午後からは繁華街にでも出かけようかと思ったが午前の寒さにやられてどこにも出かける意欲をなくしてしまった。
この前は夏の暑さがエラいと書いていたのに、寒くなったら寒くなったでこれだ。
ま、繁華街に行くと言っても何の用事もなく、ただ人ごみを冷やかすだけなんだけどね。
1月13日(月) 「4日のその後」

4日に大凶を引いたことは書いたが、その後にあったことを書いていなかった。
4日、住吉大社で大凶を引いた後、阪堺電車で天王寺に移動し、天王寺MIOの10階のラーメン屋に入った。 
醤油ラーメンが美味しそうだと店頭で思っていたが、店内のメニューを見てやけに気にかかる文字。
「旨辛ラーメン辛さ1〜3」。
辛さ1は初心者、2は中級者、3は上級者レベルと言うことだった。
私は辛い食べ物が好きだ。多少の辛さなら耐えられる。
そこで、大凶を引いて少しむしゃくしゃしていたのだろうか、注文してみた。
ラーメンが来る前に店員さんが持ってきたもの。
「ジョッキ一杯のお冷」だった。
ラーメンが来る。
麺をすすろうとして最初の湯気でむせた。
これは本物だと思い食べる。
暑さは感じないが、顔中汗だらけ。
スープはかなりのパンチで、ジョッキ一杯の水を飲み干す頃、まだスープが少し残っていた。
そしてなんと、食べている間に辛すぎて胃が痛くなりそうな前兆が。
スープはわずか残してギブアップになった。
パンチがきいて頭に浮かんだのが何故か幕末の川柳
「太平の 眠りを覚ます 上喜撰 たった四杯で 夜も眠れず」
だった・・(辛さでしゃきっとしたと言いたいらしい) 
1月14日(火) 「ほら、やっぱり。」

ここ数日、便秘気味だった。
全く出ないわけではないが、出尽くしていない感じだった。
そうしたら、昨日の夕食後、猛烈に腹痛が。
タイミング悪く、食後でお腹がいっぱいの時。
どうも痛みが嘔吐中枢を刺激したようで、久々に食べ物を戻してしまう。
酸で喉の粘膜がやられるあのイヤーな感じ、久々に味わった。
冬は、夏ほど水を飲まないのでこういう症状が出るんだろうと私なりに解釈している。
その証拠に恐ろしく水を呑む暖かい時期はこういう便秘症状は皆無だ。
・・・嫌なもんですな。 
1月15日(水)  「今井ラナの徒然日記(78)−ああ、寒い。−」

今年の冬も実に寒いわね。
数年前、暖冬が続いた時があったけど、ここ最近は寒い冬ばかり。
寒くなると暖かい鍋ものが美味しくなりますね。
冬は食べ物がおいしいのですが、あまり寒い日は外に出る気がせず、部屋に籠っています。
ある意味、「冬籠り」とも言えるなぁと思いつつ、暖房の効いた部屋から出るパワーが・・ 
1月16日(木) 「もう、限界・・だろうね・・」

通勤の時に使っているiPodのバッテリーがいよいよヤバくなってきた。
今年に入って急にバッテリーが持たなくなった。
良く考えると、これ、2008年の秋に購入して以来だから5年ちょっと酷使したことになる。
その間本体に故障やトラブルは皆無(一度再起動の方法が分からずにアップルストアに行っただけ)。
うーむ、バッテリー交換に行かなくては、ならぬでありますよ。 
1月17日(金) 「真冬」 

真冬の時期。
凍える天気が続く。
陽は長くなってきたが、気温的にはまだまだ「春遠し」と言う感じである。
思えば、まだ「大寒」も過ぎていないんだよね・・
1月18日(土)  「PC不調の土曜日」 

昼からウイルスソフトの挙動がおかしくなった。
「再起動してください」と再起動させてものたまう。
思えば、システム復元をしてからおかしくなったのだ。
さんざ手を尽くして全く駄目だったので、結局再インストール。
そして、作業が一段落して撮りだめしていたテレビを見ようとしたら「再生できない」とほざく。
こちらも手を尽くしたがダメだったので、消去。
幸い、この後に録画したものはちゃんと再生が出来た。
何だか、疲れてしまった。
1月19日(日)  「当選2回」 

大凶で幕をあけた2014年だが、その2014年が12分の1も過ぎていない段階で2つの物に当選している。
1つは9日に懸賞サイトでポイント2000が当たった。
使わなくて失効するのは目に見えているが、これ、現金に換えても200円。
振込手数料だけで終わってしまう。
かといって他に有用に換えられるものもなく中途半端なものだが、一応当選。
2つ目。
26日に大阪市立自然史博物館で丸山先生の講演がある。
友の会には所属していないので、抽選だったのか返事が中々来なかったが、今朝メールが届いて当選だった。
2つの当選が今年が始まってまだ20日のうちに来るとは、「ラッキー」。
1月20日(月) 「らしくない」

私(=ティナ)は良く「王様らしくない」と言われるの。
それは歴代の王様が王位につくと国民と接する機会がほぼ無くなったのに対し、私はサプライズ的に国民の前に直に姿を現していることが主な理由らしい。
ふと思い立って、初代から先代までの大まかな行動記録を調べてみると、確かに謁見の間でしか国民に会っていなかった(城の外に出ていない)。
王様は王宮に縛り付けられているような感覚がして、私はどうも苦手。
だから私は予定外として(計画的に外に出ると言うと色々と警護やらの手間が発生するし、私に危害を加えうとうとする輩が出かねないと思った)王宮を抜け出して、何人かの国民と話をした(勿論相手は私が国王陛下であることは私と話している時は夢にも思わなかっただろう)。 
それでも、そう言う抜け出しを何回かやった挙句、私の行動に対し、近衛から細かいチェックが入るようになったのは以前書いたわね。
私、王様してなかったら何してたのかなぁ。
1月21日(火) 「髪伸びる」

私の場合、散髪に行って2カ月したら髪が伸びて鬱陶しく感じるようになる。
髪の生えるスピードは個人差があるらしいので、一概に誰でも2カ月とは言えないし、髪型にもよるだろうから、こちらも万人には当てはまるはずがない。
そろそろ散髪に行くべきだと髪自身が(バサッとした感じによって)教えてくれている。
行かなきゃなぁ。 
1月22日(水) 「深い睡眠の後」

昨夜、少し眠気が強かったので早めに床に就いた。
夜中、トイレで目が覚めた。
時計を見ると2時22分。
2が並んでるなぁと思いながら、もう少し眠ろうと思った。
それまで、深く寝ていたのか、寝すぎた時に感じる頭痛が少しあった。
そして再び横になる。
・・・眠れない。
眠くないわけではないが、妙に目がさえた。
それでも意識は夢の世界をさ迷っていて、様々な夢を見た。
結局、2時以降熟睡感がないまま、目が覚めた時はアラームの10分前だった。 
1月23日(木) 「目薬恐怖症」

今は別に何ともないのだが、子供の頃、私は目薬が怖かった。
目を開けて薬液の雫が段々大きくなって落ちてくる。
それを片目で見るので、視覚情報が段々巨大化する雫に集中され、怖かった。
しかし、いつのころからかそう言う恐怖に似た感情は消えて行った。
この体験、共感できる人っていますよね・・? 
1月24日(金) 「魔の2時22分」

22日に、2時22分に目が覚めたということを書いたが、今朝も2時22分に目が覚めた。
問題はその後だ。
足が火照っているのか、疲労感があるのに眠りにつけない。
意識は離れかけているのに、何かが引っ掛かっている。
明け方、少し眠ったが、結局起床時間まで眠った感じなし。
まぁ、それでも昨年にあった一晩中下痢で1時間しか眠れなかった日に仕事に行ってたりしたのでそれよりかはましか、と納得させてみたりした。 
1月25日(土)  「あら?」 

私の通勤時に活躍しているiPod classicは2008年の秋に購入した120Gモデルだ。
最近、さすがにバッテリーがヤられてきたので、アップルストアへ。
そうしたらバッテリーが消耗してますねーと言われて、バッテリー交換を申し込むと、最新版の160Gモデルが出てきた。
このバージョンしか交換できないらしいとのこと。
喜んで、交換してもらった。
その後、ビックカメラで値段を見ると、24800円だった。
バッテリー交換費用として請求されたのは4800円。
驚いた。
1月26日(日)  「地雷を踏みしこと」

昨日、iPodを新調してほくほくしていると、iTunesにアップデートがあると言うメッセージ。
いつも通り、ダウンロードしてインストール・・
のはずだった。
ところが、インストールが途中で止まり、更にiTunesそのものが立ちあがらなくなった。
奥の手、システム復元でもダメ。
ネットで調べると、今回のバージョンで同様の症状が出た人は多いらしく、地雷と表現されてさえいた。
アップルのサポートページで解決法があったので、一通りのファイルを削除してインストールを試みると、すんなり入った。
何だか、疲れてしまった。 
1月27日(月)  「晩冬の気配」 

まだまだ寒い日が続くが、天気図を見ていると冬も終わりだなぁと思う。
寒い天気が安定せず、暖かめの曇りや雨とその後の晴れて寒い日の間隔が短くなってきているのだ。
天気図を見ても、先月末のようにいわゆる「冬型気圧配置」が長続きしなくなってきている。
ちなみに昨年感じた春の気配は今年はまだ感じていない。
1月28日(火) 「一瞬の匂い」

帰宅時に、一瞬だが「春の雨」の匂いがした。
気がついた次の瞬間にはもう匂いは感じなくなっていたが、確かに匂いを感じた。
今日は夕方ころ少しにわか雨模様。
雨には合わなかったが、地面が濡れていた。
少しずつ春の足音を感じ取れるのは、嬉しくもあり、楽しくもある。 
1月29日(水) 「時間があるような、ないような.。」

アリたちは今越冬中である。
夏の頃、給餌に割いていた時間が丸々浮いている。
それなら、さぞかし時間があるんだろう、と言うと、あまりそう言う実感なし。
どうも私の場合、こういう時間を与えるとひたすらボーっとして気が付いたら就寝時間と言うパターンに陥っている。
高校生の時からこのパターンが見受けられる。
進歩してないね・・ 
1月30日(木) 「全部、ガセ」

私が時々「暗証番号の数字」を夢で見ることは書いたことがあるように思う。
昨夜もそんな夢を見た。
暗証番号が「2262」だった。
これまで、そう言う暗示めいた数字を見て、ナンバーズを購入するも、実績ゼロ。要するにかすりもしない。
そこで、今日は少し進歩(?)して購入せずに高みの見物としゃれこんだ。 
結果・・
「今回もガセ」
でした。
何回も繰り返してたので、重要そうと思わせつつ意味がないなんて、ね。
1月31日(金) 「ムーンライトの杖」

私(=ルナ)が所持しているアイテムとして、目次に書かれているがこのことについて書いたことがなかったように思う。
この杖は大雑把な表現を使うと「大気を混ぜる」と言う表現が近いと思う。
正確には悪しき波動が一つにまとまって塊を作る前に私が「混ぜる」ことで、一つの塊にならないようにしているのだ。
私の今の役目はその一点だけのようなものなので、 私が大気(と呼ぶのが正しいか分からないが)に身を任せ、その波動と一体化している時間が長くなった。
今の私はそれ以外に何かしたいと言う欲求はないので、今の「仕事」に満足している。

戻る