あにまりあの徒然日記(2005・8月)
8月1日(月) 「炎暑」

一年で一番暑い8月になった。
しかし気のせいか昨年の夏よりは幾分暑さがましなようにも思う。
ま、暑いことには変わりはないのだが・・
今日は気分よく過ごせた。
先月が底だったのだろうか。
8月2日(火) 「思うこと」

最近思うことがある。
なぜ私はあの時(4年前のこと)死ななかったのだろうか。
この4年半、治らないばかりか死に近づいてる気がしてならない。
いい思い出もあまりない。(全くないわけではない)
定まらない進路、うまくいかない人間関係。
例年この時期は死に近づくようで去年も同時期に同じようなことを考えていたなぁ。
昨日はあんなに気分がよかったのに今日は一転最悪である。
まさに私の気分は私のものでありながら制御できていない。
8月3日(水) 「将棋」

私の数少ない趣味のひとつ。将棋番組を見るのが結構好きだ。
実戦で指すのも好きだが最近余り相手がいないこともあって今年に入って指したことはない。
でも頭の体操にはちょうどいいと思っている。
これを覚えたのは小学校の4年ごろだったと思う。
クラスで流行っていて将棋本を一冊かって駒の動きと基本的な戦法(中飛車)を覚えた。
それから約20年、腕は一向に上達しない。
まさに「下手の横好き」である。
8月4日(木) 「Windous XP SP2」

私のメインマシンとこれが特に相性が悪い。
正確に言うとメインマシンのテレビと相性が悪いのだ。
すぐにCPU使用率が100%になって再生がぶつ切りになる。
ウイルスソフトを切るとそうなる確率が下がるようだということを最近発見した。
これのおかげで今年にはいって何回パソコンをフォーマットしたことか・・
サブマシンなんかフォーマットしたの買って2回しかないのに・・
8月5日(金) 「恋愛無関心論」

私は昨年まで「アンチ恋愛論」を標榜していたがここに来て雲行きが変わってきた。しかもたぶん悪いほうに。
私は恋愛ごとに興味を失いつつある。
恋愛にかけてる時間よりもアリとか将棋とかパソコンのことを考えてるほうが楽しい。何かの本で「嫌い」がさらに進化したら「どうでもいい」という無関心になるというのを見たことがあるがまさにそれであろう。
そりゃね、私だって恋愛の力は知ってますよ。毎日の色を劇的に変えるまさに麻薬。だから切れたときが苦しいのであってそれならしないほうがましだというのが最近の私の考えである。
もっともこの考えを押し付ける気は毛頭ない。たぶんこの考え方は「変わってる」んだから。
8月6日(土) 「夏」

今年の夏は少し涼しいような気がする。
7月20日ごろは暑かったがその後台風が関西をかすめて行った後日が暮れてからの空気が涼しい。去年は相当暑かったようだが今年は平年並みなのか温度が低いのか・・
よくわからない。
8月7日(日) 「立秋」

今日は立秋である。今日から暑中見舞いが残暑見舞いに変わり、暦の上では秋になった・・はずなのだがまだまだ暑い。
数年前まで秋はあまり好きではなかった。なぜならその次には冬が来るし温度も下がってくるから。
でも最近は秋の「色」(紅葉に限らない)が好きになってきて株があがってきている。
その反対に株が下がってるのが夏。昔はそうでもなかったのだが最近は気分が落ち込む季節なので・・
8月8日(月) 「気分no変調」

朝から特に気分が悪い。
安定剤を飲んだら眠くなってまた一日の半分近くを寝てしまった。
最近安定剤は睡眠薬に近い存在になりつつある。
今夏は昨夏より昼間眠るときでも眠りやすいのが救いである。
ま、起きてたらろくでもないことしか考えないので寝てるほうがましな一面もあるのだが。
8月9日(火) 「CPU使用率100%!」

以前、SP2を入れたらテレビが重くなると書いたがどうもテレビ、しかも録画したものを再生させてたらCPU使用率が100%になることが判明した。
この問題、私のパソコンだけの問題なのかどこを検索してもそういった記事はなかった。
でも時々再生させてても使用率が50%程度にとどまることもあるし、逆に普通にテレビを見ていても使用率が100%になってろくにテレビが見られないということが起きる。
テレビを見るときはウイルスソフトも切ってるのにまったく謎である。
ちなみに我が家のテレビソフトの名前はNECのスマートビジョンである。
8月10日(水) 「生物分類技能検定」

財団法人自然環境研究センターが行ってる資格。
4級から1級まであり、3,4級は一般向け、1,2級は実務経験者向けとなってる。
ちなみにこの資格ができたのは1999年。
その年に3級を受けて合格率3割という難関(というのは後に知った)を突破して3級を保持している。
2級は一昨年受けたが英検と同じで2級と3級との間にある格差はすさまじくマニアックな難問の前に会えなく撃沈。
今年から過去問が売り出されてある程度傾向がつかめるようになったとはいえやはり難しい。
噂では実務経験者でも2級を持ってない人は多いそうな。
はぁ、2級に受かれば大きなセールスポイントになるだろうに・・
この資格に興味を持った方は自然環境研究センターの生物分類技能検定のページ
(http://www.jwrc.or.jp/Approval/top.html)で熟知すべし。
8月11日(木) 「1周年」

正確には一昨日なのだがある出来事から1年がたった。私事なのだが。
去年の8月9日、掲示板2に時々登場するのびさんと近大農学部にキリギリスを採集に行ったのだ。私たちはこれを「キリギリス登山」と呼んでいる。
なぜ登山なのか。
近大農学部は里山を切り開いたところにキャンパスがあってその山の上に校舎がある。
近大の敷地でも校舎とかがあるのはその土地のうちごく一部で大半は里山環境のままである。
クワガタ、カブトムシ、カマキリ、そしてキリギリス。
まさに昆虫の宝庫であった。
そこに昨年採集に行ったのだ。
そのときに撮影してもらった写真もあるのだがどうもそのときからふっくらしていたようだ。
ちなみにのびさんは昆虫が苦手なので彼にとっては同窓会というかそういう意味合いがあったのかもしれない。
ちなみに今年はキリギリスもカマキリも飼育予定はない。
8月12日(金) 「日焼け」

最後にお風呂に入れないほど日焼けをしたのはいつだろうか。
大学時代はそういうことはなかった記憶からしたら高校時代だろうか。
ということは10年ほど強烈な日焼けはしてないことになる。
大学時代はどちらかというと山に行ってることが多かったので・・
以前書いたが私は海水浴というものがあまり好きではない。
確かに気持ちは良い。しかし体力不足からすぐにばててしまうのだ。
今年もこの分では日焼けとは縁のない夏になりそうだ。
8月13日(土) 「晩夏の気配」

最近天気が曇りがちな日が多くこの季節にしては涼しい。
昨夏がとても暑かったとは重ね重ね書いてるように思うが全然違う。
さすがに秋の気配はまだ感じないが空気はもう夏の終わりのようである。
そういえば8月も半分が終わろうとしている。
一頃を考えたらセミの鳴き声も峠を越えた。
季節は少しずつ秋に向かって動いてるようだ。
8月14日(日) 「法事」

亡くなった伯父の13回忌があった。
なぜかあまり気乗りはしなかったが行った。
念仏と焼香という普通の法事。
私が物心ついたころはまだ元気だったはずなのだが不思議とあまり覚えていない。
高校に入って地下鉄に行く途中に伯父の家はあるのだが家の外で日光浴をしていたのを覚えている。
そういえばお盆なんだなぁと思いをはせてみる。
8月15日(月) 「お盆」

今日でお盆が終わる。
親戚の多い我が家では毎年この日にはお盆のお下がりのお菓子や果物が大量に持ってこられる。
果物はいい。食べるから。
問題はお菓子、特に甘いもの。
我が家ではこういう類のお菓子の食べ手がいない。
結果半年くらい平気で放置されてたりする。
かく言う私も甘いお菓子は苦手である。作るのはすきなのだが。
8月16日(火) 「アフェリエイト」

簡単に言うとHPに企業などの広告を貼る代わりにそれをクリックしてもらったりそこを経由して商品を購入してもらったらHPのオーナーにいくばくかキャッシュバックされるというシステム(だったと思う)。
私は広告が嫌いで今の広告の入らないサーバーにしてるのだが実はこのアフェリエイト、貼り付けてあるのだ。どこにあるか気がつきましたか?
それはトップページの下のほうにアマゾンのバナーが貼ってるがそれである。
去年トクトク(現とくつー)に登録したときこれを絶対貼り付けろいわれて貼り付けて以来放置している(現在はとくつーではアマゾンアフェリエイトは禁止だそうで混乱してるようだ)。
だから皆さん、アマゾンを使うときは私のHPのバナーから飛んでってください!
って言ってる本人がIEの「お気に入り」から行ってるので薦められるほどでもないのだが。
ちなみに今日までのキャッシュバック額は0円である・・
8月17日(水) 「プール」

これも中学卒業以来一度も行っていない。
自転車で15分ほどのところに結構大きめなプールがあるのだが高校に入ってから足が遠のき、最近は夏の体調不良のため行けていない。
正確には大学の頃一度行った事があったのだが日曜だったこともあって大混雑で入場制限されてたので帰ったということがあった。
なかなか気持ちがいいのはわかってるのだがどうも・・
来夏以降の課題になろう。
8月18日(木) 「コオロギ」

今日、窓の外からコオロギが鳴いてるに気がついた。
普通お盆頃から鳴きだすのでまぁ、不思議はない。
しかしコオロギが鳴くと秋を感じさせる。
ちなみに我が家の近所で鳴いてるコオロギはたぶん普通の「コオロギ」という種名だと思うがあまり細かく調べてないのでわからないがエンマコオロギとかオカメコオロギではないことは確かである。
8月19日(金) 「入院の危機」

最近調子がよくないので医師に入院してみる?ときかれた。
病院によっては自殺願望があるというだけで入院の対象にするところもあると聞く。
その尺度で行けば私は入院してしかるべきなのかもしれない。
でも私の場合、入院したところで治るわけではないのではっきり言って時間の無駄と捉えて断ってるだけである。裏を返したら私がはいと言えば入院するようになってるような感じを受ける。
8月20日(土) 「病の根っこ」

私の病の根っこは大体解明されている。
しかしわかったところで治しようもないので放置状態である。
気がついたらあった細やかな人間不信。
孤独を愛し、自分の領域に入ってくるものを排斥する排他的な自分。
そうして巨大化した自分の人に入ってもらいたくない領域。
それと全然プラスに物事を考えない思考。
こんなところが複合して私を「鬱状態」にしてるんだろう。
それらが私を絶望の未来視へと導き、死に引っ張るんだろう。
ここまで解明されてるのに、治らないのはひとえに私が変わることを拒否してるからによる。
私も病前の正確と比べたら変わった。人に弱みを見せるようになったしこうして日記をつけることで人に私という人間を知ってもらいたいという希求を持つようになった。
しかしそれが一体なんだというんだろう。昔の私は何事にも超然としていたし人前で喜怒哀楽のうち怒と哀を見せることはなく、人からはよくわからない人という評価を得ていたようだ。大体私が深く人と関わろうとすること自体考えられなかったことである。
前にも書いたが私は病前の性格に戻れるなら戻りたいと本気で考えてる。無理だとわかっているが。
私はこの自分自身がどうしても好きになれずそれが時々自身を消そうという衝動に走らせようとすることもある。困ったものだ・・
8月21日(日) 「3種の神器」

かつて私は2回に渡ってこの「3種の神器」作戦を実行した。
第一期3種の神器計画ではインターネット、メール、携帯電話という「あにまりあ電脳化計画」というものを立ち上げ、無事2001年初頭に完遂できた。
第二期3種の神器計画では「周辺機器バージョンアップ計画」とでも名づけたらいいのだろうか、MOディスクドライブ、スキャナー、プリンターを目標として2002年初頭から2003年に渡る期間を経て完遂できた。
しかしこの中で明らかに神器か?といえるものが出てきた。
それはスキャナーと携帯電話である。
スキャナーは買って一回しか使わず、携帯電話も単なる金食い虫に成り下がってしまった。でも携帯は何かと必要とされるから解約しないだけであってかつての3種の神器とはなんだったのかと考えさせられる。スキャナーもイラストレーターもフォトショップもあるので技術さえ身につけたら凄いHPになりそうな気もしないではないのだが・・
8月22日(月) 「電子メールについて」

こんなことトップページに書くべきなんでしょうがあえてここに書くことにする。
HP開設から半年前までの約4年半、トップページには意見募集や感想募集のための電子メールアドレスが書かれていた。
しかし、去年の秋くらいから迷惑メールが日に日に多くなって2月にドメインを取得したと同時にメールアドレスを変えてトップページからメールリンクをはずした。
ま、その辺の経緯は2月の徒然日記を見ていただけたらわかるかもしれない。
そりゃ私も最初は「枯れ木も山の賑わい」と思っていたが週に50通以上着たら変えざるを得ないと思い、ちょうどアクセス解析を同時期に始めていたのでこのHPが予想以上にいろんなところからアクセスを受けていると知り、メールアドレス非公開に踏み切った。
今のところ迷惑メールは皆無である。
というわけで私にメッセージを送りたい方は掲示板を利用するかヤフーメッセンジャーからインスタントメッセージを送ってくだされば(3週間ほど保存されます)私からメールアドレスを教えるという形にしたいと考えてる次第である。
8月23日(火) 「処暑」

今日は処暑である。名前どおりとても涼しい一日であった。
去年は10月の最初までクーラーが要ったが今日はクーラーなしで眠れそうだ。
そう考えたら去年は如何に暑かったかと言うことなんだろうか、それとも今年の夏の終わりが早いということなんだろうか?
今年で本当に暑かったといえば7月中旬から末までの少しの間だったように思う。
8月に入ってからは暑いことは暑いのだが去年ほどじゃないと何度となく感じた。
この辺は個人的な思い入れなのか実際そうなのかデータを照らし合わせないとわからないが。
8月24日(水) 「眠り」

気分が悪い。こんなときは眠るしかないのが悔しいところである。
不思議なことにお日様が沈むと急に元気になる。
明日は何をしようかとか、資格の勉強をしようかとか・・
でも遅いし明日に持ち越しにしたら・・日中は気分が悪く何もする気にならない。
まったく困ったものだ。
8月25日(木) 「SP2を入れたその後」

パソコンが修理から帰ってきたらすぐにCDからSP2を入れた。
そして番組を録画してみてみた。
そうしてわかったこと。
40分くらいからCPU使用率が100%になることが多い。
そうしたら一時停止してしばらく放置したら急に使用率が下がることがある。
そうなればまだ30分はいける。
でも2時間番組を見るのは少々つらい・・
8月26日(金) 「豚もおだてりゃ・・」

私って本当に気分屋だと思う。
ほめられたら有頂天になるししかられたら落ち込む。
昔の人は豚おだてりゃ・・・といってたが本当にそのとおりだと思う。
私の場合は極端でその上限値と下限値が他の人より大きいだけなのだが。
8月27日(土) 「来襲」

私は2月にドメインをとって以来、ドメインの固有アドレスなら迷惑メールは来ないと思っていましたが今日ついに1通届きました。
何か英語で安いソフトウェアが何ドルとか言う広告でした。
私は一回だけ別の掲示板でメールアドレスを記載してしまったことがありました。(現在は消えてます)後から大いに後悔したのですが仕方がなかったです。
しかしその記載が消えて1ヶ月近く、今更なぜ・・?
今後迷惑メールが増えるようならドメインアドレスでも変えなくてはならないでしょうね。あ、その場合でもHPアドレスは変わりません。@マークより前が変わるだけのようです。
やったことがないしオンラインマニュアルにも載ってないので必要に迫られたらサポートセンターに電話しましょう。とりあえず偶発的なものなのか厳重に見ていく必要があります。
8月28日(日) 「nightmare again・・」

なんということだろうか。
またパソコンが故障した。今度はサブマシン。液晶が飛んでしまった。
画面が真っ白もしくは横線ばっかりのもので何も見えない。
せっかく学校に持っていくようにいろいろファイルを調整してたのに・・
ついでに半年ほど前に故障してウインドウズが立ち上がらなくなったパソコンも修理に出すことになった。
本当は弟の最初から持ってるパソコンも故障してるのだがこれは再セットアップ用のフロッピーとかリカバリCDがなく、電源コードも家のどこかにあるのだろうか、ない。
見つかって弟の財布と相談であるがこれも修理してやらないとなぁ・・
そうしたらやっと家に一台パソコンが余って売りに出せる。
願わくば修理が安価で済むことを願ってやまない。
8月29日(月) 「寝台特急撮影」

昨日の夜、JR大阪駅に寝台特急(いわゆるブルートレイン)の撮影に行った。
夜8時台に2本、9時台に1本発車する。
ホームにはアマチュアからマニアと思える人まで結構多くの人がカメラを構えていた。
9月末に廃止される「彗星」の写真も撮ったのだが・・
画面が薄暗くてヘッドマークがよく見えない・・
これは少し残念だったがなかなか貴重な体験であった。
それにしてもまた寝台特急に乗りたくなった一日だった。
8月30日(火) 「晩夏」

今年の夏もそろそろ終わる。
再々書いてきたが今年の夏は昨年より暑さがましだったような気がする。
新聞によると今夏は真夏日が去年ほど連続しなかったそうだ。
8月中旬のお盆の頃には曇った日には涼しさを感じ、下旬になるとクーラーをつけなくても眠れる日も出てきた。
いつの間にかセミの声も聞かなくなった。
私が眠ってる間にも季節は移ろってるようで何かタイムマシンに乗ったような気分だ。
8月31日(水) 「視覚情報の影響」

いつも眠ろうと目を閉じたらここに書くことが次々と練られて出てくる。
しかし起きたら忘れている。
目を閉じてるときの情報というのは視覚情報という圧倒的な力の前には儚いもので夢を見てるような気分になる。
こういうときのためのネタ帳と以前から思ってるのだが実行に移せていない。
重い腰を上げるのはいつになるのやら・・

戻る